FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第0回三原 佐木島100キロウォーク  の準備の一つ 

みなさんお元気ですかー?

本日わたくしめ、消防署で「普通救命講習」を受けてきました。

100kmウォークだけでなく何がいつどこで有るか分かりませんよね。

少しでもマイナス要素を減らすために絶対に知っておいた方が良いと思い受講いたしました。

大変勉強になりましたし、知らなければ何も出来ません。
s-20130908101904-435.jpg
患者発見から周囲安全確保、心停止確認、救急車要請、AED準備、胸骨圧迫、

人工呼吸、AEDセット、実施、胸骨圧迫、人工呼吸・・・・などなど。

大量出血の場合の処置、吐血や戻した時に喉に詰まらない処置。

ペースメーカーを着けられいる方、子供の場合、ネックレスをされている場合、

色々ありました、今書きながら思いだしながら復習しました(*^_^*)

s-20130908114332-889.jpg
簡単に作るタンカやタンカ無しでの人の運び方、三角巾の使い方、結び方等など。

大変勉強になりました。

ですが実際にその場に居合わせた場合本当に自分が出来るのか?・・・

舞い上がってしまい出来ないのではないか、とか色々考えます。

何度も反復練習して体で覚えてないと出来ないかもな~。

また機会を見て講習に行きたいです!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sanpei33.blog41.fc2.com/tb.php/1185-5d20c11b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。