我家 

DSCF5025.jpg

柔道をはじめさせて丸4年。

セカンド

始めたと言うより始めさせた。

そう、無理やり、

家でグータラしたりゲームをしているより良いだろうと思い

強引に自分の趣味に引きづり込んだ感じだ。

小学4年生の時は武道館に行っても泣きながら車から降りない事もたびたび。

練習に行く直前にトイレに入り鍵を締め、出て来なくなった事もたびたび。

もちろん小学生の時は試合に出ても弱い弱い・・・

試合に行くのも嫌がっていた。

多分無理やり出させた試合も通算すると、

5勝30敗3引き分け位だろ・・・(反則勝ち含む)

小4~小5では多分0勝。

それが中学に入って少し変わって来た気がする。

練習が楽しいようだ、

自分から行くようになったし、辞めたい辞めたいとは言わなくなった。

只今中学2年生、

出来れば高校でもやってほしい。

強くならなくてもいいので続けて欲しい。

10年続けて「やった」と言える、この言葉を超えて欲しい。

この経験は人生の大きな自信につながると思う。

我が家は18歳になると家から出なければいけないルールがある。

そう一人暮らしを始める。

後、4年半しっかり見守っていきたいと思っている。




どっぷり吹奏楽に使っているファーストの存在も気になる。

高校1年生女子、非常に扱いが難しい年頃だが

しっかり者に見えて寂しがり屋。

少し離れた場所から見守るしかないな~と思う。




ブログネタに困ったな~と思っていたら

ふとこんな事を思った今日だった・・・。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sanpei33.blog41.fc2.com/tb.php/1042-8eb0fb06