アクティブファミリーのエクステリア工事/第2弾 

わたくしめ明日から東北に地元の子供たちと、震災のその後を

見に行ってこようと思います。

ボランティアですが、今しか見れない、感じれない物を子供たちに

伝えていきたいと思っています。

地震や津波は地球上に住んでいる限り有ります。

我々にはそれを止める事は出来ません、起る事が地球にとって必要な事ですから

では起きた時にどうすれば良いか?自分がどう動けば良いか?

自分の住んでいる地域で何が出来るか?家族や大切な人を守るために何が出来るか?

行政や企業はあてになりません、自分たちの街は自分たちで守らなければ!(^^ゞ








そんな事を言いながら、このブログもまともに更新出来ていませんが(-"-)

では活報へ。
s-DSCF2796.jpg
コンクリートを打設する前ですね~、アプローチは出来ていますね~。

この写真は階段の上から写した写真です、なんだか全体が入りそうで良いな~。




駐車場部のコンクリートが打ち終わって植栽も一部植わっています。
s-DSCF2866.jpg
仕上げの終盤戦ですね。





敷地が広いので植え込みをしているワッチーが小さく見えます(元々大きい方では有りませんが
s-DSCF2865.jpg
アプローチがクネ~っと曲がっていますね、よく見ると植栽を除けて歩いているようなデザインですね。

ただ漠然とクネクネ曲げるとおかしいような気がします。

こういった「理由」がデザインには有り、その理由が「ストーリー」となり

ワクワクする庭や外構エクステリアが出来ると思っています。





門柱も形が見えてきました。
s-DSCF2864.jpg
塗り壁と木のコンビネーションですね。

次回ぐらいが完成写真かな~

お父さんとお母さんのリフォーム工事/4弾 

なんなんだこの忙しさは・・・

貧乏暇無しとはこの事なのかな、と思ってしまうわ~

効率を上げようとするとシステムっぽくなって心が無くなる気がする。

心を入れ過ぎると、仕事にならなくなる・・・

難しい  

永遠のテーマかな~、「自分らしく」しかならないのかな~。


本日は「同業者の先輩にダマされるような感じで仕事をしてしまって
もったいない時間を費やしてしまったな~
正直に真っ向勝負は疲れるな・・・」そんな気分。。。

詳しくは説明できませんが、三平のお客様をしっかり見つめて行動しなければ。

理念を見つめなおさなければ、 反省!



さてさてそんな大切な大切な我々のお客様の工事を・・・

施工前の写真です~、床の間と仏間が有りましたが、ここの壁をぶち抜き隣の部屋とで繋げるプランです。
s-DSCF2473_20130730193836d52.jpg

            ↓ 変わり過ぎて分からないかな??

ボガーンと抜きましたが、別々でも使いたい、冷暖房がよく効くしねって事でアコーデオンカーテンを付けました。
s-DSCF2876.jpg



ザザザーンと床の間と仏間を奥に作りま直しました。
s-DSCF2877.jpg
薄いグリーンな感じと古い柱を隠す白木のバランスが良い!
畳の色が良い!

絶妙なバランスでしっとりと「いい」感じが出来ました。




階段も作り貼り替えました。新築当時はパンチカーペット仕様でした。
s-DSCF2699.jpg
汚れも有り、不衛生なのでフロアーに変更~
s-DSCF2874.jpg
リフォーム階段を使ってバッチシー(*^_^*)v




我々の大切なお客様のリフォームが完成いたしました!
大変喜んでいただき嬉しかったです、北海道のお土産美味しかったです!
またお邪魔します~(*^^)v

お父さんとお母さんのリフォーム工事/第3弾 

朝少し涼しくありませんか?

わたくしめ朝は5時起き(目標が・・・ 目覚ましが・・・)ですが

気持ちい朝ですわ~








      おやした~      大です!









お盆までラストスパート! ってちょっと早すぎですけで(;一_一)

天候に左右されない室内のリフォーム工事は夕立が来ようがへっちゃら

二部屋の壁を抜いて一部屋にし、アコーデオンドアで区切れたり一間にしたり出来る多機能部屋へリフォームです。

この壁を抜きました。。。
s-DSCF2473_20130717081042.jpg
床の間も仏間も移設~



どかーん!と壁をぶち抜き・・・
s-DSCF2790.jpg
内装の下地まで大工工事。

施工しながら色々変更出来ます。
この度も設計より変化しました、実際に解体してみたり実物を見ると色々アイディアが生まれてきますから即変更~って感じで進めてきます 確実なやり方ですね。
s-DSCF2859.jpg
この後、クロスを貼ったり、畳が入ったり、ドアが釣り込まれます。

完成が近くなってきました~(*^^)v 楽しみです~







アクティブファミリーのエクステリア工事/第1弾 

ブログがご無沙汰、得意技~(*^^)v

暑いですが、暑い時は暑い時の過ごし方で乗りきりましょー!









            おたしや!      大 です~








暑い 暑い って言っても変わりませんけど・・・

ついつい口ずさんでしまいます、これからは

「温かいですね~」にしましょ






新しい活報です~。
広い敷地ですね。
s-DSCF2065.jpg
駐車する車が多いので駐車スペースが広めに必要です。
実はそれ以外にも多趣味のご夫婦には秘密のスペースも欲しい・・・
ですがこの度の計画からは外し、次回のお楽しみに~
その時は声かけて下さいね~ お手伝いしたいです!ムフフノフ



掘り取りから始めます。
s-DSCF2673.jpg

こんなアイテムもあります~
s-DSCF2751.jpg


こんな雰囲気で出来て来ています~
s-DSCF2797.jpg
ちょっと種明かし早すぎかな~
ですが、なかなか更新できないので、少し早目の紹介~(*^^)v



今年は早めの「盆まで盆まで」に突入~
ですがお盆を明けても予定がいっぱい~
嬉しいような怖いような~

まだ出来ます!がんばります!
もし相談やプラン依頼はお早めに・・・・ (*^_^*)
ちょっと時間頂くかも・・・

楽住楽庭通信vol50~ 

又降りましたね~

ザーザー降りましたね。

年々このあたりも亜熱帯地域の気候に似てきました、

植物も困っているみたいですね。

最近育たなくなってきた植栽は「シャラの木」

15年ぐらい前までは良く植えていましたが、

最近では年々小さくなっていき枯れてしまいます。

どーなるんだか。









       愚痴った感じで オヤシター!     大です~







今週の土曜日に「楽住楽庭通信」が新聞に折り込まれます。
夏号です~
この度は記念すべき?50回記念となりました~。
50年じゃないですよ・・・ 50回です(^.^)

年間約4回ぐらい発行してるかな~?
初めて発行したのは2000年の8月ですから丸13年か~
早いような遅いような・・・

こんな感じでいっちゃいます~
s-DSCF2823.jpg
13年・・ 色々ありました・・・。
s-DSCF2825.jpg
これからも色々あります。


楽住楽庭通信無料配信サービスやってます。
お声がけいただければ・・・


現在消費税アップ前にと依頼が多いです。
8月のお盆明けからは凄い忙しくなりそう・・・
チャンスはお盆までですよ~、ご用命はお早めに~