ふぇすてぃばる 

皆様こんにちは。
昨日、おとといと「さつき祭り」に参加してまいりました。




いや~~~~もんのすごい人の数でした!!!
ポポロの周りが食べ物のよい匂いで満たされていました。
それだけでご飯3杯いけそうな気がしました・・・。



わが社が展示したのが「ポスト」「表札」「施工事例」などなどです。



見に来てくださったお客様、ありがとうございました。
自分の家にぴったりの「ポスト」「表札」は見つかりましたか???
欲しい!!!と思う商品が見つかったお客様は是非!!三平へ~~~



おまちしてますb



さつき祭りには、ペットと一緒に来られてた方もたくさんいましたね~

犬をみているとそれだけで癒されます!!!
しかし最近は「ちわわ」「だっくすふんど」等小型犬が大人気ですね~


わたしは「しぇるてぃー」(分かりやすく言えば、こりーの中型)が好きです
でも一番好きなのは






「ぱぴよん」です!!!
どうでもよかったですか??笑




最後まで読んでくださった皆様
ありがとうございました。
                                fin         

さつき祭 30日 

二日目も暑かった・・・・


熱かった・・・


さつき祭二日目も沢山の方に来場いただき大変嬉しい一日になりました!


ありがとうございました。 感謝です!








昨日とは少しレイアウトを変えて・・・
DSCF3728.jpg




多数の来場、お問い合わせに感謝でした。
DSCF3730.jpg
来年もこのイベントの募集が有れば参加したいと思います。

ご来場された方々、さつき祭り関係者、商工会議所青年部会の関係者、皆様に感謝です。

ありがとうございました!





























もーり・・・  もういいから・・・
DSCF3725.jpg


      んだば

さつき祭 29日 

暑かった・・・

熱かった・・・



さつき祭一日目、天候最高で終了いたしました。

暑かったですが、想像通りの来場で大変満足しております!

ありがとうございました。
DSCF3716.jpg
基本的には我三平の業務内容を知っていただく事と、以前工事して頂いたお客様とお会いする事が主旨でした。

ですが新たに見積もり依頼やお問い合わせをいただき感謝です

表札コーナーや雨水タンクキット等など・・・

施工例も展示しました!
DSCF3700.jpg








本日は、アワチャン、チエちゃん そして大・・・










そしてもう一人・・・










一日頑張ったこの一人・・・










新人のもーり・・・










暑さでやられた感じで終わりました。。。
DSCF3724.jpg









     明日も頑張るべ

まがったアプローチエクステリア工事/第2弾 

涼しくて春みたい

でも今は春でしたね

暑くなったり、寒くなったり忙しいですね

ですが涼しいとホッとします。

もうじき暑い暑い夏が来ますよ!




明日は「さつき祭

三平は先日のブログのごとく出展いたします。

DSCF3696.jpg
展示の品を取り外し搬入いたしました

事務所は少しさみしい感じになりましたが・・・・





さてさて、活動報告のU様邸。
DSCF3601.jpg
玄関前の浄化槽を除けるようにアプローチを作ります。

ですが、あまりメインのアプローチを端につくっても寂しい感じになるので出来るだけメインにしていきたいと思います。
視覚的にもあまり見えない方が良いので、門柱で隠します。




駐車場はこんな感じで仕上げています。
仙養石の敷きこみです。
DSCF3602.jpg
こういった細かい作業は全体の仕上がりをギュッと閉めます。

どんどんカッコ良くなっていくと思います。

お楽しみに~!





     んだばね~

ふれっしゅ!!! 

ee.jpg

*上の画像を「くりっく」して頂くと、ちゃんと全画面が表示されます。

皆様、こんにちわ。

月曜日はお休みを頂いたので、1日遅れの今日!!更新しました!
さ~~~~せん!m(_ _)m


私、先日「新人社員セミナー」に参加してまいりました。
「新人社員セミナー」とはビジネスマナーとコミュニケーションを学ばせてくれる、
ありがたいセミナーです。
1番に会場に入ろうと思い、30分前に会社を出て、25分前に会場入りしたのですが
残念ながら1名、既に会場入りされてました・・。  次からはもっと早く出ます!!


セミナーの講師は「野口雅代」先生です。
野口先生はオーロラ・ビジネススタイル研究所の代表だけでなく
福島県の観光交流大使もやられているすごい方です。


先生の講義は前半は先生のお話。後半は受講者でグループを作り
そのグループの中でコミュニケーションをとるという実行型?(勝手に型をつくりました)の講義でした。


前半の先生のお話は素晴らしいものでした。お話を聞いていると自分はまだまだ学生気分が
抜けていないなと思い、社会で働くということは想像以上に大変だと感じました。



後半は初対面の方(受講者)とコミュニケーションをとるものだったのですが・・
緊張しました!!!
1グループ6名にわかれてその6名で色々な内容を行なったのですが、私が一番癒されたのが
「グループの人からほめてもらう」です。
グループ内の5名の受講者さんから順々にほめてもらって・・・照れました☆笑

講義の最後で「一期一会を大切に」と言われました。
これはうちの社訓「あなたに出会えてよかった」と同じ。
これから色々な「出会い」を大切にしたいと思います。


最後に、野口先生は素晴らしい講師でもあり、マジシャンでもありました。
先生に教えていただいた手品を営業でも使わせてもらいますb


最後まで読んでくださった皆様
ありがとうございました。








                                   fin







今年のチャールストン 大吊 

本日も程よく、無理なく雨が降ってるようです。

雨、これも必要、偶然はなく全て必然で毎日が過ぎていくようです。

全て原因があり、結果があるようです。

粛々と受け止めよう。






今年も我三平の家にもバラの春が参りました。
1週間につぼみを沢山つけた「チャールストン」が今にも弾けそうです!
DSCF3619_20100523155052.jpg
予想通り弾けました!

昨年に比べて色や花数が違います。

今年の方が調子が良さそうです、ですが誘引に少し問題有りかな~

もう少し重なりを広めにとっておけば良かったような・・・
DSCF3675.jpg
気になるその一か所以外は完璧

根元からのシュートも一本出て来てくれ来年 再来年と期待が持てそうです。

毎年楽しみに来店下さる方も多く、やりがいが有りますね
DSCF3651.jpg
来年から玄関前のスロープ際に植えた吊るバラも報告できると思います。

南側も大吊を2本植え込みこれまた期待の逸品ですよ

見られたい方はいつでもどうぞ・・・
ですが誘引がいまいちですが・・・




     

   でもまっ  ほなね

白と黒のエクステリア工事/第4弾 

暑い暑いと言うものの、良い気候じゃありませんか!

雨が降りますが、それもまた良いじゃありませんか!

うまく行かない事も有りますが、それもまた良いじゃありませんか!


   ねー 色々あるのが人生じゃ  飲み行くぞーーー!







デッキから広がるエクステリア工事完了いたしました。

遅い? ハイすみません・・・

写真がうまく撮れないな~なんて思っていたら遅くなりました。
DSCF3681.jpg
門柱も黒い石と白い塗り壁、黒いコーピング、ポストなどでツートンの感じでまとまりました。
DSCF3682.jpg
ウッドデッキの奥のリビングの目隠しも植栽で自然にまとまりました!

デッキの前の中庭は外からの目隠しも完璧で(三平施工ではありません)視線を気にせず過ごせそうな仕様になっているみたいです!

次はカーポートかな?

既設の塀やコンクリートの床にもよくなじむデザインになりました!
野菜出来たら分けて下さいね~

心を込めた図面 

色々ありますよね~ 突然ですが。

色々あるとは思いますが、わたくしめは・・・

施主様から依頼を受けた時に書く図面、この手書きの図面がわたくしめにとって色々と特別です。

時間がどうしても取れず、CAD(パソコンのソフト)で書くようになる時もありますが、基本手書きが多い。

特別って?

自分の手で書いている時、寿命が縮む感触がします そんな特別です。

大げさでしょうか? でもそんな感触が有ります。。。

この話を友達にすると、「鶴が自分の羽を抜いて反物を作る」感じじゃね!って言われますがそんな感じ。

そのプランやデザインは自分の子供同然な感じです。

そのプランを馬鹿にされると無性にいやな気分になります。

もちろん、施主様の為に書くのですから、意向に沿ってなければ直しますし、断られ事もあります。

それは当然で自分の実力の無さを反省します。

私たちの仕事の上では、施主様に直接話が出来ず間に担当の人がはいり仲介していただく場合が有ります。

そんな中で自分の立場を守るためとか、とりあえず!とか、適当に、なんて感じで利用されると無性に腹が立ちます。

心と体が爆発しそうになります。

まだまだ子供なんでしょうね・・・

でもたぶんこの感じ方や生き方は変わらないよなので、そんな人を避けて生きるようになるんでしょうね。




   がんばるぞ~



     んだば

て・て・てすと 

皆様、こんにちわ。


先日の雨水タンクのその後ですが、テープを巻いて雨水タンクの穴に給水ポンプを入れて完成☆
しました!

さてさて、気温も暖かくなり、植物もお花が咲いて綺麗な感じになってきましたね~。
うちの庭も見ていて心が癒されるくらい、ふぁ~~っと咲き乱れています。

入社し、約1週間くらいの時に社長から


社『植木のテストするから名前覚えといてね。ゴールデンウィークの後くらいにテストするけんb』
植木のテストをすると聞いたときは本当に困りました。
私には植木の違いが一切わからなくて、場所で覚えるしかない!!と思っていましたが・・・


毎日よくよく見ていると違いってわかるものですね~~~
個人的に「シマトネリコ」が好きです。 ありきたりですかね??


そして運命のテストの日がやって来ました・・・

80点という自分的には大変満足な結果でしたが、再テストがあるみたいです・・笑”
社「80点と言うことはは20点分からない所がある。その分からない所を聞かれたら
  わかってない人とお客様に思われるからね。」
なるほど・・社長の言葉を頭ではなく心で理解しました。


でもでも植木って・・・奥が深いです。

fin

まがったアプローチエクステリア工事/第1弾 

本日はわたくしめ月に一度の日曜日休み・・・・

とはいえなかなか思うようには休めません、ありがたいことです

ですが日中はどうしても抜けれない用事がありました。
DSCF3646.jpg
バラ祭り柔道大会!

とはいえ、中四国の柔道選手達。はたまた埼玉県の越谷からも参加していました。

参加選手数百名でごったがえした大きな大会でした。

うちのセカンドも初めて参加 ものすご嫌々参加

ですが、3回戦まで進みました 

本人もこんな大きな大会で成績を出せると思っていなかったので?上機嫌でした

子供って分からないですね~・・・・

わたくしめは終わるや否やとんぼ返りで打ち合わせやらなんやら・・・ ええ事ですわ・・・





ではでは新しい活報へ
DSCF3571.jpg
施工前の写真です。

気になるのは玄関前の浄化槽・・・

玄関前の浄化槽・・・

玄関開けたら2秒で浄化槽・・・

どうにかしたいな~





      どうなるでしょ~?  んだば

本日の色々・・・ 

危機感がやりがいにつながったり、喜びにつながったりします

危機感が無くなると、すべてが面白くなくなり、しんどくなりますね~。

丁度良い危機感が良いな~ そんなの有るの?






    意味は無く書きました





本日のバラの状態・・・

 寸前。
DSCF3619.jpg
爆発だ! チャールストン

今年は他にもたくさん吊るバラ(オールドローズ中心)を植えましたから、楽しみ~!

見に来て下さいね~。






以前、ある人から
「○ームセンター」で買った培用土に植えたら枯れたんよ~、その土は何回植えても調子が悪い・・・・」

なんて言われた事が有りまして・・・・

ずーっと気になっていました、市販の培用土で枯れるなんて・・・

色々買って来ました
DSCF3622.jpg
実験してみます~!

わたくしめの、「大の作る良い土」も比べてみようと思います

また実験結果発表いたします~







     んだば~

第3回オリジナルサイン教室 

春ですね

知らない間にすっかり春になりました。

改めて感じないのはどっぷり春だからかな~と思う。

これから、ブログの冒頭は「暑いですね~ 夏ですね~」的な感じになって夏になるんでしょうね・・・



最近おいたのSR400ant君(バイク)の調子が悪く?入院しました・・・
若干元気のない  大   です
ant君早く帰っておいでよ~






はいでは、この度もオリジナルサイン教室が開催されました。

チエちゃん頑張りました

受講されたのは2名様ですが、人数は関係ありません、納得できる良い物を作って持って帰っていただきたい

そんな気持ちのみです!
DSCF3595.jpg
何やら、初デザインが生まれたらしいです。

チエちゃん先生も思いつかなかった常識破りのデザインが生まれ、完成したらしいですよ~





次の教室は 5月から毎月一回で始まる「プランニングデザイン教室」です。

講師はわたくしめ 大 が担当しております。

ビシバシビシバシいきますので、受講される生徒の方は覚悟しておいて下さい!










      なんちゃって・・・ お手柔らかに・・・   んだば~

初めてのお仕事 

皆様、お元気ですか?最近、強い日差しの日が続いてますね~。熱中症には気をつけて活動して下さいね



さてさて、今日は「初めてのお仕事」を報告したいと思います。


私の初めてのお仕事は「雨樋に給水ポンプを取り付ける」と言うものでした。
給水ポンプとは雨水タンク(\30000で販売しております☆)に雨どいから雨水を送る装置のことです。

先日、社長から『近いうちに給水ポンプを説明書を見ながら取り付けといて。』

もーり『社長・・説明書・・・全部、英語で読めないんですが・・』

社長 『どれどれ・・は~は~なるほど。全部理解したわ。』

なんと・・・ものの2秒程度でA4 4ページ程の英文を理解してしまったのです!
社長は英語がお得意みたいです。


と初めてのお仕事を頂き、心臓をドックンドクン鳴らしながら設置に取りかかりました。


雨樋の切断する場所に印をつけ、ノコギリで

             いざ!!!!

ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり
ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり
ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり




ぬぅぅ・・・・切りにくい・・・・。
しかし、諦められない!!!

ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり
ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり ふぅ(´д`;) ごりごりごりごりごり
ごりごりごりごりごりごりごりごりごり


ずぱんっ!!!!!


やっと上段の印の切断を完了し、次は下段の印の場所!!!
その時、社長が登場!!!そしてサンダー(電動カッター)で



ぶぅぃぃぃぃぃぃぃ ぃぃうぃぃぃぃぃおん うぃぃぃおん うぃぃおん おん




早っ!!!!!ものの30秒程度で切断・・・。科学の進歩って素晴らしいですね~!

と、なんとも手際が良い動きで助けてもらい、切断完了☆
まだ最後の仕上げが残っていますが、雨で作業中断中なので、また今度報告します!!






                                   fin




だから需要が有り続けるんだろうな・・・ 

日中は真夏のような日差しと気温で嬉しい。

暑いけど、寒いより好きかな~

でも丁度良いのが一番ですけどね



丁度良いは、丁度良くない事が多かったり大きかったりするから感じる。

丁度良くないが長ければ、より敏感に丁度良いを感じれる。

人間の感覚ってオモロー って事で・・・




最近尾道で一か月以上かかっている工事の仕上がりが見えてきた。
DSCF3585.jpg
まさに「ミッチャン」の得意技。
目をキラキラ輝かせながらコテを振り回しモルタルを塗っていく・・・




若い頃からやり続けた技は、目を閉じていても体が動くらしい。






瓦職人の「倉さん」
DSCF3584.jpg
手を抜かない。
抜くどころか、どんどん技を繰り出していく・・・






譲れない所が沢山あるらしい。


よくやるな~といつも現場で感じる・・・
三平を支えているのはこの「現場」だな~ と・・・

頭が下がる・・・








   このへんで  

スクエアーズエクステリア工事/5弾 

みなさん、連休はどうでしたか?(少々このセリフは遅いかもしれませんが・・・)

休みすぎて頭がボーっとしている人や、休んでねーよ!と、イラついている方も居られるのでは?

わたくしめ、ゴールデンウィークを休むようになって、3年目。

それまでは? はい、仕事してました。

正確に言うと順番で出勤してお店をあけていたので、1日ぐらいは休んでましたが・・・

それに比べると3連休もさせていただいたので凄い幸せ!   のはず・・・

そうでもなんでいすよね~

3連休したら、「いや~4連休したいわ~!」なんて言ってるんですよね~

たぶん4連休したら、次は5連休したいわ~なんて言ってるでしょう・・・

やることが無くなったら「チキショー!やることがネーヨ、ばかやろー!」 なんて言ってるに違いありません・・・

だめな男ですわ  みんなより少し少ないぐらいがちょうどいい人間なんでしょう。







自己紹介はこの辺にして活報。

M様邸完了です。
DSCF3416.jpg
施工前ですね。
朝日とともにこれから作るぞー!と・・・


ハイ完成!
ってそんなに簡単じゃないですが、広い敷地を全体をカッコ良く仕上げれました。
全体が駐車場のような感じでフラットに仕上がっていますが、門周りのこだわりや、床のタイルや洗い出しの絶妙なバランスで前を通る人の視線を釘付けにします!
DSCF3576.jpg



玄関前にメリハリをつけバランスをとり、表札やポスト、それらを取り付ける角柱らの一つ一つのパーツも渋くまとまっています。
DSCF3579.jpg
壁のタイルも床と同じ素材・色で統一感も有り高級感も有ります。

通行人の目を引くバランスの良い外構エクステリアが出来上がりました。

植栽と共に熟成していって欲しいです~

あとはM様、宜しくお願い致します!







本日はこの辺で・・・

   んだばね~