2011年の業務終了~(大方) 

   一年間大変お世話になりました!

本日で2011年の業務が完了いたしました。

先程、大掃除を終えスタッフもナカジメを終へパラパラと家路につきました。

多くのお客様に支えられ、良き職人、業者に支えられ、成り立ちました。

わたくしめは、良きスタッフに支えられ、今年も一年過ごす事が出来ました。

      皆様に感謝です。

あっと思うと新年がスタートし、忙しい日々が始まるかも知れませんが、

人生もナカジメ的に一呼吸しましょう(^^)

みなさん、ありがとう、心よりありがとう。。。










  新年は1月6日より営業、   んだば

友の心を持つエクステリア工事/第3弾 

もー 後がありません。。。











  諦めが肝心の  大  です!       おやしたーーーー









では年内最後の活報になると思います。
M様邸。
s-DSCF6264_20111228185639.jpg
施工前の写真から~




道路に面した所は化粧ブロックにフェンス。
s-DSCF6774.jpg
延石を建てこみかなりの迫力ですよ~。
スッキリシンプルに納まっています。





元々有った庭との境目
s-DSCF6270.jpg
お父さんが頑張って石を並べ、上手にモルタルで留めを作られていました。






短めの延べ石を並べ、那智石を敷きこみました。
s-DSCF6771.jpg
これまたシンプルに納まってなんとも言えない落着き・・・






大人の魅力~
s-DSCF6772.jpg
ググッときます。








奇抜なデザインをしたわけでもなく、変った素材を使ったわけでもなく・・・
昔からある素材に、使いやすい機能的なデザインです。
s-DSCF6773.jpg
スッキリとコッテリと奥深い雰囲気を残して出来上がりました。

ナベチャン曰く、今年のベスト3に入る位の落ち着いた魅力的なエクステリアだそうです。

分かる気がする~










そんな大切な友人のエクステリア工事でした

ありがとうございました。

年末年始の色々 

  年末年始のお知らせ。










     の  大  です!     おーやーしーたーっす









年末は 12月29日まで営業、30日より休みます。

年始は  1月 5日までお休み 6日より営業いたします。

1月 7日には「楽住楽庭通信」新聞に折り込みされます。

1月13日~15日は新春の相談会!(豪華特典付き!



そんなこんなで、年末年始を迎えます!





フェイスブックはじめました
商工会議所の青年部で勉強して?いやいや教えてもらい使えるようになりました・・・一応

チェックポイントは「林 大作」この名前(なんだかハズカスィ~・・・
と、この写真・・・(指名手配じゃありませんので・・・)
s-DSCF6747.jpg
もっとハズカスィ~

フェイスブックがどんなものか?どうやって活用するのか今一良く分かっていませんが
始めました・・・ お友達になって下さい・・・
先日は、バラの剪定教室の事も書きましたし、いろんな情報も書き込みたいと思っています













年末押し迫って来ていますが、みなさん交通事故には気をつけて落ち着いて行動しましょ!

      んだば

明るい玄関のリフォーム工事/第1弾 

師走です









師全力疾走です










        大   です      おーーーやしった









本日も「あなたに出会えてよかった」をもっとうに心をこめて師全力疾走です!


s-DSCF6807_20111226205101.jpg
どうせなら年内に交換して新しい年を迎えましょ~! 間に合うか





では新しい活報~
玄関ドアのリフォームです~
s-DSCF6471.jpg
寒いですから工期は1日で仕上げます!




まずは古い木製引き戸を撤去します~
s-DSCF6797.jpg
この辺は、ポイントです、壊しすぎてもダメ!怖さなすぎてもダメ!
経験と勘が頼りです~(^O^)/





解体後~
s-DSCF6798.jpg
ドロボウさんが来る前に仕上げましょ








サクサクっと一日で完成~
s-DSCF6806.jpg
内装は新しく木製の額縁を取り付けましたが、外部の建物の躯体(壁)は傷つけませんので
早い、安い、カッコイイの仕上がりです~(*^_^*)

(元々アルミ製のドアが取りついているお宅の場合は壁をカットする可能性があります。)




古いお宅ですと、玄関のサイズが特注になる可能性が高いため早目のご注文を!

ありがとうございました!

さ~明日からも走るど








     



     んだばさ

ウッドデッキと共にリガーデン工事/第2弾 

メリークリスマス









浄土真宗の 大 ですが 何か?    おやした~









今日も交通事故に遭遇しました・・・
車とカブでした・・・ 先日ほどひどい事にはなってなかったので良かった
師走ですから気をつけねばならない。











では活報です~
s-DSCF6339.jpg
こんな感じでしたが・・・









全部バラバラにして・・・
s-DSCF6653.jpg
ガーデンルームはまだまだ使えますので残して・・・
ガーデンルームは永遠に不滅です









床を全て樹脂デッキに変更しました
施主様が自分で購入され床に敷いていた古い煉瓦を利用して・・・
s-DSCF6740.jpg
階段と水洗柱を作りました!
デッキからの階段と左の和室からの出入りの階段兼用になっております。










真鍮の蛇口にオール煉瓦の水洗柱です。
s-DSCF6742.jpg
蛇口は2~3年すると渋~い表情が出てきますし、煉瓦ももっとなじんで雰囲気がでそうです。

床も樹脂のデッキなのでノーメンテナンス!

メンテナンスも楽しいですよ~って言いたい所ですが、若い子育て世代の人たちはそんな時間も

とれないですよね~、そうなるとこの樹脂デッキは楽チン

そうやって我々の仕事が無くなっていく?  天然木も良いですよ~





では完成です!

ありがとうございました、またなんなりとお申し付け下さいm(__)m。。。












    んだばさ~

交通事故 

あ~ 眠い・・・









   大でございます・・・   おやした~す  眠い・・・










30代の頃はワイフ~に言われてた・・・

「月に一回でも良いから一日休んで・・・」

半年ぐらい休まず仕事してた記憶あるな~(+_+)

それが最近では、二週間休まず仕事したらしんどい・・・ 年だわ~

それに、12時近くなると眠い・・・ 凄く眠い・・・

早く帰ろう、体は正直だわ。。。










前現場の帰り、ふと山を見るとこんな感じだった
s-DSCF6664.jpg
44か~










昨日中之町の県道で事故を見た。

おばあさんがはねられる瞬間を見た。

おばあさんの体は宙を舞った。

体の真ん中がゾワゾワして、パニック的な感じで体が少し熱くなった。

県道は一旦時間が止まった、だがそれでも道に横たわるおばあさんの横をすり抜けて通る車がいる。

居てもたってもいられなくなり、車から降り近づいて、杖などひかれちゃ困る物を拾って歩道に置いた。

おばあさんはひどい状態になってしまっていた、どうする事も出来ない。

数年前はもっともっとひどい状態に出くわした事も有る。

その時も、その横を車ですり抜けていく・・・

救急車が来るまで素人が手を出せないし・・・

どうすれば良いのか分からない。。。

まだ高校生の時もこの道で交通事故を見た時もはねられたおばさんが寒そうで、着ているジャンバーをかけてあげた事がある。

殆どの人が4~5m離れた所から見てる人ばかりだった。



どうすれば良いのか?

分からない、それぞれみんな都合もあるし、急いでいるわけだし・・・

凄く複雑な心境だ。














早く帰って寝よう・・・     んだば

バラの剪定教室~第一回目~ 

やっちゃいました・・・

すっごいのやっちゃいました・・・











やっぱり 大 です。   おやした・・・・  的な・・・










なにを?

これです↓

# 植木屋哲ちゃん : 感動ものです。がんばれ三平。感動です。

# 植木屋てっちゃん : はじめまして。   時々見てます。ウーン 楽しそうな感じの仕事ですね。ボランテイア 感動しました。自分がやりたかった事です。もう年で邪魔でしょうけど。ガンバレ 日本

# 私も参加しましたよ : 無事リタイヤで、終わり来年のリベンジを決意しました。昨年、雨の中 完歩 したのに今年は、お天気に恵まれて最高の100キロなのに変な自信がそんな、中途半端な自信を こっぱみじんにしてくれた大会に感謝です。


コメント・・・

それも拍手のコメント・・・

どうやって見るのかもよく分からない、以前も見逃していて同じようなブログを書いた事有り・・・。

どこにお知らせが出るのか分からない・・・ 2回目やっちゃいました・・・。

その他にもありましたが・・・いつ書いて下さったのかも分からない・・・

この「拍手」のシステム教えて~

植木屋哲ちゃんは分かります・・・ですが「私も参加しましたよ」さんは誰か分かりませんが、

もう結構前でしょう・・・(-_-;) もしこのブログをみられましたら 「ごめんなさい







 教室の報告を(変わり身がハヤイ・・・

この度の剪定教室は「ガーデンテーリング祭」でも有名なバラの生育家「高畦先生」です。
s-DSCF6780.jpg
ブッシュタイプの物や鉢でのツルバラの育て方、剪定の仕方等など・・・





三平の白壁の壁面にあるツルバラも実際に皆で剪定してみました。
s-DSCF6782.jpg


先生からは細かなアドバイスに皆さん納得の」様子。
s-DSCF6787.jpg






1時間程度外で実践をした後、2Fの打ち合わせルームで質問コーナーです。
s-DSCF6791.jpg
盛り上がりました~、マニアックな質問も尽きませんが、大方の回答に皆さん納得された模様・・・。

スッキリした顔で帰られましたよ。

私も参加しましたが、高畦先生の知識の豊富さにびっくりしましたなんでもお見通しか~

そんなこんなで、おためし企画ですが大変充実した教室でした~。

また二回、三回と続けていきたいです。













     んだばさ~

心通うエクステリア工事/第2弾 

今日は寒いっすね~











嬉しくも有り、恐怖でもある週末の 大 でございます。 忘年会おやした~

チョコラBB飲みながら、葛根湯飲みながら、エビオス飲みながら
忘年会直前にはウコン飲みながら 乗り切ります

そんな中、先日の水曜日2か月ぶり位かな~?一日のんびりしました、
休日は必要ですね~、頭がスッキリしていい感じでございます






では活報を
s-DSCF5875.jpg
写真が消えてしまって施工前の写真がこれしかなく、皆様の想像力を期待しております・・・。





まったく別の場所?と思うくらい変わっていますね。
s-DSCF6640.jpg
必要な個所に必要物、デザインを提供したいと思っています。







施主様のこだわりのデザインで可愛く門柱が仕上がっていますね。
s-DSCF6644.jpg
アプローチと駐車場が兼用です、300角の平板をポーチのタイルと合わせ流れをアプローチに
続け、一体感が生まれます。
塀際の部分は施主様が植え込み予定~、どんな風になるか気になります。





門柱に煉瓦の飾りがついています、小さなプランターでも置けますね~
s-DSCF6630.jpg
重さに耐えれますか~?






はい!下にも補強して有ります。
s-DSCF6631.jpg







引越しは物置も連れて行きます
s-DSCF6577.jpg






一緒に歩んできた植木も連れて行きます。
s-DSCF6575.jpg







出窓から見えるように植えました。
s-DSCF6636.jpg
シマトネリコとブルーベリーです。
こちらに引越されてもブルーベリーを沢山収穫して下さいね。








青空にそびえたつ、新しい住居が完成いたしました。
s-DSCF6629.jpg
想いの詰まったものと引っ越しで家族皆さん、仲良く暮らして頂だきたです。

ありがとうございました!





         ではでは~

ウッドデッキと共にリガーデン工事/第1弾 

師走ですが、動きは有りますね~









       大 っすよ~    おーやした~











そろそろ、バラの剪定教室の締め切りが迫っておりますよ~

まだ、エントリーされていない方どーぞー! バラの剪定教室~ ←クリック~

只今、5名様です~、私も参加したいです~、暖かくして来てくださいね(^^)/










では活報です!
s-DSCF6339.jpg
こちらのデッキですが、もう17年近く経過して腐り始めています。
よく持ったほうかな~と思います、立地条件でかなり持ちが違いますね。
エクシオール(ガーデンルーム)が付いているので、室内はもったいないぐらいきれいです・・・・












この度は、樹脂に変更します。
そのついでに、この煉瓦(お客様の持ち物)を使って階段も作る事になりました~
s-DSCF6340.jpg
最近はこういった工事が多く、エクシオール(ガーデンルーム)が取りついていても約2~3日で床の工事は終わります。
早く終わるという事は、コスト的にも安く上がる ウレシーです。




さてどんな風に変わるでしょ~

楽しみです~

つづく。










             んだばさ~

洋と和のエクステリア工事/第4弾 

忘年会続きで 良い感じに仕上がってしています(^^)










      大   です、  おやした~~~ぁ~~~  酔ってませんよ










今週も連ちゃんの忘年会ですが、 何か?!(^^)!

そんな事よりも、活報ですな・・・ 仕事仕事!

先日一旦庭が有る程度完成して、竹垣待ちでした。
s-DSCF6407.jpg




ずずずずん と竹垣が出来ました~!
s-DSCF6739.jpg
中を覗いてみましょー










おーーっと、土を掘り下げ起伏がついていますね~

景石も座っています。
s-DSCF6738.jpg
もっと進んでいきましょー










蹲が見えてきます
s-DSCF6737.jpg
竹垣がL型になっています、背景の構えは主の見え方を大きく左右します。










手水鉢の後ろ石が良い表情でこちらに語りかけてきていますね~
s-DSCF6736.jpg
凝った雰囲気がします。











引いて見ると、すっきした砂利スペースと蹲のこだわった感じのバランスが良いです。
s-DSCF6734.jpg
良い感じに仕上がっていますね~。

落ち着きがあります。。。

これからまた年月をかけてしっとりと落ち着いた仕上がりになっていく事と思います。







ありがとうございました。





       んだば

友の心を持つエクステリア工事/第2弾 

待った無しの年末!











    寒いっすね~   大  です    おやした~








ですがまだまだ冬はこれからですから、寒いなんて言ってられないっすね~

17日はお試し企画のバラの剪定教室! まだまだ空きが有りますのでご予約下さいー
わたくしめも参加します~ 一緒にしましょうよ~




では活報。
s-DSCF6626.jpg
背の高いカーポートが取りつきました。
横の化粧ブロックを積んでいます、おや! コウチャン泣いてる








化粧ブロックも大方積み上がり、入口部分に延石を建て込んであります。
s-DSCF6657.jpg
最近では角木(木材)の7cm角や9cm角を建てる事が多いですが、この度はこの太い延石を建てました

迫力ありますね~、以前は時々施工してましたが久しぶりに見た気がします。



迫力ある~!
s-DSCF6659.jpg
こんな感じで工事が進みます~。









本当に師走になりました!
計画的に計画通り計画立てて進めていきたいです!



               だばさ

心通うエクステリア工事/第1弾 

昨日は三平の忘年会













しこたま飲んだ~  大  です!    おやしたっす

しこたま飲んだ次の日は調子がイイ

なんでだろう?? フラフラになっても、もどしても二日酔いにはなりません・・・ 

なぜだろう?? よく不思議がられますが、自分でも不思議です。






では新しい活報。

この度のI様邸の工事は2度目。
家庭の都合で引っ越す事になり、また声をかけて頂きました、まったく嬉しい限りです。
わたくしめも、最初の出会いの頃から、打ち合わせをしていく中で物考え方や行動の仕方など色々な事に
影響を受けた方でしたので余計に嬉しかったです。
打ち合わせ中でも、次はどんな事を考え、言われるのだろう?とワクワクした事もありました。



では写真を・・・
s-DSCF5875.jpg




・・・・






・・・・・





・・・・





・・・・







な、なんと・・・

写真が消えてしまった・・・(-_-;)

どこに行ってしまったのか???

I様スミマセン・・・・・。













余計な話ですが、現地での打ち合わせの時に、着ている服が妙にかぶった事がありました。
なんだか、嬉しいような・・変な感じでした

次回はいきなり完成写真になってしまう~(@_@;)・・・

      んだばさ~

バラの剪定教室 

思ったより降らないな~

思ったより寒くないな~












   本日も   大   です!  おやしたっす!










覚悟していたのにそんなに寒くない・・・

まっいーか




では、今回初の内容の講習会です。
お試し企画ではありますが「バラの剪定教室」の開催です。

募集はこのブログと電波通信のみです。


<三平のお試し企画>
三平初の剪定教室~
『バラの剪定教室』開催♪

12月17日(土)15時から(2時間程度)

参加費は500円(要予約)(^^ゞ

今回講師をして頂くのは
三平のガーデンテーリング祭で毎回人気!
バラの庭をご自分で手掛けられた≪高畦さん≫です(#^.^#)
土造りから研究されているバラの育成家です。

どうすればあの様な素敵なバラの庭になるのか、皆様この機会にお話を聞いてみませんか?
教室は実践を兼ねて三平のつるバラを剪定していきます。
剪定バサミやご自分のバラのプランターをご持参された方は、実際に剪定して頂けます。

定員は先着15名様
お申込はお名前、連絡先を添えて
メール又は電話で・・・
   ↓ ↓ ↓ 
Email : sanpei@tiara.ocn.ne.jp
tel : 63-1301

屋外での教室になりますので、暖かい服装でお越しください。
皆様のご参加お待ちしておりま~す(^O^)/

と、言った内容です、お困りではないですか?お宅のバラは・・・
s-DSCF6675.jpg
こんな顔して困っておられませんか?

これはわたくしめですが・・・








是非お申込お待ちしております。   だばさ

上得意様への感謝の気持ち! 

12月に突入しました。











早かった? 遅かった? 私は 大 です     おやしたーー っす










私は早かったと言えば早かったし、遅かったとも思うし・・・複雑です。
頭で考えて色々仕掛けてみたり、新たな試みをしたりしてると遅く感じるんですが、
夢中になると早く感じたり、はたまた遅く感じたり・・・

いったいどうなっているのだろう? 皆さんは今年一年どうでしたかー?





ふと、振りかえってみると

弊社の理念は
s-DSCF5908_20111201215020.jpg
ですので・・・








お世話になったお客様には・・・
「トイレの水が止まらなくなったー
s-DSCF6619.jpg
と 言われれば
s-DSCF5780.jpg
駆けつけ。








「庭木一本移植してよ~」
s-DSCF6576.jpg
と 言われれば
s-DSCF5780.jpg
駆けつけ。








「台所の蛇口から水が止まらないのよ~
s-DSCF6558.jpg
と 言われれば
s-DSCF5780.jpg
駆けつけ。










「家の裏の木が大きくなりすぎて危険なの~
s-DSCF6059_20111201215748.jpg
と 言われれば、
s-DSCF5780.jpg
駆けつけ。









「そろそろ瓦を変えなきゃ雨漏りしそうだな~
s-DSCF4014.jpg
と 言われれば、
s-DSCF5780.jpg
駆けつけ。








お世話になりました、お客様の為に日々かけづり回っております。

これからもお困り事はご連絡をお待ちしております!












オートバイの整備のご要望は・・・
個人的にお申し出ください・・・ 一緒にしましょ
s-DSCF6516.jpg
この写真でピンと来た方はご連絡お待ちしております・・・
そんなライフスタイルを・・・





     んだばです~