四国の旅 

夏本番! 体も夏仕様? ではないか・・・





昨日までの三日間、四国へ行ってまいりました。
この忙しい時期になんでまた?・・・

はい、オートバイで・・・
はい、セカンドの拓と二人乗りで・・・
はい、テントを持って・・・

主旨?これといって凄い目的はないですが、セカンド拓との男同士の思い出作り?
男の子なので旅をして欲しい!旅の楽しさ、そして大変さを知ってほしい?

うんうん・・・

とか言いながら、ワイフ~には「自分が行きたいだけなんでしょ!」って・・・・

なぜ分かるのか??? 不思議だ・・・

まっ男はこんなもんなのかもね~

DSCF4037.jpg
出発当日朝。
仕事を休むので前日まで押し込み押し込み集中して仕事をしたので準備は当日朝・・・



DSCF4040.jpg
準備が出来てセカンドも元気ハツラツ・・・ 気分ワクワク・・・
しまなみ海道を渡り、眺め最高、天気も上々、走りながら面白そうな所が有れば止まって観光~
ですが暑かった・・・ 最高に暑かった・・・

DSCF4049.jpg
ここもいきなり小型のダムが現れ、「おっ行ってみようや~」的な感じで進んで行きます。
後ろからの追突防止でセカンドが貼りつけた反射板もイキな感じで・・・
テーマは「気取った男」だそうです


松山市内に入って「おー都会じゃ~」と思っているとオートバイのキャブレターからオーバーフロー・・・
専門用語で分かりにくでしょうけど、しらない土地でのエンジントラブルはきついです。
なんとか、応急処置でオーバーフローを止め走り出すと、今度はなぞのエンジンストップ・・・
交差点で信号待ちに「ブルブルブル  ぷす・・・・
今度は点火プラグに負担がかかる夏、重たい荷物山積み、子供とはいえ二人で135キロの重量(ほぼわたくしめの重さ???)
プラグは一番上の番数ぐらいがちょうどいいみたいでした。
とりあえずチョーク引いたまま走り、途中のバイク屋さんでプラグを交換して事なきを得ました。。。
DSCF4041.jpg
セカンドはそんな事分かりませーんって感じでピースサイン

色々ありましたが、一泊目は四万十川沿いのキャンプ場に泊まる事になりました・・・
DSCF4071_20100730132025.jpg
二日目は暑い暑い一日目とは逆に雨
夜は暑くて暑くて眠れず、テントを網戸にすると朝は雨が室内に入ってくる始末・・・もー
そして絵に描いたようにザーザーぶりの雨・・・
荷物も濡れます・・・朝テントをかたずける時から降っていたので中の物も濡れました
雨でナビを使う事も出来ず、地図だけで行くと迷ったり遠回りしたりと気が遠くなるような一日でした・・・

ですが、せっかくの高知県、セカンドの要望で水族館に行ったり、竜馬博物館に行ったりと遊び的には充実した内容でしたが、雨には負けました・・・
カッパを着ていても当たる雨が痛いぐらいの強い雨!・・・

と、言う事で2泊目は宿をとる事に・・・
けちけち計画で安いところ見つけ予約。ツインで6,000円 安い
朝飯つけて7,800円!

部屋やサービス、設備も6,000円!

次の日は雨も上がりツーリング日和。
走って走って帰って来ました。

結局ルート的にはしまなみ海道から愛媛県の海岸沿いを回り、四万十川へ、それから土佐、桂浜、高知の各箇所を観光し最後の日に高知から北に上昇し、しまなみ海道で帰宅しました。
高知城や桂浜、高知は観光どころが沢山ありました。
ただそれだけでなく、高知県の人はみんな優しい! 声をかけてくれる人が多い!
セカンドも自然に「高知の人はみんな優しいね~」と言っていました、同感です。

色々なところで色々な人に声かけをして頂き、優しい目で見守られた雰囲気も感じました。
話しやすい感じでした。
DSCF4145.jpg
荷物を山積みにして走り回っている自分たちの姿を撮ろうとガラスに越しにパチリ・・・
こんな事をしている時もセカンドは数人の人に手を振られたり話しかけられたりと・・・高知の人は熱い
それと旅をしている人はみんな面白い人が多い。
キャンプ場で知り合った、定年を期に自転車で日本一周しているオジサン、一週間の会社の夏休みで一人旅の青年、白人の彼氏とテント生活で旅をしているカップル・・・
話すとみんな面白い人たちばかりでした

この度は四国半周の旅でしたが、わたくしめもセカンドも色々な事を感じた旅になりました。
そしてまた高知に来たい!と感じた旅でした!
スポンサーサイト

男の汗 

一日遅れでブログ更新しました!
ややっ!!!!
つんめたいアイスが最高に美味しい季節ですね!!!
おすすめは「ガツン、とみかん」でっす☆
でも食べすぎには注意が必要ですねb 

さてさて、最近は暑さもものすごいですよね
汗がだらっだら止まりません
材料を積みおろす作業でもだらだら
ブロックを運ぶ作業でもだらだら

汗っかきという体質を持っているため
とんでもない量が出ます☆
新陳代謝がめちゃいいですb

滝のように流れる汗をぬぐい、日々勉強させてもらってます。
うちの社長は「人生勉強!!!」とよく言っておられます。
その通りだと思いました。

明日はどんな勉強がまってますか???
皆様も一緒に勉強頑張りましょう!!!!!


繰り返し繰り返し 

本日も通常通り暑かったですね~

一日が終わり、のどは生ビールを待つばかり・・・  ウイ~






唐突ですが、今まで色々な失敗をしてきました。

その度に人に迷惑をかけ、そして人に助けられやってきました。

その失敗から学んだ事は多いですが、基本は一つなんですよね

でもその一つがなかなか難しい事も気がついた。

これからも失敗を繰り返して行くんだろうな・・・

お手柔らかに、自分。





って感じで最近色々な人との出会いや会話の中から学べる事が連続している。

風が吹くかー!

出来れば涼しい風がいいぜー!

20100723211325.jpg
昨日見た、若きチャレンジャーが制作した「ヤマハSR500」 カッコウイー
いつもチャレンジしている若者に感動します!

リフォーム工事 

いかがですか? この暑さ・・・

挨拶のように暑い暑いと言っても変わらないので言わないようにしましょ~よ。

もっとポジティブに、

「今日の気温ではまだ呼吸ができ、意識がありますね~

とか。

「遠くがユラユラしてるように見えて目もクラクラしてますね~

そんな挨拶にしましょー。

それにしても暑い暑い・・・・





「なんでブログ更新しないの?」って聞かれた。

なぜかなんだかめちゃくちゃ忙しいですー。

「盆まで盆まで」だけではなく、忙しくやる事が多い。。。

どちらにしても嬉しい悲鳴と思わなきゃ! ありがとうございます。




ではでは活報を。
住宅リフォームの工事を・・・
DSCF3212.jpg
元々は和式の日本古来のタイプでした。

DSCF3213.jpg
男女別々で高級仕様でした。

DSCF3215.jpg
一部屋のトイレにまとめようと思います。

DSCF3226.jpg
元々の入口は下地を作り、じゅらく壁に塗りなおします。

DSCF3217.jpg
浄化槽も補助金ゲットで、リーズナブルな価格で工事は進みます~。

DSCF3234.jpg
そんな感じで完成です!

天災 

皆様、こんにちわ。
明日はお休みなので今日、ブログを更新します!

最近はセミも鳴き始めいよいよ夏本番の暑さがやってきましたね。

さてさて大雨が続き、家が浸水した等のニュースを見ました。
そのニュースで浸水を防ぐために「土のう袋」を置いて浸水を防いでいる映像を見ました。


今まではその映像を見ても土のうについては何も感じませんでした。
しかし!!!!!

今は職業柄、土のう袋を使うことが多々あるので、
ニュースで土のう袋を山積みにしている映像を見ると


「うわ~~~~こんなに積んで・・・大変だったんじゃろうな・・・」
って思うようになりました。


土のう一袋だけでも重たいのに・・・・
くぅ~~~~~~!!!皆様お疲れ様です!!!!!



以上!もーりの活動日記でした。
最後まで読んでくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m











                                   fin









生まれ変わる.リガーデン工事/第1弾 

またまた雨ですね・・・

今年は長雨です、ですが今週いっぱいで梅雨もあけるそうで来週からは暑い暑い夏がやってきますね~(^^♪

皆さん夏はお嫌いですか?

わたくしめは春夏秋冬すべて好き! どの季節が来ても受け入れる!これ大事ですよ

だって・・・・ 自然には勝てない・・・受け入れるしかないっすから・・・

暑過ぎるのは嫌だな・・・ 









そんなこんなで新しい活報~
この度の工事の紹介は初めての工事内容です。

10年以上前にガーデンルームの「エクシオール」という商品がよく売れていました(今も良く売れています)
その頃の床の主流がウッドデッキ。
デッキの種類も「ウエスタンレッドシダー」という杉、わたくしめ今でもこのレッドシダーが大好きです。

欠点はデッキにした場合10年~15年位しか持たない。
ですが、この肌ざわり、柔らかさ、歩き心地の感触は今だ大好きです。
先日もわたくしめの家に取り付けたぐらいですから

今回のリガーデン工事
外観的にはこんな感じで・・・
遠目で見るとそんなに悪くないように見えるのですが・・・
s-DSCF1221.jpg


ですが近くで見ると・・・
s-DSCF1214.jpg
デッキ材だけでなく下地の基礎の部分から痛んでいるようですね。



内面デッキはしっかりしています!
s-DSCF1232.jpg



エクシオール本体はそのままにしてデッキを撤去してしまいました!
s-DSCF1236.jpg
エクシオールはまだまだ使えるのでこのままで、今度の床はタイル貼りでバシッと決める予定です






私も初めての工法なのでわくわくしてます~ ワクワク・・・





  

    んだばね~

ディズニーキャラクターが住む家 

皆様、こんにちわ。


最近、カタログを読んでいると「ディズニーシリーズ」というのを見つけました
そこにはディズニーの門柱、ポスト、フェンス、などなど色々ありました。

いや~~いいですね!!ディズニー商品はかわいくていいです!!

見ていてほしくなるような商品がいっぱいでした!
しかし・・・・




キャラクターの種類が少なっ!!!!

「ミッキーとミニー」「ドナルド」「ぷ~さん」この3体がメインです。


ディズニーいいキャラクターいっぱいおるのに・・・
もっと増やしてほしいです・・・

やっぱり「ドナルド」といえば「チップンデール」「デイジー」
「ヒューイ デューイ ルーイ」も絡ませてほしいですね☆


・・・て言ってたら



きりがないですね★


以上!もーりの活動日記でした。
最後まで読んでくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m











                                   fin

車をとめるためのリガーデン工事/第2弾 


「あなたに出会えてよかった」・・・と。

そんな思いで本日も少しだけ張り切っていきたいと思います(現在AM8:17)

昨日、今日と少し涼しい気がします。

ただ、来週から雨が続きそう・・・

またまた工事が遅れ気味になりそう・・・

それでなくても遅れ気味なのにな~

でもま、こればっかりはしょうがないので、「出来る事を出来る範囲で精いっぱい行う

この辺に重点を置いて進みましょー!




ではでは活報~
前回の続きで、道路の勾配をどうやって吸収して駐車場を斜めにしないか!
(敷地が接している道路の左右の高低差を解消した駐車場~って感じ)

どっちも難しく・・・

ま、車が止めやすくですわ!

敷地の左側にの道路が高く、右側が低い。

ですが、敷地は平行なのでどこかがきつい勾配になる。

そこで考えたのが「敷地に段差を付ける!」です。
DSCF3685.jpg
実際にこういった納まりは「苦肉の策」←こんな字書くの?

ですが、結構いい!

勾配は緩やか、見た目も悪くない!

段差につまずく? これが一番の難点。

出来るだけ目立つように煉瓦で蹴上がりを作ります。
DSCF3816.jpg



なんだかんだで全体的な良い感じの納まりになり完成いたしました。
DSCF3339.jpg  
       施工前↑

       施工後↓
DSCF3817_20100710081753.jpg
全体の雰囲気が明るくなり、車も楽々3台駐車。

黒い車の手前にもう1台とまります。(写真の撮り方の違いです・・・(-_-;))






んだばこの辺で・・・  どうも朝ブログ書くと変だ・・・

                  このまま帰って眠りたくなる・・・

夏  かみんぐ す~~ん 

皆様、こんにちわ。

あ・・・暑い!!!ですね・・・
でも、まだまだ序の口みたいですね・・・
夏はもっと・・・・暑いみたいですね・・


三原の夏はおそろすぃ・・


さてさて三原に来て早3ヶ月が経ちました。
三原は自然がとても豊かでバイクや車で走っていて

きんもちいいです。

そして、こっちに来て一番驚いたのが、野生の生き物です。

それは   カタツムリ!!!!!!!

カタツムリめっちゃ久しぶりに見ました!!!!!


5,6年ぶりくらいに見ました!!!!


嬉しくて「カタツムリ!!!!」って叫びました!!!!!


この美しい自然を守っていきましょう!!!


以上!もーりの活動日記でした。
最後まで読んでくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m











                                   fin


ハンドメイド 1day ショップ 終了~ 

本日も暑かったですね~!

そう 暑い中「ハンドメイド1dayショップ」終了いたしました。

開催した主催者様、お疲れ様でした!

本日も沢山のお客様が来店いただき賑わいましたよ!

DSCF3962.jpg
お昼時間以外はひっきりなしで、暑い中よく頑張られましたね~。

この時期の外開催は厳しいかな?と思いましたが、みなさん気合いが入ってました。凄いです



わたくしめも買いましたよ。
DSCF3964.jpg
革のキーホルダーですが、実際は小さなカバンにつけて「持ち手」だそうです。

本革なのにこれで200円・・・・   やっす~

原価以下でしょ~?

こういった雑貨は基本的に好きなので、次回の開催も楽しみです。





本当にお疲れ様でした。

ビールで打ち上げですか? うまいでしょうね~

わたしめも早く帰ってビール飲みてーーー








      んだばね~ 

ハンドメイド 1day ショップ 2回目 

7月4日(日) 午前10;00~午後3;00

三平の家 ガゼボ内で2回目の開催! ハンドメイドショップが開催されます。(開催は サリュ- さんです)

第1回目の時も多くの方に来店いただき盛り上がりました、

今年も、お友達を御誘いの上どしどしお越し下さいね。

駐車場完備です。

DSCF3959.jpg
多分ですが・・・

三平のイベントの中で一番人数が集まるかも・・・・









別件で工事中のお宅・・・
DSCF3749.jpg

古い塀も新しくすると、子供達も笑顔でよってくる?
DSCF3891.jpg
子供の笑顔は平和の証し

嬉しいね













     んじゃ