バリヤフリー 

少しさみしい感じの空気で冬を感じてます!

冬が有るから夏が有ると感じるんですよね~、春も秋も全ての季節が必要なんですよね(*^_^*)



日本人で良かったな~って思う今日この頃・・・の    です!  おやした~・・・ ありがとう・・・










工事が終わりましたので紹介させていただきます~(*^_^*)

ここでの工事は庭のバリヤフリーへのリフォームです。
ですが、ベッタリと平らに仕上げても面白くないので、色々な工夫を盛り込んでの設計施工になりました!
DSCF0530.jpg
元々は飛び石でのアプローチ等で歩きにくい、水はけが悪い、草が生える、等など不便な箇所が多かったようです。
お祖母ちゃんがつまずいてもいけないので、出来るだけ平らになるような設計になりました。

      ↓
DSCF0575.jpg
全体的にはインターロッキングで敷き込みましたが、アプローチ部分は80㎝X50㎝の御影石を嵌め込み高級感の演出です(*^^)v




元々滝組がしてあった景石を使い石を組み直しました。
DSCF0531.jpg

山石も少し補充し小さな庭も残します。
DSCF0574.jpg




元々蹲も有りましたので、位置を変更し、アプローチに邪魔にならないよう復旧し、雰囲気は壊さず全体的にバリヤフリーを実現です。
DSCF0529.jpg

    ↓
DSCF0576.jpg
植え込みスペースと、そうで無いスペースをきっちり分ける事で見ためスっきり、管理楽々仕様になります。
この辺はコツかもしれませんね(*^_^*)


そんなこんなで和風の良い部分の雰囲気は残したまま、スッキリした楽なお庭ができあがりました。

 ありがとうございました



広島ブログ
 ↓ ありがとう ↑ 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sanpei33.blog41.fc2.com/tb.php/501-c7e3f6e2