fc2ブログ

気になる玄関横のリガーデン工事/第3弾 

雨ですよ・・・

本日は日曜日、いつもなら朝から通勤でミニツーリング・・・ イヤッホー

の、はずが・・・ 雨ですから。

そんなに好きならカッパ着て乗ればいいじゃない!

・・・・そんな・・・

そんな事したら、バイクが汚れるじゃないですかーー!

雷さんの仕業だわ トホホ。

仕事に身が入らんわ って嘘ですよ~

本日も一日押せ押せ!がんばりました






んだば活報に。
DSCF3158.jpg
気になるフェンスは木製の塀で雰囲気が柔らかくなって植物が似合いそうです。
園路も石を敷きこみ、花壇も完成し後は仕上げの植え込みを待っている状態ですね~
奥で作業しているのは「タシマッチ」ですな、この板塀や目隠しフェンス、テラス屋根を担当してくれました。

タシマッチの仕事は正確且つスピーディーで惚れ惚れしますよ・・・ マジバナー



DSCF3156.jpg
玄関前も仕上がってきています。
家から出ると一番に見える所です、朝一の気分が決まる所です
雰囲気重視ですよ、ここも植え込みで大きく変わる場所ですね。

次回は植え込み完了で完成写真かな?

楽しみだわ~
スポンサーサイト



最近の出来事などなど・・・ 

暖かい・・・ う~~~ん暖かい

本日も幸せなり、こうして仕事を遅くまで出来るのも幸せなり。 でも早く帰りたい・・・・



最近の出来事などなど・・・

本日職安に行ってきました、そう職業安定所って所。
募集をしたいと担当者に話をすると、すごく丁寧に話をしてくれた。
今年の春、卒業する新卒者を探していると言うと・・・
「少し遅いかもしれませんね~」と・・・ やはりな と思った
いつもワンテンポ遅い「大」でした。



本日古窯煉瓦の仕入れに行って来た。 そう買付け。
やはり不景気か?めっきり動きが悪いとぼやいていた。
いろいろ在庫を見せてもらい、良い物を仕入れれたと思う・・・フムフム
早く来い!12トンの煉瓦・・・・
DSCF3154.jpg



最近月一ぐらいのペースで息子のセカンドが柔道の試合に出る。
トータルで8試合しているがまだ一度も勝ったことが無い
だが、いつかは勝つだろうと期待して応援している。
わたくしめも小学5年生はバリバリ試合に出てたし勝っていた、試合が好きだった。。。。
負けたら悔しくて涙は出るし、夜も眠れなくなるぐらいだった。
だがセカンドはチト違う・・・
あまりセカンドには言うまい。
DSCF3091.jpg


まだ色々あるが眠いの終りにしよう・・・

  んだば

ナチュラルエクステリア工事/第4弾 

いやいや・・・・ 昼間は寒すぎず良いんじゃないですかー?

朝晩も、もう少し暖かくなれば言う事無いんですがね~!(^^)!

柔道場の畳が冷たい・・・

そうそう柔道で思い出したのですが、先日小学校、中学校時代に通っていた生徒が高校3年生になってクラブも終わり、戻って来たんですよ!(もちろん3年間柔道漬け・・・)
嬉しいですね~、ありがたいですね~、そうやって又指導者として子供たちを教えてくれば、時代が続きますね~。

わたくしめ、もちろん中学3年生の過去の彼には乱取りをしても勝っていました。
久々と思い今の彼と乱取りをしましたら・・・歯がたない・・・ 当たり前ですかね・・・
怪我をしないうちに止めときましょ~って思いました・・・



前置き長すぎ!では活報に(*^_^*)
工事は完了したしました!
施工前は・・・
DSCF2838.jpg

完成写真ですが、芝生の緑や落葉樹に葉がない時期で残念ですが、春は期待ですよ~!
DSCF3078.jpg

ここは門柱の裏ですが、不思議な雰囲気を出しているな~。
DSCF3079.jpg

玄関から正面を見るとシンボルツリーが見へ、板塀もこの部分だけ下がっていて圧迫感もありませ~ん。
DSCF3082.jpg

大切な車の屋根も付いています。
長さは余裕の5.8mのタイプで柱もH=2.8mタイプで窓ガラスを超えて、室内からの景観も崩しませんよ~。
DSCF3083_20100126205934.jpg

おまけで門柱のアップです
DSCF3081.jpg

春が待ちどうしい白いエクステリアが出来上がりました~。
これからこの庭で子供たちが泣き笑い、成長して欲しいです、家族でも沢山の思い出を作ってもらえれば嬉しいですね!
春には写真撮影に行ってまた春の庭をアップしたい思います~・・・なかなか実現しませんが・・・

気になる玄関横のリガーデン工事/第2弾  

いや~まだまだ寒いですね~ってさすがに1月ですから当たり前ですがね。

わたくしめ、日曜日はオートバイで通勤しています

普段乗る時間がないため、日曜日だけの少々大回り通勤です。

平日も乗ればいいじゃん! ってよく言われますが・・・

少々音が大きいので朝早くからエンジンをかける気になれない・・・  そんなオートバイですから・・・

中年暴走族・・・ いや一人だから暴走人ですな





では活報・・・
DSCF3119.jpg
花壇や園路以外にも門柱の後ろのデットスペースへ立水栓を作ります。


DSCF3130.jpg
ガラスブロックの横に柱を建て明るい感じになりそうですね~。
煉瓦も個性的で可愛いですね。


DSCF3131.jpg
奥に向けて細長い花壇と園路制作中。
建物横の使いにくこのスペースをどう使うか の一例になりそうです。
日蔭と日向の両方の顔を持つこの花壇でどんな「ガーデン」がうまれるのだろうか?

   楽しみ~

ナチュラルエクステリア工事/第3弾 

今日から暖かいカモ

ほなかな期待をしております・・・



先日の表札手作りコーナーは既に定員いっぱいになり、第2回目も決まって進んでいるようですよ。

また詳しい事は報告いたします~!

噂によると・・・ 3名以上集まれば平日でも開催されるような噂を聞きました・・・・

また詳しくはチエちゃんに聞いてみますね~。




ではでは活報。
リビング前のテラスの目隠し部分は板塀を使うようね~。
ブロックなどの壁で上まで上がると圧迫感が有りますから・・・軽い感じで質感も良くいい感じになるだろうな~
DSCF3030.jpg


土留めを兼ねた壁は建物の壁に合わせて白く化粧されてきれいになってきました。
すでに植栽工事も始まってますが、板が貼られていません、どんな仕上がりになるか楽しみです。
DSCF3053.jpg


駐車場のコンクリート部分のポイントでグレーの古窯煉瓦が使われています、白くなるコンクリートにアクセントデザインです。
奥は洗い出し仕上げで表面に石を浮き出させる仕上げです。これも素朴な感じでわたくしめの大好きな仕上げ方の一つです。
DSCF3054.jpg
この調子で次会が完成報告になりそうだな~(*^_^*)

気になる玄関横のリガーデン工事/第1弾 

寒い日が続きますが、明日から?少し暖かくなる噂聞きました!

暖かくならなきゃバイクに乗れない~

バイク?そうなんです、わたくしめ最近オートバイに凝ってまして・・・

みんなに「すぐ飽きるんじゃろ~どうせっ」って言われます、どうせって!どういう意味じゃっつーの。

わたくしめ飽き性と言われますが、飽き性じゃありませんから・・・ありませんから・・・





そんなことはさていおいて、活報に。
新しい工事の紹介です。
この度は、玄関横の通路?通路ってなんじゃい
庭とか、裏庭、はたまた通路?なんて誰が決めた? 裏、表って誰が決めた? 使う人や住む人が決める事で他人が決める事ではないですね。
えっ?こんな所が?って思うところが庭になったりしますからね~(*^_^*)
DSCF3101.jpg
ここは↑門柱後ろのスペース。
花壇なわけでもないので、植木鉢でお花を育てられていましたが・・・



DSCF3103.jpg
ここは↑その奥につながる通路?いや~通路ではなくて・・・スペースです
ここを夢の世界へ変えて行きます!



まずは下地作りです。不要な土や砂利を撤去しました。
これから作りこんでいきますからね~。
DSCF3104.jpg


本日の夜は新年一発目の職人さんみんなが集まって会議~と言いながら「牡蠣パーティー」でした。
みんなで笑いました!
明日から又がんばるぞー!の打ち合わせでした!なのでこんな時間のアップです 眠い・・・

ナチュラルエクステリア工事/第2弾 

少し暖かい日が続きましたが、今日から天気が悪くなるのかな~?

定休日の水曜日は雨かな~?

でも忙しくて休めません・・・



そんな事言ってても始まらないので張り切って行ってみようー!
活報を書こうと写真を整理していましたら・・・
こんな写真 ↓ ・・・・
DSCF3030.jpg
わたくしめこの写真にどんなコメントをしようと撮ったのか?・・・ 誰か知りませんかーー?
自分で分からないのに、他人に分かるわけないですね・・・

タイルテラスが高い位置にあるので、道路からの目隠しが必要です。
でも全部ブロック塀で積み上げると圧迫感が有るのでブロック塀は約1mまでとします。
テラスと塀の間は花壇~
勿論花壇でお花を育てなくても、野菜でも良いですよね~(*^_^*)
料理中に掃き出し窓からさっと出て、野菜を収穫し料理に使う!なんて贅沢ー

リビングのソファーに座り優雅にワインを飲みながら・・・
少しほろ酔い気分で、掃き出しの窓から夜景を・・・
我が家のホワイトタイルテラスの花壇には・・・大根かーー! ってのも楽しいのでは?




その花壇はこんなランダムな煉瓦で土留めして有ります。
白いタイルテラスによく似合いますね。
DSCF3024.jpg
全体的に「白」を基調の建物ですので、エクステリアも白を基調に材料選びしています!





ではでは~

ナチュラルエクステリア工事/第1弾 

今日は少し、ほんの少し暖かかったでしょ?

昼間はポカポカしましたよね~!

バタバタしている中感じれたのは少しの時間でしたが、嬉しかった(*^_^*)v

そのおかげで頑張れた!いつもよりほんの少し頑張れた感じです~(そんな事で頑張れるなんて単純ですな・・・)



それでは、新年一発目の活方にいきますかね~
写真は施工前の写真~
詳しく言うと建築の工事中~
DSCF2838.jpg

そしてこちらが建物引き渡し後の外構工事に入る直前写真です~。
DSCF3007.jpg
違いはなんでしょ~?
って全然違うよ~って思ったでしょ?

確かに全然違うのですが・・・ そういう事ではなくて、テラス!
上の写真では車が止めてある場所にタイルのテラスが出来ています!
ここがポイントですよね~!(^^)!

んだば今年一発目の活方始まります!

実務が始まりました・・・ 

寒いですね・・・

昨日から仕事始め・・・

突然忙しく電話が鳴り始め、おとそ気分は一瞬のうちに吹き飛ばされて行きました(T_T)

でも、この不況といわれる世の中ですから幸せと思わなきゃ



今年もこのメンバーを中心に頑張るぞ!
DSCF3064.jpg
宜しくお願い致します!

あけましておめでとうございます! 

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。
←ちっちゃ








今年も始まりました!
皆さん今年の抱負有りますか? わたくしめ? 抱負は有り有りです!
ここで発表出来ないぐらい有ります。
ただここで一つだけ言えることは・・・

ブログ頑張ります 

って別に誰のため? やっぱり自分の為なんですよね~。
昨年は激動の年でした・・・
今年は腰をすえて粘り強く、押して押して行きたいと思います!何を押す? 



    ハテ??


なんとなくそんな気持ちでいっぱいです
実際にはたくさん具体的に押すものが有るのですが、なかなかうまく言えないので・・・
ま~、結局は自分を自分で押すんですわ!意味不明トークに陥っていますので止めます。。。



明日新聞折り込みされます!
DSCF3068.jpg
DSCF3070.jpg
これが今年の一発目!

がんばりますよ~今年は押し押しで・・・

宜しくお願い致します