本町大正の家リガーデン工事/第1弾 

台風が来てますね。

神風の国日本、こんな時期に台風が来るとは・・・

多分さら~と愛想程度で通り過ぎるでしょう・・・(*^^)v

いやいや、すっごいの来たりして・・・ (・・;)












                  おーやした!    大ですう~








昨日のブログで肩を直してくれた(治してはないな、動くようにしてくれた・・・)友人の事を書いたので、

沢山の問い合わせがありました(^_^;)

宮沖の「とんちゃん」流行るかな?






新しい活報・・・
工事前の写真を撮ってなかった・・・
まったく、ブログをやる気がないのか?自分・・・
ですが工事はやる気満々

で、この写真。
s-DSCF8363.jpg
なぜこの写真・・・
大正時代に建てられたこのお宅、こういった古い建物が大好きです(*^_^*)
ロマンを感じます、大工さんや左官さんの人生ドラマや背景。
どんな顔をした人がどんな事を考えながら作ってくれたのだろうか?
柱や梁、桁に刻まれたノミやカンナの後が私に語りかけてきます。
いつも想像します。


やっとの思いで運んだこの石、手水鉢。
昔お父さんが一人で運ばれたらしい・・・
我々は3人でやっとこさ(-"-)
昔の人は素晴らしい・・・

そんな事を感じながらの「大正本町の家」。

気持ち良い季節に包まれて・・・ 

毎日が過ごしやすく幸せ感じてますか?

この季節に感謝しよう~(#^.^#)












         おやしたー!         大  です!   







先日柔道で肩を痛めて未だに尾を引いている・・・  イタイイタイ
病院にも行ったたし、色々やってみたが変化なし。
ダメもとで友人のアンマ屋に行ったら「筋がひっかっかとるわ~」
と言いながら肩の外側を親指でギュ~と押されると痛みが半減し、
腕が上がるようになった・・・。   あいつスゲエ~(^_^;)







最近終わった「森の中の家」暑い時期での移植や植え込みで植栽が痛んだが
来年春が楽しみだわ~(#^.^#)
s-DSCF8370.jpg







最近知って、興味を持ち始めた「純喫茶」。
純って漢字は合っているのか分からないが、お客様に教えて頂き興味を持ち始めた。
なんだか、こー凄く「トラディッショナル」的な雰囲気が漂う・・・

とある場所で見つけた今は営業してない喫茶店。
s-DSCF8287.jpg
以前は多かったんだろうな~
大人の時間が流れる空間。







先日お客様のお宅で名刺を渡していると息子さんが
「僕も欲しい!」と言ってくれたので息子さんにも手渡す、「宜しくね」。
凄くうれしそうに受け取ってくれ、自分の部屋に?
5分後、自慢そうな顔で「三平さん、これ僕の名刺だよ!」って手渡してくれた。
s-DSCF8218.jpg
5歳の保険係のゆうと君でした。。。


又宝物が増えました(*^_^*)







   んだば~

動物に優し~人に楽し~ドックラン工事/第5弾  

過ごしやすい季節ですね~

つい最近まで「暑い暑い!」なんて言っていたあなた

過ごしやすくなっても言ってませんか?

「日中は暑いね~、昼は真夏じゃね~」って。

どんだけ欲深いんですか?

こんなに良い季節になっているのですから味わいましょうよ。

こんな良い季節はあっという間に過ぎ去りますから。







     おやした~  よ~     大です!





ドックランの工事も進んで行っています。

ログハウスが建って来ていますね~
s-DSCF8360.jpg
合計4棟建ちます。
手前が管理等で奥の3棟はお客様用です。
s-DSCF8361.jpg
そう!プライベートドックランです(*^_^*)

ドックランの中にプライベートドックランがあるなんて!

バーベキューしながら動物と一緒に楽しめる空間です。

一日ゆっくり過ごせる仕様ですね~(#^.^#)








で?いつオープンなんでしょう~?

今度聞いておきます(^_^;)







           だばさ~

祭日の土曜日、涼しいな~ 

最近のブログは

まるで日記状態。

施工例を紹介する外構エクステリア・ガーデン工事活動報告(活報)はどうもタイミングが合わず出来ませんね~







              おやした~      大 っす~






今日は瞬間的に我が母校? 「如水館高校」の文化祭に顔を出してきました。

そうファーストのコンサートが有ったのでその時間にめがけていきました。

吹奏楽とかほとんど興味のなかったわたしくめがなんとなく分かるようになった上に、

「上手い!」とか「今のは外したな~」とか分かるようになってきた!

ような気がする。  気がする・・・。  気だけかもしれない(^_^;)
s-DSCF8345.jpg




チアリーダーの演技に涙しました。。。
s-DSCF8350.jpg
感動の渦でした・・・、どうしてこんなに涙もろくなってしまったのだろう?
太陽のような笑顔の奥に涙を流しながら努力した力強い眼差しを感じます。
なんどかチアの練習風景を見た事がありますが、生の練習を見ただけでも感動です。

書道部のメッセージも感動ですわ・・・


最後は野球部の応援歌を野球部、吹奏楽部、チアリーダー部が演奏演技で締めくくり。
s-DSCF8353.jpg
迫力に押され、これまた感動しました。。。






    モーだめ

ムシムシした一日でした~ 

向島で大きな工事をしていますが

明後日が納期の為、ナベっちを中心とする施工部隊が

頑張ってくれています。












             おやした~      大  でーす!








中国から漁船が来る~

怖いですね~、数千台? 数百台? 

こうやって戦争って起るのですね・・・(-.-)

日本はどうなっていくのでしょうか?

徴兵制賛成です・・・なんてあまり個人的な意見は難しいです。

徴兵制度出来たら、わたくしめが行きたい・・・

年齢制限にかかるかな?

気分は20歳ですがネ・・・。







向島の大きな工事で使うアイアン手摺りの色塗り中みたいでした。
s-DSCF8330.jpg





カメラを持って歩いていると・・・

ガーデンテラスのココマが無くなっています。
s-DSCF8327.jpg
アワちゃんが展示品処分で売ってしまいました・・・(>_<)
巣だって行きました・・・。








ですが、ですが・・・
リニューアルいたします!
s-DSCF8328.jpg
次の展示品は凄いですよ~

今はまだ言えませんが凄いのが出来ます!

ご期待下さい~ っていつ出来るの?・・・

今は忙しくていつって言えません・・・ スミマセヌ・・・









     だばさ

晴れ時々雨、風は強め、台風去る 

最近の台風は韓国や中国を直撃する事が多い

やはり神風の国「日本」なんでしょうか?





冗談はさておいて

台風はさりましたね、でも蒸し暑かったな~





     オヤシタ!             大でございます!






本日はお休みの予定が急遽打ち合わせが4件も入り、嬉しいやら悲しいやらで

一日有意義な一日なりました? なりました。

休みの日はバイクで通勤

これだけでも寝れないぐらい嬉しいです!
s-DSCF8320.jpg
嬉しくて眺めていると・・・





ありゃありゃ・・・  オイル

漏れてるし・・・
s-DSCF8321.jpg
ま~しょうがないか(^_^;) よく有る事よ・・・  ?





雨の止んだ合間をぬって材料を一部搬入しました・・・
s-DSCF8322.jpg
普段の行いが良すぎて途中雨が降って来ました・・・





奥の細道・・・

雨なのか汗なのか・・・
s-DSCF8325.jpg
普段の行いが良くて良かったです(@_@;)








     んだばさっと

S様邸その後(*^^)v 

今日は少し暑かったな~

でも、少しぐらい暑いぐらいが好きだな~

暑いの嫌いな方ごめんなさい~(*^^)v











             おやした~      大 です










今月30日は柔道の試合・・・

そうわたくしめも出場・・・

息子や生徒達にブーイングな試合だけはしないように、

週二回練習に励んでいます。

それだけで常時筋肉痛でございます。。。  プププ

まー良いか。












久々お邪魔したお宅の緑がきれいだったので写真を撮らせて頂きました。

やはり植栽ですね! 

ハード(ブロックや煉瓦)な部分は変化はあまりないですが

植栽は季節感も有り雰囲気を盛りたてますね。

s-DSCF8303.jpg
鉢植えも雰囲気を盛りたててくれますね。
s-DSCF8300.jpg
外構エクステリアが嬉しそうですね~

活き活きしてますね~

穏やかです~

幸せ感じます~





下水の繋ぎこみ工事が終わって平板が全てハマると完成です!



          









                ではでは~

動物に優し~人に楽し~ドックラン工事/第4弾 

朝晩が涼しく

朝が薄暗くなってきました。

今がちょうど良い、

ちょうど良い、

こんな時期がもっと長く続いてほしいな・・・。







ではドッグランの工事は・・・
s-DSCF8256.jpg
思ったより?かなり遅れているな・・

出来れば9月中にオープンしたいと言われていたオーナー、

ログが入って来ません。。。。

ですが、管理用の一軒出来ると「キターっ」って感じです!

先行して基礎を作っていきます。











可愛い過ぎ
s-DSCF8258.jpg

真剣を持った友 

友の心を持つエクステリア工事でお世話になった友人 M。


とある理由で会社を受け継ぐことになる、

そうわたくしめの様に世襲制?のボンボン継承とは訳が違う。

心身ともに引き締まる気持ちだろう。


s-DSCF8247.jpg
s-DSCF8252.jpg
s-DSCF8244.jpg
s-DSCF8253.jpg
体に墨を入れるような気分だろう。

「看板、表札が付いて初めて落ち着いた」と言ってくれた。

お互いに「経営」と言う仕事を全うしよう・・・ と。

開運ノーム 

イベント?

イベントまではいきませんが

楽住楽庭通信のクイズ的なミクロイベントで

何人のノームが何人いるか?でノーム関連グッズが当たる!

そんなおちゃめな仕掛けが有るのがこの度の楽住楽庭通信。








基本はご来店の上、答えを記入する用紙が有り三者択一で答えて頂く内容ですが、

電話で「林さーん! 答え分かったよー! あれは3人でしょー

なんて嬉しい連絡があります(答えは違いますが・・・

基本的にはご来店して用紙に〇をして頂くようになります~。





そん中!なんと・・・・

なんと・・・・

まさかの・・・















ハガキでの応募・・・
s-DSCF8260.jpg
感動しました・・・。

社内会議で、今の時代メールで答えが来ると思うのですがどうしましょうか?

即座に「ノー!」、一応電話やメールは無しにしよう!

って意見でまとまりましたが、まさかのハガキとは・・・

配達され、迷うことなく投票箱に入れられていました。





最近手書きのハガキは年賀状以外見ないですし、手間もかかります。

なんだかアナログは好きだな~。





開運ノームの答えお待ちしております~(@^^)/~~~

楽住楽庭通信VOL48 折込! 

残暑の中に朝晩が涼しく

嬉しいような悲しいような・・・・

でも、もっと過ごしやすくなれ!と高のぞみしている、

自然に身を任せておけば良いのに、

自然にまで注文をつけようとしているわ・・・

恐れ多いわな~

そうにもならないのに。












         おやした~       大です!







柔道の試合はもう「引退」なんて心に決めたのに、

今月末に三原が主催になり皆がはりきり、全員出場~なんて言いだしたやつがいて

出る事になりました・・・  ノリノリデ・・・

困ったな~なんて言いながら、こうやって現役で試合に出れる体力、気力がある事が良い事だよな~

なんて一人噛みしめています・・・ 怪我だけはしないように・・・







余談話が長くなりましたが、先日9月1日に「楽住楽庭通信VOL48」が新聞に折り込まれました!

送り希望の方には発送されました!

見逃したりしてませんか~?
s-無題2


この度は「開運ノームを探せ!」でお答え下さった方に開運ノームグッヅプレゼント企画をしています。
s-無題
お店にお越しくださいね~!