可愛い家族の一員を送るリガーデン工事/第1弾 

昼はポカポカ

夜はまだまだ冷えますね~

でも一歩一歩春の訪れ感じてます



   にんまりの  大です!   おやしたーー



本日は息子セカンドの大学の合格通知が届きまして

ホッと胸をなでおろしております・・・。

多分無理だろうな~なんて思っていたので嬉しかった

では活報に~

この度の工事は昨年のものですが、早く紹介したいかった・・・

楽住楽庭通信では紹介させていただいています~。

施工前ですが、最近思うに・・・

写真分かりにくいな~って感じです

施工前は見積もりや資料作りの為に写真を撮ってしまう

紹介の為を思って撮っていない(^_^;) 気を付けます

この度紹介させていただくのは「ペットセレモ 星結の丘」さんです

全国ペット霊園紹介認定 優良霊園です。

今となってはペットも家族の一員です

その家族が亡くなった時、空に旅立っていくときに

お別れをする霊園です。

年に2度の星結祭の準備も兼ねてお庭をリニューアルします。
IMG_0709.jpg
そんな施工前の写真です
IMG_0711.jpg
慰霊碑です
IMG_1512.jpg
日付を見るとちょうど1年前の写真ですね・・・ (-_-;)


では、どう変わるでしょ~




会議が終わって一旦会社に戻り書き込み中~

腹減ったな・・・

明日は息子セカンドの卒業式

私が座るのは来賓席

名前が呼ばれて、立ち上がって「おめでとうございます!」

って言う妙な役目 (笑)

涙でちゃんと言えないかも 

久しぶりの石工事・・・ 

色々書こうと用意していたのに

書き始めると・・・「違うな~」

的な感じで書いたものを全部消してしまいました・・・。

なんだかな。



今日は着工する工事が2件と

引き渡しする工事が2件で

非常に忙しかった・・・

疲れたのかな~


今日はこの辺で引き揚げよう。。。


おしまい。。。

大好きなお風呂のリフォーム工事/第1弾 

春が来た

春が来た

匂いも春ですよね~

夢と期待に胸ふくらむ・・・

この年で?  49歳 

バイクシーズン到来ですから!




では活報に。
この度は住宅のリフォーム工事です。
よく「三平さんリフォーム工事してるの?」って
質問されます、ですが・・・

ですが一切広告していません
やる気ないの?

我々のスタンスは営業活動をしてまでリフォーム工事を受注する
といったスタンスではないのです。
ですが思いとして「お困りごと解決業~(*^_^*)」ってのがありますので
困った所を直させていただくのです。

一緒の事じゃないか~ って思われるでしょうが・・・

少しだけ違うんです。
外構工事やお庭の工事で親しくさせていただいて・・・

 からの~

そういえば三平さん、水道の調子が良くないのよ~直せる?
みたいなスタートなんです。

小さな修理的な物はそうでもないのですが
壁や床を解体してからのリフォーム工事はやってみないと
わからない事がたくさんあるんです
だからこそお互いの信頼関係が出来ていないと上手くいかな事が多いんですよね~。。。



古いお風呂ですが高級品を付けられていますね~
IMG_3619.jpg

壁のタイルも高級品です(*^_^*)
IMG_3624.jpg

解体して浴槽を撤去しますので養生・・・
IMG_4208.jpg

養生・・・
IMG_4172.jpg

さ~行きますよ~(*^_^*)
IMG_4171.jpg

午後には撤去完了です~
IMG_4205.jpg
とは言うものの、ここからが大変なんですよね~

高さだの幅だの
IMG_4210.jpg
配管だとかどこからどう抜くか?

と思ったらサクッと一日で設置でき、タイル貼り工事に入ります~
IMG_4243.jpg
実際は色々あるんですがね~

そうそう、入り口のドアも取り替えたり~

タイルが終わると洗面所のクロス張替したり
クッションフロア張り替えたり~

器具を交換したり 磨いたり

自分ちは出来ないのにお客様のお宅のは出来てしまう・・・

そんなもんですかね??


このブログはリフォーム工事の宣伝ではありませんので

ブログ見たからうちもお願い~なんて言わないで下さいね

嬉しいですが・・・


さ~て、終って帰ろうかな~

隣でモーリ君、物凄い勢いで仕事してます

帰りにくっ 

家族の思いが入るリガーデン工事/第3弾 

温かい・・・

春の気配がしている・・・

広島県三原市は2月のお祭り、「神明祭」が終わると

温かくなる伝説は本当です!

いや~ 気持ちいい

でも、まだ寒い日は来るでしょうがね。



   バイクに乗りたい!  大です!(^^)!   おやした



では活報に参ります~。


ワン!
IMG_4189.jpg
俺んちに何か?


可愛すぎる・・・



門周りの施工前
IMG_3369.jpg


こだわりの石積
IMG_4077_2017021620124550d.jpg


完成
IMG_4193.jpg


ここへサンルームを付けたいんだよね~
IMG_3385.jpg
から始まって


結構特殊な納まりが必要で
IMG_4100_2017021620135204b.jpg


はい 付いた 
IMG_4178.jpg
大変難しい納め方でした。

多分ですが、普通の業者さんだと「取りつきません」と

断るのではないかな・・・ なんて思ったり

そんな事を思いながら にやけたり・・・ 




アプローチもどうせ変えるなら
IMG_3384.jpg
歩きやすい方がいいから・・・



おいっ
IMG_4202.jpg
写真を撮ろうとしゃがむと・・・ なになに?って感じで・・・



去っていったのでパシャり 
IMG_4204.jpg
段差はなくしました



防草対策とコンクリートのような反射熱を防ぐ
IMG_4179.jpg
真砂土コンクリートを施工

実際の土を固めているので見た目も温かい感じで好きです。





そんなこんなワンちゃんまじりで紹介をさせていただきました!
IMG_4197.jpg
今回の工事の打ち合わせに家族全員で来店下さったりして

家族の暖かさを感じながらの工事になりました。

これからも末永く付き合える落ち着いた庭で

空きの来ない管理のしやすいの提案です。

ゆっくりとした時の流れが似合う空間です。




さあ~今日も遅くなった 閉まって帰るかな~。。。。

2006年 デッドスペースガーデン 

寒い!

最高に寒いですね・・・

事務所の暖房が効きませんわ

来週から暖かくなるかな?神明さんも終わるしな。



寒さにも負けずいくど~  の大です!  おやしたっす


新しいカテゴリーを作りました 「過去ワークス」

今日事務所で過去の施工例の写真を探していました。

以前はデザインの流行は違っていましたが

当時の思いがビンビン伝わってくる写真がたくさんありました。

たぶん既にブログか、楽住楽庭通信で公開してるとは思いますが

また少し紹介したな~と感じましたので紹介いたします。

材料は違えどデザインや考え方は劣らず素晴らしい!

って自分で言うのもなんですが・・・ 




では紹介を・・・
こういった場所ありますよね・・・
DSCF0334.jpg
まさにデットスペースでいわゆる死に土地・・・
そこに階段を付けて降りれるように。




ちょっとオシャレにレンガで階段を作る。
DSCF0341_20170211183221b49.jpg




プライベートガーデンを作りたいのでレンガで袖壁を作り
門扉を設置。
DSCF0356.jpg




土の部分に花壇を作り
なんと!床にウッドデッキを作ります
175.jpg
中々の発想ですわ~
今でもよく考えたな~思いついたな~
施主様よく受け入れてくれたな~
こちら側だけでなく施主様の思いとが一致しないと
良い庭はできません。




花壇には植え込みを
落下防止にデッキを建て手すり代わりに。
191.jpg




こんな完成写真。
211.jpg
凄い! だけでなく雰囲気も良いな~

当時の完成の喜びいまだに覚えています。

歩いた感触も施主様の笑顔もはっきりと覚えています



又「過去ワークス」紹介いたします!

今日は寒いから仕事終わりにして帰ろう・・・

考えに考え抜いたあげく・・・  閃いた(#^.^#) 

いや~


いや~


いや~


(#^.^#) 閃きが落ちてきました・・・  ?


なんとなく分かっていたのですが具体的なイメージが


出来なかったのですが、つい先日落ちてきました。


無敵です (笑)


今年の秋に大きく打って出ます!


又途中経過書きます!


意味不明でごめんなさい、書かずにはいられない (笑)





そろそろ仕事やめて帰ろうかな・・・ あ~疲れた (^_^;)

家族の思いが入るリガーデン工事/第2弾  

今日は雨でした。

基本的に雨の日が好きです

でも工事が遅れるのはイライラします

ま~日本ですからこんなもんですよね(笑)


   しっとりした気分の 大 です!  おやしたーー!


今日はモーリは「まちゼミ」で頑張っている様子です。

たぶんブログでもアップすると思うので読んでやってください!
   → モーリのブログ (笑)  面白い ハズ
明日ぐらいかな?

では活報に・・・
s-IMG_3385_20170202215058cf7.jpg
ここにサンルーム的なものを取り付けます。

こんな感じですが中々難しく・・・
IMG_4100.jpg
向かって右側に壁が無いんです・・・サッシの途中にサンルームを取り付けるになるんですョ
ですが、こんな事もサクッとやってしまう私でした・・・
「がっはっはっは・・・ 



門周りの入り口・・・
s-IMG_3369_20170202215009340.jpg
アプローチも作り直すので階段まで作り直します。
元々あったタイル貼りの階段を壊して・・・



今度は石貼りに・・・
ちょっと大人の階段へ
IMG_4077.jpg
石を積んで蹴上げを作り、天端に大きめの石を。

こんな雰囲気好きなんですよね~ え? 

そう私がですがね・・・

仕上がりが楽しみです
IMG_4102.jpg

アプローチも同じ石を使って作っていきます~。
IMG_4080.jpg
そうそう、この石どこの石?

この石はわたくしめ大好きな石、雰囲気がすごい好きなんですよね~。

小豆島で採取される石で、小豆石と言っています。
自然のもなのでいつも表情や色が違うんですがそれもまたいい感じです。


では又!
さ~て残りの見積もり終わらそうかな~っと (#^.^#)

家族の思いが入るリガーデン工事/第1弾 

最近あまり寒くないですね~。

また寒くなるんだろうな~(*_*)

でも三原は神明祭が終わるまでは温かくならないジンクスありますよね。

必ず神明祭の時は雪が降ります、三原人が言うから間違いない!(笑)

  三原大好き  大です~  おやしたーー!

では活報へ

お庭の改造です。

階段にアプローチを作りなおして、サンルームも付けましょうね

まずは施工前の写真を。


施工前の門周り
s-IMG_3369_20170202215009340.jpg
基本的には変えませんが階段を個性的にします

アプローチ施工前
s-IMG_3372_20170202215023060.jpg
現在は土のままですね~

サッシの前の施工前
s-IMG_3385_20170202215058cf7.jpg
サンルームを取り付け

庭の中も春から生え出す雑草対策も施します!

さてどんな風に変わるでしょうか~?