突然の水漏れ 

春じゃ!











               おやした~   大です~

日中はポカポカで気持ちイー!
最高っす! バイク乗りたーーい!








昨日の出来事。

昼から広島市内へメーカーのショールームオープンの為に行くので時間がずれこまないように仕事をしていた。
午前中に打ち合わせをしているとポケットに入っている携帯電話が ブー ブー ブー ブー ブーとバイブで呼んでいる。
打ち合わせ中なので出ませんが、その後に今度はメールの ブー ブー・・・
それから頻繁に ブー ブー ブー・・・

ま~いつもの事ですがね(-"-)

そして打ち合わせが終わり、携帯を見ようとした瞬間に電話が鳴り・・・
「社長!携帯見られましたか?、急ぎです!」
見る暇ねーよ!(-"-)、と思いながら話を聞くと、いつもお世話になっている施設から
「急に雨漏りがしだした!、結構沢山漏れてるから急いで直して欲しい!」と・・・



雨降ってないしな~・・・と思いながら電話をすると・・・

「どこかから漏れてる、天井から水が漏れている、今はバケツで受けているが急いでほしい!」と。



昼から広島へ ショールームへ

ですが、これは一大事 広島はモーリとあわちゃんに任せて

水に関しては日本一の設備屋モリさんを現場から呼びつけ二人で修理に行く事に・・・

設備屋モリさんは先日モーリ(モーリと設備屋モリさんは別人です、お間違えの無いように)のブログにも出た男の中の男。

例えると、硬派、武士魂、サムライ・・・石? いや岩? なんだかそんなイメージの職人です。

モーリのブログにも紹介されたように「ダンディー」



まー、そんな事はさておいて・・・
s-DSCF7499.jpg
漏れている箇所から考え原因を特定し・・・




修理の為の前準備をし・・・
s-DSCF7503.jpg
やらなきゃならない事を淡々と・・・




無い部品はその場で作り。
s-DSCF7494.jpg
愚痴や言い訳一切言わず。



又淡々と・・・
s-DSCF7501.jpg
やらなきゃならい事だけを黙々と作業する。



モーリ流に言うと「だんでぃー」・・・

その だんでぃ~の意味がよく分からないが、本当の職人だな~ と。

背中で語る設備屋モリさん、カッコ良すぎる・・・。
(実際にはその日には終わらず二日目にかかった)

修理が終わって「急だったけど対応してくれてありがとう」と言うと、

ボソッと・・・

「今回の工事は簡単じゃったワ・・・」

かっこいー・・・







水周りのお困り事も 三平・・・・ へ。     だば

ナチュラルガーデンエクステリア工事/第1弾 

今年も3月が終わろうとしています。

大丈夫ですか?












               おやした!     大   っす




つい先日今年が始まったと思ったら、4分の1が終わりましたよ!

今年初めに決めた目標を少しずつ実行して進んでいます、この調子でいくど~(*^_^*!









では新しい活報です~
s-DSCF7373.jpg
白壁の可愛いお宅ですね。

どうなる事やら~(#^.^#) 楽しみです。









  短いですがこの辺で・・・  

あなたの存在は? 

卒業に入学・・・

あなたは何に卒業されましたか?

何も変わりませんか?












              おやした!    大 っす





何か意識しながら過ごしたいものですね。

とある会社のトイレで見つけました。
「良く有る」と言えば良く有るのですが意識してなければ頭に入って来ません、心に染ません。
良く有る内容ですので意識が高い方は何度か見られた事があるかと・・・

s-DSCF7236.jpg

重すぎてつぶれそう・・・

こう言った何かを見て気がづいたのなら、「やらなきゃ自分はダメ人間」だと思考回路が働き自分の上にのしかかってくる。
そんな性格か?得な性格か?分からないが・・・











     んだば

三平って何屋さん? 

昔はよく聞かれていました。











             おやしたっす!     大    です








昔はなぜ聞かれるのだろうか?と思っていましたが、今はなぜ聞かれないのだろうか?

聞かれないのは良い事なのか?悪い事なのか?

何屋か周知されて無いなら告知方法の悪い、チャンスを逃している事にもなる。

何屋か聞くまでもないのなら根本的な問題、存在価値すら無い事になる。

周知された?・・・わけない。     む~(-"-)







時々植木の販売が有る。

展示場に見に来られ気に入った物を買って頂く事がある。

ある意味確実だ、樹形など実物を見て買うのだから間違いがない、この辺では大きな植木の展示販売が無いので欲しい人が樹種や大きさを植木屋さんや造園屋さんに注文して、植木屋さんが降ろし業者に注文する。

以前は三原市中之町に菱重興産が植木を沢山在庫して販売し、年に2回大売り出もしをしていた。

当時はそこで実物を見て購入される方も多かった。

私もこの仕事を始めたて頃は暇を見つけてはあそこへ行って木を眺めて名前を覚えてた時期がある。

大変お世話になった「亀山さん」・・・今頃どうしているのかな~?



カマツカが売れた、それもご自分で植えるから掘り上げておいて~!と言う事だった。

普段は植え込みまで三平でさせて頂く事が多いが、まれにこういったパターンがある。

植え込みまですると枯れ保障(枯れた時の保障)が付くので得だと思うのだか・・・

で、職人わっちーが出る間もなくわたくしめが堀上げました。。。
s-DSCF7346.jpg
この右側のカマツカ、左はウワミズ桜・・・

このひょろ~っと伸びた樹形はお気に入りだったな~ とか独り言を言いながら・・・




根巻テープでぐるっと巻いて
s-DSCF7347.jpg





麻縄でぐるぐる・・・
s-DSCF7348.jpg
しわしわになってしもた(;一_一)

ま、でも根はしっかりしてるから大丈夫! 絶対に枯れません

新しい地でも頑張るんだぞー カマツカちゃん






3m以上は有るな~

大きく育ったな~
s-DSCF7349.jpg
植木常時在庫してます。

ご注文も受け付けしてます、市場で仕入れてきますのでお安く提供させて頂きます!







        んだばさ

仲良し家族のエクステリア工事/第3弾 

春の気配がビシビシ伝わってきます。











            おやした~     大 です!











年度末で走っております~

春の気配で走っております~

貧乏暇なしとこの事ですな・・・(-"-)  グンと儲からないかな~

ないない ありえない、地道に地道に踏ん張ろう~!





ではでは活報に。
s-DSCF7335.jpg
門周りですね、みっチャン職人が化粧ブロックをついています。
緑のテープで養生してあるのはガラスブロックです。
施主様色合いで結構迷われていましたが、良い色にまとまってきていると思います。

樹脂フェンスのあの色が入ると・・・・

む~ん 良い色だ~

まとまりのあるエクステリアになるだろうな~







そしてアプローチの煉瓦。
s-DSCF7334.jpg
良い雰囲気が出てますね~(#^.^#)
形も不揃いですが、あえてそれを揃えて敷きこみ! カッコイイ-!

揃わない物をそろえようとするデザインは好きです。
それには手間と時間がかかりますが・・・ それが仕上がりににじみ出るので好きです。

みっチャンよー頑張った

もうすぐ最後の仕上げ工事に入ります、好ご期待!(*^_^*)

って結構期待してるのはわたくしめ~












       んだばさ~

三原日和~ 

三原日和見られましたか?








          おやしたっ      大です。







     <三平からのお知らせ>

     三平のHand Made教室

     「オリジナル表札作り教室」 

    第6回:4月14日(土)
    第7回:4月21日(土)

  2回開催しますので、ご都合のよい日をお選びください

  9時から三平の家2F

  費用は材料代 ¥9,800-

  ハンダ小手を使って世界にただひとつ

  あなただけの本格的な表札が3時間位で完成!

  お問い合わせ、お申込みは(3月20日10時より

  TEL 0848-63-1301 又は メールで sanpei@tiara.ocn.ne.jp

  締め切は4月1日

  定員は6名様/1回



  お早めにどーぞー

  お待ちしております!

仲良し家族のエクステリア工事/第2弾 

又雨か・・・

ったく・・・。












          おやした!   大 です


定期的に降る雨と、祭日が多く工事が遅れ遅れでございます・・・。((+_+))
出来る事を出来るだけ努力していくしかないですね。





では活報へ
s-13316307454880.jpg
カーポートは窓にかからないように・・・
逆勾配のタイプの物を取り付け。
最近はカーポートが多種多様ですし、思ったより安価ですからお得です






s-13316307188220.jpg
裏の勝手口から出た所には大きなテラス屋根。
これが生活していく中で大変便利なんです!洗濯物も干せる、ちょこっと置いておく事も出来る。
スタットレスタイヤや趣味の道具のメンテナンスや保管も・・・
これだけ大きなテラスを付けておくと一生ものですね






s-13316306979250.jpg
石垣側ですが、大きな基礎を作りしっかりと土留めを行います。
こういった場所は後からやり直せないですかね






s-13316305532074.jpg
表周りですがまだフェンスが取りついていないので仕上がりがどうなるのか楽しみです。
柱が多いな~ どんなになるんだろうな~?







s-13316304988121.jpg
玄関まわりの仕上がりもまだ見えませんね・・・
建物の前の道路が斜めになっているのでデザインに限りがありますが、出来る範囲での工夫が楽しみです。

次回は見えてくるかな~(#^.^#)?











    だば

絆のリガーデン工事/第6弾 

なんとま~忙しい・・・










                おやした~!   大です





忙しいーとか言いながら、ありがたい事と大変感謝しております!(^^)!

まだまだ頑張っていきますので、お問い合わせお待ちしております~(#^.^#)






では活報。

施工前の玄関前。
s-DSCF7050.jpg


お父様の為のスロープ。
s-DSCF7269.jpg
明るい色で、滑り止めの効いたタイルのスロープです。




庭へ入る為の門扉は「アーキシャット」
s-DSCF7274.jpg
s-DSCF7273.jpg
凄くシンプルでかるーく動く伸縮門扉で見た目の使い勝手もグ~



カーポートの柱には・・・
s-DSCF7272.jpg
シンプルデザインに合わせたコンセント。



そして洗車専用の蛇口。
s-DSCF7271.jpg
使い勝手を考えた立水栓、カーポートの柱に隠れる位置へ・・・




小技の効いた大技でりガーデンいたしました!
s-DSCF7047.jpg
施工前は一般的な外構デザインでしたが、ライフスタイルに合った内容にがらりと変化しました。
s-DSCF7266_20120315214737.jpg

スロープは健常者でも若者でもです。

駐車スペースも3台へ(頑張れば4台・・・)プローチはスロープへ!

スロープはこの度、玄関ポーチの上まで持ち上げました、これは中々です。
ポーチ下までのスロープのお宅は多いですが、出来る事ならここまで持ち上げたいですね。

室内の敷居も撤去しバリヤフリーにしていますので、どんどん住みやすい家になっていきますね~(*^^)v

一度な暮らしを経験してしまうと戻れません・・・麻薬みたいな物ですな三平は・・・

どうせなら、オシャレでな生活しましょ。

しいですからね~(*^^)v





これでS様邸の活報完了です(*^_^*)




            だばさ

卒業と東北 

今日で悪夢の震災から1年がたちます。










         おやした  大 です。



地球人として越えなきゃいけない試練を日本は越えようとしているんだなと感じます。

         春よ来い

人じゃないと出来ない事、人には操作できない事、ちゃんと理解して次の手を打ちたいです。

これだけ書いただけで涙がでました・・・







3月10日はファーストの中学校の卒業式。

前日、本人も卒業でナイーブになっていたのか、わたくしめと口論になった。

内容はたわいも無い事、お風呂から出て湯船をを洗ったか?洗ってないか?

親としては、内容よりも態度が気になる。

風呂場で口論になり

わたくしめの頭に血が上った

次の瞬間





ファーストは空の湯ぶねの中に頭から・・・

足が蛇口に当りファーストに向けてシャワーまでもかかってきた。

「やっちまった・・・」






そんな事が卒業式の前日にあったものだから、当日の式はやはり

涙 涙 涙の式でした・・・。

少し曲ったメガネをかけて卒業式を終えて無事帰ってきました。

素直になれない子供に、素直になれない親。

子どもは可愛い、「目に入れても痛くない」と言いますが、良く分かる~。

子どもは我々みんなの未来だ!






安心して住める環境を残してやれないでどーする!

一日でも早い復興を望みます。

遠い広島からでも出来る支援を続けたいと思っています!








     だば。

備後柔道連盟三原支部 

最近よく降るな~

工事が遅れるのが嫌だな~













         おやしたっす!       雨でも  大  です!





早くやんだから良かった(#^.^#)

先日、3月7日水曜日に三原武道館柔道部が生徒募集で三原テレビさんに取材していただきました。
只今生徒募集です!

柔道を通じて新しい仲間作りや、礼儀作法、勝負の厳しさを学んで欲しいと思っています。

下は幼稚園児から小中学生、一般の大人まで仲良く汗を流しています。

日時は週三日 月曜日、水曜日、金曜日のPM7:00~8:30
月謝は ¥2,500/月 です。

まずは見学してみてはいかがですが?
場所は元緑ヶ丘女子高校跡地の体育館です。
三原付属小学校や三原小学校の少し上です。

s-2012-03-07 20.08.52
カメラが気になりながらも練習~(;一_一)



インタビューにも必死に応えてました!(*^_^*)
s-2012-03-07 20.09.44
本当に可愛い顔しています・・・。

分かる人にしか分からない・・・
奥で背筋をして顔がぶれているのがうちのセカンド・・・
只今足の指の負傷で筋トレの日々を送っています。




大人もテンション高めでした(*^^)v
s-2012-03-07 20.09.01
顔を無断で載せているので、クレームが来るかも・・・

消えたら怒られたと思って下さい・・・
まーこれぐらいで言うような小さい人間ではないですがね・・・
ウィスキーのストレートをジョッキで一気に飲む男・・・ 恐ろしい・・・






おーい集合じゃ~ 集まってエイエイオー!をとるど~
s-2012-03-07 20.26.46





この後、みんな整列しかけ声あわせて生徒募集を呼びかけました!
s-2012-03-07 20.26.42
早く三原テレビ見たいな~(#^.^#)



柔道を一緒に始めませんか?

お待ちしております~

絆のリガーデン工事/第5弾 

最近の天気はどーだか・・・

でも日に日に温かくなってきましたね










              おやした よ~      大 です!











あ~昨日は柔道を真面目にし過ぎた・・・。
他の道場の連中が試合に向けて出げいこに来やがった・・・
大人ですよ、大人・・・。
大の大人が 若い連中が・・・ 試合の練習で・・・
体が痛いですわぁ~



そんな事はさておいて 活報~
s-DSCF7248.jpg
スロープがお化粧しています。
ヨーチャンが頑張って貼ってくれています~、目地セメントを入れていますね。



まったく男前のスロープです
s-DSCF7247.jpg
手すりも必要な所へ必要な形で取りついています。
まったくもって男前です!

写真に写っていないですが、カーポートも男前なので次回完成車写真で公開いたします・・・。

今日はこの辺にしておいてやろう・・・

ムフフフフッフ・・・










      んだばさ~

仲良し家族のエクステリア工事/第1段 

良く降りますね。

一雨一雨春に近づいていきますね~(#^.^#)ワクワク・・・












               おやした~!    大ですヨ











最近考える事が多いです。

基本は「お客様の為に・・・」なんですが奥が深いです。

自分の中にも甘えがあり、楽をしようとする自分が見え隠れ、
これじゃいけないと分かってはいるけども、求める物もとどまる事無く、
とは言え、実現しているわけでもなく、ノロノロ運転のまま。

でもこうやってもがいている事が前進であり、進歩の前の小さな一歩、
目の前のお客様の為、5年10年先のお客様の為、今やらなければならない。

よし、諦めずに進もう! 








では活報へ
新しいお宅です~(*^_^*)

着工日です。
s-DSCF7249.jpg
ピッカピっカ新築! おめでとうございます~









これから掘ったり、積んだり、埋めたり、色々します
s-DSCF7250.jpg
ご期待あれ~!(^^)!













        んだばさ~