FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾道市K様邸ガーデン工事/第4弾 

DSCF5153.jpg
昨日サムカッタ・・・、急に冬に逆戻りでしたね。
この写真は昨日の(3月31日)岡山県津山市の鳥取県堺の峠です。
あれは、17年前・・・・、岡山市内に住む私、何を思ったか急に、自転車で鳥取の日本海まで行こう!と決意・・・・(・_・;)それも一人で・・・。

実際は色々な目的があったのですが、今思うに結構な自殺行為?なんとその計画を実行したのは真冬の2月・・・・、まさにこの峠はこんな感じで、若さって凄いデスね~(-"-) 何も考えず「寒くて死にそーーーージャン」なんて一人でハシャイデ完走いたしました・・・・(・_・;)
朝の9時に出発して、夜の9時に(知り合いの家に)到着(*^^)v次の日、筋肉痛にもならず、また自転車で帰って行きました・・・・。
メデタシメデタシ~。

              そんな大でした~!














                         おっ!やした












活報に入るまでにかなり引っ張りました!
DSCF5058.jpg

さて、写真は建物に取り付いていたパーゴラをはずし、柱で独立のパーゴラに変身した足元の写真です。
前回も書いたように、このパーゴラはちょっとした癒しのスペース、そこで、パーゴラの空間に実際のリビングアイテム(この石はベンチのつもりです・・・)をさりげなく置き、よりくつろごーの提案です。
いや~、わたくしめこの石のベンチに座ってかな~り、くつろがせていただきました・・・・(*^^)v
四季を通してどんな感じの空間になるかは施主様しか分からないので少々クヤシーvです。

ですが、パーゴラのように簡単な屋根や板塀等で、囲まれるって結構重要なアイテムですよね~、空間の造り方、感じ方って奥が深いな~って再認識しました。  って私だけ?・・・・・・・

DSCF5053.jpg

感心ばかりしていても始まりませんので次・・・↑
中高木を植え込み後、花苗、園芸種の植え込みが始まります。
植え込み場所はある程度決まっていますが、やはりポットのまま置いて調整をします。
こうすると大体の雰囲気がつかめますからね(^^)。

植え込みは全てそうなんですが、植物は成長しますよね、そう枯れない限り成長します、そう・・・枯れない限り・・・・(^_^;)
そこで、成長にある程度合わせて植え込みをしますが、何時の時点でカッコよく合わせるか?が問題になってきます。

「この苗は3~4年した50~60㎝位の大きさになるから、55㎝離して植えよ~」なんてあんまりしないですよね~(-_-;)そんなんじゃ~嬉しくも楽しくもないですからね~

今回の植え込みは、今年の春、もしくは秋位に標準を合わせています。
ですが、管理のしかたや、日照、土、肥料で大きく変わってきます。ですが、日々の管理者が一年を通じてこの庭に接して行く事により、来年の計画や管理方法が分かってきますからね(^^)。

さてどんな雰囲気の植え込みに仕上がるのでしょー?
次回は植え込みが完了した庭の全貌が明らかにーーーーーー!(*^^)v
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sanpei33.blog41.fc2.com/tb.php/46-56f682d4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。