第2回 プランニングデザイン講座  

9月25日で

第2回プランニングデザイン講座完了いたしました。



    講師の  大  です


だから? 何もないのですが、先日完了いたしました。

今年も7名の生徒さんが卒業されて少しはお役に立ててるのでしょうか?

もっとじっくり講座の内容を吟味して時間をかけて段取りしていけばよいのでしょうが・・・

ですが年々上手になっているかな~?と自分で思います。当り前のことなんですが。

また来年も開催すると思いますので、もし興味がある方は参加してみてくださいね。

5月から9月までの5ヶ月間で月1回の全5回で講義を行います。









本日も良く頑張った・・・自分。

そう思って一日を終わろう・・・ 慰めて・・・・





       んだば

ポイントアイアンエクステリア工事/第1弾 

バタバタしてます・・・




        大  っす・・・




カラカラから周りっす

こんな事しょっちゅう有るのに慣れないっす・・・

でもやるしかないっす

するしかないっす

楽しようとか、効率を上げようと盗人心がカラカラ空回りを誘うみたいっす。









では活報。
先日こんなのを紹介いたしました、確か「鉄手仕事」のカテゴリーだったか・・・?
s-DSCF4306.jpg
ナベっち職人が夜な夜な?造ったアイアンフェンス~








亜鉛メッキで錆止め
s-DSCF4401.jpg









こんなきれいなRも組み込んで・・・
s-DSCF4416.jpg









現地に設置~!
お~結構カッコイイーじゃないですか~
s-DSCF4422.jpg
ポストもちゃーんと組み込んで付けれるように計算してあります

このポストは外から入れ、上から取るように考えました。











色はシルバーかと思ってましたら・・・
やはり黒がしっくりしました・・・・
s-DSCF4479.jpg
木目調の玄関にコーディネートしました~
表札もあえて木製の物で・・・

施工範囲は少なくワンポイントでしたが、なかなか個性的でしっくり渋いエクステリアに仕上がりました。











    言う事無し! グー

仕事の鉄人 

こんにちは~  モーリですё

工事の報告をします。

O様邸ポスト工事の報告です

O様のポストはの中に埋め込んでいます。


i.jpg
j.jpg





このポストの裏の蓋が壊れてしまったので新しいポストを埋め込みます。

そしてこの工事を担当してくれた職人さん、「みっちー職人!!」
素早い手際でを傷つけず、見事ポストの取り外しに成功しました!←さすが職人さん
k.jpg




中から見た写真です☆

l.jpg
見事に新しいポストを設置しました!!!!


う~~~ん・・職人さんの作業は何時間見てても飽きないです。
気持が良いです


ではでは

                                       fin

本日の出来事パートⅡ 

良い一日だった・・・




       大 っす




本日大相談会二日目。

昨日に増して多くの方々に来場していただきましてありがとうございました。

写真も撮る暇もなく充実したイベントになりました。
s-DSCF4498.jpg
一段落した時に撮影をしましたので、最後の方だったので正面切って撮るわけにもいかず・・・
遠慮の撮影です

各メーカーの方々色々な展示物を持って来ていただき雰囲気が良かったです。
写真は有りません・・・
それどころではなかったので・・・







ですがですが、カワユイカワユイ来場が有りました

真中が鏡? ではないです。

間違い探し? でもないです。

双子のカワユイ宝物
s-s-DSCF4499.jpg
可愛くて可愛くて「ギュ-」っとしたいぐらいでした・・・





明日から、提案や図面、見積もりをどんどん作って進めていかせていただきますので宜しくお願いいたします。

それまでにもお待たせしてる施主様 急いでいますのでもう少しお待ちを・・・

PM6:00ですが今も又来場が有りました アワチャン対応中です

ありがたい事です。

感謝。






      では引き締めて・・・

      でも今日はこの辺で・・・・   チカレタ・・・

本日の出来事 

いや~いー気候で気持ち良い!



        大 ですっと。



本日も秋晴れでサンマが食べたい





本日は密かに?

朝一番から植木市に出向き、買い付け買い付け

早めに切り上げ、工事中の現場数件に顔を出し急いで帰社

12時50分に帰社し3度の飯より大好きな弁当を流し込み

13時よりプランニングデザイン講座の講師

終わるや否や、芝生を配達と、打ち合わせ一件

帰ると机は仕事の山

質問攻めを不機嫌に応え

自分の仕事を一段落させブログを・・・・

まだまだ終わらね~ それに大相談会に全然顔を出せなかったし活躍してねー
s-DSCF4495.jpg



本日沢山の方がご来店していただき誠にありがとうございました。

明日もお待ちしております!

わたくしめ、明日は一日常駐するつもりでございますのでよろしくお願い致します





       がんばろっと

明日25~26日は大相談会in三平! 

涼しい涼しい秋ですね~



         大 です



今朝は少し寒かった。

セカンド拓は起きる寸前「父さん風邪ひいた~」と寝言で言っていた・・・

皆さん体調管理は大丈夫ですか







明日は三平展示場で大相談会です!

明日明後日相談に来られた方には大変お得な「クーポン券」を差し上げます

急遽決まった「紹介キャンペーン」も同時開催

紹介して下さった方にもされた方にも、特典付き!

凄い!
s-DSCF4494.jpg
メーカーのご協力により色々な実物見本も多数見れます。
s-DSCF4492.jpg
モーリの力を入れているバイクガレージもレイアウトしてました・・・

実際に使っている感じでディスプレーしてました~。

遊び がテーマみたいです









展示場の全体を準備してる時の出来事・・・

大  「もーり、ここの灯籠明日の為に組み立ておいて~」

もーり「ハイッ分かりました」

大  「最初は難しいからヒントね。この棒(竿)のこの部分をを15~20センチ埋めてね」

もーり「ハイッ分かりました










返事はいつもピカ一!







もーり「できました!」

大  「・・・・・・・
s-DSCF4489.jpg
さすがもーり・・・

自信満々の顔は美しい・・・

知らぬは強し!

正解は↓こちらです。
s-DSCF4490.jpg
覚えましょう~。





では皆様方、明日明後日は大相談会!

皆さんかたまりで攻めて下さい。

お待ちしております。





     ってな感じで・・・

バイク保管計画   完 

昨日はお休みを頂いて日記を書けなかった

はい、もーりですё
ウッドデッキとバイク保管庫が合体した夢企画・・・

完成しました!!!!!いえい!!!!!!

画像 001
素敵です・・・。

バイク保管庫の中から直通でウッドデッキに・・・・

灰皿を設置しましょう!!!


中はまだ何にも置いてないのですが今から社長と色々と話し合って

ディスプレイを完成させます☆


皆様よろしかったら見に来てください (^○^)/
さてさて工事の報告です。


K様邸 板塀工事です。

画像 3957
ワンちゃんが吠えるという事で・・・


板塀を設置しました!!!!
画像 3948
そして、「国産杉の板、角材の柱」を職人さんに組み立ててもらう事で
比較的低コストで板塀を仕上げる事が出来ます。


良い出来です☆

それではこの辺で



                                         fin

魚釣り 

日中は暑いっすわ

夜は冷え込みます



    大  です。



皆さん風邪などひかぬよう気をつけて下さいね。



釣りされます?

よくわたくしめも釣りに誘われます、

が、すべて断っていました。

この度はキャンプに行くついでに何か・・・


そうだ釣りをしてみよう

池が近くにあるからブラックバスか~

誘われても一向に興味を持たなかったのに、なぜか釣りをしてみようと思いました

ふと、周りを見れば・・・

ワッチーもタシマッチもミッチャンも商工会議所青年部会の仲間もみーーんな釣りしてました

道具? 借りました、もらいました

なんたってみーーんなやってますから・・・

有る程度は話を聞き・・・・

イメージして・・・・

魚の気持になって・・・

イメージして・・・

イメージして・・・
s-DSCF4459.jpg



釣れました
s-DSCF4458.jpg
ルアーなるもので餌を着けずに釣るので簡単ですし、凄い手軽

荷物も少なく思いたった時にすぐ出来る、面白いですね~ ハマリソー

これ以上趣味を増やすと・・・ワイフーになんて言われるか・・・



あきれる事でしょう・・・




セカンド拓も、なぜか面白い面白い!と絶賛 釣れませんでしたが・・・

釣りたい釣りたいを言い続けていました。

もし、釣れたら大変な事になるでしょう・・・
s-DSCF4463.jpg
今回セカンド拓は釣る時間と、糸がもつれて直している時間が半々でした・・・


バイクにはまってバイク保管庫まで展示し、釣りにはまって・・・ なんだ?

釣り具やでも始めるか アリエネー







       ってな感じで・・・

こんなのが好き 

世は3連休ですか?


   大 でございます。


中には6連休の方も!

良いです、良いです、日本人は働きすぎですわ~

休まなきゃね




実際はそうも言ってられないですがね




庭のシーンで好きな素材やデザインが有りますよね?

私も有ります。
s-DSCF4447.jpg
こんな石の表情と木材(枕木)そして植栽下草などの絡み方や、石の敷きこみ方が好き。

まだ、植栽がなじんでなくよそよそしいが、2~3年したら凄く表情豊かに語りかけてくれそうな素材とデザインです。

雰囲気が飛び石の様で、遠路の様で、デザインされていて・・・
s-DSCF4444.jpg
ずっと眺めていたい素材とデザインです。

ほんと数年後が楽しみだ~

こんなのが結構好きです








      ガーデンデザインって事で でわ

色々な仕事 

昼は少し暑いが朝晩は 秋。



    大 です。



朝は寒く空気がウマい。


わたくしめ三原商工会議所の青年部会に入会してる。

かれこれ入会して6年目になるかな。

基本的には経営者が多いのですが、務めているサラリーマンの方も数人居る会です。

例会や委員会に出席する方は経営者、サラリーマン問わず素晴らしい能力を持っている人たち。

わたくしめは少々例外で落ちこぼれ・・・

ですが落ちこぼれでもそんな素晴らしい方たちを前に講演?公園?演説?をする機会をいただきました。
s-DSCF4432.jpg
能力の高い方たちの前で話すの緊張します。

ですが、勉強になります。

机の上で勉強したり講義を聞いたり、本を読んだりと色々な勉強の仕方がありますが、やはり自分でまとめ
それを発表した瞬間に、ほんの少し自分の物になるんだな~。

打ち合わせや会議、討論会?など参加する事よりも、自分の意見や気持ち、希望を発表する事が
参加した事になるだな~。

それが参画だ。

この度も凄く勉強になったな~ へたくそな話だったが・・・






        
   
      話すの苦手   のでこんへんで・・・

リガーデン工事/第1弾 

こんばんわ!


  大 です。


楽住楽庭電波通信 読まれました?

その前に電波通信ってなんだ?と思われました?

そう、三平の情報提供アイテムの一つ、電波にのせて発信!電波通信!イエイ

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

はい、ただのメルマガです・・・・

ですがですが、そんじょそこいらのメルマガとは一味違います

ハッキリ言って笑えます

わたくしめ必ず読みなおしてしまいます、そんな内容は弊社担当「チエちゃん」が主婦目線で日常の出来事を赤裸々に公開し大人気です。

そろそろ過去5年分?をまとめて出版か・・・

・・・・

・・・・

ハードルぐっと上げ上げ

今朝も新規で「電波通信希望」のメールが数件届いています

ありがとうございます。
 








  


ではでは目線を現場にもどし・・・
新しいリガーデン工事のスタートです。
s-DSCF3989.jpg
約10年ぐらい前に設置したウッドデッキ、ウッドテラス。
やはり木製品はメンテナンスが大変ですね。




そこでデッキを外し、大きくリニューアルします。
写真に写る後ろ姿は「コウチャン」
いつも口数少なく、パリッと仕上げる男前
背中が語っていますね・・・・
s-DSCF4428.jpg








  ではでは本日「楽住楽庭通信VOL40」新聞折り込み日です

  お見逃しなく・・・・




        でわでわ~

楽住楽庭通信VOL41~ 

秋です。



   大 です。



大 より 秋 の方が嬉しい

でもまだ、蚊は居ますね

結構厳しい攻撃うけますよね~

必死なんだろうな~

でも余裕な 大 です。

だって秋だから・・・

嬉しい









今週の金曜日、明後日新聞折り込みで「楽住楽庭通信」の第41号が折込まれます!
御覧下さい! 朝刊チェック!
新聞に入らない地域の皆様、無料郵送サービスおこなっていますのでお気軽にお申し付け下さい。
メールでもファックスでもかまいません、住所、氏名、連絡先を教えていただければ今号分から専用ファイル付きで送らせて頂きます。
ただ今、48729名の皆様に郵送サービスしております。

太っ腹な 大 です


ではチラミ
s-DSCF4425.jpg
もーり初登場!

悪人顔のアニメで論議を生んだあの顔が、9月17日に明らかに!
どれくらい悪人か皆さんの目で確かめてください
s-DSCF4426.jpg
それだけじゃない・・・


え? 気づいた?


これだけで気がついたあなたは素晴らしい・・・


素晴らしい・・・・


嬉しくて何かしてあげたい


現在見積もり中のあなた!
現在工事中のあなた!
これからお願いしようと思っていたあなた!
上記三つに当てはまらないあなた!


おっしゃって下さい!
「大の○○が○○○○○○・・・」的な感じで気がついた事を
大サービス宣言を!・・・







  調子にのって色々言うと後怒られるから止めとこう




    おとなしめに   

バイク保管計画 

こんにちは

少し・・・ほんの少しですが涼しくなってきたと感じている

もーりですё

さてさて

うちの展示品として「バイク車庫」+「ウッドデッキ」の「夢のコラボ企画」があります。

その「夢のコラボ企画」を設置すれば


  車庫の中でバイクをいじり・・・疲れたらデッキに出て一服する・・・
     ↑                                    ↓       
      ←  ←  ←  ←  ←  ←  ←  ←  ←  ←  


この無限ループ

男のロマンでしょ???んん??たまらんでしょ???


その第一歩として


完成しました!!!バイク車庫!!!
(オプションで壁面扉(壁面のもうひとつの出入口)、窓 等をつけております)
201009121329000.jpg
中に停めてあるのは、社長の愛車(SR)とわたくしの愛車(ビックスクーター)でございます☆


その隣の空いているスペースにウッドデッキがやってきます!!! 


壁面扉(壁面のもうひとつの出入口)からウッドデッキに直通です!!


今週、完成予定なので来週のブログで完成品をのせようと思います。


皆様お楽しみに☆















                              to be continued

生まれ変わる.リガーデン工事/第4弾 

秋だわ~ 秋だわ~



     大 です。



幸せ気分

毎晩「世界柔道」を見ながら興奮状態に陥る・・・

柔道万歳








では活報~
K様邸にのキッチンが完成に近ずいてきました。
s-DSCF1443.jpg
悩んで悩んで決められたタイル~
なかなかハイセンスで個性的
ワンポイントも効いているし、遊び心もふんだんに・・・






タイルシンクの底のモザイクタイル色は特注~ でも値段は変わりましぇーーん
やっすいまんま
s-DSCF1444.jpg
完成が楽しみですね。
タイルシンクの下は収納で扉を制作中~








おまけに・・・
s-DSCF1442.jpg
タイルを貼っても軽い扉・・・
タイル貼りなのに女性でも楽々開閉~

それに壁も床もタイル貼り~
見えない所へ心づかいを・・・
 
   下着と同じ 

   見えない所ほどアイディアを・・・

   決してタイルが余ったからではありませぬ





   では グッバイ

アイアンワーク 2 

朝晩が涼しい


   嬉しい 大 です。


今日、ブログを読んでおられる方に「この靴のブログも見ましたよ!これなんですね~

と 言われた。

ものすご恥ずかしかった・・・・

やっぱりブランド品を買っておけば良かった・・・・(ってそっちかい







s-DSCF4401.jpg


本日もアイアン工房辺りで「ナベっち」が作業をしていた・・・
s-DSCF4415.jpg
大方形が出来、メッキが仕上がり塗装中。

仕上がりはシルバーなので、下地塗りのもよう。

これ自体にポストも表札も取り着くらしいが、どこにどんな風につくのだろう???





s-DSCF4416.jpg
このRもかなりのグネグネでうまい具合に作ってるな~

本日も「さすがのナベっち」という事が言いたかったわけですね

と、言う事で完成を待ちましょ~








    では今日はこの辺で~ バ~イ 

open! 串の家 SAZAN  

午前中まで涼しかったのに・・・



   大 です。



午後はやはり厳しかった!







本日大変な事を知りました!
今はまだ話せませんが、いつか公開いたしまいす。
良い事? そうです大変良い事!
みなぎっておりますから、お待ちください




ではでは、題目どおり「串の家 SAZAN」完成でございます!(いきなりですが
s-DSCF4394.jpg
これを見てピンとくる方は通?

わたくしめは行った事はないけど噂は聞いてた・・・ぐらいでした。

そう、竹原に有る「串の家」。

そう、おいしくて有名な「串の家」

そう、市外、県外からも食べに来る「串の家」

そう、その串の家ののれん分けをしたお店が三原にOPEN!

そう、串揚げ専門店!

そう、おいしくておいしくてたまらない あの串の家・・・




場所? これがまたわかりやすいデオデオの真裏。

デオデオの駐車場裏出口を出たら目の前が「串の家 SAZAN」

わたくしめ、歩いていけるから便利だし、駐車場も完備!(飲む人は運転しちゃだめよ)

そんな串の家さんのお店の前の植栽や煉瓦、塗りの仕事をさせていただきました

若き店主に少しでも協力できた事が嬉しい!

宮浦おいしい物食べながらに飲めるお店が嬉しい!

味で勝負出来るお店が三原にまた増えた事が嬉しい!

とにかく嬉しいです
s-DSCF4393.jpg

オープニングスタッフも募集中のようなのでのせておきます。
s-DSCF4395.jpg







   はよ食べたい・・・



   生飲みながら・・・・

足元 

台風が横切りそう。



   大 です。


これほど台風を待ちわびた事はない

台風が横切ってくれると何かが変わるのではないかと?

この残暑の何かが変わるのではないかと?

変わるきっかけにでもならないかと・・・

甘いかな・・・






先日靴を買いました。

わたくしめにとっては珍しく? いつも?

全然知らないメーカー品(要するに安物?)です。

こんな形のをいつか履いてみたかった

ですが仕事用に使うのですぐ壊れてしまうかな~?なんて思いながら。
s-DSCF4388.jpg
登山靴もどき? 風? っぽい? なんちゃって?

本物は(ブランド品)もっと重いのかな~?とか。足にしっくりくるのかな~?とか色々考えます。

ですが、我々の仕事に向いているかどうかは疑問です

ですが前からこういう形の靴を履いてみたかったから 満足

とりあえず履きつぶしてみよう・・・






    ま~ ほんじゃね

イエローコーン オン ザ デスク(立入禁止) 

こんにちは

もーりですё

アワさんにもらいました。
201009031741000.jpg


ちっちゃくてかわいいですね~
コーンの先で手のマッサージもできちゃうすぐれものb

さてさて、話は変わるのですが

先日、「製図用シャーペン」(0.3mm)を買いました。
図面を書く時にだけ使います。

机の棚から取り出しペンを持ち、かまえる・・・・

そして書く!!!!!!!


う~~~~ん
この感触・・いいね~~~

プロになった錯覚におちいります


いつかは本物のプロに・・・・


なれるように頑張ります!よし!!!









                                   fin

今日 明日で・・・ 

暑いですよね


大です。


ただいまわたくしめ三重県の伊勢に居ます
備後緑化市場の組合の親睦旅行です~

伊勢神宮あたりをウロウロと・・・

鳥羽展望台をウロウロと・・・

一番凄いと思ったのは・・・・

ガイドさん

凄い知識

質問したら全てを答えてくれる

プロだな~と真剣に感じた





遊んでる場合じゃなく色々得て帰ろう・・・・

明日 明後日と・・・ 

しんどいナウ・・・

とでも言いましょうか?



      大です。



     二日分詰め込んで詰め込んで仕事をこなします



     ってな感じで

税込6300円なり~ 

夢を見ました



   大です。



今日は余裕がないのでいきなり本文へ

正夢にしたくないので言います。






お客様のお宅に工事に入るのに、駐車場が無い!

路上駐車も心苦しいので近所に駐車場を借りることに。

電話で・・・

もーり君 「あそこの駐車場を9月5日から9月20日まで借りたのですがおいくらですか?」

不動さん 「あそこはね~税込みで6300円だよ」

(三平軍団)おー安いところが見つかって良かった~




そんなこんなで、工事に入る寸前に契約をする事に。

不動さんへ経理が出向き、契約書交わし(判子押しました)、お金を払おうとした瞬間

不動さん「そうそう言い忘れたけど、手数料が5000円別途必要なんだよ」

経理さん「聞いてませんよ、そんな話」

不動さん 「いや~うちも商売でしてるんだから手数料もわなきゃね~」

経理さん 「聞いてない話ですし、急に言われても準備してきませんので・・・早く言ってもらわなきゃ」

不動さん 「まー今日会った時に言えば良いかな~と思ってたから」

経理さん 「・・・・・・」







経理さん帰社し「なんとか言ってやって下さい!」イライラ・・・

わたくしめもそんな話を聞くと・・・ イライライラ・・・・

電話して・・・

大  「おたくの商売はどうなっとるんですか?」

不動さん 「うちも商売だから手数料・・」

大  「そういう問題じゃなく後から言うのがおかしい! 契約には一番大切所でしょ!早く気がついてたなら電話でも良いから先に教えてもらわにゃ!銭金の問題や高い安いじゃなく、商売の仕方の問題じゃと思うんですがね!」

不動さん 「・・・・あ・・・あ~・・・」

大  「・・・・・・」

不動さん 「そんなに言うのならもう借りてくれなくていいいからお金取りに来て!」



こー来ました。

不動産業界ではこんな出来事は良く有る?事かも知れませんが我々「三平」では絶対に有ってはならない事です。

年をとるとだんだんこんな対応になるのでしょうか?

気がつかないうちに自分も変わっていくのでしょうか?

怖い怖い夢でした。






あの~ 言っておきますがこれは「夢」ですからね

どこの工事だ? どこの不動産だ?とか詮索しないで 夢だから・・・





       ほなね

男の子供部屋工事/第2弾 

昨日はお休みでした。



    大 です。



その前日は遅くまで飲んでまして・・・

朝早く起き、どうしてもやらなきゃならない仕事を済ませ

焦って帰り昼前から家の事で出かけあれやこれや

夕方に帰りセカンドTと共に床屋へ・・・

なんだか長い一日だった。。。

二日分を一日で体感した気分。

少し疲れたが得した気分にもなった。

まっ いんですけど・・・






さてさて「男の子供部屋」撮ってきました

前回とあまり風景は変わっていませんが、棚を取り付け全体がまとまりました~。
s-DSCF4320.jpg
これが、愛車を守るシャッター!
鍵も特殊で簡単には開けれない構造です。

棚の種類もサイズも多く自分の工具や車、バイクに合わせて取り付けれます。
照明やコンセント、水周りも使いやすいように取り付けれます!
s-DSCF4309.jpg
シャッターを開けると
    カッコエエエエエーーー

分かる人しか分からない・・・

残念ですがそんなものですわ・・・

ハッキリ言います。






真顔でハッキリ言います











言わせていただきます!












私だけではないでしょうが・・・











代弁します、言います。











ハイ!ここで












暮らしたい 










言っちゃいました・・・













こんなのワイフーにばれたら・・・



ばれたら・・・



喜ぶ 









酒のつまみは・・・↓これです
s-DSCF4314.jpg
男ってアホじゃわ・・・

ほんまいつまでも子供じゃわ・・・











そんな感じで 終わりっす。

でもまーえーもん見れてよかったワイ



      ほなね~