境目さりげなエクステリア工事/第2弾 

どうなってしまったのか?

なんだこの忙しさは・・・

ってこの時期はいつもの事ですが・・・

そう~「盆まで盆まで」の時期です。

暑さに負けずに突っ走るど~     ワッセワッセ・・・

皆さん熱中症には注意ですぞ!











    ってな感じからの    おやした!   大です!




ブログの更新が止まっていたのが気になって気になって・・・
焦りが焦りを呼ぶこのスパイラル・・・

では、活報を・・・
s-DSCF7880.jpg
こちらはアップゲートの取り付けました。
当初のデザインはオープンスタイル、予算もおさえれますしね。

後付けでも違和感なく・・・
後付け感をなくす・・・
この納まり・・・




偶然?  カモ?
いえいえ必然ですから・・・






でもこちらは施工前のオープンスタイル~
ピースサインで「工事宜しく!」
s-DSCF7557_20120629200008.jpg



で、施工後。
ブロックの新旧の色の違いはありましたが、さほど違和感無く仕上がったと思います。
物質的要求と、デザインの間で繰り広げられた発想のぶつかり合い・・・
やっぱり意味不明です・・・何を言い出すのなら((+_+))
s-DSCF7881.jpg
ようするにサクッと目隠しを感じよくできました!
こういった塀を作る事によって必ず庭内部は広く感じます、不思議ですが・・・。

そんなこんなで家族で気兼ねなく使える空間の完成です!

次はテラスやデッキなどどうでしょうか~?(*^_^*)









          おしまいです(@^^)/~~~

不易流行の旅/京都 

梅雨まっただ中!

工事はストップ遅れ気味、

良い仕事 をするには我慢が必要・・・











          おやした よ~   大です!







先日、京都へ旅に行ってきました。

まさに今回も「不易流行の旅」とでも言いましょうか?

京都の古いお庭です。

先日はお寺を中心に行きましたが、この度は少し小さめのお庭、

そして個人邸をお邪魔させて頂きました。

写真中心に紹介させていただきます。

ですがいきなりお寺・・・ここは特別に

東福寺の方丈庭園・・・
s-DSCF7941.jpg


重森三玲作ですね・・・
s-DSCF7939.jpg
当時は近代的な奇抜なデザインでした。


いつの時代も同じですね。
s-DSCF7945.jpg
新しいを手掛けたのですね~。


南禅寺の水路閣
s-DSCF7914.jpg


琵琶湖の水を引き込み京都の庭文化に大きな影響を与えたました。
s-DSCF7918.jpg
水は正直で高い所から低い所へ流れます・・・。


南禅寺の途中でお昼ごはん(*^_^*)
s-DSCF7913.jpg
この辺のお店は本格的にお庭がある歴史のあるお店ですね。。。


有名な「無鄰菴」(むりんあん) 漢字が難しい・・・
別荘のお庭です。
s-DSCF7897.jpg


無名な庭師の小川治兵衛が作庭を依頼され、この庭から超有名人になりました・・・。
s-DSCF7904.jpg


京都市内の一般的な住宅、吉田様邸
s-DSCF7937.jpg
京都は夏暑く、冬寒い、そんな気候の中でいかに快適に過ごすかを
電気やガスを使わず自然の素材で考え抜いた究極の自然住宅。


長屋の住宅には坪庭が二つ有ります、それも陰と陽の庭。
s-DSCF7929.jpg
陰と陽の庭から起こる空気の流れ・・・ 風。


何万年の月日を越えて、地域に根差した環境に適した住宅。
s-DSCF7927.jpg
そんな大切な環境もここ40年で、スイッチ一つで冷暖房、湿度調整まで出来る。


庭も必要なくなります。
s-DSCF7926.jpg
暑い寒いから生まれる知恵、工夫、力、地域。

施主様もどんどん環境が変わり住みにくくなってきたな~ と、

隣りにはホテルが建設中でした。




不易流行の旅でした。

境目さりげなエクステリア工事/第1弾 

つかの間の晴れかな?

明日はどうかな?

でも梅雨が明けると凄い暑いの来そうだな・・・











     おやした!   大です~。

昔は暑いの好きでしたが、最近は半端ないから嫌いです







では久々の活報。
s-DSCF7557.jpg
と、言ってくれたかは不明でしたが、施工前の写真です!ピーース

ここは新築時自由に使えるからという意味で施工していません。
7年経ってみて家族構成も変わり、いろんな出来事を経てここをふさごうと言う事になりました。
なんて知ったかぶりっぽいですね・・・私が決めたみたいに言いましてスミマセン・・・(・・;)



途中まで積んである化粧ブロックと同じ種類の物で積みなおし、フェンスを建てます。
s-DSCF7874.jpg
結構ここは交通量が多く視線も気になる時があるので目隠しも兼ねる事になりました。

さてさてどんな風に仕上がるかな~?楽しみ~


工事には関係ありませんが白いコーンが可愛い


          んだば

一時。 

イベント続きでバタバタしていて、何となく落ち着いたのが今。

京都への出張の新幹線の中、ブログも書けずにイライラしています。

又いつものペースに早く戻したいな......

とりあえず京都?いやいや台風に向かって行ってきます!(^-^ゞ

関西エクステリアフェアー2012 

梅雨入りしましたね。

この時期は我々外仕事業界の物に対しては苦しい時期になります。

すこし骨休み時期にもなりますが・・・

「左官殺すにゃ刃物はいらぬ、雨が三日も降ればいい」なんて言葉があるのかないのか?












              おやした!    大です!






6月の7日8日で開催されたエクステリアフェアーに行って参りました。

毎年弊社から誰かが行きます、今年はわたくしめ・・・

各メーカーが宣伝の為商品を持ち込みPRをします。
s-DSCF7863.jpg
ひと昔前では考えられないようなカーポートデザイン。
柱の位置に注目!技術革新ですね~(#^.^#)





最近注目の屋上緑化システム。
s-DSCF7861.jpg
なんと芝生の3年間枯れ保障システム付き!
確かにこのシステム内容を知ると枯れるはず無いな~と感じさせられた技術でした。
簡単そうに見えて実はよく考えてある~フッフ~(^u^)








ガラスのレンガ・・・
s-DSCF7860.jpg
今までにない質感で夏には涼しげでしょ~
水と光の絡ませ方でしょうね~、後はお値段!(^.^)/








怪しげな男と共に写っているピザ窯
s-DSCF7858.jpg
カタログや写真で見るより大きかった!
質感も良かった、弊社もまたピザのふるまい「ありがとう祭」を開催したいな・・・








さすが関西の商人!
s-DSCF7856.jpg
安さ爆発!
とにかく安い!
安さ追求の為、カタログ有りませ~ん、担当者の名刺も有りませ~ん、
販売はすべてネット~、値段が納得した方だけ注文して~、的な・・・
徹底してるわ~(@_@;)







カラーが面白い・・・
s-DSCF7854.jpg
だけじゃない、大きなヒントが隠れてるような気がしましたよ~。






綺麗なお姉さん達・・・
s-DSCF7864.jpg
s-DSCF7852.jpg





・・・・・以上(*^_^*) でした・・・

あやめヶ丘宅地分譲ハウジングフェアー NO4! 

涼しい朝晩・・・

風邪に気を付けて!












                おやしたよ~   ( 一一)大です!



なぜか今日もあやめヶ丘のイベント報告・・・
ネタ不足か???(・・;)


エコレンジャー登場~!
やっぱりゴーバスターズに比べるとプロ意識が足らないな・・・(-"-) イッチャッタ・・・。
でも楽しそうだったかヨシとするか~
s-DSCF7850.jpg



沢山の方たちに三平の存在を知っていただきました。
s-DSCF7842.jpg

地道な販売促進活動が必要ですね。
s-DSCF7845.jpg
新しく見積もり依頼をいただいたり、昔のお客様に久々お会いできて大変嬉しいひと時でした。
暑くて倒れそうになりましたが、出店した甲斐がありました!

次のこのイベントは秋かな~?  ワクワク


















それでは皆さんさようなら~
s-DSCF7828.jpg

  アディオース

あやめヶ丘宅地分譲ハウジングフェアー NO3!  

あっは

イベント最終日、皆朝からお疲れムードで顔がむくんでおります。












              おやしたーーーーー と空元気!    大です(^.^)







ガーデンテーリング祭もそうですが、イベント準備に時間と精力を費やし

当日はぐったり、そして顔がむくんで挑むイベント我々三平軍団・・・

なにせ、手を抜けない性格でして・・・

多分、イベント内で一番労力を費やして準備したのは我々だと自負しております。




ではイベント模様を写真で紹介
s-DSCF7821.jpg
クラーケンスライダー、風船の滑り台。
かなりの高低差にお子様ビックリ興奮!わたくしめも乗りたかったが人目を気にしてスルー・・・。





こちらも目玉! はしご車
s-DSCF7823.jpg
この度は運転席や車の横で記念撮影・・・
これも少々恥ずかしくわたくしめスルー・・・。

このはしご車きれいでピカピカ 整備が行きとどいていましたが
なんと20年以上前の車だそうです・・・。





ゴーバスターズ!アクションだけでなくストーリーも・・・
少々ウルッとなりましたが、恥ずかしいので空を見上げ深呼吸しました。
どんだけ涙もろいんじゃっつーの ゴーバスターズ・・・
s-DSCF7822.jpg
悪者の役のお兄さん?おじさん?分かりませんが、ダイエットして下さい。。。






後は他のハウスメーカーさんや銀行、住宅関連メーカー、販売店さん、
そして同業者の方~色々ブースを出されていました。
s-DSCF7825.jpg
s-DSCF7826.jpg
s-DSCF7827.jpg





この度は片隅で見つけた三菱自動車さんの電気自動車。
s-DSCF7835.jpg
試乗させていただきました。
静けさの中での鋭い加速に違和感すら覚えました。
素晴らしいです! 欲しい!欲しい! 欲しーーーーーーー!

これなら、自然の山や海のドライブでも生音が聞こえてきそうです。
地球の声に耳を傾けれるような車ででした、最高です










そこえなぜかのモーリ登場・・・

そしてなぜかの記念撮影・・・
s-DSCF7839.jpg
どこ見とるんか?   っちゅうーの・・・






どんな顔しとるんかっちゅーの・・・
s-DSCF7838.jpg
イベントでは手を抜けない我々・・・

ここまで本気モードは不要でしょ。




ったく。。。

あやめヶ丘宅地分譲ハウジングフェアー NO2! 

日中は暑い!

そんな6月1日だ!













       おやした~!     大です




明日から「あやめヶ丘宅地分譲ハウジングフェア」です!

今日一夜漬けで準備をしました・・・(-_-;) 一夜じゃなく一日漬けですな・・・。

暑かった一日を写真で紹介いたしやす・・・

s-DSCF7795.jpg
木製の門柱は、ヒガチャンに事前に塗っておいてもらった。

表札やらインターホンを付けて仕上げて・・・






こんなんも作って見ました。
s-DSCF7794.jpg
板塀の色見本や隙間感覚の見本です。





サブ門柱や単独門柱のイメージの物も作りました!
s-DSCF7793.jpg
タオさんシコシコと制作。







おーーーーっと、可愛い物置!
s-DSCF7800.jpg
どーするの?







まさかの持ち込み・・・
s-DSCF7802_20120601204710.jpg
行ってらっしゃい~







宛がわれた場所に荷物を降ろして・・・
s-DSCF7804.jpg
配置があれやこれや・・・

あーでもない、こーでもない・・・







出来ました(*^_^*)
s-DSCF7813.jpg
不自然な部分は有りますが、あくまでも展示ですから・・・(^.^)

細かな事は気にしない! ワカチコワカチコ・・・・古っ





もし宜しければお待ちしております!
s-DSCF7818.jpg
特命戦隊ゴーバスターズくるよ!

エコレンジャーくるよ!

クラーケンスライダーあるよ! 高さなんと8m~

お父さんお母さん 三原タコグルメ祭りあるよ!

お友達御誘いの上、ご家族みなんでお越しください!(@^^)/~~~

三原市沼田西惣定、三原市西部住宅団地あやめヶ丘内特設会場 です!






   久々精神的、肉体的共に疲れた一日だった・・・