年末年始のお知らせ~ っす。 


    独り言


とうとう一年が終わるな~

ハッキリと今年の始まりを覚えてる、

みんなで集まった今年の年始、早いな~

今年は色々あった年、今年 かな?

仕事的には忙しく好調な一年だったな

社長業的には意識改革が進んだ年でもあった・・・

ギブ&テイクの時代から、ギブ&ギブの時代に変わっている。

少ない摩擦で変えていかねばならないな~

でも結果はまだまだ先な気がする、結果は出ないかもしれないな

いや、気が付かないかもしれないな。

常に「もっともっと」と思う気持ちが有るから満足は無いかもな。

プライベートでは趣味が楽しい、オートバイに柔道がワクワクする。

柔道はセカンドが中二になり体力が付いてきて、毎晩腕相撲で挑戦してくる。

頼もしいく可愛い。

ファーストは吹奏楽にどっぷり浸かっているので、絡む事が少ない。

少し寂しい気もするが、充実した高校生活に見えて微笑ましい。

あと2年もしたら親元を巣だっていくのか~ 寂しいな・・・

ワイフ~は優柔不断なわたくしめを影で支えてくれてる

年をとっていく度に夫婦ってこんな感じになるんだ~と、

新鮮な感じだ、不思議だ、深まっていく感じだ。


来年も 、お客様の為、社員や職人や取引先の為、地域社会の為

働きたいと思う。


来年も三平は「あなたに出会えてよかった」を追及します!




      12月30日 ~ 1月6日 までお休みします。

      

今年も年末のブログを笑顔でかけて幸せです。 

みなさんに 感謝 です!

小さなマイガーデン工事/第2弾 

最後の最後の押し迫った感じで仕事してます・・・

もーミスは許されません が、有るんですよね~(^_^;)

ミスと言えば交通事故、最近多いですね。

毎日のように死亡事故がこの辺りでおこります。

みんな焦ってるんでしょうね~、慎重に慎重に行動しましょう!

被害者になっても加害者になってもしんどいですよね・・・。




     




              おやしたー!      大  です






では活報へ
s-DSCF0051.jpg
ここは草が生えないように、防草シートを張り、その上に小粒の砂利を敷きます。

砂利で防犯にもなり、草も生えないので一石二鳥~
s-DSCF0131.jpg
そしてチラリズムで奥の方になにやら見えるのは?・・・




近ずいて行くとそこは楽園~
s-DSCF0132.jpg
ぐいっと覗き込むと・・・



しっとり落ち着いた庭じゃないすか~
s-DSCF0134.jpg
ちょっと和のテイストを入れながら・・・
s-DSCF0138.jpg
汚れた煉瓦も雰囲気が出ていますね。

あえて黒ずんだ古い煉瓦を選択しました。






こっちの角度から見ると・・・
s-DSCF0054.jpg
植え込みが楽しくなりそうな気配~
s-DSCF0136.jpg
次は植え込みが入ってからもレポートしたいです~(#^.^#)





        ありがとうございました~。






                



              んだば~

春待ち植栽工事/第1弾 

工事も年内完了予定の物はすべて終わりそうだ・・・

良かった。

毎年年末はドキドキするですよ・・・

数年前に年末ギリギリでコンクリートを注文してもいっぱいで

工事中で年越しをして頂いた事もあるな~

すんごい怒られたな・・・(・・;)

最近は「ナベちゃん」しっかり工程管理し工事を進めて行ってくれるから

安心していれるな~(#^.^#)






        おやした~!       大  です!





では活報~

我々は植木屋ではないですが、植栽工事の依頼は多いです。

では植栽の紹介もかねて・・・

最近大人気の シマトネリコ
s-DSCF0089.jpg





こなのが好きだな~ 曲幹~ モミジ
s-DSCF0088.jpg





移植で葉を落としてしまった 銀葉アカシア
s-DSCF0090.jpg
   




ハートマークの葉が可愛い カツラ
s-DSCF0091.jpg




大物行きます~  これも モミジ
s-DSCF0092.jpg





シンボルツリーは大きくて個性的が良いですね~
s-DSCF0094.jpg
この木も曲幹で大好きです

天に向かって勢い良く行く感覚で気持ちい~
s-DSCF0095.jpg




春の新芽が楽しみでなりません・・・
s-DSCF0143.jpg




アンティークな門扉も素敵
s-DSCF0145.jpg




曲幹の植栽とアンティーク門扉で一杯飲めそうだわ・・・

又春にレポートしたいです~(#^.^#)










         んだば

小さなマイガーデン工事/第1弾 

ブログを毎日更新してる人

尊敬します。

「継続は力なり」で素晴らしい。

わたくしめも、もーブログ自体を10年以上続けています。

これも素晴らしい事だと思っています。

これからはそういった一つ一つにこだわって生活して行きたいなと・・・

焦って進むより、ゆっくり人生を堪能したいな~ 真剣に思います。

人の上に立つのではなく以下同文で良いのでゆっくり生きたいな・・・。

ふとそんな事を考えました。。。


先日尾道市向島の(12月18日)の車と歩行者の死亡事故目撃しました。

亡くなった方のご冥福を心よりお祈りすると共に、

加害者になられた方の精神的な復活を心より願います。

偶然か死亡事故をよく見ます、これは何かのお知らせか?

明日は我が身、車の運転も歩行も気を付けていきたいな・・・。







では    おやした!     大です!   







 では新しい工事の活報~
まずは施工前と言うか下地準備が済んだ状態。
s-DSCF0051.jpg
s-DSCF0052.jpg
s-DSCF0054.jpg
小さめの裏庭ですが、デザイン次第で大きく変わりますよ(*^_^*)

お楽しみに~








    んだばさ~

主人私フクちゃんのリガーデン工事/第4弾 

最近少し暖かい?

これから凄い寒い日が来るのが怖いー(>_<)

朝が起きれない~・・・










              おやした!   大 です~(#^.^#)





では活報~
完成写真です、ビフォー&アフターでいきますかね~
こちらが施工前です~。
s-DSCF7993.jpg
大きく変わっているのと、角度が少し違うので分かりにくいかもしれません。

前面の塀を広めに解体し、駐車場の入口を広くゆったりととりました。

奥の庭への目隠しが無くなりましたので板塀でさらっと隠します。
s-DSCF0078.jpg
縦格子の板塀でセンスが光ります
s-DSCF0079.jpg




今までは物置が置いてあった場所・・・
s-DSCF7989.jpg
せっかくの窓からの明かりが入りにくくなっていますね。

フクちゃん(わんちゃん)の柵も兼用しているので、

閉鎖感もありましたので、一石二鳥でデッキ+屋根+フクちゃんの遊び場で

こんな感じになりました~
s-DSCF0080.jpg
デッキの奥はフェンスで仕切り、洗濯物干し場を別空間で作りました。

屋根はアルミ素材の木目調のナチュレテラスを。

床は木の温もりが有る天然木、それも非常に腐りにくいウリン材使用。

住宅と庭との間をつないでくれるこのスペース、使い方は無限に広がります。

羨ましいです・・・(;一_一)・・・




   使い込んで味が出るのが楽しみです。。。 ありがとうございました~(@^^)/~~~










                んだば

年末の追い込み・・・ 

年末 師走 でヘロヘロです・・・・


バイクに乗る時間がないのでストレス溜まっております(-"-)


休みがほしいな~


なんて、言ってますが実は嬉しい悲鳴ですね(*^_^*)


忙しいなって言ってますが、お問い合わせ、お困り事!


まだまだ対応させて頂きますのでご遠慮なくどーぞー!








     そんな   大  でした!      おやしたーーー!





施工例の写真とか溜まっていますので、またアップします~






                 

タイムカプセル 

少し暖かい日が続きますね、

でも実際にはこれからもっともっと寒くなっていくと思うと、

いやだな~と思いますが、つかの間の温かさを感じるのも

その厳しい寒さのおかげですけどね・・・








     バイクに乗りたいが寒い・・・   おやしたー!  大です







先日も少し書きましたが、10年前母親が用意してくれていた

タイムカプセルのハガキが届きました。

もちろんサプライズで私は知りませんでした、突然のハガキでした。

郵便で届いたそのハガキはわたくしめの机の上に置いてありました。
20121214091005_20121214092021.jpg
なぜか涙がでました・・・

こーゆーのには弱いです。

「心配でもあり楽しみでもあり・・・」なんて

経営という仕事だけでなく何をやっても平坦な道は有りませんよね。

楽に歩いてる人は一人も居ないのは分かっていますが、

なんだかしまい込んでる気持をも理解されてるような気がして

ぐっと来ます。
20121213205821.jpg







タイムカプセルと言えば実は・・・

我が家もカプセルを作った事があります
20121213065705.jpg
確かファーストが10歳 セカンドが7歳の時かな?

当時どちらかの持っていた缶の中に皆で入れました。

ファーストは成人の時、もう家を出て行っている時期なので

帰って来て皆で開けると約束しました。
20121213065724.jpg
セカンドは18歳で家を出る年です。
(我が家は高校を卒業したら家を出て暮す!という決まりがあります)

わたくしめ家族に宛てた手紙を書いた記憶がありますが・・・

他は忘れてしましたが

このタイムカプセルを開けたらまた作りたいな・・・

大した出来事ではないですが、こういった小さな行事も良いかも






      人生一回だな~   

ライフスタイルの変化でリガーデン工事/第1弾 

寒いですが四季が有る事は嬉しいですね。

変化は刺激的で毎年同じ季節の繰り返しですが、毎年新鮮です。

日本に生れて良かった・・・。



本日面白い郵便が届いた。

(社)三原法人会社団化20周年 記念タイムカプセル

要するに10年前に母親がわたくしめに宛てたハガキが今日届いた・・・

  

2002年の私より(母)
 
   2012年の        へと言う始まりだった。

詳しくは又後日・・・






では新しい活報~

ライフスタイルの変化は色々ありますよね。

最近多い工事は?

第1位は階段をスロープに変更する工事。

第2位は駐車場の拡張工事。

第3位は中庭を完成さす工事。

お年寄りの足が悪くなった、車イスに乗るようになった。

介護保険を使えるようになったとか・・・

息子が車の免許を取った、私が取った~とか・・・

定年して庭に本腰を入れようと思って~とか・・・

ですかね(*^_^*)

で、この度も駐車場拡張工事。

施工前の門周りです。
s-DSCF8463.jpg
門を入るとタイルテラスのようなアプローチを作ったのは

もう何年前だろう・・・

以前は外構工事は終わっていたのでアプローチのみを作らせていただきました。

タイルの表情も渋くなり、テラスとしても使えるプランで

使い込まれたタイルの小傷や水垢が愛しい。

最近は自分が携わった外構やお庭を改造したり作り直す事が

ちょくちょく出てきたな、微妙だな~。







解体した後駐車場を2台分へ拡張する為にコンクリートを打設します。
s-DSCF0047.jpg
タイルは剥がして使える物を角に貼り再利用。

再利用の為どこを新しく貼ったか分からない位しっくりきてます。

工事的には単純な流れですが、以前のアプローチ工事に携わった者から言うと

どこか違いますね・・・。






施主様が快適に使える駐車場になりますように・・・。



             

本日のご来店~ 

昨日は動画をアップしましたが、上手くいかず手こずりました・・・。

見れるようにはなりましたが遅くまでかかってしまった。






次回は サクッと・・・     おやした!    大 です!






寒くなってきましたがいかがお過ごし?(*^_^*)

風邪などひかぬように!

本日は大阪からお客様が来られました。

それはだれ?




気にはなっていたのですが調べるほどでもなく・・・

テレビで見た事は有ったが、実物は見た事無く・・・

まさか仕入れるとは思っても無く・・・

とあるお客様に教えて頂き調べてみると・・・

有るじゃないですか~

カズケンガレージさん みーつけた

   ↑ クリック~ このアメリカンガレージです!






と言う事で本日ご来店されました~(#^.^#)

それがビックリ!

こんな車~世の中に有るんだ~
s-DSCF0027.jpg
やっぱりガレージの専門家は乗ってる車も違うわ~ 

s-DSCF0028.jpg
きっちり2台分のスペースを・・・・(^_^;)

うちの駐車場に入らないのでお隣の・・・いいの~(^_^;)






色々現物見本も見せて頂きました!
s-DSCF0029.jpg
ここもお隣の駐車場に・・・ いーの~?(^_^;)





ですが、物凄い情熱を感じました!

アメリカンガレージ扱いたい~ 施工したい~

うちにも欲しい~・・・・  バイク入れてその中で暮したい






変態的な大でした・・・・。





     んだば

色々有るのが刺激的~ 

師走でバタバタ走りまわっています。





              大のです!    おやした~!




先日植木の市場で牡蠣を買って帰り、スタッフで分け、持ち替えり食べました~

旨かった(#^.^#)

わたくしめ市場が好きです~、大好きな植え木に囲まれ癒されます。

セリなので買える時も買えない時もあるのでドキドキしますしね。

ですが、市場の運営も厳しい状態です、多分全国的にそうだとは思いますが。

時代は変わって行っていますが、この業界はその変化について行けないと感じます。

ですが逆に変わってはいけない事が多い業界なのも確かです。

今の柔道のように武道からスポーツに変わった瞬間から柔道からJUDOに変化をし始めました。

今の柔道は私が小学生の時から体に染みついている物とは違うものです。

造園の業界はそうなって欲しくないです。

ですが、業界自体が衰退すると後継者不足になりますしね。

どうにか大好きなこの業界を今以上繁栄させたいな・・・。
[広告] VPS

久々に動画で紹介。

この度は定例市場の為人は少ないですが、こんな感じで進んでいきます。

同業者の方々~、多少の条件は有りますが市場に参加されませんか?

面白い掘り出し物もありますし、樹形も見て選べる、予算にも合わせた仕入れが出来る、

在庫用に買い溜めも出来る、注文も出来る・・・

って、わたくしめ誰に向かってブログを発信しているのか?




師走で色々有りますが、色々ないと進歩もしないし良い事だと思って進もう!

もう今年も一か月有りません(>_<) 






    んだば!

王子と姫の一歩づつエクステリア工事/第1弾 

今日は寒かったな~。

こんな日に限って一枚薄着で来てしまった・・・

ジャンバー2枚着てました(^_^;)

師走ですから忘年会シーズンですね。

嬉し辛しのこのシーズン



  近況、感じた事。

お酒の量が飲めなくなったな~ もともと飲めない人ですが

一晩で4~5杯飲めてたのに、最近は3杯でオネムです・・・(微妙)

二日酔いは戻すぐらい飲んでも、ならないタチです、不思議です。

弱いんだか、強いんだか??

柔道やなんやらかんやらで色々怪我をした。

試合前の鎖骨の関節。

100kmでの足の爪二つ旅立ち。

一昨日は肘と手の親指の靭帯伸ばしてしまった。

年寄りになってきな~と実感。

でも、思ったより回復の早さに、まだ若いのかな~?








      おやした!      大 です。





では活報に、って言うより完成写真ですが・・・
この写真はフリーペーパー「三原日和」の庭日和の撮影時に撮りました。
s-DSCF8610.jpg
玄関前に門柱を作りました。

玄関内部の目隠しや子供さんの飛び出し防止等を兼ねています。


その門柱を軽~くS字に曲げています。

デザイン的にも少し面白いですが、機能的にも意味が有ります。
s-DSCF8618.jpg
S字だと玄関側からも、駐車場からも使う位置さえずらせれば

広い所を使えますからね。


その少しのスペースを使って植え込みスペースを作ります。

毎日玄関を出れば緑が目に入る~(#^.^#)
s-DSCF8607.jpg
お客様が来られても振り返ると緑・・・

帰られる時も緑を見ながら・・・

クリスマスシーズンには飾り付けしたりし

四季折々の表情も楽しみです。
s-DSCF8613.jpg
背の高めの門柱も建物とのバランスがとれ全体がまとまって見えますね。

これから一歩ずつ歴史を重ねながら味を出して行って欲しいです~。

メンテナンスや分からない事はお気軽に連絡くださいね。