なんともま~ 

秋だというのに・・・











  大  おやした。。。










やってもやっても終わらない感じ・・・

なんだろう、この感じは?

忙しい事は良い事なのだけれど、やれどやれど終わらない、

ようするに効率が悪いのかな~?

皆さんもこんな感じ有りませんか~?

バタバタするから植木の市場の仕入れも行けず、

仕入れいけないから、注文で引き取りに行く手間が増え

焦って予定をダブルブッキング・・・

朝早くから夜遅くまで仕事して寝不足~ ブツブツ・・・

ブツブツ・・・

ブツブツ・・・




あ~ なんだかスッキリした

このブログ読んだ人ごめんなさい!

マイナスオーラを受け止めましたね




休憩終わり! さー仕事しよ!    

遊び心のエクステリア工事/第2弾 

秋だ~ 正真正銘の秋だ~










   まさに 大 です!   秋に乾杯!  オヤシタ!











待ちに待った秋だわ~

今日も一日体全体で感じました! 気持ちよかったです

世の中は3連休

羨ましい~、我々が3連休したら会社なくなってるかも~

貧乏暇なしとはこの事だな・・・





では活報に・・・

板塀も完成しオリジナル立水栓も出来てきています。
s-DSCF6308.jpg




照明と同じような雰囲気の表札取り付け完了!
s-DSCF6329.jpg
バラの吊るが絡んだ哀愁漂う表札ですね。



s-DSCF6306.jpg
アプローチが完成したら、即養生をしてコンクリート打設に入りました。
この度のアプローチはコンクリートに映える素材だと思います。

打ち合わせの時、たま~に言われるのですが、
「コンクリートって安いだけ、取り得ってないよね~、貧乏よね~?」 と。

いえいえ 私は全然思いません!
素材には全て、良い所と悪い所がありますが、コンクリートは良い点が多いです。
実際にわたくしめの家でも結構な割合でコンクリートを打設しています。

スッキリした清潔感のイメージを出しやすいし、メンテナンスや掃除がしやすいです。
それに他の素材をうまく引き立て全体をまとめます。
まさに縁の下の力持ち、内助の功、表に居る裏方(なんだそれ?)・・・的な存在として認識しておりま~す。

カッコイイ、可愛い、まとまった・・・・そんなエクステリアにはコンクリートの使い方で
大きく変わって来ます!
使い方を間違えると火傷しますよ・・・







     エクステリアやガーデンにのお問い合わせ、お困り事等など・・・

     お気軽にお問い合わせください!

     火傷はさせません・・・

     消防団所属 大 です・・・・。

     (実際は無所属)







     


      だばだば

ふ~ 

秋の風に打たれながら










   本日も 大  です!     おーやした!










過ごしやすくなり、頑張りやすい季節になり

でも何かがかみ合わない わたくしめ。

工事も打ち合わせもそれなりにうまくいき、成果も出つつあるのに

気持ちがうまく前進しません。


なぜだ?


ま~こんなに遅くまでしてても良い事思いつかないな~


こんな時期もあるかな~


早く帰って寝ます~。












  今日はこんなブログでした・・・  

遊び心のエクステリア工事/第1弾 

今日は町内会の敬老会。










仕事を早く切り上げてお手伝いに行く  大  です。    お~~やしたっ!









とある人に言われました、「あなたもいつかは敬老会、頑張ってお手伝いしておいで」と。

しみじみ・・・

仕事を早く切り上げて行かねば

「早出して、みんなが来るころ帰ります」・・・なんだか川柳みたい







で、新しい活報!

ですがここで大きなミスが発覚

施工前の写真をメモリースティックに保存したつもりで消してしまった・・・

要するに施工前の写真がない・・・

文章力が極端に低いわたくしめにとっては致命傷以上の致命傷・・・。

ですが気を取り直して・・・
s-DSCF6290.jpg
既にアプローチが出来つつあります。
古窯煉瓦(キルン煉瓦)を敷きつめております。





玄関横は板塀に立水栓を隅に絡ませ実用的なデザイン目隠し。
s-DSCF6304.jpg
ここは来客のとき必ず目に入って来る所なので、ひと工夫入れます

こういったひと工夫が全体のデザインの印象を大きく変えます。

実はもう一か所、こう言ったワンポイントが有ります~!

まだ施工していないので、後日紹介いたします!











だば、敬老会のお手伝いに行ってこよ~  だば

子供の王国こんな庭ガーデン工事/第4弾 

秋だ秋だ 秋だーーーーーーー!











嬉しくなるぜ!  大  です!   そうでもない?  おーやしたー










冬になるまで秋を堪能するんじゃ~

キャンプだ、ツーリングだ、柔道だ

今しかない、今を満喫してやる~




活報に参ります!
s-DSCF6134.jpg
こんな変わった事にチャレンジしている工事~。




写真で公開いたします。
s-DSCF6243.jpg
完成したウサちゃん!

s-DSCF6242.jpg
完成したネコちゃん!

s-DSCF6241.jpg
マーちゃん自信作のラブラブ愛してるの ハートマーク!









s-DSCF6240.jpg
全体がこんな感じです~。

お子様にも大好評で楽しく遊んでもらえるスペースとなりました~。


s-DSCF6245.jpg
残土を捨てずに作ったミニチュア富士山

施主様が「写真を撮りに来るからこれまでは触ったらだめよ!」と言って頂きこの形を

キープしていただいていました感謝。

まさに歴史に残る「ガーデンデザイン」が完成いたしました。

F様ありがとうございました!












  常識を打ち破る勇気、固定概念を捨てる気持ち、忘れがちですな・・・  だば

吹奏楽部 

昼が暑い!










参るぜ~ の    です!    おやしたよ~









活報とかではないのですが、我が家のファースト、セカンド 共にクラブ活動は

「吹奏楽部」に所属。

わが子がまさかの音楽のクラブに入るとは思わなかった・・・

だからと言って才能があるのとは別の話だが。

ま~セカンドも柔道を嫌がるわけだわ・・・、柔道の日は毎回お腹が痛くなるもよう。

s-DSCF6141.jpg
べつに柔道が強くなって欲しいわけではない(当初はかすかな期待はしたが)

続ける事を体験して、どれだけ大変な事かを知ってほしいだけ。

毎回怒りながら連れて行く、

「嫌々連れて行っても意味無いけ、やめ~」と言う人もいるが、

そういう問題ではないから、嫌々でも連れて行く。

もちろん吹奏楽も続けさしてやる~ 途中では止めささん










吹奏楽の演奏は結構感動する。

わが子以外の中学の演奏でもウルッと来る事も有る。

音楽ってスゲー










物事10年続けて初めて「やった」と言える、それ以下は「やった」まで行かない・・・・らしい。

     色々やった  

ガゼーボガーデン工事/第4弾 

夏に逆戻りした










   汗かいた  大  です!   現場はもっと大変  おやした!










真夏に今日の気温なら

「今日は楽だわ~」

一度あの涼しい気温を味わった後では

「死ぬ~ 暑いわ~

人間はダラケル生き物ですな・・・











では活報~
k様邸のガゼボの行方はいかに!
s-DSCF6222.jpg
下地にモルタルを塗り下地の下地が完成しました~。



壁の左が段になって一段低くなっている所をあえて段を作り照明を設置します。
s-DSCF6224.jpg










化粧をして仕上がりに近くなってきました。
s-DSCF6252.jpg
オリジナルの古木門扉も取り付きました。
s-DSCF6249.jpg
こだわりの高さ、覗きたくなるこの高さ、壁の面積に対しての開口面積バランス、む~丁度良い・・・

施主さまのアドリブで棚板レンガの位置を微妙に調整したり、スリットのい高さを調整したりと、
こだわりの空間が出来てまいりました。



そろそろ完成に近ずいてきましたので次回が完成かな~?

楽住楽庭電波通信!  知ってますか?(^O^)/ 

朝の空気に体を包まれ、少し引き締まる気持ちで秋を感じる・・・










ロマンチストの   大   です か     おやした か





   




知っている人は知っている?、月に一回?程度でメールに配信される「楽住楽庭電波通信」。

チエちゃんが個人的感覚で?メルマガ私物化?自分の責任において?お送りしている電波通信。

結構なファンがいます、その一人がわたくしめ・・・

電波通信を登録されている人だけ限定はもったい!と思いブログへ載せました

もしこんなメルマガが月一程度読んでも良いよ~と思われる方は登録願います!

イベント告知 GT際の先行予約 電波通信のみのイベント募集 

楽住楽庭通信の折込お知らせ お休みのお知らせ 庭のお手入れアドバイス

などなど・・・ チエちゃんの四方山話 ← これが一番ウケル


こんな感じです~




*電波通信vol,72*

昼間は蝉が夜は鈴虫が鳴く今日この頃(^^)
皆様、いかがお過ごしですか?

私事ですが、先月のお盆に実家へ帰ってみると
離れの2階の軒下に直径30?以上のスズメバチの巣が・・・(>_<;)(多分、キイロスズメバチ!)
(業者に頼んで捕ってもらうには3~5万円位かかるらしい!?)
近所でも、姫スズメバチの巣が車庫の辺りにできていて業者に捕ってもらったらしいです。
種類が“姫”で巣の大きさが20?位だったので、1万3千円ですんだとか・・・
姫スズメバチはおとなしくあまり攻撃的ではないようです。
そういえば、我家の生垣にも2年前にコガタスズメバチの巣が2つできていました。
まだ初期段階の徳利をひっくり返した形の巣だったので、私が退治しました(-_-;)
スズメバチの種類もいろいろあるみたいですが、
それにしてもスズメバチの巣ってなんであんな不気味な模様なのでしょうか?
見ただけで、ゾッとします。オソロシオソロシ・・・
皆様、これから秋はスズメバチが攻撃的になりますので、気を付けてくださいね~!!^_^;

さて、三平からのお知らせです。
9月9日(金)の朝刊に
『楽住楽庭通信vol,45』が折込まれます。
今回は・・・「子ども達に心豊かな暮らしを残したい号」
っと社長の思いが詰まった施工例を紹介しています。
裏面、非常時にも役立つエクステリア商品
へぇ~こういう事にも使えるのか~っと(@_@;)
改めてエクステリアは家の周りを心地よくするだけでなく
機能的にも優れていて何通りにも使える物が、たくさんある事を知って欲しい!
今回の『楽住楽庭通信』も社長の独り言(表面)のように、読まず捨てはやめて・・・!
じ~っくり見て隅々まで読んで、楽しんでいただければ嬉しいでーす!!(^O^)/

この電波通信は“チエちゃん”がお送り致しました。(^_-)-☆
発信元:三平商事(有)広島県三原市皆実1-14-11







と、いった感じです~

実はこの度の「楽住楽庭電波通信」まだ全員にはお送りしていないようです・・・(-_-;)

登録されている方でまだ届いていない方おられるかと思いますが、近日中に届きます・・・

先走ってしまったみたいだ・・・



もし電波通信、読んでも良いよ~、読んでみたい~って方がおられましたら登録願います!

sanpei@tiara.ocn.ne.jp へ電波通信希望 と書かれ送って下さい (ドメイン指定解除願います。)

三平のホームページの「スタッフ紹介」のアイコンの下からも簡単登録できます!

前回?前々回? 夏休みの子供の話 ウケタ









    だばさ~

はるのんCafe様ガーデン工事/第5弾 

台風が通り過ぎ










何も無かったかのように・・・    大  です!     おやしたっす!









備三地区、その周辺は自然災害の少ない地域ですね。
台風、地震、津波、竜巻等などほとんど無いですね、思い出されるのは18年くらい前の
台風19号と2001年の芸予地震ですかね~?
最近は台風らしきものあまり直撃しませんし・・・

いつか凄いのが来そうで怖い・・・










そんな三原の中心地の?駅前「渡辺楽器」さんの隣の「はるのんCafe」さんの工事が完了です!
s-DSCF6234.jpg
まだ建物が工事中だった為、全貌の写真は有りません・・・

オープンは9月10日です

庭周りは前も書きましたが、板塀やウッドデッキは施主様が施工されますのでまだ完了していない箇所もありますが、大目に見て下さい~










建物は施工中ですが、ライブはちょいちょい開催してます~

全国からミュージシャンが集まり開催している模様で~す

先日はるのんCafe店主「ろっしー」さんと組んで活動されている「マッキー」さんのライブに行ってきました!

生演奏の生声で感動しました! 迫力が違う、臨場感が違う、体で感じる音楽を体感して来ました
s-DSCF6260.jpg
毎週の様にライブをされていますので、興味のある方は是非行かれて見ては?
アットホームな感じで、音楽に縁のないわたくしめも恥ずかしくなかったです
詳しくは~→はるのんCafe どーぞー











んだばさ~

ガゼーボガーデン工事/第3弾 

本日より!










9月で~す な 大 です    おーやした~よ~









とはいえ全然涼しくありませんわ・・・
どーなっとるんじゃい しんどいわ~・・・
まー涼しくなりだすと、あっという間に真冬に突入ですからね~ ワクワク。




では活報。
s-DSCF6005.jpg
施工前の状態から・・・






塀をカットして庭の土の部分を掘りこみます。
s-DSCF6102.jpg






一番大切な基礎工事。
s-DSCF6138.jpg
男前のベースでございます







いきなりですが下地の塀が出来てきました。。。
s-DSCF6203.jpg
細の目のスリットが有ったり、棚板煉瓦が組み込まれたり、なぜか低いアーチも








外観もこんな感じで下地が出来てきます。
s-DSCF6202.jpg
外観から見ても、アーチが低い。。。
もう少し低くしますが・・・


バランスです、全てがバランスで見た目の良し悪し、使い勝手の良し悪しが決まってくると思っています。
理由はなくても直感や経験でのバランスが大方のバランスをとります。

仕上がりが楽しみですね









   



  もの凄い豪雨が広島市内を襲っています。気を付けて下さい!

  ガーデンの魔術師 大 には、どうする事も出来ません。。。

  庭内の排水は見た目も割に費用がかかります、真剣に考えなければいけませんね。





               ではでは・・・