本心。 

まさに秋です!気持ちいー、   おやした!     大です!


広島は大きな災害がありました。
そして多くのボランティア活動で多くの人の為に活動されていますね、素晴らしい事だと思います。
この度わたくしめは大きな動きはできていません、自分でもらしくないな~と感じています。

わたしくめの中で今までと違う何かがあります。
そう東北大震災の後、色々考え抜いた末、4月末に東松島市にボランティア活動に向かいました。
その後も色々な形で義援活動を行いました、会社のイベントはすべてその為に行いました。
いまでもその気持ちは同じですし続けています。
ですが未だに現地で見た悲惨な現状は目の裏に焼き付きどうにもならない感覚です。
自分は弱いんだな~と感じましたがそれ以上に「人間は弱いんだ」と感じました。
未だに当時の話になると涙が出ます、恥ずかしいです。

そんな出来事でか、いまだに広島市内の現状を見る勇気がありません。
本当に現地の被災者の方に申し訳なく感じいます。ですが違うことも学びました。
安易に動かない、これも大切だなと。そしていろんな角度の支援が有るんだと言う事を。
じっくり考え行動する、そして一番に地元地域の事、家族や友人、会社の仲間の事も同時に考えて行動しなければいけない事を学びました。
それぞれの性格や役割が有ってそく助けに行く人、それが出来ないけどじっくり長く支援する人等。

そうやって自分を正当化してバランスを取ろうと思っているだけかも知れませんが、現実です。
何も出来ていなくてごめんなさい。

でも何か、何かを・・・。

って思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sanpei33.blog41.fc2.com/tb.php/1238-e127f1b3