時を止める空間ガーデン工事/第2弾 

暖かい本日、電話がなりました。

瓦屋さんの倉本瓦技巧さん事「倉もん」。

柔道家でやせマッチョ!


大   「もしもーし」

倉もん 「何しょーるんすか?」

大   「仕事に決まっとるじゃないっすか~」

倉もん 「今日はバイクでしょー!」

大   「えっ 乗ってるんすか?」

倉もん 「乗っては無いっすよ~」




大   「あ~・・・・・で?」

倉もん 「いや~ 今日は暖かいから・・・」



大   「・・・・・で?」



倉もん 「・・・ 失礼しまーす

プー プー プー ・・・・

大   「・・・・・・」




  みんな温かくなると興奮して来ています





       大 です!     おやした~ ~~






では活報に~

I様邸・・・

来客者はここで園路に気が付き、気になる、気になる。

Iさんこの奥に何かが? もしかしてお庭( 一一)?

そんなストーリーはいかが?
s-DSCF0662.jpg








玄関ポーチに立つとここまで見える
s-DSCF0661.jpg









気になって気になってのぞきに行ってしまう・・・


角を曲がると
s-DSCF0660.jpg
立派な沓脱石がどーんっと。







好奇心のあるあなたはここまで行ってしまいたくなる~
s-DSCF0659.jpg
蹲周り

ここから仕上げがどうなるのか?気になりますね







振り向くと・・・
s-DSCF0658.jpg

次から仕上げの紹介をさせていただきます。

まわりの目隠しが雰囲気を作ります。

楽しみです~!(^^)!











                んだば

時を止める空間ガーデン工事/第1弾 

温かかった・・・

嬉しい

今日は仕事以外でも沢山の人と会った、

沢山の人と会い話をすると

あ~一人じゃないな~、支えられて生きているな~と感じる。

以前工事をさせて頂いたお客様から連絡を頂き

数年ぶりに再会し「お久しぶりです~」なんて挨拶、

幸せな事です、大切にしたいです。

仕事ですから新規開拓とか拡大、拡張、利益アップ

なんて考えて動かなければならないのは分かるが

今までのお付き合いを大切にし、あまり拡張しない、

そんな進み方に憧れます。

実際に今年からはそちらに力を入れ始めました。

新聞折り込みの「楽住楽庭通信」を年に4回ほど

折り込んでいましたが、今年は1回減らし3回に

その代りにイヤーブックを制作。

三原日和の「大の庭日和」を隔月に。

少しずつですが、

「今までお世話になったお客様の為に存在出来する会社」

してきたいな~、出来るかな~?

そんなのって不可能なのかな?







   


        春待ち 大 です!       おやした



では活報に~
以前工事をさせて頂いたお客様のお庭。
外構工事の時からこの部分をなんとかしたいと思われてたこのスペース。
s-DSCF0406.jpg
夏はここから良い風が入ってくるようで、
窓をあけっぱなしに出来、尚且つここへ座り眺めれる
そんなお庭・・・

前が即道路なので目隠しが必要ですね。
s-DSCF0404.jpg
角には紅葉とウスが何気に置いてありました。
「実際に使っていたウスだから使って~」のお言葉に
では、蹲を作る事になりました(^.^)/



サッシを全開に出来様に背の高い目隠しを作る為の柱・・・
s-DSCF0652.jpg
沓脱石もセットし座れるようになります。



玄関からの園路も作り、来客者は「奥に何か有る!」
と気になる仕組みです
s-DSCF0650.jpg
ここは又分かりやすい写真撮って来ます(^_^;)



蹲周りもあえて既成にとらわれず、感性で作るようにしました。
s-DSCF0655.jpg
実際に水が流れるように設備しました(*^^)v
楽しみにです!













       んだば

今年は色々有りますな~ 

わたくしめ今年は当たり年?

宝くじが当たるなら嬉しいですが色々と・・・

嬉しくない事が当たります

嬉しくないと言うと失礼ですが、「役」です。

色々な役です、部長とか会長とか、監査や理事、

そういう年なんでしょうね~

仕事がおろそかにならないようにしなきゃ・・・

s-facebook_-34383196.jpg
なんだか緊張する会議でした・・・ (>_<)




会社のバラ達を剪定と誘引しました!
s-2013-02-14 145646
今思い出した 肥料やり忘れました

明日やっとこ~

この時期は有機肥料が良いですよ~

わたくしめは油粕やります。





昨日ある会合で、如水館高校野球部の迫田監督のお話を聞く事が出来ました。
s-2013-02-22 183819
初めて目の前で話をお聞きしました。

なんだか自分の親父に見た目も言葉も似ていたので

親近感がわきました~。

生徒の気持ちをよく理解しておられるな~と感じました。

さすが甲子園請負人だけあって深い!

雲の上の人でした・・・

自分自身も反省する点もありました。。。










             んだば

思いやり家族のエクステリア工事/第2弾 

まだ少し寒い日が続きますね~

わたくしめなんだか仕事以外でバタバタしております。。。

仕事はスタッフがパリッとやってくれるので問題なく進んでいるのですが、

わたくしめはスッキリしない日々が続いています。

ですが、こんな時に頑張ってくれるスタッフに改めて感謝です。

支えられてるんだな~と再認識。



まったく関係ない話ですが、スーツ(背広とズボン)って

デザインが結構変わっていってるんですね(^_^;)

4年前の引越しの時に間違えてスーツを全部捨ててしまったので

あれから必要最低限しか買ってなったです。

先日クリーニングに出したので奥の方から出して着てみると・・・
s-DSCF0647.jpg
なんだか古い感じがした・・・

やな感じ~、最近の若い人は細~いの着てますよね。

わたくしめは入りませ~ん

それに細マッチョとかって言葉も有りませんでした~(^_^;)

関係ないか・・・










    でぶでぶの   大 でーす!     おやした!










では活報に~
13610040510362_20130222175154.jpg
ナベっチがなぜこの写真を撮っていたか分かりました~。

施工前、施工後をあらわしたかったんだ~
s-DSCF0628.jpg
洗濯物を干せる屋根を取り付けました!
急な雨でも大丈夫~

それはそうと、写真によって色が全然違うように写るな~・・・

まったく違う(^_^;)

同じ色です・・・  嘘ついてません。




s-DSCF0625.jpg
門柱下地、ちょこっとへこまして段を付けてオシャレに~

色も変える予定です~

横面は少し目隠しも兼ねて太めのフェンスです。
s-DSCF0629.jpg
フェンスはサッシに色を合わせてシャイングレー色。

重たく有りませんしデザインの邪魔をしない色なので使いやすいです。

今の所下地ばかりですがそろそろ仕上げに入るかな~

楽しみだわ~(*^^)v











        んだば

思いやり家族のエクステリア工事/第1弾 

いや~ 参りました!

写真が全て消えてしまった

デジカメの中のデータが・・・

最近のデータが全て・・・

多分犯人はうちのセカンド

傷つけないように聞いてみよう、

大体このパターンだと

 「おみゃ~消したじゃろーが どーするんな~

 「えー!知らんし~

 「うるさー!おみゃーが消したんじゃろーが認めー我が

 「知らんし

 「おみゃー以外おらんのんよ~、わかっとんじゃけ白状せー

  だきゃ~ほんま、ちゃーすど

これじゃ~駄目ですね・・・

って書いて気付いたんですが、「ちゃーすど」ってどういう意味?






では新しい活報へ!
写真は消えてしまったのでナベっチが撮っていてくれた写真です(@_@;)
13610041860375.jpg
ブログ用ではないのでこんな写真です。

尚且つ施工前の写真では有りません・・・

全体の鋤取り下地工事が終わり、カーポートが建っています、

これから門周りの工事に取り掛かります。


この写真は意味さえも分かりません・・・
13610039997781.jpg
写真を頼んでおいてナベっチの文句を言っても怒られますので・・・

みっちゃんが呆然と立ちすくんでいますが、意味は無いでしょう・・・


こんな感じで進んでいっています。

次の活報に期待しましょう~(*^^)v







       では

煉瓦 アイアン ウッドの連携デザイン~ 

三原は神明祭が終わって春になったはずなのに、寒い!

でもまー春がそこまで来てるって事で許すか~







             おやした!    大です   よっと(*^^)v







正月から太ってしまって、久々に逢う人に「肥えた?」って

聞かれるので寝る前に腹筋してます。

昨日で三日目。

終わりかな・・・






では活報ってより、最近の四方山話を。

以前ナベっちが作っていたアイアンとウッド、

どうなるんだろ~と思っていたら・・・

これこれ↓
s-DSCF0484.jpg


工事現場ではこんあ組み合わせ、煉瓦の門柱にくっつきました(*^^)v
s-13595939428434.jpg

表札やポストが付くと~
s-13596209298162.jpg
なんだかカッコいー!

自然素材で組み合わせると魅力が増し増しですね。

経年変化で自然の風合いが楽しめます!

あとこれに植栽が絡むと凄い渋いはず~

楽しみです(*^^)v





   そんな四方山話でした~

石・煉瓦素材エクステリア工事/第3弾 

神明祭が終わりました。

友人達はスノボに行ってるとフェイスブックで、

世は3連休とか・・・、

神明祭にも行けず

渋滞してる中打ち合わせにあちこちと移動し

仕事三昧でございます

ハイ 嬉しいでございます、感謝でございます。

いや~本当に有りがたい事です









     おやしたー!   仕事師の   大 です!(*^^)v








明日も頑張るにゃ~

では活報で植栽工事に入りました!
s-DSCF0150_20130210183916.jpg
s-DSCF0147_20130210183915.jpg



普通に土木工事でも使う栗石ですが、大きさ3種類をアレンジして

グランドカバーするとオシャレ感アップで施主様にも喜んでいただきました~。
s-DSCF0175_20130210183917.jpg

こちらもちゃちゃっとこんな感じで仕上がりました~
s-DSCF0177_20130210183912.jpg

次回完成の写真をアップいたします~(*^^)v









               んだば~

石・煉瓦素材エクステリア工事/第2弾 

やっぱり!

やっぱりでしょー!

言ったとおりでしょ!

三原は最後の冷え込みになりました~

神明祭は雪が降る!このジンクスは当たりますね~(^.^)/

11日火曜日から三原は立春です、事実上の春です!

春だ~  春だ~  やったー 春だ~

あんまり喜ぶと冬好きのワイフ~から冷たくされるから

言うまい・・・  この辺で(^_^;)








   ので   おやした~   大です~     小声で・・・ 








では活報~
お~写真がデカイ~ なんでだ~? まーいいや(*^^)
奥にカーポートも取り付いています。
s-DSCF0064_20130208173131.jpg
乱形の石と古窯煉瓦のアプローチも出来ていますね~
門柱はヒガチャンが煉瓦を積んでいます。



プライベートスペースはテラス屋根を付けるも
植栽スペースを残し、雨水も当たるようにと、
少し屋根を控え、土も残し、共存の収納スペース。
s-DSCF0065_20130208173129.jpg
施主様の人柄がこの辺に現れますね(^.^)



土留めの石の上に門柱の煉瓦を積むヒガチャン、
ここも石と煉瓦の融合です(#^.^#)
s-DSCF0062_20130208173130.jpg
この石の上に煉瓦が積まれた感じがなんとも良いです・・・
この自然な感じが・・・ マニアですね(^_^;)






次回は植栽工事かな~ (*^_^*)?








               ではでは~

出来ることを出来るだけ....ゆうきの輪 かざぐるま 

本日は晴天なり。

晴天ですか?あなたの上は?

晴天なり、晴天なり。

晴天が次世代、そしてずっとずっと

永遠に続くと良いですね。

その為に今あなたは何をするのか~

ってね(*^_^*)








        大です~  おやしたー!  おやしたー!








本日、義援金の一部を使わせていただきました!

三原市で「ゆうきの輪 かざぐるま」という若手の農業家で

作られたネットワークグループご存知でしょうか?

詳しく正しく、説明出来ないのですが・・・

わたくしめが知っているのは、

1、有機農業をしている若手グループ。

2、福島に野菜を届けるプロジェクトに取り組んでいる。

3、農業を通して自然と共存し、未来に受け継ごうとしている。

他にも色々有るように思いますが、そこまでは知らないので書けません(>_<)

また詳しくなったらお知らせしたいです!

その中でわたくしめ一番感動したのは 2の福島の子供たちに

無農薬で放射能にも汚染されていない安心して食べれる野菜を

週に一回送る活動をされている事です。

そんな活動を三原の若い農業家が続けている、素晴らしい事です。

感動しました、ぜひ配送等の資金に使って頂きたいと思い、

「第9回ガーデンテーリング祭想いよとどけ!東日本チャリティー」

で集まった義援金と弊社受付のカウンターに有る義援金箱に集まった

約40,000円の半分の20,000を寄付させて頂きました。
s-s-DSCF0519.jpg
若者よ! 頑張れ~、まだまだ応援したいです~! おう



一緒にこんなお知らせも頂きました!
s-無題2
祝島のドキュメンタリーともいえる映画 祝の島

山口県上関町祝島、海と共に生きてきた、

そしてまだまだ代々と受け継がれるであろう…

1000年先の未来が今の暮らしの続きにあると思うと

私たちは何を選ぶのか?

s-無題
小さな島から教えられる事があるこの映画

過去ではなく未来を読み取れるヒントがあるのではないか?

そんな映画な気がします。

見に行きたい・・・なんとしても。

興味のある方はわたくしめの方へメール下さい。
sanpei@tiara.ocn.ne.jp  (*^^)v








「ゆうきの輪 かざぐるま」の皆さん
この度のブログの内容に不備がありましたらコメント下さい。

石・煉瓦素材エクステリア工事/第1弾 

暖かいのは今日までかな?

やっぱり暖かいのがいいな~と思う。







              おやした~   大です!






来週三原は「神明祭」

立春は明日ですが、三原この神明祭が終わると春

三原人の常識です(@^^)/~~~






では新たに活報~

施工前の写真が無くなってしまって、

下地工事が終わり、土留めの石を設置しました。

段差の部分を古ーい建物の基礎石を積み重ね土留めの役目です。

これが強いしカッコいい~(#^.^#)
s-DSCF0032.jpg


そしてアプローチ兼駐車場入口です。
s-DSCF0034.jpg
アプローチなのでメインの部分ですが、車も通るので

見た目と強度、両方を重視し素材選び、施工方法を吟味します。

施主様が石や煉瓦なのどの自然素材にこだわっておられてたので

石や煉瓦を組みわせ、種類も分けてデザインします~(*^^)v



乱形の自然石に古窯煉瓦を組み合わせます。
s-DSCF0037.jpg
古窯煉瓦は実際に使用されていた煉瓦を再利用する

アンティーク風ではなく本当にアンティークな煉瓦です。

よーするにビンテージって事ですね(^_^;)横文字好き

どんな風に進んでいくでしょうか~?

お楽しみに~







          んだばさ