5月の連休~!(^^)! 

雨か・・・ うかつだった。

休日じゃないと出来ない施設の工事が雨で出来なくなった・・・残念(-"-)






       おやした!     大 です!






5月の連休のお知らせです

基本的にはお店はず~っと開いてます が、営業設計スタッフは常駐しておりません。

5月2日(水)はお休み~

5月3日(木)~5日(土)は店番のみです。


ご来店して色々見学していただけるようにはなっていますので、どーぞー!

現地調査や寸法取りなどは後日伺わせていただきます。

5月6日(日)より通常営業させて頂きます。


  第9回ガーデンテーリング祭の受付もどーぞー!

  5月19日の便はまだまだ空席ございますm(__)m お待ちしております!



では皆さん良い連休を・・・

とか言って明日は普通に平日だわ    
スポンサーサイト

仲良し家族のエクステリア工事/第4弾 

春の日差しが真夏のような・・・

でも湿気がなくてこれくらいなら気持ちい~(#^.^#)













           おやした~!     大 です!







只今募集中のガーデンテーリング祭の受付ですが、まだ土曜日は空席がありますので、お友達を誘って参加くださいね~!
新築してエクステリアをお考えの方、お庭のリフォームを検討されている方、はたまた全然考えてないけど見てみたい!そんな方お待ちししております(*^^)v
第9回ガーデンテーリング祭 ← 私、大と一緒にエクステリアやお庭をバスに乗って見学していく楽しいイベントです!




では活報に・・・
完成しました~
s-DSCF7646.jpg
家の周りは木目調の樹脂製フェンスで囲いました。
これがなかなか良くて家自体がしまって見える感じがします。



駐車場部は逆に傾いたカーポートでサッシに絡まないように取り付けます。
s-DSCF7640.jpg
部屋が暗くなると嫌ですからね~。


アプローチは古窯煉瓦で雰囲気がにじみ出ていますね。
s-DSCF7639.jpg

門柱周りはガラスブロック組み込んだり煉瓦の笠置を取り付け完成です!
s-DSCF7638.jpg

樹脂フェンス家周りを囲い締まったイメージ、そして全体的に同系色でまとめられ落ち着いたエクステリアが出来ました。
大通りからもよく見える家です、大道りから見てもカッコ良く見えます!

完成です~!(^^)!










   ブログのアップをもっと頑張ろう・・・     

活報の合間に・・・ 

今日は夏日でしたね。

頭の中まで夏日になってしましました・・・













           おやした     大 ですヨ~




    出来事~

工事で以前よく行っていた団地に行った、最近は家がそんなに建っていないので

時々しか行かないのですが、懐かしくいつもは通らない道も通ってみた。

以前工事をさせていただいたお宅を見ながら進んでいくと、なぜか?

なぜか?エクステリアのデザインにあれ?っと思うお宅があった・・・

うちで施工してないのになぜだ? とよく見ると

それはわたくしめが考えたデザインだった・・・鮮明に覚えている。

「なぜ、そこのそれをその形にしたのか!」まで覚えている・・・

偶然にしては出来過ぎてるな~? でも物凄い偶然なのかな~?

その施工をされた方もこのブログ読んでるんだろうな~ ( 一一)・・・



   出来事~2

セカンドが柔道をしてる。

今年で中2になる、そこで思い出した

自分が中3の時に県大会に出場した時に親父がビデオカメラを買って突然会場に現れた!

もう30年くらい前にビデオなんてまだそんな普及してなかったような・・・?

それも、親父は仕事命!の男で一年365日出社する男。

商売を始めてから親父に何かをしてもらった記憶がない、そんな親父が!

現れ、試合を撮ってくれた、そのビデオを倉庫から出し、これをセカンドに見せよう!

「父さんはお前と同じぐらいの年の時こんなに頑張ってたんだ!こんな柔道してたんだ!」と。

で、見てみた・・・・。












感想は・・・・











見せるもんじゃないな・・・(;一_一)

部分的にはそんな場面もあるが、自分で見て懐かしくて涙が出そうだった。

感想は・・・ 凄い元気

2回戦でも3回戦でも・・・ 中には延長戦になっても、すっごい動いてる・・・(^_^;)






今ももっと頑張ろー(*^^)v

年をとっても前進有るのみ!     んだば

第9回ガーデンテーリング祭 想いよとどけ!東日本チャリティー 

おはようございます! 朝の人

こんにちは~  昼の人

こんばんわ~  夜の人・・・ こういった掲示板的なブログは挨拶に困りますね(・・;)





    まとめて   おやした!   大です。




今日は「楽住楽庭通信VOL47」の新聞折り込みの日。

今日は「三原日和」の配布、一部新聞折り込みの日。

三平は、5月の第9回ガーデンテーリング祭のお知らせをしています!ご覧くださいね~!(^^)!



-----------では詳細説明をこの辺で-------------

日時   5月19日(土曜日) 20日(日曜日)

時間   午前の部 AM9:30スタート AM12;30到着 
     午後の部 PM1:30スタート PM16:30到着

     いずれも中型バスに乗り三原市内のお庭やエクステリアを見学して回るスタイルです。
     受付はスタートの30分前から開始致します。

定員   各回 25名です、午前の部、午後の部の2回が二日間です。

お申込み  予約を電話でして頂きます、ご希望の日時、人数、来店方法(車で~とか)、連絡先を
     お知らせください。

参加費   参加費は基本的に無料とします、今年も東日本大震災へのチャリティーとしての開催の意味も
      ありますので、義援金箱に想いの金額をお入れ下さい。
      もちろん「私は十分支援しているからこの場ではしたくない」とお思いの方は
      入れて下されなくても構いません。

  去年の写真です。
s-DSCF3030.jpg
バス到着。

三平の吊るバラもお出迎え。
s-DSCF5725.jpg

s-DSCF5720.jpg

s-DSCF5703.jpg

s-DSCF3052.jpg

s-DSCF3037.jpg

s-DSCF3033.jpg

s-DSCF1661.jpg

s-DSCF1652.jpg

s-DSCF1649.jpg
写真の順番の意味はありません。


参加の全体の流れ・・・
      チラシやポスター、三原日和を見て「お!行ってみたいな~」と思われたら、
      友達や家族を誘い人数が決まったら三平に電話する。

      電話で予約です! 参加希望日、そして午前か午後か?そして人数に連絡先等、

      スタッフの質問に答えて下さい。 予約完了!

      当日はスタートの30分前から受け付けがスタートしますので、30分前位から来店していただき
 
      お約束書(お庭へ入らせて頂く為のお約束なので必須です)へサインをして頂きます。

      その他受付や義援金等・・・・・

      バスが来るまではプランターや花苗雑貨などを買い物して待っていただけます。

      バスが来たら乗り込んで頂き、三平のスタッフなどの説明を聞きながら楽しく、庭やエクステリアを

      実際に中まで入らせて頂き見学いたします。

      常に私や他のスタッフが一緒ですから質問は何でもおっしゃって下さいね。

      そんな楽しい楽しい半日の庭づくしの旅です

多数のご予約お待ちしております。

庭のリフォームや新築中でエクステリアをお考えの方、ぜひ参加してみて下さい。

必ず参考になります!

お待ちしております!

今日もぐったり・・・ 

今日は西から東まで250km走った・・・

色々あった・・・












             オヤシタ・・     大 です!









どうだ、読めないだろう・・・ムッフッフッフ(*^_^*)

本日身も心もグッタリっす、色々ありました・・・





明日の朝刊に折込まれます!

楽住楽庭通信VOL47 朝刊に折込まれます。

写真でお見せします~(*^^)v
 A面です!
s-DSCF7627.jpg

 B面です!
s-DSCF7628.jpg

この度はガーデンテーリングのお知らせ&受付スタートの記事がメインですが、いつもの施工事例の紹介や直筆の「大の独り言」も有り、人気の「100円ライター」に4コマ漫画「おやした~」も連載してます。

この楽住楽庭通信、新聞に折り込まれない地域や新聞社のお宅、以外にも送ってほしいよ~の方には無料送付サービスもさせて頂いてます!

お気軽にお問い合わせくださいね









     チカレタ・・・・    

一致団結! 

春のこの時期はいつもですが、バタバタ気味(*^^)v











              おやした~!    大 です




時代と共に色々な物が変わりますね。

数年前までの常識が今日は非常識な事が結構多いです。

こんなに世の中が変わっていく時代は地球誕生からあり得ないのでは?


我々は毎日が「お客様の信頼を勝ち取る戦い」をしている。

今の時代スタッフ一同同じ方向を見ながら進まなければ勝ちとれないと思う。


良い所と悪い所は常に背中合わせだが、最近の我々は凄く良い雰囲気に包まれている。

皆が凄く頑張っているし頑張れている。

会社にも色々な時期があると思う。

常にいい時期なんてありえないだろうし、逆もないと思う。


今の我々は良い雰囲気に包まれているが、充電の時期でもあるのかな?とも感じる。

まだまだ続く仕事に会社、焦らず、じっくり進め暖かな心も大切にしていきたい。





4月20日に楽住楽庭通信のVOL47が新聞に折り込まれます。

同日に フリーペーパー三原日和も配布が開始されます!

この度の三原日和の「大の庭日和」は 第9回ガーデンテーリング祭開催のお知らせになります。


又このブログでも紹介させて頂きます~。

第9回ガーデンテーリング祭は5月19日20日の土日です。

沢山のご参加お待ちしております、詳しくはこのブログか20日の折込「楽住楽庭通信」で。






     んだば~さ~

第9回 ガーデンテーリング祭、想いよとどけ東日本チャリティー! 

めっきり春ですね。

もー香りも、空気も春まっただ中!













       おやしたーヨ~~     大 です  オウ









気分がハイテンション・・・  春のでせいだ!

本日、第9回ガーデンテーリング祭(略してGT祭)の会議の1回目が始まりました。
それぞれ、担当を持ちます、仕入責任者とか、販売とか、駐車係とか・・・色々です。
それで、次回の会議で案を出し合ってモミます。モミモミ・・・

今年のGT祭も、チャリティーイベントにします。
ですが、昨年とは違います、昨年は初めに「想いよとどけ・・・」と始まりましたが今年は後ろです。
第9回ガーデンテーリング祭、想いよとどけ東日本チャリティー です。
深い意味はありませんが、少し落ち着いて、よく考え支援をしたいと言った気持です。

三平として今まで色々なより多くの支援を!と思いながら行動してましたが、現地ではこちらの思いとは違った流れが増えてきたのでは?と感じる事が多くなっています。
具体的には言えませんし、間違っていたら大変なので言えませんが、なんとなく感じます。

日本で一番景気が良いのは東北では?
特需もありますし、建築業界はまさに職人不足、人手不足、行けば儲かるぜ的な・・・
その他も色々耳にします。

今一番心配なのは子供たちです。
放射能での将来の影響や、偏見に苦しむ地域の事です。
偏見で辛い思いをしている人も多いでしょう、逃げる逃げないで意見が割れ喧嘩になり離婚された方も多いと聞きます。
どちらにしても一番の被害者は子供ではないでしょうか?
我々の未来そのものは子供だと思います。

そんな事を考えても、正しく公平な結論は出ないのでしょうが、やはり考えていかなければならないと感じています。




そんなこんなで、今年もガーデンテーリングの準備が始まりました。





            ん~だば

アイアンフックック・・・ 

暑いと感じる瞬間が増えましたね。

先日車に乗り込もうとすると室内がム~っと暑かった~

懐かしいこの感じ、夏が少し嫌に感じた・・・(-"-)
















              お や し た !    大 です





先日なべっちがアイアン工房に入り、バチバチ ギコギコ~始めた。

何か作ってるんだな~と思いながら、自分の仕事をしていた。

1時間ぐらいたった時、ナベっちが

「社長!これいいでしょ~(*^_^*)」と満面な笑顔でやってきた。

見ると、お客様の所へ取り付けるフックを作って来た。

以前、そういえばイメージを伝え「後は任せた!」なんて言った件があったな、

それを作っていたようで、想像以上の物をサクッと作ってきた。

器用に作るな~
s-DSCF7531.jpg
取り付け土台も付いて、凝った感じだな(*^^)v

こうやってとりつくのか・・・
s-DSCF7534.jpg

既にお客様の元へ行っていました・・・
s-DSCF7599.jpg
ちょっと使いこむともっと良い感じになるな~(*^^)v



今度は会社の傘立ても作ってもらおう~


オシャレな手摺りや、アイアン飾りはいかがですか~?!(^^)!












     んでは

ナチュラルガーデンエクステリア工事/第3弾 

春になったな~

と思ったら逆戻り・・・













      おやした~         大  っす









日蔭は寒いっす・・・

期待すると当てにして、前より温かいのに不満が募る、なんなんだ卑しいい心だ ・・・。

でも桜が咲き始め、心がウキウキ・・・





立水栓ほぼ出来ました・・・
s-DSCF7510.jpg
ですが、ほぼ です。
オリジナルアイテムが付きます・・・



コンクリート打設を待つ現場・・・
s-DSCF7509.jpg
一気に打って仕上げに向かいます!(^^)!



アプローチ周りも凝った感じに進んでいます。
s-DSCF7507.jpg
次回は完成写真の紹介になるかな?














あれやこれやでブログが手抜きになってますな・・・
季節に負けないよう淡々と行きます・・・

忘れたくない心・・・ 

雨ですね・・・(・・;)

雨が降ると少し事務所内が落ち着きます。

工事現場がいったんストップするので・・・












おやしたーーーーーー!                大   です







ですが、

工事が止まる、

止まると遅れる、

遅れると焦る、

良くないな・・・

だから、同じことなんだな~(-"-)・・・・



先日京都に行きました。
時々行きます・・・、ファーストが新撰組に興味を持ち、壬生寺や隣の八木邸・・・
この畳の上で芹沢鴨が殺されたのか・・・ 刀傷か・・・  フムフム・・・ ってな感じで。


先日行ったときは東本願寺、西本願寺に行きました。
s-DSCF7405.jpg
この迫力に日本人で有る事の誇りを感じました。


ここはあまり勉強を(下準備)して行ってなかったので見学の中ではあまり意味が分からなかったのですがおもしろい物を見つけたんですよ!。

これです!こう言うの大好きです!!(^^)!
s-DSCF7406.jpg
入口階段の横の柱です。
一番前の柱です。

多分節が抜けて補修をしたのでしょう・・・




床にも至る所に補修の後がありました。
s-DSCF7413.jpg
s-DSCF7415.jpg
シャレが利いてるな~。

我々の世界でもこういった「シャレ」を利かせれる事はあります。

一つ例をあげると、植木の剪定など・・・

枝をわざと曲げたり、下げたり上げたり、その時点では分かりにくいですが、数年、十数年たった時に気が付く。

「あ~あの時のあれは、このためだったんだ~!流石!」みたいな感じのオチ。

そしてそれを次世代に継承していく・・・。








あ~でも心に余裕がないと出来ないな・・・ する余裕、さす余裕、かな~。
最近では受け入れられにくいな~とも感じます。


こういった気持を忘れずに生きていきたいな。   では

ナチュラルガーデンエクステリア工事/第2弾 

まさに春!

嬉しい(#^.^#)











           おやした っす    大   です!






ウキウキするな・・・

でも落ち着いて淡々と仕事しよ。。。。


では活報~
s-DSCF7483.jpg
自然石と乱形の古窯煉瓦のコンビネーションです。
この質感とバランスが絶妙です(*^^)v






アプローチの前景・・・
s-DSCF7484.jpg
石と煉瓦以外にも芝生も混ぜます。
ポイントで枕木も入ります、照明も密かにセットします。。。

こういった、形が有るようで無い、基準が有るようで無い、こういった工事が得意です。
図面通り・・・ じゃダメな場合もあります。
図面だけじゃなく、職人のセンスやインスピレーションが重要です。
図面よりもっとカッコ良くなるこのならば、OKです! やっちゃいます

が、施主様のイメージから外れると・・・ 直します・・・

でも、カッコ良くなると感じたらやっちゃいます!(*^^)v

その気持ちが無くなるったらお終いですね・・・。






支給品の水洗注・・
s-DSCF7485.jpg
水受けを作ります!







      

  
   つづく。                こう温かいとバーベキューしたい