家族の願い・・・リガーデン工事/第1弾 

ここ最近昼間が暖かくて気持ちいいいな~

春が一歩一歩近づいて来ているのかな~

だけども・・ 最近の増税前の駆け込みでバタバタしており大変うれしい限りです。

ですが一番怖いのが増税後の静けさ・・・・ 「チーン・・・」




   懸念している    大     でーす・・・   おやした



いろんな職種で言いますが、我々に近いのは、

「左官殺すにゃ刃物はいらぬ、雨が三日も降ればいい」なんて。

「三平殺すにゃ刃物はいらぬ、増税三%すればいい」なんて、シャレになりません。

ですが、増税後も企業努力でお客様に負担が無いように対策考えてます~

お気軽にお問い合わせ願います~!(^^)!



では活報を。
この度の工事はやり残していたガーデン工事と、外構工事のグレードアップです。
まずは外構工事から~

新築時ひとまず必要なブロックとフェンスを施工されていました。
DSCF3330.jpg
お子様が大きくなられて自転車置き場必要だしこの際グレードアップを


そこでサイクルポートをテラス屋根で作られ、出入り口も取り付けました。
DSCF3519.jpg
同時にフェンスも門扉に合わせられ可愛い感じにモデルチェンジ~
建物の煉瓦にも雰囲気が合っていますね。



こちらも続いて・・・
DSCF3358.jpg


同じデザインで正面まで変更です。
DSCF3518.jpg
これだけでもグレードが二ランクぐらいアップしましたね~。
角地なので全体がよく見えるので好い感じに仕上がりました。

次は中庭のご紹介です~!(^^)!

三世代続くリガーデン工事/第1弾 

最近天気がおかしいですね~、急に雨が降ったり雷が鳴ったりとσ(^_^;)?

今日も予想に反していきなりの雨でしたし....

日曜の楽しいバイク通勤も外に置いていたバイクが雨で濡れてしまった....

錆びる~ ってそんなにボロいの? の   大  です!  おやーした~

この度の活報は外構工事ではなく庭のメンテナンスです。
s-DSCF3684.jpg
年々植木が弱っていくのを見るに耐えれない(*_*)
先祖代々受け継いできた庭を私の代で潰したくないと。


年数が経って植木の調子が悪いのは大方土や根に原因が有ります。
s-DSCF3683.jpg
肥料を上げても、それを吸収する土壌が無ければ意味がありませんね。
なので土を耕します(*^^*)

ポイントを土壌に空気を入れる、水分も入れる、それら空気水分を保つ、肥料を保つ。
難しい~(・・;)
s-DSCF3685.jpg
最近は性能の高い改良材が有ります。良い値段もするのですが...
ま~安くて性能の良いものにはなかなか巡り会えません(・・;)良いものはいい値段します。

それらを重機で耕しながら混ぜ混んでいきます。
s-DSCF3686.jpg
多分今年の春には結果が出るでしょう(*^^*)
施主さん喜ばれる気がします! ワクワクo(^o^)o

優しいご主人と明るい奥様のガーデン工事/第1弾 

なんだか今日は気分がすぐれないな~

またもや男の更年期か~  んなわけないか~・・・

本日少しバイクでブイーンと走って気分を紛らわして来ました~





      復活かも?       大      です!    おやしたー!




更年期なんてぶっ飛ばせ!



本日の活報はガーデンルーム!を紹介いたします~。
この度の工事は難しかった・・・。
ルーム取り付け部の上に屋根が?壁が?有る~
s-DSCF3543.jpg
あれやこれやしてこうなりました~(*^^)v

って文字で書くと簡単。。。

あれやこれや・・で完成です

s-DSCF3625.jpg



屋根を加工すれば雨漏りしやすくなりますから・・・
s-DSCF3546.jpg
かなり精巧な加工が必要です。
s-DSCF3627.jpg
ですが文字で書くとこんなに簡単・・・

ドキドキするような加工も有りましたがなんとか完成です!

こんな難しい工事は施主様のご理解とご協力が必要ですがこの度の施主様は物凄く協力的でいい仕事が出来ました。
そんな感想でした(^^)
これからは実際に使って頂き、心も豊かな生活になる事を祈っています~

それぞれの形リガーデン工事/第1弾 

朝晩は寒いっすね~

今日はなんだか役員会と委員会のダブル攻撃で仕事が終わらずこの時間・・・。

午前様にならないようにしなきゃ

飲んだくれて午前様は疲れないのに、仕事の午前様は疲れます、当り前か




    では活報行ってみよー!   の      です、おやした~



ちょっと大きめの大です(^^♪

最近ではよく依頼のあるパターンの工事です。
ウッドデッキが腐ってしまってどうしよう・・・どうしよう・・・。
多いです、20年くらい前からヒットして沢山施工いたしました。
ですが、木は年数経つと腐ってしまいますね。毎年メンテナンスをしていれば多少長持ちはしますが、頑張っても15年ぐらいですね。
そこでどうするか?今は選択肢が多いです。
一番多いのは樹脂デッキにやりかえる、他はタイルテラスに変更してしまうとかレンガテラスにとかですね。

この度は・・・?
s-DSCF2826.jpg
ウッドデッキを取り除き・・・



レンガを敷き込みました~
それもあえて高さを外の地面と合わせ、外からの繋がり重視のレンガテラスです~
s-P1250220.jpg
元々取り付いていたウッドのラティスフェンスはまだまだもちそうだったので移設しまいした。
奥様の大のお気に入り「カンナキュート」と言う収納庫も設置しました。
見せる物置~、普通物置は裏に置きがちですが、これならあえて見せる物置としても使えます~(*^^)v


三原日和というフリーペーパーにも載りました!
その時のカメラマンが遊びで撮っていました~
s-P1250228.jpg

こちらは採用にならなかった大でございます・・・
物凄い笑顔なんですがね・・・
s-P1250223.jpg
不採用でした・・・


これからはデッキが腐るのでは?と心配もなくなり、外からの繋がりテラスなので汚れも気にならいのでストレスなく使えます。草も生えないのでメンテナンスも楽々さん
長く可愛がってもらえそうです~(*^^)v

ゆっくりじっくりリガーデン工事/第2弾 

天気予報が当たって雨が降り出しましたね。

だから?






          文章が思いつかない     大     です!  おやした~




そろそろ三原は神明祭ですね。

今年はわたくしめ出店します! って三平での出店ではありません・・・

そんな事をしているわけにもいかないのですが・・・

今度詳しくお知らせいたします~(^^♪




ではN様邸のアーチが取りつきました。
s-DSCF3629.jpg
前回の活報で借り組みを書きましたが、本組みいたしました。





立派な感じでズーーーーン
s-DSCF3675_20140120185659a20.jpg
門扉付きアーチです。
この材料は見た目では分かりませんが、ロートアイアンです。
ただのパイプでは有りません・・・これが本当のアイアンです(^.^)錆ません!
いや・・・・錆びにくいです




両端には樹脂製の木目調フェンスが取りついて締まりますね。
s-DSCF3674.jpg
これからツルバラを植えこみます。円形花壇の中にもシンボルツリーを植えこみます。
植栽が入るとぐっと雰囲気がでますね。



管理が簡単な様に煉瓦で石畳のイメージで敷きこんであります。
s-DSCF3680.jpg
目地にもモルタルを入れているので草が生えませんし年々雰囲気が出てきます。

2~3年後が楽しみなお庭です。

焦らず、慌てず、ゆっくりじっくり熟成していくお庭でしょう~。

また途中経過をアップしたいと思います。。。

和風庭園工事その後・・・ 

今日も寒かった・・・っす。

山は白くなっていましたね、ですが寒いのもあともう少しですね。

三原は神明祭が終わったら温かくなる!と思っています(^_^;) 私めは・・・

春になるとバイクで走り回るどー!と思っています。  私めは・・・

ですが増税前で忙しく休めないんだろうな~   私めは・・・





             負けません!    大   です!  オヤシタ~




本日の活報は4年前に施工させていただいた和風のお庭の剪定の下見に行った時の写真です~。
わさわさしてましたが、雰囲気は好きなので写真撮って来ました

正面は樹脂の竹垣ですのでメンテナンスフリーで保っていました。
s-DSCF2919.jpg
本物の竹は雰囲気がいいのですが、やはり自然の物なのでいつかはやり替え時期が来ます。
棕櫚縄が切れたりもするのでメンテナンスも必要ですね、どちらを選ぶかは施主様次第ですが・・・。


玄関へのアプローチとは別に奥へ行く園路も。
こう言った「道」はストーリー性が有り好きです。
s-DSCF2917.jpg
時々行き先がない時も作ったりします


前にはうっそうとしていますが、飛び石に灯籠に視線が行きますね~。
s-DSCF2913.jpg
ちょっと歩いて行ってみたくなる、そんな効果が好きです。

ですが剪定が必要ですね~。
この写真は去年の夏で、秋には剪定が終わりました~。

また近く行った時に写真撮って来ますー

でも又同じ状態の時期になったりして・・・

商工会議所青年部会 

風邪が寒いですね~・・・ 今朝は寝坊してしまいました(-"-)

寒いと目覚めが悪いな~

早寝早起きが得意なのは 夏だけです・・・そんな     大     です



                 おやしたーー!



寝坊したのはそれだけでなく・・・

昨晩が遅かった・・・

わたくしめ、ここ数年色々な団体の役をおおせつかっています。

現在で7団体の会長、理事、監事、委員長、役員等など・・・

疲れますが、やりがいはあります なんとかかんとかやってる感じですが。

出来るだけはやります!がんばります!でも無理な事はギブ~  って当り前か




で、昨晩は商工会議所の青年部会新年互礼会が有りました。
なんとこの青年部会では会長をさせて頂きています。
市長や副会頭、専務理事やOBの方々に御来賓いただき、大変為になるお話や情報をいただきました。
緊張しましたので疲れました~
s-received_m_mid_1389964371766_c115bd23fae62fb240_0.jpg

s-Screenshot_2014-01-18-09-10-12.jpg

一番疲れたのは・・・
二次会が終わってからの、違う会の役員会・・・
何時からやってるんだ~(;一_一)ってぐらいの時間ですわ・・・
勿論午前様、チーーーン

生きてるって楽しいー!

癒しの眺めガーデンルーム工事/第1弾 

ブログを一週間毎日書いてみました、水曜日は無理ですが。

たった一週間連続で書いて感じました。

俺には無理だ  何年も毎日書いている人がいますが凄い!

私の一番好きな言葉「継続は力なり」これをまさに実行している、尊敬します。






挫折の男     大     でございます。   おやした~!





一週間の男が言うセリフでもなかったな・・・。ブヒ!





では活報へ~

ガーデンルームと樹脂デッキの施工例です~(*^^)v
s-DSCF3592.jpg
景色のいい方へデッキを取り付け、ガーデンルームからも繋がって移動も出来ます。

もともとは何もない状態でした、有効利用ですね~
s-DSCF2853.jpg
スペースは活かせば癒しのリゾート、ほっとけば0、そう「永遠の0」・・・
感動しました映画の「永遠の0」、結構良かったです、もう一度見たいです~(^^)
ストーリーに感動 零戦もカッコイイ~
でもカッコイイなんて言うと罰が当りそうです・・・日本のすさまじい時代の道具ですね。
繰り返しちゃいけない歴史ですね。
話それました・・・




話はそれましたが、お客様の希望で会談はアールです。
四角い300角のタイルを使っての平面アール仕様。職人の腕がないと出来ない納め方です
「ヨウちゃん」上手い!
s-DSCF3207.jpg


では最後にリゾートといわしめたこの景色!絶景なり。
s-DSCF3597.jpg
お金で買える物、買えないものを上手く両立させてまとめ上げていますね~(*^^)v
一度の人生、心豊かに生きたいな。。。

オリジナルサイン作り教室 予約受付開始します~! 

寒い日が続きますね~

ブログが途中まで書いて終わってしまっていた・・・     大   です。


               おやしたーー!


お馴染のオリジナルサイン作り教室を開催いたします~。

チエちゃんの電波通信の中から一部をコピペで・・・

そして2月15日(土)9時から
まちゼミ『オリジナルサイン作り教室』を
開催します。三平の「手作り教室」です。
材料代:¥9,800‐(要予約)
予約申込受付しておりますので、
どしどしお申込みください。
実物は三平にも展示しておりますが
ご不明なことがありましたらスタッフまでお尋ねください。
お申込みもあわせてお待ちしております(@^^)/~




s-DSCF1045s[1]
色やデザインで個性を出して下さいね~。
DSCF3202s[1]
ハンダゴテ使います(^^♪
DSCF3595s[1]
フルサポート体制です!
中学生以上でどーぞー。

締切は2月の8日!  だったかな??

宜しくどーぞー(@^^)/~~~

26年の「エクステリア&ガーデン新春大相談会~!」 二日目最終日~(^^♪ 

いや~ 嬉しい!  って何が??

今日で三連休の皆さんは終わりです

明日から仕事ですよ~、行きたいないでしょー(ー_ー)!! ゆうつでしょ~!(^^)!アハッ




なんて嘘ですよ・・・

 

わたくしめ次いつ休めるかな~とカレンダーを見ると、明後日は水曜日

水曜日は定休日!(*^_^*)  と思ったら・・・・

15日・・・

5が付くつ日は・・・

植え木の競り市場の日・・・

はい・・・ やっぱり休めない星の下に生まれた  大  でございます。 イヤシター

さて今日は26年の「エクステリア&ガーデン新春大相談会~!」 の最終日。

沢山のご来場が有るかとワクワクしてお待ちしておりましたら、

な、なんと本日は昨日の2倍以上のお客様が来場いただき大変嬉しい!

でも午後はごった返して写真が撮れなった・・・  クヤシー!です




では、写真で雰囲気をご紹介~

お父さんと二人で来てくれて、ありがとう~「お父さん大好き!」って感じが可愛い~
s-DSCF2138.jpg
じゃんけんとクイズ頑張ってくれました~(^^♪

そんなに真剣にならなくても・・・ わたくしめ
s-DSCF2141.jpg
ハズイ

お母さんと一緒にじゃんけんポン!
s-DSCF2151.jpg

じゃんけん大会を知らずにご来店で、いいタイミングで得でしたね~(@^^)/~~~
s-DSCF2145.jpg
そして豪華景品を持って帰られました~
s-DSCF2148.jpg
チエちゃん腰引き過ぎ・・・

恥ずかしいのに頑張ってじゃんけんしてくれました!
s-DSCF2155.jpg
可愛いので思わずツーショット撮っちゃいました~
s-DSCF2158.jpg

小さな子どもたちはじゃんけん強いですね~ 純粋だから?
s-DSCF2159.jpg
モーリがカモられていました・・・

奥さんもフツーに負けてました・・・
s-DSCF2164.jpg

そして皆さん豪華景品を持って帰っていただきました~
s-DSCF2163.jpg
この辺りからは、打ち合わせが重なったり、次々とこられ写真撮れませんでした・・・ 残念。

沢山のお問い合わせ、依頼を頂きましたのでこれから急いで提案させて頂きます!

ありがとうございました! 又来年も開催いたします~

26年の「エクステリア&ガーデン新春大相談会~!」 初日~(^^♪ 

三連休の皆さん、おめでとうございます!

二連休の皆さん、良いですね!

一日休みの皆さん、普通ですね!

羨まし過ぎです。




しつこいと言われるかもしれない・・・     大     です!   おーやした!

私は私はわたくしめは休めません・・・

なぜかと言うと・・・

そうイベント開催中です!

昨日も書きましたが、「エクステリア&ガーデン新春大相談会~!」 だよ、全員集合~

なんか違う・・・





本日もたくさんの方にご来場いただきありがとうございました~。

わたくしめ出たり入ったりしていましたので、みなさんには御会い出来ませんでしたが

感謝しております。

では写真を少し紹介いたします~。

じゃんけんしまくり~
s-DSCF2086.jpg

可愛い顔して受け取ってくれた「ゆうくん!
s-DSCF2105.jpg

モーリとピース~ (^^♪
s-DSCF2091.jpg

s-DSCF2093.jpg

クイズの時は真剣に・・・ って感じでもないですが(^_^;)
s-DSCF2096.jpg

クイズクリアー  イエーイ!ってどっちが客なんじゃい(;一_一)
わたくしめ出しゃばり過ぎ・・・
s-DSCF2120.jpg

でもクイズは真剣に・・・
s-DSCF2114.jpg

なぜか子どもたちはじゃんけんが強い・・・
s-DSCF2123.jpg
三連勝と言う難しい難関を突破された方が二組のおられました・・・ビックリ(^^)


明日もよろしくお願いいたします~

26年の「エクステリア&ガーデン新春大相談会~!」 

三連休の皆さん!   はっきり言って・・・

羨ましいです



明日から二連休の皆さん!   はっきり言って・・・

良いですね



日曜日が休みの皆さん!    はっきり言って・・・

普通ですね



一日も休みがないのは・・・       大    です    おやした~・・・



なぜ休めないのか? そう・・・
イベントが有るのです~!
うっしっしっし・・・ 

内容はチエちゃんの電波通信をパクりました(^^♪

  ↓  ↓




三平では明日明後日
12日(日)と13日(成人の日)に
「エクステリア&ガーデン新春大相談会」を開催します(^^♪
大きな事小さなことお気軽にご相談ください。

同時開催「お年玉じゃんけん大会」は毎年盛り上がります(笑)
そして今年はじゃんけんプラスクイズも用意しています。
三原のこと三平のこと クイズに答えて・・・
勝っても負けても当てても外れても
嬉し楽し景品をもれなくプレゼント!
ご来店お待ちしております。(^^)/~


10時から始めます~ 夕方は4時か5時くらいまで~(アバウト~)
s-DSCF3643.jpg
用意した景品の数々・・・の一部。

新企画クイズ~♪
s-DSCF3641.jpg
これで答えを調べて来ないで下さいね~

沢山のご来店をお待ちしております~(^^♪

我が家リゾートテラス工事/第1弾 

今ーーーーー日は寒かった!    でしょ?




風邪ひくかと思いました  大   です~(-"-)      おやしたー!





元気ですか?  気ですかー? 元気で風邪を吹き飛ばす~  ダー

寒さのあまり頭の回転低回転・・・ タンツクタンツクタンツク・・・

寒いので夏の雰囲気の活報を~

以前に樹脂デッキの工事をさせて頂いていました。

s-DSCF2678.jpg
これはこれでいーですよね~
いろんな事が出来そうです・・・ イメージが膨らみ夢も膨らみます~。

ですが、これはこれでいいのですが、もうワンランクアップ!となると・・・・

テラス屋根を取り付けましょ~、それも木目調の・・・ パーゴラっぽいやつ~

となると・・・・











ずーん
s-DSCF2831.jpg
説明は要りませんね~、まさにリゾートの世界へ!(沖縄出張ではありません
木目調は分かりにくいですが、イー感じです!  100点

新年互礼会 

カテゴリーにピッタリのものが無く、行って来ました!ですが・・・




へんな感じの     大      です!      オヤシタ~






どこヘ行ってきたか?
はい、新年互礼会です。
互礼会と名の付く所へは毎年数回出席いたしますが、この度は規模が、内容が・・。
そう「キャパ超え」でした(@_@;)
140107_184057.jpg
詳しくは言いませんが、要するに偉い人が沢山おられまして、緊張いたしました。
これも経験ですね。。。





皆さん、靴がピカピカ光っていました。「こんな靴が有るんだ~」ってそこ?





ビックリしたり、感動したり、そして出会いがありました。
少しずつ自分の物にしていきたいと思いました、でも自分がいる場所じゃないな~
そんな場所でした・・・。

ゆっくりじっくりリガーデン工事/第1弾 

なんだか今日も更新している・・・

絶対すぐ止まるのに、張り切りすぎてる




    だめだめ      大     です!



どんな顔して書いてるか?

見たいですか?(;一_一)










こんな顔です・・・











アホですね。











パソコンに残っていた・・・(ー_ー)!!










s-DSCF2921.jpg
でこっぱちのおふざけはこんな感じで。










今日紹介させていただく工事はもともと活報に載せる予定がなかったので、
施工前の良い角度の写真を撮っていません・・・。

花壇を撤去し広く使えるように、煉瓦を円形に敷き詰めました。
この辺は職人のテクニックは素晴らしいです、綺麗に円形になっております。
今度完成したら写真撮って来ますね~

今日はアーチを組み立てました(*^_^*)
s-DSCF3629.jpg
s-DSCF3631_20140107170742b05.jpg
このアーチに合わせてフェンスを取り付けます。

楽しみです~!

簡単ですが、26年初の活報でした~


     でわでわ~

H26年スタートします! 

     新年明けましておめでとうございます!


と、言う事で1月6日より新年スタートでございます。

そんな  大  でございます!     オヤシター!

ひさびさのオヤシタでーす(#^.^#)

今年はどんな年になるでしょうか?わたくしめ昨年色々ありまして一周りも二周りも大きくなった・・・

お腹まわりが特に・・・ですが、今年は少々の事ではへこたれない精神力を手にいれ、

これが良いのか?悪いのか?ぶっちぎって行きたと思っていますが、実際はノロノロ運転です(-"-)

今月1月の12日日曜日と13日月曜祭日で毎年恒例の「じゃんけん大会」を開催いたします。

今年はじゃんけん大会+〇〇〇〇もやっちゃうかも

用事のある人も無い人もお気軽にお越しください~

午前10;00~19;00頃までです!

わたくしめ大と、モーリ、チエちゃん、奥さんがお待ちしております~。

じゃんけんだけで大笑いして今年も良い年にしましょー!
s-DSCF2084.jpg
    H26年1月6日撮影~