FC2ブログ

活報の合間に! 

 先日の雨で工事がぜ~んぜん進んでいません・・・(>_<)
そこで今日の植木市場の紹介をさせていただきます!
DSCF4753.jpg

今日は新年最初の市場だったので、新年の挨拶などがありました。
今日は70社位の方が来られていました。三原からは2社でした・・・少々寂しいような気もしますが、しょうがないですね・・・。毎回2社です(*^^)v
植木やその他の資材を仕入れるには、色々な方法がありますが、市場で植木を仕入れるのが多分一番安く仕入れる方法だと思います。それに実物の木を見て仕入れれる事が一番のメリット!樹形が命!って事が多いですからね(^。^)
DSCF4755.jpg

↑ぞろぞろと、競りの商品の所へ集まり、タユ(競り呼)が元気よく「は~い!ナンボ?このハナミズキはなんぼ~!枝ぶり最高のこの木はなんぼー?つぼみがボロボロ付いている、春には花が満開!桜にも勝るこのハナミズキなんぼーー!」って具合に威勢良く値段を跳ね上げようと頑張ります。
それに対して買う側は、「根鉢が小さいの~」「つぼみが付きすぎるのは枯れるかもしれんけ~の~」と、駆け引きをしながら、少しでも安く買うために頑張ります。
DSCF4759a.jpg

↑市場では大方何でも出展できます。写真の様に「生ガキ」を出展する会社もあります。競りの順番が回ってくるまでに、こうやって焼いて、いい匂いをプンプンさせながら試食。そして高い値段で売ろうと頑張ります(^。^)
DSCF4762a.jpg

↑他にも、壺や石、花苗は勿論の事、古い瓦や絵、古銭、置物、台車・・・などなど。とは言ってもあまり庭から大きく外れるものはないかな?
今回のカキやミカン位かな?そうそう時々洗濯機やテレビも出た事あるな~ヽ(^。^)ノま~楽しいです。

日によって違いますが昼過ぎ2~3時位までで、終わります。
それから積み込んで帰ります。
DSCF4763.jpg

↑これで2~5m級の植栽を24本、古い飛び石20枚、下草類70本、花苗20ポット積んでいます・・・^_^;
ただ、積む順番を間違えて、積み残しあり・・・(ーー゛)又取りにいかなくては・・・・(;一_一)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sanpei33.blog41.fc2.com/tb.php/10-86b09b80