三平って何屋さん? 

昔はよく聞かれていました。











             おやしたっす!     大    です








昔はなぜ聞かれるのだろうか?と思っていましたが、今はなぜ聞かれないのだろうか?

聞かれないのは良い事なのか?悪い事なのか?

何屋か周知されて無いなら告知方法の悪い、チャンスを逃している事にもなる。

何屋か聞くまでもないのなら根本的な問題、存在価値すら無い事になる。

周知された?・・・わけない。     む~(-"-)







時々植木の販売が有る。

展示場に見に来られ気に入った物を買って頂く事がある。

ある意味確実だ、樹形など実物を見て買うのだから間違いがない、この辺では大きな植木の展示販売が無いので欲しい人が樹種や大きさを植木屋さんや造園屋さんに注文して、植木屋さんが降ろし業者に注文する。

以前は三原市中之町に菱重興産が植木を沢山在庫して販売し、年に2回大売り出もしをしていた。

当時はそこで実物を見て購入される方も多かった。

私もこの仕事を始めたて頃は暇を見つけてはあそこへ行って木を眺めて名前を覚えてた時期がある。

大変お世話になった「亀山さん」・・・今頃どうしているのかな~?



カマツカが売れた、それもご自分で植えるから掘り上げておいて~!と言う事だった。

普段は植え込みまで三平でさせて頂く事が多いが、まれにこういったパターンがある。

植え込みまですると枯れ保障(枯れた時の保障)が付くので得だと思うのだか・・・

で、職人わっちーが出る間もなくわたくしめが堀上げました。。。
s-DSCF7346.jpg
この右側のカマツカ、左はウワミズ桜・・・

このひょろ~っと伸びた樹形はお気に入りだったな~ とか独り言を言いながら・・・




根巻テープでぐるっと巻いて
s-DSCF7347.jpg





麻縄でぐるぐる・・・
s-DSCF7348.jpg
しわしわになってしもた(;一_一)

ま、でも根はしっかりしてるから大丈夫! 絶対に枯れません

新しい地でも頑張るんだぞー カマツカちゃん






3m以上は有るな~

大きく育ったな~
s-DSCF7349.jpg
植木常時在庫してます。

ご注文も受け付けしてます、市場で仕入れてきますのでお安く提供させて頂きます!







        んだばさ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sanpei33.blog41.fc2.com/tb.php/1018-918c4bf0