前庭エクステリア/第2弾 

雪が降って寒いっすね~、冬ですね~(*^。^*)


そろそろ嫌な時期が来ます・・・


嫌なって何が嫌か?


そう2月の第三土曜日は久井町の「裸祭り」・・・


一昨年の地獄の苦しみに負けて、昨年は当日熱が出てしまいリタイヤ。


家に帰ると熱は下がり普通に体に、そんな負け負けの裸祭りでした・・・


今年は出るぞ!頑張るぞ・・・・     の        です、  おやした~

                    ありがとう。




バスツアーの受付状況ですが、本日朝の時点で残り1名でしたが、昼頃キャンセルが出まして、残り3席となりました。

ご希望の方はお早めに~(^^)/



さてさて、活報です。
門柱の下地が出来たので、アプローチタイルの下地を造ります。
縮小DSCF1261
この度のアプローチはタイルを貼りますから、「タイル割り」(タイル寸法の割付を事前に出す事)が必要です。
このタイル割りを間違えると、タイルを切らないといけなくなるので重要です。
タイル割りした時点で、どこに何枚貼るかっていう事が決まります!




この写真は、掃き出しサッシから外へ出る階段です。
縮小DSCF1263
ちょっと変った感じでしょ?
まだ目地が入っていないですが、外壁の白の雰囲気を階段の煉瓦にも合わせます。

この煉瓦、形も色も個性的なので使いにくい煉瓦の一つです、使いにくいと言うか、施工しにくいと言うか・・・・。
施工が難しいのです、形状から考えると、目地を細くしなければ見れないが、そうすると煉瓦の縁が汚れやすくなる、汚れるといくら洗っても乾いたときにねずみ色になってしまい汚い。

セメントの配合や硬さのが問題になるし、一回積むと直せないから一発勝負
ま~この辺は「まーちゃん名人」は気にもしないで普通~に積んでいるので凄い・・・


大          「まーちゃん名人、この煉瓦積むの難しいじゃろ~?」

まーちゃん名人  「ほーかね~? ま~ほーじゃね~」

大          「・・・・・。」

まーちゃん名人  「わしは気にせんけど。」

大          「・・・・・。」

まーちゃん引き続き頑張ってね


大きなカーポートもタシマッチ名人は完成させていますので又紹介いたします~。







おやじの言うよね~

「寒い寒い寒~~い日の朝が気持ち良い!  海が凄いきれい!」


見たいが寒い(>_<)






       んだばね~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sanpei33.blog41.fc2.com/tb.php/533-23409bc9