16キロの散歩? 

2~3年前の出来事・・・










    大です~   お や し た っ す !









100kmの練習を兼ねて散歩をする時に愛犬「スコップ」と「チップ」を連れて
歩いた事があります、その時の模様を・・・

スコップは体重も軽くスマートなマイペースなお兄ちゃん。

チップは体重オーバーでやんちゃな甘えん坊。







スタートから張り切って・・・
DSCF3429.jpg





早々疲れ気味?・・・
DSCF3426.jpg





お兄ちゃんは澄まし顔・・・
DSCF3442.jpg




チップの肉球が破裂しました・・・
DSCF3451.jpg




仕方ないので抱っこ・・・
DSCF3445.jpg




お兄ちゃんは元気だわ
DSCF3447.jpg




スミマセン・・・  リタイヤで・・・
DSCF3449.jpg



そんなこんなの16kmのお散歩でした。

少し距離が長すぎたかな~ (^_^;)

良い思い出です。



      んだば
スポンサーサイト

洋と和のエクステリア工事/第2弾 

本日は水曜定休日・・・










     大  です(^^)










男子スタッフ全員出社・・・・

2班に分かれて現場社業

お客様に喜んでいただく為です、こんな日も有るでしょう・・・

体が疲れ気味。






 ですが感謝! この2文字は忘れずに・・・

感謝の気持ちで動けば、感動する出来事が現れ、共に感激出来る、そうに違いない!

引き続き頑張るぞ~  オー・・・・・  ^_^;




では活報~っす。
s-DSCF6409.jpg
門周りが出来てきていますね。
柔らかいデザインと植栽で全体がまとまっています。

良く見ると・・・

照明が面白い所にくっついていますね~(^^) 分かります??







庭の奥の方に目をやると・・・
元々仮植えして有った植栽を間引き、移植し、地面も掘り下げられていっています。
s-DSCF6401.jpg
そこから庭石が・・・ これは鳥海岩です。

そう山形県の鳥海山の石、庭石としては最高級品といわれています。
s-DSCF6404.jpg
ですが、石自体よりも石の使い方ですが・・・

うでの見せ所「ワッチー」と最近ニューフェイスの真面目を絵に書いたような「タオさん」(^^)

門周りは洋風な構えに、庭はなにやら和風の臭いが・・・(^^ゞ

では、次回ご期待を~(^O^)/










      んばださ

洋と和のエクステリア工事/第1弾 

皆さん元気ですかー! \(◎o◎)/!









   
      大 です、     おやした










新しい活報です・・・
まだ100kmの余韻に浸りながら仕事してます・・・
ま~わたしめは歩いていませんが(^^ゞ



施工前の写真です!
s-DSCF5893.jpg


では進行写真と共に次回紹介させて頂きます!











    お庭のリフォームしてみませんか?

    まずはご相談だけでも喜んでお受けいたします。

    ご来店の際はご予約いただくと確実です(^^)お手数ですが・・・

    お待ちしております!

100km歩け歩け(^-^)v 

「第16回三河湾チャリティー100km歩け歩け大会」参加してきました!


       大 です!  (^^ゞ   おやした



今年も行ってきました。

では写真と一緒に解説いたします~(^^)







行きは良い良い~帰りは・・・ なんて(^^ゞ
行きは盛り上がりますよ~、怖さ半分楽しさ半分~
20111014150203.jpg




今年の三平軍団、参加者5名
わたくしめ「大」、去年も参加した弊社若手の「モーリ」、息子の中一の「セカンド拓」ちなみにファーストのミューは死んでも参加しない!と鉄の意志で不参加決め込。
そして今年も柔道の仲間の「倉さん」そして倉さんの息子の中三「シュー君」。
倉さん親子とモーリは去年のリタイヤのリベンジに燃えていました~(@_@;)
20111015080037.jpg
写真は倉さん。








毎年います、こんな人・・・
20111015085717.jpg
密かに来年は柔道着で参加か?(^_^;)







28キロ時点からセカンド拓が遅れ始める・・・
20111015154714.jpg
初めて歩く距離にかなり苦戦している模様・・・
少しづつ離れていく3人の背中を見ながら何を感じてくれているだろう・・・







3時間歩いただけで根を上げていたセカンドが7時間も歩き続けている・・・
20111015164353.jpg
基本的に自分にも他人にも甘いわたくしめとしては「拓~もうリタイヤするか~?」
と言ってやりたい所だが、世の中はこんな甘くはない!これぐらいの試練は日常だろ!
と自分に言い聞かせて見守るしか出来ない・・・







32kmのチェックポイントでリタイヤ、歩き続けて9時間・・・
そうとう悔しかったらしく、分からないように泣いていたのを見逃さなかった・・・・(^^)
20111015172032.jpg
バスに乗りリタイヤ者の宿泊する旅館に送迎される途中に、頑張って歩いている人を横目に見る。
でるのはため息ばかり・・・・。







予想通りに倉さん52kmでリタイヤ~、帰ってきました(^^ゞ
20111016010719.jpg
妙にさばさばしていましたが、相当悔しかったのではないかな~と・・・







それから一晩経ちました・・・

シュー君、モーリはひたすら歩いていました。

豪雨の中、相当苦しかったはず、メールで励ましながら祈る事しか出来ません・・・

寝ましたが・・・ビールも飲んで・・・(;一_一)












朝になりました。。。
20111016121900.jpg
帰って参りました。

そうとう疲れ切っていました、顔は笑っていましたが性も根も尽きているでしょう・・・

20111016122026.jpg
モーリも三平帽子をしっかりかぶって頑張ってくれました~(^^)









シュー君もモーリも頑張りました。
20111016122153.jpg

二人のガッツポーヅはほんとうに感動しました。
20111016122444_20111020191706.jpg





今年はセカンドの保護者として参加し、自分がチャレンジすると言うより、見守る立場で参加したのですが、

沢山の事を気づかされ、勉強になりました。

今日は、写真とその解説でしたが、次回はこの度の気がついた事、感じた事を書きたいと思います。












     シュー君!モーリ! 感動をありがとう。  だば

チエちゃんの教室情報~! 

飛び入りブログとなります・・・



お眠の 大 です。
100kmの報告でなくてスミマセン・・・・

本日全世界に発信された「楽住楽庭電波通信」でございます。
コピペで手抜き助かる大です(^^ゞ











*電波通信vol,73*

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、行楽の秋、収穫の秋、
100km歩く秋、秋はイベント一杯(^^)/

先日ありました、100km歩け歩け大会に
今年も参加した社長とモーリ!
今年のモーリは去年とは、違いました!!
見事100km完歩♪
足の裏に大きな水ぶくれを作りながらも、根性で歩き貫きましたー(^^)v
いろんなドラマがあったモーリの100km報告はモーリブログで・・・
皆さん三平スタッフブログ要チェックですよ~!

そんな秋まっただ中で
三平では“ハンドメイド教室”を開きます(^O^)/
お客様からのリクエストにお答えしまして、
『オリジナルサイン作り教室』開催(*^_^*)
11月13日(日)9時から完成まで・・(3時間位)
材料費 ¥8,000-
限定5名様 要予約
Only Oneのオリジナルサインを作ってみませんか?
“WELCOME”サインや表札を作ることができます。
実物は三平で展示中!
作業は簡単!
小学生高学年以上のお子様でしたら、親子で作ることができます。
その日のうちにお持ち帰りできますよ!
お申込、詳細は三平まで…
  ↓  ↓  ↓
0848-63-1301
メールアドレスは
sanpei@tiara.ocn.ne.jp

この電波通信は“チエちゃん”がお送り致しました。(^_-)-☆
発信元:三平商事(有)広島県三原市皆実1-14-11








とま~こんな感じで、携帯やパソコンに届きます。

実際にオリジナル表札作り教室の参加者大募集!

この電波通信(2か月に一回程度?)希望者も大募集!

メールで「電波通信希望」と書いて送っていただければ次回から届きます~(^^)

ただ、ドメイン指定されてる方は解除して下さいね~結構おられます~(>_<)


s-DSCF2135.jpg
表札はこんなのが出来ます・・・

自宅に使うもよし! 新築のプレゼントにするもよし! お店に看板にも、お庭のウェルカムボード

使い方も色々、お友達と、お子様と一緒にどうぞ。

あなたのアイディアで広がる世界~(^^ゞ

宜しかったらどうぞ~、お気軽に~(^.^)/~~~






      疲れが抜けない・・・  だばさ

100km歩け歩け(^-^)v  

大です



すみません、予想通りに連休をしてしまったのでバッタバタ(@_@;)で時間がありませんので

100kmの報告が書けません。明日か明後日書きますので今日の所はこの辺で・・・






見積もりや提案図面などをお待ちの方々、大変ご迷惑をおかけしております。。。

急ぎます~\(◎o◎)/!




      なら書くなよ?    だば

100km歩け歩け(^-^)v 

kanpo

100km歩け歩け(^-^)v 

大です。

ただ今前泊のホテルに到着(-.-)

早速ご飯を食べて寝ます。

20111014185600.jpg


ガゼーボガーデン工事/第5弾 

今日から「第16回 三河湾チャリティー100km歩け歩け大会」に向けて出発します・・・。












     大  です  おやした。。。










知っての通り?全然楽しくありません・・・

怖いの一言につきます。

あ~・・・ 出来れば行きたくない・・・

あ~ 胃カメラ飲む方が楽

あ~ 内視鏡検査の方が楽

あ~ 柔道の試合の方が楽

あ~・・・・ 

こんな大会に出れる体に産み育ててくれた親に感謝。

この大会に出れるほどの生活やサポートをしてくれた家族に感謝。

この大会中に仕事を任せて行けるスタッフに感謝。

あ~ 実は感謝だわ~!(^^)!









では活報。。。
s-DSCF6005.jpg
着工直前の写真。







ズーンと壁が出来上がりました(^O^)/
s-DSCF6423.jpg
壁にはスリットや組み込み煉瓦等が密かに据えられています~。






この「ガゼボガーデン」(勝手に命名しましたが、わたくしめのイメージですのであしからず・・・)
に入るまでにスリットが目に入り、ついつい覗いてしまうー(>_<)
s-DSCF6419.jpg
かすかに見えるお庭が期待感を膨らまします~(*^_^*)






入口に来たー!
けどこのアーチの高さは1,2mしかありません・・・
腰を曲げて入らなければ・・・(^^ゞ
s-DSCF6422.jpg
覗き込むように見るとー! そこに広がるは「ガーデン

古木で手作りした門扉が味があるな~(^^ゞ










そして本命のガゼボガーデンの施工前は・・・
s-DSCF5901.jpg




そして完成写真は!
s-DSCF6416.jpg
優しい色遣いで全体がまとまり落ち着いていますね。
施主様の優しさがにじみ出ている雰囲気だと感じます。

手前にはキッチンガーデン、遠路に堆肥を作る場所や、朝の場所、雨の日の場所、夏の避暑地、
冬のポカポカ場所などなど、上手に全体の配置を考えられた結果、庭の核となるガゼボが完成いたしまた。

庭より一段落ちた「枕床テラス」で、心の波が穏やかに保てるスペース作りを提案させて頂きました。






2期工事計画中、これまた凄い事がおきそうです。   んだば

エクシス主催の展示会 in 九州~ 


バタバタしても季節は 秋! 最高っすね











   秋ナスの  大  です!    意味不明で  オヤシタ!









福岡で今年も展示会が開催されました。
エクシスという代理店一社でこの規模の展示会を主催するとは凄いです。
s-DSCF6372.jpg
大変厳しい会社で社長自身が先頭に立って勉強会や行事を引っ張っていく素晴らしい会社と聞きています。
弊社も取引があるのでバスに乗せて行ってもらいました。
が、福岡バスでの日帰りは少々厳しい感じですが・・・(^^ゞ



こんなポストと表札マニアのような車も登場~
s-DSCF6376.jpg
三平にも一度来た事が有ります(^^)v



おーーーい! バイクガレージかと思いきや・・・
s-DSCF6377.jpg
バイクだけか・・・
カスタムされた「エボ」ですね・・・(分かる人だけ(^^ゞ)




この度少々感動したこの商品、芝生・・・
s-DSCF6379.jpg
近々展示したいな~と感じました(^^)






一応バイクガレージ・・・
s-DSCF6381.jpg
思ったような進展は見られず・・・
なかなか難しいのかな~、多彩なオプション出して欲しいな~





芸術的な展示もありました。
s-DSCF6386.jpg
素材の使い方~  フムフム。






うわ~ 凄い良い感じにまとまってる~
s-DSCF6388.jpg
こんな「アウトドアの和」のスペース有ったらいいな~ でも蚊に刺されそうだな~





色々な素材や色遣いも勉強になるな~
s-DSCF6389.jpg



その気で見ればヒントが沢山埋まっているな~
s-DSCF6393.jpg
分かる人しか分からない・・・

当り前か





そんなこんなで、10月7日に行って参りました~。
勉強した事を新しく設計に折り込んで行きたいと思います~(^^)v








       んだばださ~

練習しました~ 

毎回毎回言いますが・・・
 最高の気候ですね・・・ ほんまに。











     で、 大  です!    おやした~










今週末の「100キロ歩け歩け」に参加する為に昨日、一昨日と11㌔づつ歩きました。

今さら歩いてみたところであまり変わりませんが、気安めです。

100キロを歩けなくても、長時間歩くという事は凄く刺激的です

自分の欠点や、情けなさ、結構やるじゃん!的な事など気が付きますしね~

ですが100キロとなると違います、大きな壁が立ちはだかります、思い出しただけでもゾッとします



今年我々のグループに新登場する、我が家のセカンド拓・・・ 

中学1年生で参加権利を獲得し、エントリー。

だが、未成年は必ず保護者必要で、リタイヤは常に共同体となる、どちらが足を引っ張るか・・・

片方だけ完歩はあり得ない・・・・二人でリタイヤか完歩・・・   結果は大方想像付きますが


後の参加者は去年同様、弊社新人?のモーリ、今年はかなりの歩きこみで完歩を狙っています!

シュー君去年初参加で60キロすぎまで頑張った、今年中学最後の参加で完歩を狙っています。
去年はモーリに気を使って一緒にリタイヤしたとかしないとか・・・

そしてシュー君のお父さん「倉さん」・・・昨年わたくしめと一番のダメ男争いをした男。
二人で取り残され約50キロでリタイヤ・・・

昨年わたくしめ初めてのリタイヤで旅館に運ばれ、

温泉に入らせてもらい、

生ビールを飲み

お弁当をいただき、

布団の上で寝させていただきました・・・


はっきり言って最高でした。。。

あ~今年もあの快感を求めて行ってしいまうのではないかと心配しております・・・。

今週末の金曜日に出発して日曜の夜帰ってきます・・・

またこのブログで紹介させていただきますので宜しくお願い致します









      100キロの厳しさ知ってます。

      タイムアップ、完歩、サポーター、リタイヤ

      全てを経験済み、甘い 辛いも知ってます。

      そんな 大 にお庭の相談してみませんか?

      ここはリタイヤしませんよ

      共に完歩狙いましょ~。



              だばさ

庄原のオープンガーデン 

車に乗っていても窓をあけて外の空気に触れながら走る~










あー気持ちい~  大  です!    お~や~し~た~っす









一番いい時期ですね~
この時期は今しか味わえない、この体に当たる風の感触を噛みしめる感じ・・・好きだな~
秋と春は大好きだな~。

と、言う事で?庄原市で開催されているオープンガーデンを見学に行ってきました。
今年の春から始まったという事ですが、弊社の開催しているオープンガーデン(ガーデンテーリング祭)の様に民間の会社が主催してるのとはわけが違い、スタッフなど関わっている人の数、予算的にも大規模なもので大変良く出来ていました。

弊社がガーデンテーリングをはじめて次回で10年目の第9回になります。
そろそろ考えないといけない時期に来たな~という感触はあります。

我々のガーデンテーリング祭の開催主旨としては、

・庭を見る 感じる 話すで見学者出庭者の庭の知識テクニックの向上を図り、美しい街並み作りへ繋げる。
・いづれは我々の手から巣立ち、町の祭りの一部とし、永遠に続き楽しまれる祭りになる。

そんな思いもありましたから、公営のオープンガーデンを見たいと感じフラッと行って来ました。
ですが、スタッフの方(役所の関係者、花会議の会員さん)のやる気、意気込みを感じ、さすがだな~と恐縮しました。。。

 素晴らしいです!

では写真で紹介いたします~ とはいえ、午後からの参加で18件出庭してるうちの3件しか回れませんでした・・・




受け付けは役場の入口で花会議のスタッフの方や役場の方が忙しそうに対応されていました。
s-2011-10-04 15.52.50
写真を撮った時はたまたま暇な時で・・・

さすがに役場の周りも上手にガーデニングしてありました~(ここは業者の仕事かな??)
s-2011-10-04 15.55.40
s-2011-10-04 15.55.02



お宅をまわって思うのは規模がデカイ
s-2011-10-04 15.23.52

三原とは違って土地が広く庭の一つ一つが大きいです。
s-2011-10-04 14.46.41
ゾーン分けが上手で庭で洗濯物を干しても違和感がないような目隠しを自然にしてあったり・・・

こちらのお宅も、庭はのガーデニングは奥様の担当で、山のガーデニングは御主人の担当って・・・
s-2011-10-04 15.15.49
でかすぎる
s-2011-10-04 15.21.39
その山を登って撮影・・・

規模や考え方が三原とは違うぜ・・・ いや~ 素晴らしい。。。

BGMも流して雰囲気作りもしてります。
s-2011-10-04 15.23.38

最後に回ったお宅の庭も一山ぶんかな???
s-2011-10-04 15.38.17
庭歩きと言うより、山歩きでした・・・

ガーデンではなくパーク的なスケールですよ。
s-2011-10-04 15.40.33

アリエネ~と思うほどの庭を見学させて頂きました
s-2011-10-04 15.41.48


結果、我々が主催しているガーデンテーリング祭ももっと大きなスケールで物事を考えてもいいのだな~と。

土地の立地や特徴を生かした、大規模なオープンガーデンでした。

次回も見学に行きたいと思います。

ありがとうございました!














   まずは来週末の100キロ歩け歩け大会・・・
   思い出しただけでゾッとする・・・    だばさ~

ファミリーのエクステリア工事/第1弾 

朝晩寒くていい感じ~









扇風機を納める暇なくストーブが欲しくなる~


   の  大  です!    オヤシター!








ではおもむろに新しい活報~
s-DSCF6358.jpg
アプローチです~
駐車スペースと収納スペースが必要なので間を通る感じですが・・・

おや!ちらっと見える右側の板塀は何かをカバーしてる?

そうなんです、収納物置を以前から購入しておかれていましたし、動かす場所がないので
板塀で化粧カバーしました
違和感のない高さで、違和感のない素材で・・・




アプローチは奥様の趣味で可愛い感じに仕上げました~。
s-DSCF6365.jpg
自然な感じで古~い煉瓦をランダムに入れました。






履き出しサッシから出れるところにはウッドデッキ!
s-DSCF6363.jpg
おっと・・・ ウッドではなかったですね~。
最近一番人気の「樹脂デッキ」です、ノーーーメンテナンスで楽~々ですから~
ワンちゃんも言ってました・・・「ここはおいらの昼寝場」・・・

定かではありませんが・・・





その奥に見えるはバーベキューの炉?的なものにエントツ~
s-DSCF6359.jpg
これを見てなんだ~それ@@ ただ格好だけでしょ~ なんて思われたあなた!
実は凄い能力の持ち主なんですよ~(^^ゞ




この煙突はわたくしめ「大」が考案いたしました、ピザ窯煙突でございます。
これだけでは出来ませんが、主要部は押さえております。
あと、二工夫で完成できるようになっております。
普通のバーべキューも簡単に出来るようになっております。
   ハイ 完璧でございます。


このバーべキューサイロの周りは家族や友人が集まれるスペースも作っておられます。



収納が玄関まわりになっても、
大切な家族や友人との時間を
大切に考える家族の心暖かいお庭が完成いたしました!











    自分の価値観に素直に生きれる人が幸せなんだろうな~  っすね。だば。

遊び心のエクステリア工事/第3弾 

涼しくて心地よくて・・・










     む~~~ん 大 です!        おやした よー 









完了しました! Y様邸・・・・

って結構前に終わっていたのですが・・・
知ってる人は知っている、このブログには時差がある


では全体写真は~
s-DSCF6356.jpg
コンクリートの中を突き抜けるような素材で玄関まで繋がっていきます!
シンプルでも有り、こだわった素材の良さはじゅうぶん引き出したデザインですね。




お客様を迎える玄関横の立水栓。
s-DSCF6352.jpg
木材で化粧して、板塀の中から顔を出してますね。
五郎太石の縁取りに錆砂利で自然な雰囲気でコテコテに作った感を出しません
あくまでもナチュラル~





アプローチ右横にはシンボルツリー!
s-DSCF6353.jpg
と、思いきやウリン材の角柱が建っていたり・・・

なんと、竹垣が有ったり・・・・

何か仕掛けが有りそうだ
沓脱ぎ石もドガーンと座っているし・・・・











なるほどな~
s-DSCF6351.jpg
ここまで来なきゃ分からない種明かし
リビングから見える角度で・・・玄関ポーチから見える角度で・・・

ここまで来られた来客をお迎えするこのワンポイント
遊び心満載なデザイン 完了です。



    








   



    なくしていませんか? 遊び心

    純粋に楽しむ余裕

    そんなお庭、提供いたします

    遊び心の使い手 大 です。








普段が遊びすぎ?       んだば