ちょんなちょんな! 

ちょんな~ちょんな~!

みなさん「ちょんな」って知ってますか?

わたくしめ正式な名前は知らないのですが、だいたい「ちょんな」って言えば通じます、

その正体は!  これ ↓












おっとその前に、本日も絶好調風~の          で~~す!       おやした!っす










これっす ↓
DSCF0348.jpg
見た事有ります?
最近では、大工さんでも実物を見た事も使った事も無い人が居るくらい、珍しい道具です。

ではなぜ「大」が持っているのか?
はいはい~、それは・・・・    大は 大工だから!  大の大は大工の大 ←早口言葉みたい(-_-;)・・・


ってのは冗談でして、実際は買ったから・・・  ← 普通でゴメン。

庭師も、茶庭を造ったりする時、門や待屋を拵える時に使っていました。
これも過去形、実際にわたくしめは使った事は有りません・・・ 買ったから持ってるだけ(-_-;)




本日はこれを使って我社のトイレの柱を作って見ようとチャレンジしました!

本日はぎっくり腰気味・・・ (^_^;)

詳しくは次回と言う事で・・・

DSCF0342.jpg
こんな感じで↑やっちゃいました



つづくっす。



広島ブログ
↓ 書く気の源 ↑ クリックプリーズっす(*^^)v

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sanpei33.blog41.fc2.com/tb.php/488-bbbe5866