思い出と別れのリガーデン工事/第4弾 

春ジャワ~  春ジャワ~

ポカポカの小春日和で良い感じジャワ~。

春になると、工事の問い合わせが増えます・・・

本日もありがたい事に多くのお問い合わせありがとうございました。

提案やお見積り、早急の対応がんばります!



   春だ、行くぞ!    ってどこに?・・・・

       いつも一人で空回り!  の     でございます。。。

               

                    おやしたっ!




本日職人わっちーに「社長はいつもテン張ってる」 って言われました・・・・      死刑。







冗談はさておいて リガーデン工事完了です!
玄関前はスロープでバリヤフリーっぽくなりました。
玄関沓づりは勾配が急になるので段差はありますが、当初に比べるともの凄く使いやすく変わったと思います。
DSCF3242.jpg




こんなジャングル状態でいしたが・・・・
s-DSCF2971.jpg



スッキリしました
DSCF3244.jpg
ですが、あのジャングルにも意味があったのです、思い出がたくさんあったのです。
ただ手入れをサボったからなったわけでもなく、庭の主が亡くなられたからあーなってしまったのです。
DSCF3247.jpg
一つ一つ、木の一本一本に思い出、ストーリーがあったかもしれません・・・ 複雑です。
ですが、ある程度割り切り管理していかなければならないので仕方ありませんね。。。

引き続き管理する物は奥の板塀の向こうで少しづつされて行くそうです・・・・
エアコンの室外機も雰囲気を合わせてカバーしました。






玄関前も大きく変化しました!
s-DSCF2969.jpg
広々で表にも軽自動車は一台は置けるようになっています。
変わりすぎて、お友達から「遊びに行ったけど家が分からなくなった!」と電話をもらったとか・・・
DSCF3240.jpg
思い出との別れもありますが、管理しやすくすっきりとしたリガーデン工事でした。
思い出で残された植物や鉢植えは大切に頑張って下さいね~。




    そんなこんなで 完了ーー。   んだば
スポンサーサイト

白と黒のエクステリア工事/第1弾 

今日もあったか


ちょっとした用事があり実家に立ち寄った・・・

年老いた親父とおふくろが温かく出迎えてくれた。

が、今日の親父は少々厳しかったな~、いろいろ商売の原点について指摘された。

以前なら、親だということで甘え反論していたが最近は、少々プライドが傷つくことでも

黙って最後まで聞く事が出来るようになった・・・ 気がする・・・・ 感じ?・・・ かも?・・・ 的な?



          まだまだそんなレベルの     ございました。

                んでもって   おやした~! 


新しい工事の活報に入る前にもう一言言いたいっす。
それはこの写真↓
s-DSCF2780.jpg
この写真はとあるイベント(日帰りバスツアー)で行った先の工事現場。

ちょうどブロックを積む為の基礎?のようなものを写しました。
この基礎?ようなものには少々ビックリしました。
こうしてみると、三原 尾道近辺の工事ってレベル高~なんて思ってしまうんですよね~。

資格として「ブロック塀診断士」って資格があります。
阪神淡路大地震の後すぐさま、「社団法人日本建築ブロック・エクステリア工事業協会」が定め資格制になりました。
地方によっては市や県でも診断を依頼してる所もあるようです。

そこで知ってます?
尾道・三原市でこの「ブロック塀診断士」の資格を持っている人!
なんと一人しか居ません・・・

そう・・・ おやした~とか言ってるわたくしめただ一人でございます。。。ハズイ








ではでは新しい活報。
ウッドデッキは建築工事ですでに製作済みです。
が、デッキも有り目隠しの板塀も有りで、庭の過ごし方が目に浮かぶようですね。
s-DSCF3177.jpg
そこで、門周りを含めたエクステリアと中庭を完成させます。

決して他人のふんどし(建築工事で出来ているウッドデッキ)で相撲を取ろうなんて思ってませんから・・・

そんなこんなで工事が始まります~



   おしまし  んだば

小さな力と大きな力 

本日もあたたたたかい一日で、車を運転するとネム~くなるような陽気でしたね~

調子狂っちゃうな~

でもま~春ですからね! ヨシとしましょ。






  今日も「大さんってなんでいつも嬉しそうな顔してるの?」なんて言われた 大 でございます。

                 おやした~

ってこのパターン懐かしー。


ではでは本日見た!感じた!大きな力。
s-DSCF3250.jpg
本日朝も早くから隣のホームセンターUFOのスタッフがパチンコ屋のビクトリーの駐車場を借り切る段取りをしていた。
何か有るのかと聞くと「店内改装で車が沢山来ます~」との事。

へ~と思いながら外を見て見ると、な、な、なんと凄い車の数。
実際はこの3倍程度。
普段商品を納めているメーカーや卸屋さんの車が沢山とまった。

新しい荷物を持って来た感じもなく、ひたすら店内の荷物を運んでいた・・・
一声でこんなにも人集まるのか~ 凄い

店内の荷物もこの数百人の力が有ればあっという間に終わるのだろうな・・・
三平のイベント用テントの4~5倍くらい有るテントを建て「休憩所」とふだをたて休憩所も完備だった。

凄いな・・・ 力の差だな~と感じたな~ 働いている人も多かったが休憩している人も多かった。。。




それから打ち合わせに行く途中。。。
s-DSCF3252.jpg
三原の歴史「トモワ弁当」、誰もが一度は食べている弁当のトモワに異変が。
張り紙がしてある・・・

「あ~とうとうか~、おいしかったのにな~

なんて恐る恐る近寄っ読んでみると・・・

s-DSCF3253.jpg
なんじゃい! 逆かい

売れすぎ完売かい

すげ~トモワ弁当! 今度は早めに買いに行こう。。。

頑張る小さな力、そんな気がした。




   んだばね~

思い出と別れのリガーデン工事/第3弾 

なまぬるーい・・・

  なまぬるい・・・



そんな空気な一日でしたよね~

気持ち悪いちょうな、懐かしいような、春の予感がするような・・・ そんな一日でした


 では懐かしの・・・


                        おやした~!


昨日、柔道の試合がありました。

わたくし事ではありますが、我が家のセカンド、小5の記念すべき?9試合目。

まだ1勝もした事ありませんが、密かに期待をした9試合目。

むふっ

勝っちゃいました

イエイ

ま~時間の問題とは思っていましたが、この度とは・・・

ですが、2回戦目に負けてしましました、惜しかったんですがね~、勝負は白黒つきますからね。

で、で、で、その後。。。

初めて見た!セカンドの「悔し涙!」

いままで、8回連続負けたり、引き分けたりで、一回も悔し涙を見た事がなかったがこの度は見た

なんと、それだけじゃなく、反省か?自分の録画した試合を見ていた

すばらし~ すばらすい~ すばらすばら!すばらしーー! じゃ有りませんか

次回は2回戦突破か~
20100221124821.jpg








ではでは本題の活報~ いったいどっちが本題か??…
s-DSCF3180.jpg
全体的に仕上がってきました。
残るは溝ぶたや細かな仕上げ部分です。

雨が降っています・・・写真では。本日はよい天気でしたが・・・ なまぬるい。

雨が降ると色が変わる!
そう、石の色がはっきり出るんですよね~。
結構カッコイイーー!と思います。



これ↓すごいでしょ~?
s-DSCF3182.jpg
石張りとか、自然素材を使うとこういった「味」が随所にでます。
季節によっても見え方が変わったり、枯葉が絵になったりと深い味わいが生まれます。



では、次回は完成写真かな?



        んばだ

本日は・・・ 

うぃ・・・・

うぃっ・・・




今事務所に帰ってきましたが、外は寒い

明日から暖かくなるみたいで大変待ちどうしいです・・・ うぃっ・・・・




本日は勉強会に参加して、また新しい事を覚えました、勉強しました!

終わった後皆で食事に行き、お酒も頂きました・・・・   ウィッ・・・・・



本日活報は出来ません…  なんせ少々酔いがまわっていますから・・・

すんません、終わりです。。。




     んだば

思い出と別れのリガーデン工事/第2弾  

本日寒かったような・・・
朝起きた時点では寒くなかった・・・ような気がした。

が雪が降っていた。
やはり寒かったのか?なんだか変な体験だった。


本日少し早く出社した時に見た朝日 少々感動。
普段より20分くらい早く着いただけでこの「三平の家」から日の出が見れるなら毎日でも良いなと感じた。

が・・・これからもドンドン日の出時間は速くなっていくのだろうから、実際には寝る暇がなくなりそううだ…
有る程度で諦めよう… ヨワッ
s-20100218070914.jpg
が、朝日を浴びた成果本日は良い事が沢山おきた。
出会いもあった、暗礁に乗り上げそうな大きな物件に油が注されてように動き出したりと色々体験した。
朝日は良いものだ!

が、起きるのも自分、動くのも動かすのも自分、良い日だと感じるも自分、結局なんでも良いのかも??
駄目な人は何やっても駄目なのかも・・・  カナシーデス



無駄話はこの辺で・・・活報行きましょ。
s-DSCF3150.jpg
解体して何も無くなった所へ、塀を作りました!


折れ曲がった部分にポストと表札もつけました!
s-DSCF3159.jpg
表札も段違いでチョイ凝った感。
ポストの軟かさをブロック塀の上の笠部にも塗りで表現を・・・
普段このブロックの天端は笠木ブロックか、はたまた何もないか!ですが今回はモルタル塗りで笠木を起こし、柔らかい色で塗ってみました。
優しく心豊かな施主様によく似合う雰囲気だな~なんて考えながらアレンジしました。


元ジャングル?の駐車場もこの通り、車が入るように開拓されていきます
s-DSCF3148.jpg

仕上がり直前ですが、床だけでなく、古ぼけたブロック塀もお化粧されてなんだか雰囲気が大きく変わっていってます。
s-DSCF3162.jpg
この度担当の「ヒガチャン」「コウチャン」コンビの施工です。
やたら写りたがり?のヒガチャンはいつもお茶目ですが、作るものは一流品だな~なんて感じました。
次回はその一流具合も紹介させていただきます!

   

   




        んだば。

完全復活・・・ 


昨日の38度2分の熱・・・

めまい・・・

胸やけ吐き気・・・

だるさ・・・

病院で点滴をしてもらい抗生物質も飲んで・・・・

今朝には完全復活

あげくの果てに今朝は家でワイフ~とも喧嘩

で! 定休日なのに仕事に逃げて来た? 訳じゃ~ありませんから

とりあえず元気に復活した報告(興味無い?・・・)と昨日チョンボした仕事をこなしに参りました。

そろそろ帰宅しますが・・・

明日からまた全開で頑張りますから~

宜しくお願い致します。


   んだば

何年ぶりかの体調不良・・・ 

空がくるくるまわっております・・・

昨晩から、胸やけがひどく体がぐったりしておりまして、今朝は犬の散歩が終わった時点でダウン~~~

こんなのって何年ぶりだろう・・・

昼から出社して、浦崎町の現場に向けて走り出したものの・・・ギブギブ…

皆さんにご迷惑おかけします・・・

本日のわたくしめ、遅刻&早退でバシッと決まります? 何が? はいわかりません・・・

今言えることは、空がくるくるまわっております・・・  まわっております・・・

第二回オリジナルサイン作り教室! 

やはり三原の神明祭は寒くなる!

当たりましたね~今年も寒くていい感じに祭りが開催されています!

そしてお祭りが終われば春が来ます、楽しい楽しい春が来ます!(*^_^*)





      おーーーーー 






   えっ?  

んじゃ昨日の第二回目の表札を作る「オリジナルサイン作り教室」がチエちゃんとタエちゃんの手で開催されました~

じゃ~大、おまえは?
わたくしめ? はい・・・おまけです





この度は4組の方~
この教室は平日でも3人以上集まれば、希望日に開催できますので、希望される方はお問い合わせください
参加費(材料代などすべて)一人/8000、-でメーカーで制作してもらうと¥22000、-の品物が半日でお作りいただけます!
おやつタイムも有ります
s-DSCF1042.jpg
今回もハンダゴテを使うから?皆さん真剣な眼差し
集中するからストレス発散にもなるわ~と(^^♪



アロマ教室の表札みたいですね~
s-DSCF1045.jpg
最終仕上げのビー玉の色落とし・・・
近い近い、目が悪くなりますよーー



次回はいつかな~??

思い出と別れのリガーデン工事/第1弾  

なま暖かい感じでございます。

春な感じでないですが、変な温かさでミョーな一日でしたね、雨も降ったし。

そんな事より凄く期待していた休み はい! 無くなりました・・・

ま~そうなるかな~なんて想像していましたが、そうなりました、 はい  そうなりました。


そうなりました。


でもま~、幸せな事ですわ! 忙しいのですから、健康ですから、逃げたりしなくていいですから。

追われてませんから・・・・ っていったい幸せのわたくしめの基準が分からない

ですが日々感謝しております!





ではでは活報です
外構エクステリアから中庭までのリフォームです。
今まではご主人様が庭の管理者でしたが昨年・・・

そこで管理はしやすくすっきりとし、でも思い出は残していく事で方向性は決まりました。
s-DSCF2969.jpg
玄関前が植栽で覆いつくされていています。
これでは、夏は蚊がわきますし、家にもいい影響は無いでしょうね、痛みも早いと思います。


そこで・・・
ブロック塀も解体し植栽も伐採いたしました!
うりゃ~って感じこんな具合になりました
s-DSCF3120.jpg
ですがもっともっとすっきりさせて行きますよ~!(^^)!



駐車場?森?普通車でも入ると車から出れないかも・・・
ここもとっておく植物と処分する物を分けすきりとさせますー。
s-DSCF2971.jpg
これ以上はいれない状態です・・・
s-DSCF2972.jpg





すっきり!いったんすっきり!です。
s-DSCF3121.jpg
施主さまと・・・

  「こんなに広かったんだ・・・・」

  「ですね・・・」

といった感じで次からは「造る」工事に入ります

第一回オリジナルサイン作り教室! 

寒かった、寒かった、寒かったーーーー!

でも風の吹かない日向は暖かかったわい

明日の朝は寒いかな? 朝は寒いかな?

明日は待ちに待った日曜日! バイク通勤の日 イエイ

寒かったら死ぬーーーーて





死にませんけど    実際。





ではでは本日は何の日?

そうなんです!本日は「オリジナルサイン作り教室」第一回目でした。

ハンダゴテでアルファベットを取り付けて、アイアンを加工しながら、葉っぱやブドウ等なども・・・

塗装も二度塗り三度塗り、剥がしてアンティーク風に等なども・・・

即日定員オーバーで、直ぐに二回目(2月13日)も開催決定してしまった教室です。人気です
DSCF3200.jpg
始まった瞬間から皆さん真剣な眼差し

ハンダゴテ使うので特に真剣な空気が流れましたね~
ですが余裕の?○○さん、終止面白いトークで和やかな雰囲気の中で進みましたね~。
カニは食べてませんから ←現場にいた人しか分からないですが・・・

DSCF3202.jpg
少し時間はオーバーしましたが全員完成して持って帰っていただきました!

要望で、次はオリジナルポストを作りたいわ~ ってポストっすか???

検討しておきます。。。


  

    んだば

気になる玄関横のリガーデン工事/第4弾 

昨日はお休み、そう定休日。

とはいえ遊んでる場合ではないですよね~

昨日は広島市内でのセミナーに行き、大変おいしいお話を聞いてまいりました

よく「大」は勉強熱心じゃね~って言われますが、そうじゃないんです

一回じゃ覚えれない! 一回じゃ理解できない! 一回じゃ不安だからー!なんです・・・

ようするに時間がかかるんですよ

ですがそれがわたくしめ・・・

仕方ないっす


ちゃっかり午前中の2時間は、オートバイのメンテナンスしました~
音が少々うるさく、近所のおばさん おねえさんに「お宅のご主人は、威勢がいいわよね~」なんて言われないように…
20100122000959.jpg
ですが、近所を走る暴走族?の音で愛犬「スコップとチップ」はわたくしめが帰って来たと思って吠えます・・・
そうでもないな~、許せる音だな~と思うバイクの音には吠えません…

ですが、手が油まみれになりながら癒されました
早く暖かくならないかな~  バリバリ・・・


ではでは活報。
完成しました!

植え込み前の状態です~。
DSCF3169.jpg


この度も基本的には施主様の植え込みや手入れが決め手になりますので、ざっくりおおざっぱな間隔での植え込みになります。
が!ここが肝心!
植え込み作業は楽しいですよね、ですが皆さん、大切な「土」に興味有りますか?
DSCF3186.jpg
この度の花壇の中は、しっかり土壌改良した土になっております。
一度作っておけば継続していくことは楽になりますし、ほんの少しのメンテナンスでどんどん自分で良くなっていってくれます。
そんな工事もお受けしてますのでご相談下さいね~。



わたくしめの大好きな石の園路。
植え込みがよく合いますね。
DSCF3188.jpg


ここが玄関開けたら一番に見える場所です。
つり花マユミをシンボルにして、クリスマスローズや西洋岩ナンテン、ハイビャクシンでベースを固めます。
来年こうご期待のバラ(中吊 大吊)2本植もえ込んでありますしね
DSCF3184.jpg
隙間に一年草、宿根草をセンス良く植え込んでいってもらえれば完成に近づきます!

S様! がんばって下さいね