庄原のオープンガーデン 

車に乗っていても窓をあけて外の空気に触れながら走る~










あー気持ちい~  大  です!    お~や~し~た~っす









一番いい時期ですね~
この時期は今しか味わえない、この体に当たる風の感触を噛みしめる感じ・・・好きだな~
秋と春は大好きだな~。

と、言う事で?庄原市で開催されているオープンガーデンを見学に行ってきました。
今年の春から始まったという事ですが、弊社の開催しているオープンガーデン(ガーデンテーリング祭)の様に民間の会社が主催してるのとはわけが違い、スタッフなど関わっている人の数、予算的にも大規模なもので大変良く出来ていました。

弊社がガーデンテーリングをはじめて次回で10年目の第9回になります。
そろそろ考えないといけない時期に来たな~という感触はあります。

我々のガーデンテーリング祭の開催主旨としては、

・庭を見る 感じる 話すで見学者出庭者の庭の知識テクニックの向上を図り、美しい街並み作りへ繋げる。
・いづれは我々の手から巣立ち、町の祭りの一部とし、永遠に続き楽しまれる祭りになる。

そんな思いもありましたから、公営のオープンガーデンを見たいと感じフラッと行って来ました。
ですが、スタッフの方(役所の関係者、花会議の会員さん)のやる気、意気込みを感じ、さすがだな~と恐縮しました。。。

 素晴らしいです!

では写真で紹介いたします~ とはいえ、午後からの参加で18件出庭してるうちの3件しか回れませんでした・・・




受け付けは役場の入口で花会議のスタッフの方や役場の方が忙しそうに対応されていました。
s-2011-10-04 15.52.50
写真を撮った時はたまたま暇な時で・・・

さすがに役場の周りも上手にガーデニングしてありました~(ここは業者の仕事かな??)
s-2011-10-04 15.55.40
s-2011-10-04 15.55.02



お宅をまわって思うのは規模がデカイ
s-2011-10-04 15.23.52

三原とは違って土地が広く庭の一つ一つが大きいです。
s-2011-10-04 14.46.41
ゾーン分けが上手で庭で洗濯物を干しても違和感がないような目隠しを自然にしてあったり・・・

こちらのお宅も、庭はのガーデニングは奥様の担当で、山のガーデニングは御主人の担当って・・・
s-2011-10-04 15.15.49
でかすぎる
s-2011-10-04 15.21.39
その山を登って撮影・・・

規模や考え方が三原とは違うぜ・・・ いや~ 素晴らしい。。。

BGMも流して雰囲気作りもしてります。
s-2011-10-04 15.23.38

最後に回ったお宅の庭も一山ぶんかな???
s-2011-10-04 15.38.17
庭歩きと言うより、山歩きでした・・・

ガーデンではなくパーク的なスケールですよ。
s-2011-10-04 15.40.33

アリエネ~と思うほどの庭を見学させて頂きました
s-2011-10-04 15.41.48


結果、我々が主催しているガーデンテーリング祭ももっと大きなスケールで物事を考えてもいいのだな~と。

土地の立地や特徴を生かした、大規模なオープンガーデンでした。

次回も見学に行きたいと思います。

ありがとうございました!














   まずは来週末の100キロ歩け歩け大会・・・
   思い出しただけでゾッとする・・・    だばさ~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sanpei33.blog41.fc2.com/tb.php/943-c16f7593