ゲートをくぐるエクステリア工事/第4弾 

オリンピックが終わりました。

選手の皆さん多くの感動をありがとう~

四年に一度という条件があれほどまで選手のメンタルを揺るがしてしまうなんて。

人間は感情動物だけに影響が大きいですね。

全ては幻です、よーく考えるとすべてが幻・・・。





では今日は久々寒い?の      大       です!    おやした~!




昨日は日中温かくて、気分がわくわくサンでついつい夜、オートバイで走っちゃいました。
それがそれが・・・夜は急に冷え込んで・・・   多めに後悔しました
春はもう少しかな?



では活報へ~
さくら木の丘建売モデル完成いたしました!
工期が短い中でワッセワッセ・・・と
DSCF3743.jpg


じゃじゃじゃ~ん! と、旗までつけてもらって・・・
DSCF3840.jpg
逆光だな~ ('_')

ゲートをくぐり振り返ると
DSCF3842.jpg

歩きやすい階段~
DSCF3844.jpg

門柱の役目も兼用するゲートのフレームがずーん!と
DSCF3744_201402240900391c6.jpg

スラッシュパインという大変腐りにくい板を横貼りし、
照明にポスト
DSCF3780.jpg
植栽はトネリコの曲幹の物を選び斜めに植え込みました~。
門柱に絡む感じがカッコいいー! と、わたくしめは思います

ここも春が大変待ち遠しい外構が完成いたしました!
モデルルームは施主様が居られないので、ある程度ですがわたくしめの好みが反映して
いただけるので、我が家のような気分になります。
我が家の外構のプランに似てたりして・・・
スポンサーサイト

お辞儀にまつわる今日の話・・・・ 

本日AM 8:15、取引先に行った時の話。

その会社、色々事情がありスタッフの方が社長に就任されていた。
知っていたので「就任おめでとうございます!」と言うと。

「社長業って孤独ですね、これからも可愛がってやってください!」と
深々頭を下げられた。

今まで少し苦手な感じがしていた方でしたが、深々頭を下げられると
凄く好感がもてた私は単純か? 共にがんばりましょー!



ずいぶん前の話ですが、今思い出した
そういえば以前クレームが発生した時にあやっまっていた時に、
施主様「原因はメーカーに有るのでその担当者連れてこい!」と、
次の日その担当者と謝りに行かせていただくと、その担当者慣れているのか?

なんと謝るときのお辞儀の角度がほぼ90度だった(地面と平行ぐらい)

横に居て「こいつのお辞儀の角度スゲー!」と思っていると・・・
メーカーの担当者 「この度は大変申し訳ありません!と・・・

なぜか速攻許していただいた事を思い出したな・・・・
気持ちが伝わったんだな~ お辞儀。



AM 10:30、右折して次の信号を見ようと遠くに目をやると、対向車の運転手から
物凄い視線を感じた。
なんだ~と思い視線を送ると・・・・

その人はとある実行委員会の同じ役員で最近知り合った年下の会社社長だった。
委員会では意見が一致しなかったり、アイコンタクトがうまく取れない印象だったが、
最近少しずつ慣れて来た感じの時期だった。
あの人は人見知りなんかな~って感じで。

運転席でサングラスを外し、俺です俺です的な視線を送ってきた。
わたくしめも気が付いたので、すれ違う時にお辞儀をした。

その人もお辞儀をしてくれてたが、そのお辞儀から伝わって来た物があった。
「今後ともよろしくお願いいたします!」的なものだった・・・。

なかなか骨のあるいい子だな~ と。



   凄い単純な    大    かも!      おやした



で、今日はお終い。。。

大は元気です! 

ちょっと凄まじく忙しく、ブログが書けてません!

が、元気です(#^.^#) ご心配のメールや電話いただきますが、倒れてませんので(^o^)

また書きますので、ひとまず近況報告です!

ですがお庭の事や外構工事の事でお困りや相談は大丈夫です!

特にお困りごとなどは寝ずにでも対応するつもりです、お気軽に~

姫こぶしのお家エクステリア工事/第3弾 

今日は暖かい!

日曜日の為オートバイで通勤しましたが気持ちよかった~





    満足満足の    大     ですー!     おやした





こう暖かいとツーリングの事で頭がいっぱい

ゴールデンウィークの予定がたち始めました・・・

超長距離チャレンジしちゃる!




さくら木の丘の建売の「姫こぶしのお家」が完成いたしました。
門柱はこんな感じで斜め君です。
表札が着いていないのでなんだか変だな~
DSCF3783_201402162118153f6.jpg


照明は門柱から棚を作って上にのせました~
DSCF3784.jpg
夜の顔も見てみたいな。


全体の完成イメージマンガはこんな感じでしたが・・・
DSCF3732.jpg

完成です~
DSCF3781.jpg
春になり姫こぶしに花が咲き、葉がつき夢が詰まっていますね。
駐車場の真ん中にシンボルツリー、姫こぶし・・・
とにかく春が待ち遠しいエクステリアが完成いたしました。

車も三台駐車でき、子供さんが免許をとっても大丈夫?想像ですが・・・
ここで住む家族を姫こぶしは見守って時を刻んで欲しいものです。

第一回マチゼミ! 

今日は少し温かった?  かな?


なんだか寒気がしている    大    でーす!    おやした~


今、倒れるわけにはいかないな・・・ 発熱しそう・・・。
待って頂いているお客様の期待を一身に背負ってる  はず
ですが、このブログが止まったら、やったなあいつとお考えください。

負けるものか!  ふんふん


気分を入れ替えて!
今日は商工会議所の青年部会のマチゼミ委員会が主催している「マチゼミ」を
わが三平でも開催いたしました。
全体で青年部会内の10社14講座を開催しています、その中の一つです。

わが三平はチエチャンお得意の?オリジナルサインづくりでした。
IMG_9510.jpg
本日わたくしめは植木市場の当番だった為見学も参加もできませんでした・・・
残念でしたが、大変楽しく盛り上がり満足いただけたと聞きうれしかったです。


みなさん納得のいくサインが出来たようでした~
IMG_4682.jpg
自宅の表札だったり、庭へのウエルカムサインだったり、ワンちゃんのお部屋のサインだったり。
次はわたくしめも講座を持ちたいです~・・・何にしようかな~?(#^.^#)

ではこれから会合に行ってきます~ って何時からじゃい!
こりゃ倒れるわ・・・。

ゲートをくぐるエクステリア工事/第3弾 

雪ですね~

明日は久井町ではだか祭!

神明祭とはだか祭は寒くなる! この伝統は何年経っても変わりませんね。

はだか祭は三回ほど出場したことがありますが、寒くて死んでしまうのでは?

と感じてからは出場していません・・・




根性無の・・・    大     です!    おやした~!




寒いのは嫌だー!   (#^.^#)







さて急げ急げ!の工事ですが・・・
DSCF3743.jpg
ここから・・・



なんとか間に合いそうな状態になってきました~(#^.^#)
DSCF3766.jpg
門柱はGフレームという材料をゲートにし、板を張り付けた門柱が現れました~



曲幹のトネリコがステキ~
こういった植栽は珍しいですが、一本入るだけで凄く雰囲気を変えます。
DSCF3765_201402141500477d0.jpg
ここから仕上げ工事に入ります。主に植栽工事になります。

明日のAM10:00が完成納期ですので、今日は踏ん張り所

頑張るぞー! おー!

って大は何もやってないじゃなか~と言われそうですが・・・

いえいえ細かなところまでこだわって指示をだしてます(-_-;)

要するに、煙たがられている? ですが納得のいく物にしたい!

ここはみんなの願いです

みんなで頑張るぞーーー!  



姫こぶしのお家エクステリア工事/第2弾 

DSCF3732.jpg
本日は「みはらde婚活プロジェクト委員会」主催のバレンタインクッキングパーティーを主催しました。
主催者側の我々もわくわくドキドキのパーティーでした、五組のカップルになられた方、お幸せに~




では今日も寒いが負けないぞ~ の     大    です!    おやした!(#^.^#)  



完成予想マンガに近づいてきました・・・
植栽の「姫こぶし」が植わるとイメージが湧きますが、だんだん形が出来てきましたよ。
DSCF3747.jpg
門柱も屋根の切妻の雰囲気を用いてデザインし、車も3台置ける仕様です。

次からどんどん進んでいくでしょう~、これまた完成が楽しみです~(#^.^#)

ゲートをくぐるエクステリア工事/第2弾 

週末の神明祭でぜんざいを売りまくった・・・

想像より売れなかったが・・・

売る気は誰にも負けないぐらいあった・・・

その結果、

声が枯れた・・・

今日は打ち合わせに行く度に「風邪ではありませんから

と、言い訳じみた事を言ってからの打ち合わせ・・・。





目標の半分も売れなかった    大    でございます!  おやした

商売は難しい。





では活報に。
施工前のこの状態から、仮枠はとれまして、作り始めています!
DSCF3715.jpg




ようちゃん、こうちゃん、なべっちを激写しました
DSCF3743.jpg
石のような乱形煉瓦が積みあがっています。
これは得意の古窯煉瓦!アンティーク調ではなく本当に古いもの
味が有るな~



古窯煉瓦とこのゲートが主役になりそうです。
DSCF3744.jpg
納期に間に合うように急がなくちゃ~ おー! 



最近のブログ、言葉少な目
この時間になると思考回路が停止気味です((+_+))

神明祭出展 

三原は2月7日~9日は神明祭!
今年はわたくしめの所属する「三原映画をつくる会」で出展することになりました。
市民の人により多く執着していただき、会員増強と、運営資金の獲得のためです。





神明祭出展実行委員長の      大    です     オヤシタ(^。^)y-~




この忙しい時期に三日間も仕事から離れ大丈夫か?(・・;)
明日から死に物狂いで働きます!(・・;)

そんなこんなでblogも書けませんでした...


三原映画をつくる会とは?
今春全国ロードショーされる「瀬戸内海賊物語」と言う映画の最終ロケの場所を瀬戸内で探されていたところ、大森研一監督が糸崎神社を気にられ、三原の人柄に引かれ、自らここで映画を作りたいとおっしゃられ話がスタートしました。
三原オールロケ、三原だけで三原の映画を作る、これって凄いことですよね!
是非実現したいと思っています。


20140209213912ac5.jpg
20140209214353a9c.jpg
201402092143593e2.jpg
2014020921451954d.jpg
省略してます、写真で想像してください(^。^)y-~

ま~疲れました....   バタンキュ~....

家族の願い・・・リガーデン工事/第2弾 

今日は植木市場、5がつく日の5日、15日、25日開催。

この日はわたくしめ、たくさんの植木に触れ合えて癒される日です

なぜか定休日の水曜日が当たることが多いですが今日も張り切って行ってきました~。

これから工事がどんどん動くので大量に仕入れてしまい、一回では積みきれませんでした

明日は庭職人「わっちー」に取りに行ってもらおう~(#^.^#)





    バイクで旅に出たい    大    です~     お や し た !




増税前の駆け込み需要でバタバタしているのもあるのですが、

今週末の神明祭の出店に、2月11日の「婚活パーティー」の主催スタッフだったり、

仕事以外でバタバタしておりますが頑張っていくぞ~、おー!



では活報へ。
新築時にひとまず最低限の施工をされていましたが、お庭がどーもうまくまとまらない・・
草も生えて管理が大変と。
DSCF3355_20140205142515044.jpg
花壇はご主人が手作りで作られスペース分けをし・・・


ですが、どうしていいか分からない・・・
やっぱり舗装をしたほうが良いのかな~
でもコンクリートを打設してしまうと夏の照り返しが暑いし・・・
DSCF3357_201402051424208b0.jpg
それにお庭にコンクリートでは~色気もないし・・・




やはり、ゾーン分けをしっかりし、手入れをする場所、ほっといてもいい場所、
と、区分けをしっかりすることでお手入れも楽になります。
そこへデザイン的にもアイディアを入れるとカッコよくもなる(#^.^#)






そこで、こんな提案です!
DSCF3514_20140205142438e51.jpg
基本的には舗装ですが、素材を土を固めた舗装です。
ホームセンターなどで「固まる真砂土」みたいな物を売っていますが、
あの素材は長持ちしません。そこで三平オリジナルの「マサコンの洗い出し仕上げ」です。

真砂土にあんな物やこんな物を混ぜ合わせ、雰囲気と強度がある舗装です
水も吸収しますし、暑い日はそれを蒸発させ暑さを和らげる
そして車が乗っても大丈夫! すごいでしょ~(#^.^#) 失敗を繰り返し開発しました。

ってほどのものでもないですが・・・ オリジナルです。

もともと貼ってあったジュラストーンという乱形の石もデザインして貼り、統一感を持たせました。

真ん中の植え込みスペースはオベリスクを設置し吊るバラを植えられる予定です。

ここもまた春が楽しみなお庭のベースが完成です。
今まで気になっていた困りごとをいっぺんに解決!って所でしょうか(#^.^#)

姫こぶしのお家エクステリア工事/第1弾 

なんだか急に寒くなった・・・

これじゃ、バイクに乗る気も失せるな、悔しー けどもうすぐ温かくなる

はず





我慢がまんガマンの      大      です!     おやした~




では新しい活報に行きますかね~
またまた、さくら木の丘の建売住宅です。
DSCF3712.jpg
始まりました、そう工期があまりないので頑張らなければ!
この工事は「ミッチャン」が工事担当です。
最近ひげを生やして粋がっているように見えますが・・・ 遅い青春ですかね? 
でも女性群からは人気?って噂が有るとか無いとか
いつも頑張ってくれ、頼りになります。
今度また写真撮ってだまって載せてやろ~っと(#^.^#)





ふと下を見ると・・・

この工事の完成予想図がありました。。。

こんなのを見ると早く完成がみたいな~
DSCF3732.jpg

昨日まで暑い暑いなんて言って頑張っていましたが、今日は丁度言いわ~ なんていっていました。

出来上がりが楽しみです!

「洗い出し仕上げ」という技。。。 

暖かい・・・

暖かいとバイク乗りは疼く・・・

そしてやたらといつ走りに行くか計画の話になる。

でも忙しくて予定がたたない。

もたもたしているうちに春になり、夏になる・・・

夏は熱くて乗れない・・・。




今年こそいっぱい乗るぞー! の         です~  おやした!



では外構工事での床面の仕上げ方の話。
三平ではよく使う仕上げ方で「洗い出し」という仕上げ方がある。
名前の通り、砂利とモルタルを混ぜて塗り付け、乾く寸前に洗い出す。
経験と技を駆使して石を半分ぐらい見えるように仕上げる。
これが洗い出しという仕上げ方。
DSCF3690.jpg
石をたくさん入れるか入れないか、たくさん見せるか、まばらにするとか色々腕のいい職人は調整できる。

でも色は調整できない・・・
ベージュ色の石を使ってもなかなかベージュ色にはならないので、何かいい方法ないかな~

そんな時、現場監督の「なべちゃん」が一回やってみたい方法があるんですよ~って
内容を聞くと・・・  フムフム・・・



なべちゃんが色々考えて出来たのがこれ(#^.^#)
DSCF3689.jpg
ほ~! 全体的にベージュっぽい感じになっているーー

使える・・・(#^.^#)


ピンクの石を使ってみると・・・
DSCF3688.jpg

使える・・・(#^.^#)



お客様に提案していくぞー!  おー!

ゲートをくぐるエクステリア工事/第1弾 

日曜日~

時間がゆっくり流れる日曜日~

か、どうかはあなた次第

ハイ・・・







      そんな     大       です。   





不眠不休で頑張るぞ   (ウソ)





では活報~
この工事はミサワホームさんの建売住宅、建売とはいえ当分はモデル住宅として使われますので、普通の建売とは違います。
この住宅を見て新築が売れるようにしなきゃ
頑張るぞー!おー!
DSCF3715.jpg
納期がないのでいろいろな業者が入り乱れる戦場とかします・・・

また進行具合をお知らせします~。

今年のバラは・・・ 

暖かくて気持ちい好い・・・

三原は神明祭の時に寒くなる・・・決まってます

実は今年神明祭に出店します! とはいっても三平ではないんです・・・

また今度このブログに書きたいと思いますが、当日ボランテャア募集しています。

どなたか、8日9日と手伝っていただける方はおられませんか~?

と、言っても何をやるかもわかりませんよね・・・ 又書きます




     いろいろやってる    大     です!  おやした





先日展示場のバラを剪定しました~。

もちろん肥料もやりました~。毎年の行事ですね。

昨年しっかり誘引しなおしたので今年は剪定だけで良さそうでした

DSCF3710.jpg
DSCF3709.jpg
DSCF3708.jpg
DSCF3707.jpg
手が痛かった・・・

いい花咲かしてくれよ~(#^.^#)

春が待ち遠しいです!

あっ  自分の家の忘れてた