アイアンワーク 

本日も残暑なり 残暑なり。



    やっぱり今日も 大 です 大です。


暑くても暑くてもなんとか皆、順応して頑張ってる

人間って凄い









最近も同じようなペースで、アイアンワークがあります。
この度も新たに制作中。
s-DSCF4306.jpg
この度もかなりオリジナル性が高く、実用性も兼ね備えた製品に仕上がる予定です。

先日も大方形ができた時点で、現地に持って行き施主様チェック。(たまたまタイミングが有ったので

また進みましたらお知らせ致します。

作っているこちらがワクワクです・・・

アイアン名人「ナベチャン」にご期待です!








 暑いんでこの辺で・・・・  ほなね

と~ことことことこ常~夏!!ってつっこみたくなる残暑ですね 



こんにちは

もーりですё

お盆を過ぎたのにこの暑さ・・・・う~~~ん 暑い

先日、Y様邸のウッドデッキ張替え工事をさせていただきました。
逕サ蜒・3935_convert_20100829182048[1]


ウエスタンレッドシダーという、木のぬくもりと豊かな香りが好評の
高級感ただようウッドデッキなのです。

今まで「樹の木」(木粉を50%配合した人工木材)のウッドデッキしか
工事を担当したことがなかったのでよく知らなかったのですが、
レッドシダー良いです!!まさに木です!!
樹の木もいいですがレッドシダーも良いです!!!
どっちもいいです!!!!

しかし、こうも暑いと昼間はウッドデッキでのんびり~~・・・は
出来そうにないですね・・


あと1ヶ月くらいしたら昼間からでもウッドデッキを最高に楽しめる時季に
なりそうですね♪


それまでしばし夜間のみでのお楽しみですね☆







                                   fin

キャメラマン 大 

本日も静かに終わろうとしています・・・



   詩人の 大 です。


夏の夕暮れがすきだ

火照った体を冷ますような風が俺を包む

そんな夏の夕暮れがすき・・・


   詩人の 大 です 嘘です。





意味不明ですが進みます。

本日、次回の「楽住楽庭通信」に載せる写真を、キャメラマン大が、フル装備で撮影に行ってきました~

とカッコ良く言いましたが、カメラは・・・FINEPIX F11・・・ふるっ いし 普通ーのデジカメ

ですがいい写真を撮る気持ちは誰にも負けません!

頑張って撮影してきました。
s-DSCF4281.jpg
午前中の方がよかったカモ?

いえいえ!気持ちだけは負けてませんから・・・・


ではでは、9月折込の楽住楽庭通信をお楽しみに~




    ビール飲んで頭冷やそ  ではでは

生まれ変わる.リガーデン工事/第3弾  

・・・いつまで続く事やら・・・




      今日も 大 です・・・  





思うように進まないのが人生で、それが醍醐味。




「私の悩みなど、多くの先人達が通り過ぎた悩み、

 特別でもなんでもない悩み。 

 努力しただけ解決し、もがいた分だけ力に変わる。」


前向いて進むしかないか~









タイルテラスにもともと取りついていたウッディーフェンスを取り付けました。
s-DSCF1435.jpg
木製とタイルの組み合わせはどうかな~?と思っていましたが、想像以上ベストマッチで良かった。
s-DSCF1436.jpg
塗装も塗り替えきれいになって良かった、まだまだ使えますからね。








  9月に新聞広告で折り込む「楽住楽庭通信」を制作中~

  男の子供部屋のちょっとカッコイー展示品の制作開始~ デザイン、工事共「もーり」が担当~

  わたくしめの SR修理中~ ←聞いてない? 意味不明? 良いの良いの・・・





         ほなっ

男の子供部屋工事/第1弾 

週末になると涼しくなるはずが・・・・


   大です。


今週は毎日中学生の体験学習で新鮮な気分で仕事をしてるような・・・

ないような・・・








今日の活報はバイク保管庫。
バイクとは限らない、車でもマリンジェットでもなんでも使える「男の子供部屋!」
s-DSCF4256.jpg
良く見ると普通のガレージです。
ただ目的をはっきりした使い方でそこは「城」になり、癒しの空間にもなる。

わたくしめも欲しい・・・

こんな部屋が有ったら、ここで寝ても良い!

ご飯もここで良い!

良い! 良い!  良い

なんてワイフーに言ったら・・・











たぶん・・・












こう言うでしょう・・・・











「すれば」と、












・・・・・・










でも・・・トイレが無い ってそこかい


s-DSCF4255.jpg
これから棚を沢山取り付け完成です!

今度のチラシ「楽住楽庭通信」でも特集しようと思います!






    もの凄く 羨ましいっす

今年も体験学習です! 


 暑くて・・・


 でも 大です。








今年もやって参りました! 中学生の「体験学習」の時期です。

カワユイ坊やが二人我三平商事にやって来て頑張っています。

今年は特に暑いので大変でしょう・・・。
s-DSCF4261.jpg
山登りもしました・・・ 違うか

s-DSCF4262.jpg
トラックの荷台でも頑張りました・・・。

可愛い顔して頑張り屋の二人です。

暑い中最後まで集中して出来たのは凄いと思います

将来の日本を支える若者を応援したいです



































将来の日本を創造しているのでしょう・・・。
s-DSCF4267.jpg
大変良く頑張りました



    んだばね

デッキの魅力 

クーラー・・・・

発明してくださった方に、ものすごくお礼を言いたい

もーりです。

最近ウッドデッキの工事をさせてもらいました。

やっぱりウッドデッキというのは良い物です

「樹の木」という人工木材の物が今人気でして、見た目は木材なのに
触るとあら不思議、プラスチックなのですb



私も実家にウッドデッキをつけたいな~と思っていて
いつか樹の木をつけたいです。

しかし私の実家にはウッドデッキを設置するスペースが
無いのです・・。

でも腰掛ベンチ風ウッドデッキなら設置できるので
それを設置しようと思いますb

いつのことになるやらわからないですけど・・笑






                                   fin



プランニングデザイン講座 第4日目 



     大です。

朝夕は涼しいですね~

昼間が暑すぎるからそう感じるのでしょうが、少しほっとします。

この調子で秋が来ないかな~。

本日も朝早くから仕事モード全開で活動していました!

頑張れば頑張るほど仕事は増えます・・・

その仕事を終わらそうと頑張ると、また仕事が増えます

お客様の事を考えるとまたまた増えます

えー事ですね~ ほんま。







昨日はプランニングデザイン講座!3日目が終了いたしました。

この度の講師はアワチャンが担当で「植物」ついて、特に草花を中心に講義をしてくれました。
s-DSCF4250_20100822195429.jpg
彼女は色々詳しくよく知っていますわ~ 脱帽
感心しながら毎年聞いていますが、すべては理解できないですね~、今度ゆっくり質問攻めしてみよう・・・

ちなみに手前に真面目な顔して写っているのはわたくしめでございます。。。  聞いてない?







   そんな感じんでおわりまする。



     ほなね

お色直しリフォーム工事/第2弾 

本日もこの時間になると(PM6時すぎ)暑さも楽になる感じですね・・・・



   はい 大です。

明日こそは!明日こそは!涼しくなると信じて毎日を過ごしていますが、なかなか実現しません。




ので、活報へ。
DSCF4005.jpg
これは施工前。
この年代の瓦は要注意です、数か所水の侵入した跡がありました。






全て下地から補修してからの修繕で一生安心でしょう
s-DSCF4246.jpg
瓦は石州の銀黒で、壁は白に近いアイボリーで全体がまとまります。
樋も板金も全て新しくしたのでまるで新築みたい!



最近よく言われます!
s-DSCF4248.jpg
こういった、瓦の吹き替えや外壁の塗装もするんだ~?って
30年前からこういった施工をさせていただいています・・・。

HPを見てね!ここのページの下の方に分かりやすく図で紹介させて頂いてます



 明日は涼しくなりますように・・・




    んだば

生まれ変わる.リガーデン工事/第2弾 

やっぱり今日も暑かった・・・


   大です。


きついっすね この日差し、温度、湿度。

日本の工事現場はどこも戦いと化しております・・・









ではでは盆明け一番の活報。
s-DSCF1221.jpg
おっと!しつこく施工前・・・




いったん解体しブロックで下地を作りコンクリートを打設しました。
床下収納庫を作りました!
s-桂邸3
K様邸のサードなおちゃん!そこへ入るんじゃありませんよ
このお調子者は誰似かな~ お父さんでしょうか?お母さんでしょうか?




ここにキッチンが出来て水が出るんよ~
s-桂邸1
・・・・良いから・・・




そしてタイルを貼りました!
s-桂邸4
これで、メンテナンスフリー 掃除も楽々




階段の所にある丸い目皿は建物の換気口です
s-桂邸5
新しく生まれ変わるガーデンルーム「エクシオール」凄く楽しみにです。






毎日残暑が厳しいですが、人生は長いのですから無理をせずいきましょー!
人生は長いですが、時間は早いのでこれまたマイペースでいきましょー!

   おー!

盆休み~っす。 

大です。


三平のお盆の休みは

    8月12日(木)~16日(月)までです。

    8月17日より通常通り営業いたします。


平素はなかなか休んでいても電話もじゃんじゃんで、休んだ気がしないの事が多いので、こういったお盆休みや正月休みはゆっくりした気持で休めそうです
ですが、携帯電話が鳴らないと「壊れたかな?」と不安にもなるわたくしめ・・・
依存しております・・・。

では皆様も有意義なお休みを満喫下さい。
休めない皆様は稼いじゃって下さい ガッツリと・・・



      んだば

営業はじめました 

皆様こんにちは

最近、夜暑くてなっかなか眠れない

  もーりですb


さてさて私も入社して4ヶ月経ち、営業修行が始まりました。
しかし!!!まだ1人でできないので社長やアワさんにお手伝いしてもらい
営業させてもらってます。

先日、私の初めて担当させてもらったお客様の工事が完了しました☆

ち・な・み・に「バルコニー」の工事でした。

そして感じたのが


「営業とはなんと・・・なんと大変でかつ難しく、やりがいのある仕事なんだ」です。



まだ右も左も分かっていない状態でパニックになってばかりです。でも・・
突っ走って行きます!!・・・・・・・あっ!!!・・・・・・


走るんでなく歩くんだった☆



以前、社長が参加した「100km歩こう」に参加することになりました!!


いつかこのブログでも書こうと思います。(書けれる内様であれば・・)


ではではこのへんで失礼します。
ありがとうございましたm(_ _)m





                                   fin


お色直しリフォーム工事/第1弾 

大です。


暑い日が続きますが、なんだか少し涼しくなる気配がしてきましたね~立秋も過ぎましたし

なんだか紅葉が待ちどうしい様な少しさみしいよな・・・気がします。

とにかく今の暑さは人間には体に悪いので早く終わって欲しいですね。





でもでも仕事をしなくちゃいけない・・・
みんなで8月は仕事しない月として国で決めてくれればいいのに・・・
指定したコンビニと医療施設、それに付随した業種以外は休み! 警察、消防などの必要種目と農家や畑仕事は良い! 決まりを破って仕事をしたら懲役~的な・・・ そんな過ごし方理想です。。。

でもでも普通に倒れる寸前で現場作業、匠の技は進みます・・・
この度の活報はお色直しの外見を重視したリフォームですね。


DSCF4005.jpg
目が覚めるよなブルーな瓦が乗っています。
この時代の瓦は焼き温度が低く強度の弱い物が出回った事が有るので要注意です。
歩くと割れやすく、棟は雨漏りし易い状態になっています、要注意ですね


DSCF4014.jpg
この時期は(7月中旬)突然の雨が多かったので上から順番に仕上げて行く事にしました。


DSCF4022.jpg
防水シートルーフィングをダブルで張り込んでもし雨が入っても建物には影響のないような下地施工です。
棟は地震や台風に強い特殊な工法で仕上げます。
もし建物を逆さに向けても落ちたり崩れたりしない棟です。瓦も一枚一枚固定しますのかなり強い屋根に変身です!


瓦が終わると引き続き塗装工事に入ります!
DSCF4167.jpg
盆までぎりぎりになりますが、可愛く仕上がってくれるでしょう~
楽しみです!

親の背中 

大です。


↑軽く自己紹介から入ります。

モーリーも書いているので分かりやすくと・・・

内容を読めば一目瞭然って・・・いかないのが現実

もーりーに「お前が見出しで分かるようにしろ!」でも良いのですが、まずは自分から・・・



仕事を意識すると書きにくくなるので、本当に「大の独り言」を中心にいきます~。



最近自分の親父の事をよく考えます。

しゃべり方、座り方、話し方、車の臭いまで・・・

何かを感じます、当時の事も思い出します。

嫌だった事を多く思いだします。



よく、わたくしめ「背中が出てる!」と注意を受けます(小学生から進歩してませんね)

わたくしめ親父と仕事(現場作業)に行くと、後ろからだらしなく出た服の印象が残っています。

よく「社長!背中出てますよ!」と言っていたわたくしめ。

s-DSCF4182.jpg
汗もよくかくし・・・

親の背中・・・

ハテなハテな・・・ 

大です。

暑い日が続きますね。

日差しが皮膚に突き刺さる感じがしますね~やばいっす

現場での作業は大変ですね・・・






ここのところブログの更新がおろそかですし、書く事にちゅうちょします。

なぜでしょう?

このブログ事態にもあまり重要性を感じなくなってきてるのでしょうか?

分かりません、なにがなんだか分かりません。

最近はモーリーも参戦していますが、いまいちピリッとしませんね。

たぶんそれもわたくしめの影響だと思います。





書きたくてたまらなかった時のようにならないかな~?

どうしたらいいのでしょう~?

暑くないと思ってもやっぱ暑い 

皆様、この暑い夏をどうお過ごしですか?
私はとにかく水分をとってやり過ごしています。
暑い時に飲む冷たい麦茶は格別ですね!!!

暑いのも感じ方によっては良い物になったりしますね!
しかし、こうも暑いと海にいきたくなりますよね

皆様はもう行きましたか?
私はまだです。



私の今年の海物語は白紙のまんまです。











                                   fin