心 温まる出来事 

寒くなってきましたね。

風邪ひいてないですか?

私は大丈夫です(#^.^#)




    ブログは停滞してますが      おやした!

                      大です!   元気です。




庭や外構の写真載せたいのですがちゃんと撮ってないので・・・^^;



先日ホームセンターにいましたら声をかけられた。

何年ぶりかにお会いしたお客様 K様。

「林さん!林さんに会いたかったんよ~(#^.^#)」

なんだか嬉しい台詞で声をかけて頂いた。

そのお客様、年齢は80前後で一人暮らし。

初めてお会いしたのは約20年前、当時家には奥様と息子さんも家にいらした。

それから5年に一度くらいのペースで住宅のお困り事を仕事として

依頼いただいていた。

あれは二年前だったか、奥様がなくなられ仏壇置いている場所のリフォームの依頼。

その時に私に涙ながらに語られた。

「林さん、わしは一人になってしまったよ、一人がこんなにも寂しい物とは

思わんかったよ、人生ってこんな感じで終わって行くんだなと・・・」

もともと亭主関白な感じでしたし、私に対しても厳しい方でした。

見積もりの出し方が悪い、提案が甘い!わしの思いを汲んでもらっていない!

一番印象に残っているの言葉は

「あんたは忙しすぎる、いい仕事をしているのだからもっと余裕をもって出来るように

しなさい、片腕を早く作りなさい」と言って頂いた事。


最初は私の事が嫌いなんだろうなと、少しでも安くする為に言われているのか?

とか思っていたが、段々お付き合いが長くなると本気でアドバイスを

してくれているのだなと分かるようになってきた。

色々な物も頂いた、使わなくなった寝袋とか・・・テーブルとか・・・


そんなK様、今度はエコキャップの収集をしているのをご存じで

家で集めて下さったものを私に渡そうと持ち歩いておられた。

会社に持っていこうと思いなが、、もし私が居なかったら・・・

と、思いながらメモを付けていたらしい。

IMG_3635.jpg
IMG_3636.jpg

なんだかこんな事ではありますが心が温かくなった。

そんな報告。。。


キャップをどうやってこのボトルへ入れたか?
そこの話題では有りませんから・・・

愛 

仕事忙しすぎ・・・ 

でも嬉しい~

そんな ドエムな    大です~


           おやした~!



それがそれが・・・
IMG_3423 takumanokutu
じつはこれ我が息子の上履き

学校から履いて帰った、それには訳が有る

実は体調不良で入院してしまった

学校からどうにもならなくなって靴も履きかえれず連れて帰る

即病院、即入院

ビックリだった、そんなに悪かったのか?我慢していたのか?



実は私、以前から自分を心の冷たい人間かも?って思う時が有った

それは、2年前娘が家を出た、元々高校を卒業すると親元から離れて暮らす

そんな決まりを作って幼少期から言い聞かせてきていたので自然な流れ

家族の団欒から突然いなくなったが何ともなかった

女房は寂しそうだった、だが私は何ともなかった

毎日思い出す?そんな事もない

突然娘が居なくなっても(この世から)私はあまり悲しまないのか?

もしかしたら愛情のかけらもない人間なのか?そう感じる時が有った

少し不安になる事もあった

だが今回は違った、病気や怪我などの理由でいなくなると訳が違う

病室で苦しむ息子の背中を面会時間ぎりぎりまで摩る

そして帰宅する

そこにはあの日苦しみながら帰宅した息子の上履きが

同じ所、同じ向きに置いてあるのが目に入る

もう耐えられない

上履きを見るたびに心がぐ~っと締め付けられる



一週間してやっと流動食が食べれるように

5kgも痩せてしまったが少し元気そうに笑えるようになった

背中を摩る回数が減った

少しだけ安心した

家に帰って上履きを見た

そう同じ所へ同じ向きにある

もう心がぐ~っと耐えられない感じにはならなかった

やっぱり子供は宝物だ

しっかりしなきゃと思った

仕事頑張ろう (笑)

楽住楽庭通信 VOL60~ 


忙しくて頭がボ~っとしています・・・


    おやした!       大です


年末に向けて「年内年内」が始まります!

「年内年内」とは?

これは何回か説明させていただいた事が有りますが、

「ねんないねんない」と読みます。

それ以外読まないか

読んで字の如く、年内中に工事を終わらす!

って意味です。

使い方は・・・

大 「なべちゃん!12月の工事で 年内年内は何件あるの~?」

なべ「今の所、10件です!」

大「まじかよ 多くて嬉しいじゃないか!頑張ろうや~!」

ってな具合です。

ちなみに「盆まで盆まで」と言う言葉もあります。 (笑)

本日の朝刊で「楽住楽庭通信」が発行されました!

11月5日は「第11回オリジナルサイン作り教室」です~(#^.^#)
  10月28日までにお申し込み下さいね~
  (名前のパーツを発注しますので)
  
お申込みお問い合わせは 0848-63-1301 まで~
IMG_3322.jpg
IMG_3323.jpg

そして! 

     10月22日、23日は 
  ~秋のエクステリア&ガーデン相談会~
     AM10:00~PM5:00
     三平の家(事務所)にて
お待ちしております~
IMG_3324.jpg

可愛い外構/第2弾 

台風が来てますよー!

雨が降ると、風が吹くと工事が遅れる・・・

気が重いですわ~

でも元気に~~




    おやしたー!   大です(#^.^#)



では活報の続きいきいますね。


施工前の写真です。
IMG_0174.jpg
それも角度が全然違う・・・
見て頂くような撮り方ではないですね。
まだまだ心の余裕が必要ですね^^;




で、完成写真です、角度違います・・・。
s-IMG_0720.jpg
アプローチは古窯煉瓦並型乱形を使っています。
Rのデザインに馴染むように不揃いの煉瓦にしました。
ポーチタイルの色も意識し、濃い色の煉瓦にしています。

それと洗い出し仕上げの組み合わせです。
s-IMG_0723.jpg
門柱はニッチの様にアールでくり抜き、煉瓦の台で飾れるようになっています。

植栽も玄関をさらっと隠せるように位置を決めました。
嫌味なく、圧迫感なく、何事もナチュラルで自然で・・・。

自然な感じが好きです、無理せず、見栄も張らず、笑顔で生きて行きたいです・・・。(#^.^#)

可愛い外構/第1弾 

残暑ですね~

今日は暑かったですな・・・

ですが、本日も新規様のご来店も有り

大変ありがたい事です。

良い物を造るために頑張りたいです~


      年末に向けて  頑張る    大です!    

               おやした~~~!


では新しい活報、三原市での外構工事です。

では施工前~
IMG_0174.jpg

玄関周りの雰囲気を門のイメージとして形を作ります。
s-IMG_0654.jpg

建物で言うと玄関、外構工事で言うと門周り、
だけではないですが、施主様の好みが出るのはこの辺りですね。
s-IMG_0653.jpg
そこをうまくデザインする事が外構工事を良く見せるコツですかね。
外構工事が上手く出来ていると俗言う・・・





そう・・・





一般的にいう・・・





「良い家」と言われることが多いですよね~

大体、「良い家」とか「あの家いいよね~」って言われる家は

ほぼ100%外構工事のデザインが良い、んですよね

そう思われるように頑張るぞ~ (#^.^#)

第3回 三原市佐木島100kmウォーク  

残暑お見舞い申し上げます!

なかなか涼しくなりませんね、

でも涼しくなるのも寂しい・・・(#^.^#)

  

   でも元気に   大です!   おやしたーーー!



最近、仕事も忙しく、その他も忙しく?

ってわけでもないんですが、仕事が忙しく

その他が手抜きになってしまっている・・・(*_*)

良いのか?悪いのか?・・・


で、で、ですね、10月の15日、16日のイベントの紹介です。

これは仕事とはあまり関係ありますが・・・。

2006年から関わり続けた100kmウォーク

もう10年になるんだな~(*_*)

愛知県の三河湾チャリティー100kmウォークに参加し

いつかは三原で開催したいという気持ちになり

当初は三原商工会議所青年部会で仲間の力を借り

開催いたしました。その時が第0回としました。

次の年から青年部会から離れ、実行委員会を立ち上げ

第1回から開催を始めました。

今年で4回目の第3回の大会になります。

現在参加者(チャレンジャー)募集中です。

我こそは言う方是非どうぞ!

30時間の制限時間で100km完歩を目指す。

相当ですよ・・・ ドラマがあります、苦しみがあります、喜びもあります。

完歩しても、リタイヤしても相当です(笑) 


少し写真付きで説明しましょ~
s-IMG_2778.jpg
ポスターです~(#^.^#) 貼って上げてもいいよ~って方
いらっしゃいましたらお持ちします!よろしくお願いいたさいます。



朝の受付風景~
s-IMG_3827.jpg
三原港です。

みんなでフェリーに乗り佐木島へ渡ります。
s-IMG_3831.jpg


海水浴場で開会式です。
s-IMG_3853.jpg
三原市長も激励にお越しくださいました~。
sagi100img.jpg
出発前の集合写真です。
s-IMG_3876.jpg
スタートラインに揃い、三原市長の笛の合図で「スタート!」


気候も天気も良く佐木島自然に癒されながら・・・
s-IMG_4027.jpg
海に山、そして地元住民の方々の応援・・・
まさにここは心を解放してくれる楽園か・・・(#^.^#)


三原市佐木島には橋が繋がっていません
当然のことながら、コンビニは有りません(^^♪
s-IMG_4017.jpg
三食分の食事と夜食、飲み物は全て用意しますよ。

海の風景に癒されます。
s-IMG_4042.jpg

山の風景に癒されます。
s-IMG_4058.jpg

朝日も夕日も感動的です。
s-IMG_4373.jpg

夜食提供もありますが、感動するのは地元住民の方が
道へ出てトン汁やおにぎり、バナナなど提供して頂きました。
s-IMG_4109.jpg
いろんな事柄、物、景色、言葉に感動する島です。

そんなイベントです。



s-IMG_4648.jpg
s-IMG_4647.jpg
s-IMG_4373.jpg


今年も頑張るど~  参加者募集中です!
sagi100img.jpg
HPからエントリー出来ます。 「さぎ100」で検索

私に言って頂いてもOKですよ~(*^^)v

我が家のドッグラン 

少し涼しくなったと思ったらまたもやムシムシ・・・

人間って情けないですね、

一度でも楽を味わってしまうと

もうそれが普通になって、暑い暑いと・・・

まっ そんなもんですかね?(笑)



   おやしたー!     大です  元気です!


「焦らなくいい、自分の道を自分のペースで一歩ずつ」

そんな気分です。



この度の活報は、お庭にドッグランを作りました~

とはいえ、フェンスで囲っただけなんですが・・・

ですが最近多いんですよ、こういった依頼。

「ペット」の時代から「家族」の時代です。

以前こんなブログを書いたことあります。(笑) → 愛犬「スコップ物語」 ← 良かった読んでみて~ (笑)

話は脱線いたしました・・・

という事で完成したのがこれ
s-IMG_2722.jpg
フェンスの下はブロックを積んで言います。
ワンチャンによってはフェンスの下を掘って脱走するやついます
s-IMG_2720.jpg
お部屋は日陰に。
洗い流せるようにコンクリートの上です
s-IMG_2724.jpg
今度ワンチャン来たら見に行きたいな~





居心地どうですか~?  どうでちゅか~?(笑) 的な。。。



早く秋になれ!

初めてのやっさ踊り! 

残暑があつ~ございます。

いつまで続くのでしょう・・・?

きついですね




 暑くてもこれ以上脱げません    大です!   おやした!




では、お仕事の話ではく違うお話・・・
わたくしめ、10年位前から三原のお祭り
やっさ祭りを見た時に・・・
やっさ踊りの音楽を聞いた時に・・・
感じていました。

「なんで自分は見ているんだ?」

「なんで踊っていないのか?」

って (笑)

それからいつかは踊りたい!

と、づ~っと思っていました。

いつかは踊る側に入りたいと。

それも上手なチームで!

なんだかダラダラしてる感じ苦手なんですよね~

恥ずかしいというか・・・ やるならやる! やらならやらない!

って感じです (笑)
IMG_2581.jpg
IMG_2569.jpg
IMG_2582.jpg
やっさ踊り保存会って名前のチームです。
そうなんです、保存会ですから保存をしていくチームです
ようするにちゃんと踊らないといけないんですよ~(*^^)v
相当練習しました・・・家でも寝る前に、ちょっとした待ち時間に・・・

結構出来るもんなんですね~
会長に出場許可を頂きまして 出させていただきました~

みなさん~ 一緒に踊りませんか~?

って一年後ですけど・・・

ですが今から練習しておけばちょうどいいかも!(笑)

そうとう楽しいですよ! 想像以上に楽しかった

病みつきになりそうです、踊るのにはお金がかかりませんからね!

一緒に参加したい方はどうぞ~ いつでもご連絡お待ちしております❢




    あ~   やっさ  やっさ! 

庭好きなご夫婦の小さなこだわり/第1弾 

暑い夏の真っただ中・・・

ブログがストップ気味でスポンサーサイトを張り付けられるまで・・・

忙しさにかまけてはなりませぬ!



    暑い夏に負けずに   おやしたー!   大です


活報の前にお盆休みのお知らせです。

  8月11日~15日 までをお休みとさせて頂きます。

10日水曜日は営業いたします。16日火曜日から営業再開いたします。

ご不便をおかけしますが宜しくお願いいたします。



では活報へ
元々和風のお庭ですが、

ご主人様は和風の雰囲気を残したいな~

奥様はお花や花のきれいな木を沢山植えたいな~

と庭好きの二人では有りますが多少趣味が違うので

会話が楽しい、可愛いご夫婦様です。
s-IMG_1638.jpg
いま写真で二人がおられる場所にもともと仕切りがありました。

それを復旧しようという事で伺いました

ここの仕様は以前の雰囲気の復活という事で、

樹脂製の竹垣へ・・・


現在では本物竹を使う事がほとんどありません、樹脂製です。
良質な自然の竹が高騰していますし、輸入の竹は質が悪いです。
s-IMG_1674.jpg
何より耐久性が違います!良質な竹で寿命が10年前後、
質が悪いと5年で朽ちてしまいます・・・
そこで本物そっくりの樹脂製の物が主流になってます。
s-IMG_1675.jpg
場所的にもさりげなく仕切ってあるこの竹垣ですが
そのさりげなくが良いな~と感じます

何か無くしたものが出てきたような安心感です (笑)


暑い夏が過ぎてもっと庭を楽しめる季節はまだかな~(#^.^#)?

O様邸~坪庭の世界 

良く降りますね~

色々な所でがけ崩れや浸水などで被害が出ていますね。

みなさんご安全に! です。



   大です!     おやした~!



何事もほどほどに・・・ ^^;


では、過去工事をさせていただいたお宅へ
伺う機会が有りましたので、写真を撮らせて頂きました。
なんともしっとりと良い雰囲気に仕上がっていました
施工して10年くらいですかね~


玄関ポーチから飛び石で園路が有ります。
IMG_1355.jpg
園路は奥が深いですね。
人が通る為の道だけではないでんです、
この園路を見た人は、も~歩かなければならなく魔法にかかります。

もし歩かなくても、向うの見えない何かに魅力を感じて
心から離れないでしょう・・・ (笑)




「見えない」に魅力を感じてしまう・・・
IMG_1356.jpg
この度の園路は飛び石です。
私思うに、基本的に園路は歩きにくい方がいいのです。

え!今の時代、歩きにくい通路を作るってどーゆーこと??
って感じですよね。

多少ですよ

少々ですよ

なぜならば、下を見て欲しいからです、
視線を前方に集中できると、その先の何かを
はっきりと見てしまうからです。

少し足元も気にしながら、気になる前方にも
視線を向けながら・・・

そんな雰囲気がちょうどいいと思っています。

ですから、いつも園路は細いとか、曲がっているとか
飛び石とかが丁度いいと思っています。

本当です (笑)




ここが目的地点の?つくばいです
IMG_1357.jpg
ここは、灯篭が有って、手水鉢が有って、竹垣にシンボルツリーと
定番の坪庭となっています。

IMG_1359.jpg
ゴールもさることながら、そこまでのプロセスが
良いというか、濃いというか、面白いというか、
意味が有るというか・・・ 深いですね (笑)。

どちらにしても、ストーリー性が有るものが
分かり易く、受け入れやすく、面白いですね。

これからもデザインに「ストーリー」を含めて
提案できように頑張ります!