車をとめるためのリガーデン工事/第1弾 

ムシムシ暑いわ~

たまりません・・・ いつもなら車のエアコンをつけないのに今年は我慢できません。

なんだか体が弱くなっているのかな~

そんな事言ってられません、8月1日には柔道の試合が有るのだ・・・

そう誰にも言ってませんが、これで引退 最後の試合にしようと思いまして・・・

40過ぎたオジサンは出場してませんから・・・

なんて去年もそう言ってたような気がしますが、もう止めます、今年で引退致します。









関係無い事ばかり書いているので活報へ。
DSCF3339.jpg
現在は駐車スペース2台分、とはいえかなり強引に駐車している様子。

ご主人様に聞くと
「2台目?いや~別に、普通に入るよ~」

で、で、ですが普通に見ると難しいと思います・・・

相当テクニックをお持ちの様子です。 が3台目は無理なようなので工事依頼頂きました






大きく解体致しました!

が、しかし!3台分の範囲を広げれば車が入る、という簡単にはいかないのです。

なぜ?

そう、この辺がプロのノウハウ 余裕~

完成イメージが解体前から出来ていますから~

ってなにが難しいの??
DSCF3659.jpg
これが分からず施工を進めると、出来たわ良いが車が入らない って事になりますからね~。

なぜか?

それは・・・ 家は基本的に水平に建ててありますよね。

ですがここの敷地に接している道路は斜めです。

侵入道路が斜めなので、敷地に対して高低差が左右で違う、大きく違う。

この辺を理解してプランするかどうかで運命の「分かれ道~」 人生の「岐路~」って感じですかね~・・・







はい 大げさです

ではその辺は次回で~










   んだばね

Go!!Go!! 

皆様、こんにちわ。

とうとう梅雨突入ですね!!!
もう予定が・・・・
こまったもんですね~


最近、コンクリートを押す作業をよくやらせてもらってます。


これがとっっっっっっっっっっても重たいんです!!!
でも・・・なぜか運ぶのがたのしいですb


そのおかげもあり体に変化が・・・・



お腹・・・引き締まってます!!!

でも顔はふっくらしてます・・・

顔は痩せません・・・



なんで!!!?




以上!もーりの活動日記でした。
最後まで読んでくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

楽住楽庭通信VOL40 

雨ですわ~

良く降りますね~

降りますね~・・・   困るな~






知ってる人いは知っている、本日「楽住楽庭通信VOL40」が発行されました!

今回の楽通は何かが違う!

見た人しか分からない!

見ても分からないかも・・・

作った人の満足チラシか?

いやいや・・・これで反応が違えば・・凄いぞ~\(◎o◎)/!
DSCF3900.jpg
分かるかな~・・・






B面の一番人気はバイク倉庫~

男の子ども部屋~

7月展示予定~
DSCF3901.jpg
発送もしていますので、ご希望の方はお知らせくださいね。

現在、発送サービスは100名ぐらいの方に行っておりますのでお気軽に







     んばだ ヨロシク

樋が詰まってお困りではないですか? 

梅雨入りして雨が一日しか降ってませんね・・・

予定がガタガタ・・・

降るんなら降る、降らないんなら降らない、どっちかにして~

自然は難しい・・・








先日、日曜日雨が降らないので、わたくしめの実家に早起きして樋の枯葉詰まりを防ぐネットを取り付けに行きました。

任せておけば良いのですが、この日は日曜日、おじいちゃんの家という事でもあり、セカンドのTKに屋根の上で働く職人さんを見せようと連れて行きました。
DSCF3852.jpg
さすが職人さん、2段梯子をかけてひょいひょい登り樋にネットを取り付けて行きます。


セカンドのTKも最初は「とーさんはよーかえろーや~」・・・・

ですが、職人さんのトラックのコーナーカバーに写る自分に興味を持ち「写真撮って~」
DSCF3854.jpg
「ほっそー」 

って 次の瞬間・・・「はよーかえろーやー」・・・・

こいつ、もー飽きとる

なんか興味を持つ事はないかな~???

あっそうじゃ












「TKお前もはしごで上まで登ってみ~」

「楽勝~よ~」
DSCF3858.jpg



ひょいひょい・・・
DSCF3864.jpg






ひょい・・・
DSCF3863.jpg







ヤバイヤバイ! とーさんヤバイよ~
DSCF3866.jpg
「途中で足が動かんようになるんよ~」

「真ん中辺すげー揺れるんよ~」

「こわー」・・・・・・





そんな事を言いながら何回も何回も挑戦!

毎回一段ずつ上げて行き・・・・

最後には・・・

























到着~
DSCF3877.jpg
すげ~



振り向いた表情は硬いが・・・
DSCF3878.jpg
「瓦・・・見えたよ・・・



降りてきたTKの顔には、解き放たれた感と達成感でいっぱいでした
DSCF3867.jpg
という事で、ご自宅の樋が 大きな植木が近くに有る、山が近くて枯葉が詰まりやすいという方、こんな事まで三平はやっておりますのでお問い合わせください。

※実際の工事の時はTKは登場しませんが・・・






     んだば~

わんわん!  わんわん!!(^^)! 

今日は雨が降りませんでした~

もうこの雨で工事の予定がガタガタで頭の中がウネウネしてしまいます・・・

ま、いつもうねうねしてるんですがね。




久しぶりに 愛犬「スコップ物語」を少々。

この写真は5月ですけどー

DSCF3493.jpg
家族でキャンプに行く準備をしていると、ハウスから脱走してきました~ 
「チップで~す  もう3歳です~(たぶん)」



DSCF3497.jpg
落ち着いているチップは助手席に乗るのが大好き、得意技は外をぼーっと眺める事。

「天気が良くて気持ちいーなー

「お出かけは大好きだなー!」


DSCF3498.jpg
「風を感じて、耳をヒラヒラさせるのが得意技

「自慢の耳毛にカールをかけてひらひらモードでしゅ~




DSCF3538.jpg
「どもども、スコップなり~ 行動派の兄貴なりな~

「弟にばかり出演させてる訳にはいかないので、助手席を代わってもらったよ」

「おいらわ、前足をふちにかけても怖くないし、いつでもどこでも飛び出して行くなりよ~」

「前に、
はしゃいでこの窓からダイビングして首つりになったり、湖でボートに乗っていておいしそうな魚に向けてダイビングした事もあるにゃり~ ま~空中で父さんにキャッチされて水の中まで行けなかったけどね~」

DSCF3539.jpg
「今日は止めとこう・・・落ちたら痛そうだしな・・・」










    んだばね~

笑顔の仕掛けリガーデン工事/ 

書きたい事や言いたい事は山ほどあるけど、うまく書けないな~

何度、書いては消し書いては消しした事か。

そんなこんなが上手く書けるようになったら一人前かな~?



本日も暑うございましたね。

今年も来ますよ来ますよ~暑い夏が

ツーリング行きたいーーーー








ではでは活報~
最近では淡白な活報が多くなるかもです~
日々工程を紹介させていただく工事だと、件数が限定されるので淡白活報も織り交ぜながら進めます~(^^♪
s-画像 3659
施工前の写真です。
この度のリガーデンの目的は、駐車場の確保です。
ですが、どうせするならカッコ良く!という事で相談をいただきプランに入りました。
ライフスタイルの変化によって、エクステリア、ガーデンも大きく変わってく物です。
一つのパターンで一生過ごすには、人が庭に合わせて生活しなければいけないので、大変です。
気分もイメージも使い勝手も変化できる家族、庭は幸せですね



完成写真です。
s-画像 3840
素材や色の合わせ方が落ち着いた感じで、飽きがきそうにないです。




施主様の仕掛けもこんな所に・・・
s-画像 3846



さりげなくデザインも歩く人の印象を大きく変えます。
s-画像 3855



新しい顔に変わり、使い勝手も良くなり良い事づくしですね
s-画像 3844
施主様、他にも仕掛け作りをされていますので、楽しい笑顔の絶えない生活が目に浮かびます







   笑顔が一番 笑う門には「大」きたる・・・ 違うか  

yaryyyyyyyyy(やりーーーーー) 

皆様、こんにちわ。

梅雨の季節が近ずいてきましたね~
恵みの雨とはいいますが、降りすぎてもらったら工事が進まないので
考え物ですね・・・



先日、植木の再テストを受けました。

その結果       「合格」     しました!!!!!

やりました☆yaryyyyyです☆


しかし、次々と新しい植木が入ってくるので、まだまだ覚えること
たくさんです・・・


新しい植木で
「ヒペリカムカリシナムトリカラー」という植物があります。
3回、早口で言ってみてください。
言えちゃいます??
















案外、言えちゃいますね~




以上!もーりの活動日記でした。
最後まで読んでくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m











                                   fin

木こりのワッチー 

本日予報通り雨が降りました

そろそろ梅雨入りかな~?

本日も一日沢山の出来事や出会いがありましたが、静かに一日が終わろうとしています。

色々あるけど、結局は幸せと思わなきゃいけないな。

あー今日も幸せだった・・・ と。

皆さんはどうですか?










昨日、昔からお付き合いの有る介護施設の方から依頼があった「木の伐採」の仕事に行っていた。

基本的にこの仕事はうちの「ワッチー」の仕事。

ですがあまりにも木が大きいため一人作業は不可能の判断で手伝いに行っていた

結構この手の仕事は好きだ。

だが実際に10m以上の木を見て、もし自分が主になって工事を進めるとしたら・・・

とイメージをするとヤバい・・・  チビリソウ・・・・

そうなるとやはり この男 ワッチー
DSCF3818_20100613191901.jpg
頼りになる男だわ・・・

普段はバカなことばかり言っているが、こういった仕事では輝いて見える

作業自体も凄いが、段取りや道具の選択、方法などテキパキ決めて進めていく。
DSCF3822.jpg
そしてそれがワッチーの言ったとおりになる。

言った方向に木が倒れる。

枝が落ちてくる。

そして時間通りに作業も終わる・・・
DSCF3823.jpg
やっぱ凄いわ・・・

ちょい感動・・・








      褒めすぎると調子に乗りすぎたらいけないんでこの辺で


                 ほなね~

和なエクステリア工事/第1弾 

今日は暑く、車のエアコンをつけるかどうか迷った。

ま~ケチなわたくしめとしては、まだまだ・・・  まだまだ余裕でしのぎましたがね 暑かった。





では活報~
これぞ和のエクステリアです。
こんな感じの「和」はなかなかないでしょ~
DSCF3335.jpg
施工前の写真。





施工中ですがこんな感じです!
DSCF3755.jpg




この角度も
DSCF3328.jpg






完成写真です。
DSCF3763.jpg
こんな感じの雰囲気・・・ 好きだな~

このぐらいの和の感じ、最近ないですよね~

丁度良い和の感じです!

後は植栽で全体の雰囲気が大きく変わりますね。







    おしまいっす

まがったアプローチエクステリア工事/第5弾 

本日少々ムシムシした一日でしたね~

でもまだ、真夏に比べると楽々!(^_^;)

本当に恐ろしい真夏がやってきそうですね・・・ 真夏は熱いっすよ




ではでは、活報に。
U様邸の工事完了しまいした(実際はとっくに終わっていますが・・・)
では数枚写真を。
DSCF3765.jpg
カーポートが独特です。
ここは歩道と道路の境目にブロックが立ち上がっている敷地。
ですから駐車時は向かって斜めに進入しなければならない条件の敷地なのです。

そうなるとカーポートの柱が通常良く有る4本だと、前の柱に接触しそうで進入しにくいので、
この度のような2本柱のカーポートを選択いたしました。






端部にこんな癒しの植え込みを・・・
DSCF3783.jpg
斑入りヤブコウジ、日蔭に密かに鮮やかに・・・







最近多い、建物にポスト取り付け。
DSCF3778.jpg
玄関横で、手だけ出せば物を取り出せます パジャマでも大丈夫。








気になっていた玄関前の浄化槽。
あの手この手で隠しました~のでアプローチが曲がりました。
DSCF3779.jpg
良い感じ~








正面から見ても良い感じ~
DSCF3772.jpg
完成いたしまいした。









今後の成長も追いかけたいと思っています



               んじゃ

だぁぁんぷ 

皆様、こんにちは。
今、ナベさんの所で材料搬入作業のお勉強をさせてもらってます。

その時にダンプを運転します。
最初・・・すごくこわかったです!!!

最初はあんな大きな乗り物運転できるのか!?と思ってましたが
今はなんとか運転できるようなり・・・


運転するのが楽しいです。



助手席に乗っているナベさんは
少々、不安そうな顔をしてのっていられますが・・・


私が運転しますb


スピードを抑えて安全確認をしっかりして事故を防止します!!!

気をつけます!!!

安心してください!!!

fin

まがったアプローチエクステリア工事/第4弾 

法律を変えて欲しい!

「オートバイに乗っている時、ヘルメットのアゴ紐してない人、車と事故して頭に関しての怪我、車側一切責任なし」

「車の同乗者でシートベルトしてない人、チャイルドシートに座ってない子供、事故しても人身扱いなし」

ほんとシートベルトしてない人、子供がシートに立ったまま運転している親、多すぎ!

アゴ紐なしでオートバイによく乗るよな~ 





なんてよく考えます・・・








さてさて活報。
門柱が仕上がりました!
DSCF3663.jpg
これから植栽が入りますね~

楽しみな仕上がりです。

もともと有ったのですが、板塀とも色合いが良く合いますね。

次回完成です!








     んだばね~

まがったアプローチエクステリア工事/第3弾 

良い季節ですね~

気候が良すぎてなんだか「ポア~ン」としてしまいます、不安が頭をよぎります・・・

気合いを入れなおしていかなければいけませんね。










本日バラが終りに近づいて来たので剪定しました・・・
DSCF3736.jpg

すっきりと・・・ 寂しくなりました・・・
DSCF3737.jpg









さてさて活報に!

浄化槽が玄関前に有り、気になるので門柱で隠してしまいました。
その為アプローチがグネ~っと曲がる事になりました。
DSCF3623.jpg






裏から見るとこんな感じで、さりげなく隠しました。
DSCF3629.jpg
そんなに気にならないでしょ?・・・

角材もワンポイントで視線をそらすアイテムです~

植栽が入るとカッコ良くなる予感・・・・






     んだば