お父さんとお母さんのリフォーム工事/第2弾 

おや今日は又涼しいな~

ま、嬉しいですけどね

日曜日の朝は大好きです、なぜか?

朝ゆっくりできるからです~。

仕事始めが9時半からだからです。

普段の6時半位に出社しているのと比べると、

まるで二日分自由時間があるみたい

18年前は家族のみで経営していた頃は年中無休。。。

まったく休みがないので、「週一回の日曜日の朝が休養時間」なんて言ってた

親父の気持ちがよく分かる・・・が、やっぱりちゃんと休みたい・・・




さてさて活報~
和室の二部屋を貫通させ一間にします!
s-DSCF2473.jpg
床の間、仏間があるのでこれらも作りなおしにて・・・
s-DSCF2474.jpg

解体作業~!
うりゃ~ どりゃ~ と行きたい所ですが、この度は床の間と仏間があるので慎重に解体しなければいけません。
和室なので柱が全て見えていますので、次の納まりを考えながら解体です。
s-DSCF2700.jpg
ほこりが凄いです・・・。

カンツー!しました~
s-DSCF2705.jpg

解体すると分かります。
建てられた年代とも関係ありますが、どれぐらいの材料を使ってどれだけ丁寧に工事をしているか。
一目で分かります、この度は良い材料を使い、丁寧な仕事をしてありました。
s-DSCF2706.jpg
天井を解体するとこんな物が出てきました・・・
分かります?知っています?
s-DSCF2707.jpg
イガ栗です。。。(;一_一) 天井裏にイガ栗・・・

たまにびっしりと敷きつめてある時が有ります・・・

新たなる挑戦~ 

過ごしやすい日が続いていますが、もう7月に突入しそうです。

来るんだろうな~ 暑い夏が・・・

来るものはしょうがない、しっかり受け止めましょー。









        おやしたー!    大です、元気です。









御無沙汰してしまいます。
そして最近フェイスブックをしていますのでブログが疎かに・・・
ダメな事です、これはこれ、それはそれ!ですから。
心を入れ替えて続けます。

なので?ネタは豊富なのですがいきなり書き始めるとペース狂うので
身の上話?でも入れながらの活報にじわっと持って行きたいと思うのであります。
なので今日は仕事以外で・・・ スミマセヌ

御存じの人もいるかもしれませんが、わたくしめ毎年参加している、
「三河湾チャリティー100km歩け歩け」大会。そう30時間の
制限時間内に100km歩く大会。
早さを競うわけでもなく、カッコ良くも無く、ただ歩く大会です。
ですが奥が深く、自分自身を見直し、そして感謝し感動し感激する大会です。
ただ残念で帰ってくるパターンもあります。

そんな大会を三原で開催してみようと思っています・・・。
s-DSC_0157-1.jpg
この写真は昨年の三河湾チャリティー100km歩け歩け大会のひとコマ。

もう性も根も付きた約98km地点ぐらいの私め、右はうちのセカンド。
彼は40km地点で絶対に無理と判断しリタイヤ、旅館に搬送されご飯を食べ、
お風呂に入り布団で寝て起きて、朝ごはんも普通にたべさせてもらったはず。
そしてAM10:00頃なぜか昨日の足の激痛も無くなり、不思議な体験をした。

そしてわたくしめはそんなリタイヤ組とはうらはらに、夜中中歩き続け朝を迎え、
足の筋が突然切れるのではないかと思うぐらいの激痛と戦いぬいて心身ともに
ボロボロの状態。

だが、リタイヤ組やセカンドのそんな状況は知っている、そんな彼に何かを感じてもらいたく、
ゴール寸前で迎えに来てくれた彼の横を無言で歩き続ける。
彼も言葉が出ない、笑いも無い、リタイヤした者しか分からないその気持。
そして彼と並び、肩を組みゴールをくぐる、記念撮影もしてもらう。
s-IMAG0369_20130629171358.jpg



そんな奥深い大会を計画中~。
また進行状況をお知らせします、良いアイディア募集中です~
秋開催予定です~。

お父さんとお母さんのリフォーム工事/第1弾 

急に雨が降りますね~

雨の日は時間がゆっくりながれる感じがします。

焦ってもしょうがないですね~。

久々のブログですが、なかなか時間を作る事が出来ません。

バタバタしっぱなしですね。

ですが仕事はしっかりしてますからご安心を

新規のお客様ドシドシ受付中です~、お気軽にお電話、お越し下さい。










          おやした!    大 です~ (*^_^*)








久々のリフォーム工事の活報です。

リフォーム工事ってしてるの? ってよく聞かれますが・・・

「やってます!」が・・・

広告してません

ってなぜ?

わたくしめのスタイル?では数件同時にこなせません・・・

住んでるお宅にお邪魔して解体して、急に施工方法を変えたりと

やってみないと分からないパターンが多いので、一日に何回も現地へ伺います。

ですから沢山の工事の同時進行は無理です~

ので今まで工事をさせて頂いた方のお宅で施工です。

そんなスタンスですが丁寧な仕事を心がけています!

なのでリフォーム工事は新規受付してません~

今までお世話になりましたお客様のでみです~ すみません

では写真で紹介を~
ここはダイニングですが、ライフスタイルが変わりお父さんと二人、
ダイニングで食事をする様になりました。
s-DSCF2472.jpg
必要なものだけを手の届く所へ収納して楽な動線にしたい~。
こんな大きな収納庫は必要なくなりました、それよりテーブルを置く場所が必要。


階段下の収納庫の反対側から出し入れ出来るようにくり抜き扉を付けます。
s-DSCF2679.jpg

奥には作りつけの棚、その上にTVや電子レンジ、炊飯ジャー、ポット等などを・・・
s-DSCF2695.jpg
吊り戸棚も低めに取り付け、奥様でも手が届くように・・・。
クロスを張り替え明るい部屋に変化しました。
あとは扉待ちかな~


お風呂のカランも取り換えました~
s-DSCF2680.jpg
「うちは古いからハマるのがないのでは~?」と諦めるのは待ったー!

何とかなるかも~  でも無いかも~

s-DSCF2688.jpg
今回はなんとかなりました~

この後は大解体劇が始まります・・・ 

まさにビフォアー・アフターだったりして~

お楽しみに~。

カンパニーフェイスエクステリア工事/第3弾 

先日このブログにフェイスブックやってますと書いたのですが

数日後多くの友達申請がありました。

が! 面識のない方は特に・・・ 

コメントを頂きたいです。

知らない人ですし、「ブログ見ました」だけでも良いので・・・

宜しくお願い致します~

面識のない方でコメントも無い方は保留になっております。

あしからず~m(__)m










       おやした!      大です








雨の降らない梅雨です。
では西日本プレカットセンター様の工事です。
s-20130605_134744.jpg
大型トラックが入るので開口部が広いです。

ちょっと遊び心でアイアンフェンス~
s-20130605_134844.jpg

メインの看板です~
s-20130605_134820.jpg

英語でお洒落な感じ? それとも海外からのお客様も?
s-20130605_134759.jpg
マークが立体的で素敵

工場なのでお客様(家の施主様)が来られるわけでは有りませんが
こうやって細かなところまで気づかいされて素敵です!

伸びる会社は違うな~と感じます~
うちは伸びないかな~・・・(・・;)

失敗・・・・(@_@;) 

 杖をついたお爺さんは一生杖をついたお爺さんだと思っていた。

 しかし違っていた。

 杖をついたお爺さんは短い人生の中の一瞬だと。

 気がついた時は寂しくなった。

 気がついたのはいつの頃だろう・・・。










                おやした。   大です








 色々工事をしていると色々な出来事がある。

この度は製品の強度不足で表面が剥離するという事態。

タイルの吸水率が高すぎて冬に割れてしまう。

メーカーも早々モデルチェンジし今は販売をやめた。

だがその販売中に仕入れ工事し、冬に症状が出た。

もう2年前の工事ですがやり直します・・・

もちろん無料です。
s-DSCF2659.jpg
ナベっチにモーリ、そして私、まさに「三本の矢」アベノミクス・・・

いえいえ、サンペノミクス? 変なの・・・





一先ず不良品は剥がしました、来週は石に張り替えます。
s-DSCF2662.jpg

「あなたに出会えてよかった」 三平商事経営理念



小手先のテクニックに負けずに王道を進むぞ!
続きを読む

東日本大震災を未来へつなぐ旅/第1弾 

あったい?少々暑い?そんな天気はお好きですか?

わたくしめは大好き・・・

真夏の気を失いそうな暑さは大っきらいですが、汗かく程度の暑さは好きです










     おやした~ っす!     大です ヨ(^.^)/~~~








最近わたくしめなぜだか?仕事以外の活動が忙しく大変な経験をさせていただいています。
自分の持ち時間は24時間ですが、使い方が今までにない感じの使い方。
いままでは、ここまでが仕事 で 家での時間、休みの時間、趣味みたいな感じで
区切られていたのですが、今はその句切れが無くなった、そんな感じ。
色々な会合や役員会、総会、懇親会、打ち上げ、打ち合わせ等などで仕事している以外の
時間は寝てる時以外フル活動してる感じで頭の中がウニウニです。
ですが、充実し、勉強になり、人脈が広がり、そして試されます。
でも成長します! が、しかし仕事がおろそかになってます・・・最低ですな(@_@;)

頑張るぞ~~仕事も。。。






本日お知らせしたのはこちら・・・↓
s-DSCF2658.jpg
書いてある通りですが、この度の悲劇を忘れず語りつなげたいと思います。
自分たちの地元地域にも大変役に立つ事だと思います。
s-DSCF2657.jpg
主催は「まちづくり兎っ兎」の東日本大震災を未来へつなぐ旅プロジェクトです。
詳しくはわたくしへお問い合わせいただくが、兎っ兎へ連絡してみてください。
旅に参加したい! 子供を参加させたい! 協賛したい! 寄付したい!等など、
お待ちしております。





2年前の3月11日の惨劇を見て、動かずにはいられなかった。
現地へ行く意味や主旨は考えれなかった、同じ日本の仲間が
数百キロ先の地で困っている、生と死をさまよっている。
絶対に助けを求めている。もしかしたら怖いもの見たさもあったかもしれない、
だが動かずにはいられなかった。
行って邪魔になるなら大人しく帰ってくれば良い、とにかく行こう。

そんな思いで生の現状を見ました。
取り乱した人を見ました、唖然としました。
その日知り合った同じ班の10名と共に泣きました。



この度は子供たちを連れて地元で色々買い物をしてこよう・・・。

そよ風の感性エクステリア工事/第1弾 

みなさんフェイスブック(FBと略します)ってご存じですか?

私はFBやってます、やってますと言う言い方が正しいのか?分かりませんが、やってます。

時々ですがアップしています。

アップするとなぜか、このブログが疎かになります・・・

なぜだか分かりませんが、書ききった感があるんですよんですよね。

同じ事を書いてもだめだ、とか思ってしまうんですよね・・・

重なっても書こうと思います。











       おやした~!     大です








では新しい活報~
施工前の写真です。
s-DSCF0914.jpg
もちろん施工前は土です。


じゃじゃーん、完成です~。
s-DSCF2641.jpg
2台用の駐車場と予備でアプローチ横も1台置けます。
門柱周りは奥様の好みの角柱の建てこみやタイルでコーディネートしています。

丁度リビングが表に面しているので樹脂フェンスで目隠しを兼ねています。
目隠しはうっとおしくならない様にある程度隙間を作りながら構成すると感じが良いですね。
s-DSCF2644.jpg
植栽を絡ますとなお感じが良いかもしれませんね。

高さや材質、色を上手にバランスをとるとカッコ良く見えます。
s-DSCF2643.jpg
派手さは有りませんがしっとりと落ち着いた雰囲気が好きです。

又々家族の歴史に参加させていただきました。ありがとうございます!

後は表札取り付けです、もう少しお待ちを~。