煉瓦買付 

なんだか温かくならない~












   じっと我慢で   おやした~   大 です!









今日は久々岡山の備前市に煉瓦の仕入れに行ってきました。
いまでこそ一般的になった古窯煉瓦ですが、10数年前はこの煉瓦の仕入れルートが分からなくて探したものです。

文字通り「古窯煉瓦」ですので、古い窯や釜を解体した時に出る廃材です。
ですので、既製の商品に比べると雰囲気が良く味が有る物だと思います。
長い年数を経て、焼き焦げて色が変化し、ガラスの溶けたカスや鉄の溶けた粉が付いていたりと、世界に一つの表情を持つ古窯煉瓦。個人的には好きです。
とはいえこの感じ方には個人差がありますが^_^;
そして価格的にも安い!大型トラックで大量に直送してもらうので中間マージンもかからず安い!そんなメリットがあります。
逆にデメリットでは、商品で無い為(業界では発生品と言う)いつでも同じ物が揃えれない場合が有るといったデメリットもあります。

今では大きな商社が買いこみ在庫して、少量でも配達までしてくれ仕入れる事が出来るようになりました。
ですが値段も商社価格になるので、やはり現地調達が良いですね。

当時は仕入れ先探しで備前市内を探し回りました・・・

s-DSCF7253.jpg
s-DSCF7254.jpg
そんな世界に一つしかない煉瓦で、庭造りしてみませんか? 














                おっ

絆のリガーデン工事/第4弾 

なかなか温かくならないな~?










        おやした~!       大 です









年度変りで来年度に向けて色々な「役」をいただく事が多いです・・・
町内会やら組合やら、あれやらこれやらと・・・そんな年齢なんですね~
いままでお世話になってきたのですから少しでも恩返しの時期なんですかね
頑張るぞ!





では活報。
今回のS様邸はエクステリアだけでなく、内装の工事もさせて頂きます。
s-DSCF6833.jpg
敷居があります!

話は違いますが知ってますか?敷居は踏んではいけないって事・・・最近の若い人は知らないだろうな~

話は戻りますが、これが邪魔なんですよね~・・・
つまずいて転んでも一大事!
今までは当たり前で、なんとも思ってなかっても、バリアフリーを経験してしまうと
これが気になるんだな~








S様の大切な大切なお父様がつまずいて転ばないように・・・
じゃじゃーん
s-DSCF7240.jpg






ハイこの通り!
バリアフリーです
s-DSCF7241.jpg
いや~数センチの差ですが凄いんですよ~。
楽ですよ~
もし車イスの生活になっても楽チン










敷居が下がったら、扉を作りなおすの?

扉を作りなおすと高くつくので扉は再利用!

どうやって??









継ぎ足しました
s-DSCF7242.jpg
これで、コストダウン~
注意  ただこの加工は職人技が必要になります。












   春よ来い!     

お手紙 

ズンズンと


    春の気配感じませんか?














                おやした




                大  です!


暑いのは嫌いですが、春は好きです、秋も好きです。

待ちどおしいな~

さて、心のこもった贈り物ですが、最近頂く事が多いです。

食べ物や飲み物、嬉しいですね

ですが、期待に答えなくっちゃ!とか絶対裏切れない!という気持ちが湧き上がってくるので

嬉しい後に気持が引き締まる思いです。

頂き物が有る無しで変わる事はないのですが 一般的にです・・・

決して欲しいとか思ってませんよ(^_^;)ほんまですから・・・

細かい事は気にせずに!








打ち合わせ中のお子様に頂いたお手紙・・・
s-DSCF7206_20120225151650.jpg
感動です


お姉ちゃんまでも書いてくれました・・・
s-DSCF7245.jpg
やっぱり感動です・・・。


書いてほしいと頼んだわけでも無く、自主的に書いてくれました。

このへんはやはり親の育て方なんだろうな~、

いつも伸び伸び育っている感じがする、でも厳しさもうかがえる そんな家庭のお子様。

うちのファーストやセカンドは同じシチュエーションでも書かないだろうな~^_^;




いつも、お客様を裏切らない、感動していただけるよう切磋琢磨するだけです。

がんばろ。

絆のリガーデン工事/第3弾 

ほのかに・・・



ほんの少し・・・



春の気配











                  おやした~         大 です!










春になると人間も植物も動物も気持がになると思うのは私だけ?
叫びたくなる!そんな気分です



では活報へ
s-DSCF7217.jpg
カーポートはこだわりのY合掌・・・

強度も抜群、柱も太めの一か所なので機能性も抜群
s-DSCF7238.jpg



そして、みんなに優しいスロープでユニバーサルデザイン
s-DSCF7239.jpg
この度は玄関ポーチまで一気に上がるようにしました
玄関内部まで一切の段差なし

スロープのデザインだとカッコ良く全体をまとめるのが難しくなりますが、そこは腕の見せ所!
仕上がりが楽しみです。








        では!      

寒い出来事 

雪でしたね。












          おやした!   大 です!











こんなになりた・・・
s-DSCF7221.jpg
いー顔してる。











今日お昼ごはんは弁当がなかったので「すき家」に行きました。
座った前の席に一家族が・・・ お母さんと息子(小学4年生かな~?)と娘(小学1年生かな~?)

お母さんは体格のいい人で、携帯電話を見ながら息子と話をしていた。
一切携帯からは目を離さない・・・凄い集中力だ
息子も携帯電話(もってる~(^_^;))を見ながら牛丼を食べながらお母さんと話をしている。
娘は椅子に靴のまま上がったり、食べたり、ねっ転がったり・・・
凄い光景だった・・・
終いにはお母さんが娘に不機嫌な感じで「早く食べなさい!」と早く帰りたい様子・・・
凄い嫌そうな顔していた・・・でも携帯を見ながら・・・。

その横には70歳すぎのおじいさんが、独りで食べに来ている。
注文も仕方も良く分かってない様子で、定員さんに教えられながら注文していた。

どうなってるんだか・・・。



ガソリンが無くなったので、GSに行き順番を待っていた。
すると一台のワゴン車が内側をグイッと入って来て順番を無視して割りこんで来た。
なんでだよ~と思いながらクラクションをならした。
窓を開けて「どしたん?」みたいな顔してみてるので「ならんどるんよ~」って言うと
「あ~分からんかった」・・・・
この車の止まり方で分からんかった????  ったく・・・

察しろっつーの。











寒いな~・・・     

三平の家に入ると・・・ 

今日も降ったな~

今日から晴れるのかと思った・・・ 又寒くなるのかな~・・・













                  おやした っす   大 ですから!













三平の家の入口を入ると・・・
こんな写真がお出迎え~(*^_^*)

一人一人が似顔絵を持って自己紹介しております。
楽住楽庭通信ではおなじみですが、似顔絵と実物が両方全員見れますヨ!

ジャジャーン
s-DSCF7210.jpg
ハズイハズイ・・・ 




この写真だけを見に来られる方もおられました・・・

どうぞお気軽にお越しください!

バラの植え込みました。 

雨が続くな~

まったく・・・












                   おやした   大です!











雨が降ると工事が止まります・・・
仕方ないのですが、イライラします~(>_<)
ですが、無理して進めておかしくなっても嫌ですからね・・・我慢我慢。





バラを植えました~
穴を掘って・・・
s-DSCF7201.jpg
少し深めにね~






石灰と牛フンを入れます
s-DSCF7202.jpg
馬フンが購入できる方は馬フンが良いです~






混ぜ混ぜします~
s-DSCF7203.jpg
一応有機肥料なので根に当たらないように、堆肥や腐葉土と混ぜた土をかぶせ
根に直接当たらないようにします。





アンジェラ植えました~
s-DSCF7204.jpg
壁に誘引用のステンレスのワイヤーを張っています。
アンジェラは大きくなるので板塀側に行かせてもいいかな~・・・






少し離れた所にピエールド・ロンサールも植えました。
s-DSCF7205.jpg
春に伸びだしてから誘引ですね~

楽しみだな~(*^_^*)

年中楽しめ大きくなるアンジェラに一発勝負のピエールド

楽しみだな~

お客様の庭とは言え楽しみだな~

誘因が難しくて呼んでもらえるかな~?

楽しみだな~

絆のリガーデン工事/第2弾 

少し寒さが和らいだかな~?













でも寒かった・・・   大  です!   おやした・・・・。








いきなりですが活報へ・・・

施工前の状態から・・
s-DSCF7047.jpg
いきなりですが










何も無くなりました!
s-DSCF7199.jpg
これから造る工事に入ります~(*^_^*)



お楽しみに~

って簡単でスミマセン、まさに業務連絡状態ですな(^_^;)

こんなに忙しい2月は初めてです・・・。
皆さんにお客様をご紹介していただいたりで大変感謝しております
まだまだ出来ますのでどんどん言ってやって下さい~(^O^)/

よろしくお願いいたします。







   では又~

フクシマの現状 NO2 

寒いっすね









もう少し春はお預けか~?   大  です。   おやした!





先日1月12日に 『「住民に聞く福島の今」21・22日に県内3市支援の在り方問う』の講演?視聴しに?行きましたが、福島の現状を聞きショックを受けました。

現状にショックを受ける前に、同じ日本の国内で起きている重大な事をほとんどの人、自分が知らない事にショックを受けました。
確かに、地震や津波で住む所を失くし避難され不自由な暮らしをされている方は大勢おられます、生きる希望を無くしかけ再建しようと精一杯努力されている方も大勢いらっしゃいます。

ただ放射能の問題はそれだけではなく、再建しようにも出来ない、努力しようにも出来ない方が多くおられ、日々不安を抱えながら生活するしかない人達子供達が大勢居ます・・・どうする事も出来ない事実です。



 『「住民に聞く福島の今」21・22日に県内3市支援の在り方問う』の会を主催された無農薬、有機農法で農業をされている「さかもと農場」さんと相談をさせていただき いわき放射能市民測定室 へ三平の募金箱に集まったお金¥50,000円を寄付させて頂きました。
金額の問題では有りませんが、昨年5月のイベントでは義援金が¥140,000円(全て土のう袋で宮城県のボランティアセンター送りました)集まりましたが、だんだん集まりにくくなっていますが無理せず、末永く支援していければいいな~と思っています。







   想いよとどけ東日本!       うおおおー!

優しい奥様と笑顔の御主人宅リガーデン工事/第4弾 

会社を休んでおりました・・・













  元気です  大です。    お や し た っ す









久々の連休を堪能いたしました。。。
いや、出張に行った事になってたんだ・・・(-_-;)? オイ
後日言い訳を・・・。

では活報を。

施工初日ですね。
植栽の伐採や掘り取りからスタートしましたね!
s-DSCF6947.jpg
樹脂デッキが仕上がりリビングから繋がるアウトドアリビングが広がります。
s-DSCF7068.jpg







玄関横の通路が・・・
s-DSCF7021_20120207202714.jpg
園路に変身しました・・・。
s-DSCF7064_20120207202721.jpg








何もない土の状態でしたが・・・
s-DSCF6529.jpg

タイルのアプローチ・階段・デッキと広がりを見せますね。
s-DSCF7059.jpg
置くの樹脂の板塀が庭自体を引き締めてまとまり感を出しています。






デッキの上に照明が有りますね。
これは煉瓦の上にヒョイッと(^^♪
s-DSCF7066.jpg
こちらはデッキの上にヒョイッと(^^♪
s-DSCF7067.jpg
こう言ったかしこまらずに機能を発揮し少しおしゃれ好きだな~





s-DSCF7070_20120207204120.jpg
デッキ前は植栽スペース、ここはリビングからも見える場所なので植え込みを入れております。
ブルーベリーにオリーブ、シマトネリコにミツマタ、コンフーサ等など・・・
実や花、樹形や葉色を楽しめる物をチョイスして植え込みました。

s-DSCF7072_20120207204116.jpg
デッキまでのタイルのアプローチ、途中に水洗柱が有りましたのでここもタイルで巻き込み
オシャレな立水栓に作り替えました! イエイ






細かな所まで造りこんだガーデンが出来上がりました。
夏の防草対策もバッチリで、使って楽しめるガーデンが出来上がりました
良い季節にはここに笑い声が集まる庭に仕上げてもらいましょー\(^o^)/

ありがとうございました!

あっそうだ・・・
横のデッキの説明忘れてる
写真も忘れてる・・・
又後日    

成長・・・ 

あれだけ寒い日が過ぎると・・・










今日でも温かく感じる  大  です!   おやした~



今朝須波の外壁塗装の現場へ行く途中・・・
s-DSCF7052.jpg
瀬戸内海に迎えられました。。。(^^) 時々見れますが神秘的ですね。




話は変わって・・・
我が家の憲法に一つに、1、高校を卒業すると家から出る。と言うの項目が有ります
したがって、卒業するまでは出てはいけない事になる。
少々嫌な事が有っても我慢できるかな~とか? 期限を切られると少しでも時間を大切に使えるかなとか?

ま~そんな事は良いのですが・・・
先日娘ファーストへ携帯電話を与えた。
この時期が早いか遅いかは別にして、約束の時期になったので渡した。
自分の中では便利であり大変邪魔な道具の携帯を使い、自分の責任で使いこなして欲しいと思っている。

当日、ファーストからメールが来た・・・・

ただ普通のメールだが・・・

短い文章の・・・

「ありがとう」・・・

だけだが・・・・





















   なんだか感動して涙ぐんでしまった。。。


   仕事中なのに・・


   生まれたばかりの小さな小さなファーストがこんなに生意気で大人並の体に成長し、


   生意気にもおいらにメールしてきやがった・・・。


   なぜか、感動しました。。。


   このまま素直に成長を続けて欲しいと思った。


   そのうち結婚してよそに行くんだろうな~


   行くんだろうな~





   チキショー・・・。

絆のリガーデン工事/第1弾 

寒かった・・・










   半端なかったっす   大  です!    オヤシタ









地球が熱くなっているのか?冷えて行っているのか?

でも寒い。

出来るだけ、雪や凍害にあう方が少ないように・・・





では活報へ!
新しい活報です、施工前の写真です(^O^)/

何をする?・・・
何もする事無いんじゃないですか~?
門も有るし、駐車場も、カーポートも・・・
s-DSCF7047.jpg



ので、優しいエクステリアに変化していきたいと思います。
s-DSCF7050.jpg
みんなに優しいエクステリアです
ではお楽しみに・・・











寒いので、動き出す前に体のアイドリングを・・・(^_^;)

      んだば