FC2ブログ

尾道市K様邸ガーデン工事/第2弾 

暖かくなってきましたね~。
展示場の、エゴノキ、ヤマボウシなど新芽を吹いて来ました。
トサミズキの黄色い花、ユキヤナギも満開。

春ですぞ!春ですぞーーーーヽ(^。^)ノわたしの頭も春ですゾーーー!

      ぽわ~んとしてる大でーす!


















                   おやおやっ!おやしたーー












K様邸の中庭の工事もどんどん紹介していきましょーーーーー!オウ
DSCF5027.jpg

入り口の伸縮門扉を取り払い、ブロックの門柱も撤去し、床のコンクリートも撤去ーーーーーーー!って撤去してくれたのは水道屋ですが・・・、少々楽をさせていただきました・・・水道屋さんにカンシャ!

まずは土を改良します。
想像して以上に土が悪く、30センチぐらい掘ると黒~い、水はけの悪~い、土が出てきました。
これは大変だ・・・・30~40センチの表土を取り除き、新しい土にバーク堆肥をせっせと400ℓ混ぜ込み、後はネニサンソもかなり混入しました。
花苗を植え込む場所は後日もう一度改良する予定で中高木を植え込みました。
樹種は、ヤマボーシ、シマトネリコ、ソヨゴ、三角葉アカシア、ヤマモモ(瑞光)、ジューンベリー、シャラです(^^)

DSCF5041.jpg

ちょうど、↑庭部の中心になる場所にこんなパーゴラを組みました。
もともとパーゴラの部分(上部)は建物の裏の壁に取り付いていた物をはずし、新しく柱を用意して組みました。

このパーゴラの高さは地面より、なんと165センチ!(・_・;)
その高さでは頭が当たる?タンコブ出来ちゃうよ~(・_・;)
そうなんです、低いのです・・・低いのです・・・。
なぜ低いか?????

空間の錯覚?錯覚と言うようり、事実なんですが、屋根になる部分が多少低いほど、そのスペースの中に入ると安心します。
高いひな壇に立っていると皆に見られてる?目立つ?悪人に襲われる?みたいな本能が働く?
逆に一段低い所にいるほうが安心する?(三平展示場の沈床テラスガゼボの考え方と良く似ています)その心理を利用した空間造りです。
庭の中でこの場所がメインの癒し空間になる予定です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sanpei33.blog41.fc2.com/tb.php/44-cb33c8a2