アイアンパーゴラ工事/第2弾 

いやいやいやいやーーー!色々有りますね~

三平もぞくに言う「年内年内」ってやつに向けて突っ走っております


年内年内って? 知ってる人は知っている・・・ この度は説明をはぶきます・・・






ではでは、活報を。
D様邸のアイアンパーゴラですが、こんな状態に。
縮小DSCF2860
いえいえ、マンションや空は関係有りませんがついつい目が、抜けるような青空へ行ってしまいますね
ではなくて、制作した壁の部分が亜鉛メッキから帰って来まして、塗装しました。


それがこれ等です~。
いざ出陣!と待機中です。
縮小DSCF2861


工事はナベちゃんとわたくしめ二人作業で行う予定です。
縮小DSCF2884
この中庭に取り付けます。
このお宅は先月終わりました「プランニングデザイン講座」の生徒さんでこのアイアンパーゴラ以外はご自分で制作されます。
パーゴラもそうですが、庭全体も楽しみですね。
先日もおじゃましましたら、早速作業されていました

次回のブログでパーゴラ完成予定。
庭全体はいつになるやら・・・ 期待していますよ~

エクステリア工事/第3弾 

あたたたたたたたた   暖かいですね(^.^)  ブルースリー風に・・・

ですが、冬らしくなく過ごしやすいです。今年は暖冬と聞きましたがどうなんでしょうか?

仕事的には暖冬が助かる!が、人間的には冬は寒くなくっちゃねって思う。



今年も後一ヶ月! それで私も厄年明けますから来年はノビノビ仕事が出来る~(^^♪ カモ




で、活報ですが。。。
工事が完了です、写真は取りかかり当日の最終の測量をしている写真。
縮小DSCF2811



これ植え込を待つ瞬間ですね。
施主様も言われていましたが、植栽を植える前と植えた後ではもの凄くイメージが変る、と。
確かにそうですね、そういった経験をされている人もおられるのでわ?

ですが設計時に植え込を含めたデザインで考えていますので、植栽工事が終わるまではハッキリ言ってカッコよくは無いはず。
植え込をするまでにカッコよかったら・・・ たいがい植え込完了後に「へっ」ってなるんですよね~
縮小DSCF2864




で、今回も植え込が完了すると、バシッと決まりましたね~。
来春か再来春はもっとよいでしょう!
縮小DSCF2875
曇ってあまり良い写真ではないのですが・・・ 工事はカッコよく仕上がりました

  早く春が来ないかな~

職場体験(*^^)v 

雨ですよね~
なんだか最近よく雨が降りますね~


話は違うが、昨日初めて甥っ子が二人うちに泊まりに来た(^.^)

少し距離が有るのでなかなか会えないけど仲よしで大人になっても仲良くしてくれると良いな~

なんて思いながらうちのファーストとセカンドの4人で遊んでいる後姿を見ていた。

子供は可愛い、見ていて飽きないし、もの凄い希望や可能性を感じる。

そんな事を言っている自分は年なのかな~なんて思う~


人生には山が有り谷が有り、その山の中を一瞬のうちに駆け抜けて行くもんなんだな~ 突然・・・



先日、中学校の文化祭へ行って来た。
体育館で学年別やクラブ別で練習した音楽や出し物を披露してくれた。
どれも感動した!

帰り際にこんな発表を見つけた
なんと職場体験学習の紹介だった。
                       縮小DSCF2846
頑張って作っていてくれた~
色使いも奇抜で・・・ 中学生らしい?・・・良い良い!!!
一生懸命書いてくれた字がぐっとくる!!
仕事内容も間違いなく書かれている!
なぜか休憩時間の字が大きい・・・

その下の休憩時間の内容が・・・


よっぽど仕事以外が良かったみたいだな~(-_-;)
その辺を重要視してたのね・・・

中学生らしくて ヨシ

エクステリア工事/第2弾  

本日は非常に寒いなり・・・

黒瀬町の現場へ調子にのってオートバイで行ったら、体の芯まで冷えました。。。

熱い情熱も消え去るぐらいの寒さ。

装備が「気軽なおじさん仕様」で竹原をすぎた辺りから後悔の連続、引き返すわけにも行かず・・・

かる~く地獄の体感ツアーに参加してきました 

昼からは雨ですな・・・ 雨地獄の手前で帰還し命は助かりました



さてさて活報。
T様邸の工事も終盤で、悪天候にも負けず仕上げ作業に入ります!
縮小DSCF2864
玄関すぐ横へ門柱を建てます。雰囲気と機能性で角材を建て、表札、ポストを取り付けます。
もともと左側にコンクリートが打設してありデザイン的に途切れてしまうのですが、これをあまり感じさせないデザインを考えました。
砂利を固めたアプローチも門柱の横をかすめて玄関へつながって行きます。



この写真は裏回り。
ちょうどお隣りさんの水回りから視線が合うので、圧迫感の無い板塀で目隠しをします。
縮小DSCF2867
この板塀、高さは1,9mも有りますが、圧迫感や暗さは感じません。
勿論風通しも良く、デザイン的にも良く、長持ちし、低価格でお勧めです
嘘みたいに良い所だらけですね・・・ ウソジャナイッスよ・・・・



最後の植え込作業もスタート~。
縮小DSCF2868
最近の植木職人の「ワッチー」は剪定が忙しく、植え込はわたくしめと、ナベちゃんで行ないました~。
ちょっとこだわりました 来春が楽しみじゃ

次回完成写真の紹介~、写真を撮りに行っておかなきゃ!

アイアンパーゴラ工事/第1弾 

12月が近づき、夜が寒くなってきましたね~(^.^)

昨晩会合の後、酔っ払った感じで2号線沿いを歩いてましたら非常に寒く、「風邪ひきそう!」と今冬初めて思いました。
ワイシャツにぺらぺら薄薄ジャンバーじゃヤバイっすね




ではでは新しい活報。
ナベちゃんが「アイアン工房」に入り込んで、ガッチンガッチンバチバチバチバチやっております。
どんな物が出来ているのかな~と覗くと・・・
縮小DSCF2851
いつも思うが、曲げるのウマ~


あまり見かけないような物も作っていますね~
縮小DSCF2849
いったいこれは何に使われるのだろうか~?



こんな大きな物も製作してある~
縮小DSCF2852
どう見ても網ですな・・・


数日後、錆び止めの溶融亜鉛メッキから帰ってきたアイアンを特殊な塗料で色付けしています。
縮小DSCF2858
実は昨日完成して、取り付け工事もして来ました!
次回は工事の様子もお知らせいたしますのでお楽しみに~、一体どんな者が出来るのか

エクステリア工事/第1弾 

雨が降れば降るほど寒くなって行きます。
上着を一枚多めに着こまなくちゃ。

オートバイに乗るのが寒くなるな・・・
最近仕事を終えて帰り、時間が有ればバイクの後ろに乗りたがる中学1年生の娘ファーストとミニミニツーリングを楽しむ事がある。
ほんの5~10分二人乗りをしてふらっと走るだけ。少し照れくさいような、でも嬉しいような気がしながら・・・
いつまでこうやって着いて来てくれるのやら・・・





では新しい活報~
T様邸のエクステリア工事です~。
縮小DSCF2811
数年前に駐車スペースと門柱を作られていましたが、ライフスタイルが変わり駐車スペースも必要になり、ガラッと変わったプランへ変更されました。
写真は家全ての墨出し(これから作業を始めるのに高さの基準や考える基準を計算する)作業です。



工事の工程が進んだところで床のコンクリートや仕上げの下地コンクリートを打設中の写真ですね。
ここまでの写真ではデザインがよく分からないですね。
縮小DSCF2836
ですが、写真の「ヒガチャン」と「コウチャン」は良く働きます。
動きが早いとか、作業がうまい、早いも大切ですが一番は「物作り」へ取り組む姿勢だと思います。
いつも思います。「ヒガチャン・コウチャン」は本物の職人じゃ

三平の職人さん達は、見た目は怖そう(約一名・・・)ですが、みんな根はやさしく男前集団です!
ご安心を・・・

さて仕上がりが楽しみですー

『オリジナル サイン作り教室』 募集始めます! 

≪ 募集~!! ≫ 

ご自分で表札やWelcomeボードを作ってみませんか?
この度、 
<三平のHandMade教室>を開きたいと思います。
今回の募集は、ナッナント\(◎o◎)/!
電波通信登録の皆様とブログをご覧の方からだけの募集となります。(^.^)/

第1回目は チエちゃんの
『オリジナル サイン作り教室』です。
日時:11月28日(土)9時~12時
場所:三平の家 2F
材料費:¥8,000円→初回記念価格¥7,000
(メーカーに作ってもらうと¥22,000円位するかも・・・(@_@))
定員:限定5名様

どんな物を作るのか?
ブログ:大の独り言! 【世界で一つしか無い表札!】
     ↓ ↓ ↓
世界で一つしか無い表札! ← クリック
を見て頂いたらよくわかるのですが、
文字やブドウなどの飾りのパーツをレイアウトし
ハンダ小手を使って溶接します。
最後にお好きな色をつけて出来上がりです。

お申し込みはメールか電話でお願いします。
メール:sanpei@tiara.ocn.ne.jp
電話番号:0848-63-1301

本日より募集始めます! 締め切りは11月21日(土)PM5時30分とします。
満員になり次第打ち切らせていただきますのでお早めに(*^^)v

国際エクステリアEXPO in 幕張! 

長雨で紅葉が落ちるのがもったいないーー!

待ってくれ佛通寺ーー! せめて18日まで~ 休みだから見に行ってやるー!



11月11日(水)から13日(金)まで国際エクステリアEXPOが開催。

いわゆる、大規模商談会みたいなものですね、世界各国?全国から新商品や珍しい商品を売り込みに幕張へ集結!
毎年新しい出会いが有り、発見が有ります
縮小DSCF2853
イギリス コッツウォルズで有名な石、プランター、煉瓦、アンティーク農具等なども・・・


縮小DSCF2854
アイアン商品は三平でも製作していますので、形や雰囲気は勉強になります。
ここのメーカーとは取引を開始したいと思っています!(^.^)
面白く、雰囲気が良い商品が安かった


縮小DSCF2856
植物も大変多く、出店側も仕入れ側も必死です。

縮小DSCF2857
現在でも使用しているメーカーですが、実物を触れるので凄く参考になります。
照明のせいか、実際に見ると重厚感や高級感が伝わりますね~、ついつい欲しくなってしまいます~(^^♪

ナチュラルスタイルエクステリア工事/第3弾  

雨がよく降りますね・・・

降ったりやんだり・・・




そんなの気にせず、活報行ってみましょー!
W様邸完成いたしました。
縮小DSCF0986
写真が逆光でかっこ悪い・・・
金ちゃん・・写真下手すぎ(-_-;) もー
時間帯が逆でしたね。。。



全体的に駐車スペースですが、アプローチはスロープで玄関前を中心に飾っていますね。
スロープって良いですよね~って年寄り見たいな事を言ってますが、わたくしめの自宅にも犬用のスロープが有ります。
犬用なので少々きつめなのですが、なぜかそこを歩いてしまう・・・
年寄りだから? 息子のセカンドも歩いている・・・
縮小DSCF0994
門柱は板塀と植栽、ゴールドの表札、照明でバランスよくまとまっています。

縮小DSCF0996



アプローチも300角の平板の組み合わせと砂利でしっくりと納まっています。
縮小DSCF0995


水道がこんな所から・・・!
縮小DSCF0989
洗車や植栽の水やり等で利用する立水栓を壁に設けました。
排水も砂利で隠れていますが、ちゃんと設置されている親切設計です

シンプルの中にナチュラル感が有り、機能的にも優れているデザインが完成いたしました
横文字使いすぎ

日本一のカスタムバイク屋! 

秋ですね・・・

秋と言えば

食欲?・・・ 普通ですね~(^^♪

秋と言えば・・・





ツーリングでしょ~
ってたまたま自分がハマっているだけでしょ? はい・・・そうかもしれませんが・・・(ーー;)
んでもって、本日こんな工事が・・・






縮小DSCF2834
知ってる人は知っている・・・
当たり前か

三原市久井町坂井原の県道沿いに有るショップ「スカルモーターサイクル」という、オートバイのカスタムショップ。
カスタム雑誌にはちょくちょく出演依頼があり、業界では全国でもトップクラスの腕前で大変有名なショップ。
オーナーの梶谷さんはいつも「夢見る少年」のような目の方でおちゃめなカスタム職人です。
お店の前にシンボルになる植木が欲しいと前々から考えられていたようで、この度三平に依頼していただきました!
縮小DSCF2828



もともとコンクリートの場所に植え込予定でしたので、コンクリートを撤去する作業から始まりました。
土を入れ替え土壌改良から始まりました。
縮小DSCF2829
植木は「アメリカフウ」というカナダの国旗の元にもなったと言われるカエデです。
樹液が甘く、メイプルシロップの元になっていたと聞いた事も有りますが、試した事はないので不明ですが・・・


夕方、西日に当たりながら植え込完了です。
葉はほとんどむしり取っているので、さみしい感じですが、来春が楽しみです。
このアメリカフウと共に歴史を刻んで入って下さいね~。
縮小DSCF2833
バイク好き、カスタム好きの方は是非「スカルモーターサイクル」を覗いてみてわ?
目印はこのアメリカフウですから~

モダンポーチエクステリア工事 

段々寒くなってきたー!

11月3日に「帝釈峡」へツーリングへ行き雪を見て来ました

ですが段々冬になると外に出たくなくなるのは年のせいですかね・・・




そんな淋しくなるような話は置いておいて・・・
可愛いポーチが出来ました
縮小DSCF2766
円形で乱形の煉瓦を使っています。
中に普通の焼き過ぎ煉瓦をポイントで入れ可愛く仕上がりましたね。




アプローチもコンクリートに色をつけてます。
建物の雰囲気と良く合っていい感じですね~。
縮小DSCF2765
実は・・・  玄関の前に浄化槽が有りますが・・・ 自然に視線はアプローチ行くように・・・

可愛くきれいに仕上がりました

世界で一つしか無い表札! 

雨ですよ~、日曜日が雨ですよ~(^^)/

最近のカレンダーは連休になるように祭日が有るから、休める方は良いですね~(^^♪

え?良く無い! 休みが多くなって給料が安くなるから

なるほど・・・ それでは良く無いですね・・・ 羨ましいような羨ましくないよな・・・

暗くなる話は置いておいて・・・



こんなの作っみましたよ~
縮小DSCF2822
縮小DSCF2821
表札です!それもオリジナルの手作りです。

3時間から4時間位で出来ます~(^^♪ ちなみにわたくしめは手先が特別器用?だからか、2時間程度で出来てしました~



さてどうやって?
まずはデザインを決めて。その模様、文字をハンダゴテで取り付けれだけです。
縮小DSCF2805
とはいえ、女性軍は苦労していました


縮小DSCF2795
こんな風に立体的に曲げる事も出来ます
全てのパーツを曲げれますが、力を入れすぎると折れます
わたくしめ、数回折れました・・・ そして又くっ付けました・・・


縮小DSCF2800
最後に塗装します~。
塗装も色を重ねて深みを出したり、豪華にしたり、アンティークにしたりと色々工夫が出来ます!
縮小DSCF2823


勿論作らなくても、メーカーに頼めば製作して送ってきてくれますがね・・・
メーカー希望小売価格\22,000,-です・・・  ま~それくらいの値段はするでしょうね・・・



ですが、なんと!年内にこの表札作り講習会を開催予定です!
それもこの度は、このHPをご覧の方、電波通信を受信されている方限定で募集します!
貴方も世界に一つのオリジナル表札つくって見ませんか?

今のところ予定では12月に予定しています、土曜日か日曜日で・・・
金額は材料費の\8,000,-前後で5名様程度で予定しています。

何か要望有りましたらコメント下さい~!
詳細が決まりましたらHP、電波通信でお知らせ致します。


楽住楽庭 電波通信希望の方はここからメール下さい! 電波通信希望と書き送信下さい!
(電波通信とは一ヶ月に1~2回程度、三平の活動の最新情報やイベント情報をいち早くお送りするメールマガジンです)

※同業他社様の登録はお断りいたしますm(__)m  本当にダメだからね