ナチュラルスタイルエクステリア工事/第2弾  

紅葉が少しずつ進み、文化の日ぐらいが「仏通寺」は紅葉がちょうどいいですかね~?

わたくしめは、友人と紅葉ツーリングで帝釈峡へ行く予定です

いい仕事をするためには休養が必要ですね~ 
なんて言ったら「いつも休養してるじゃん!」って言われそう・・・



ではでは、W様邸の紹介!
縮小DSCF2789
建物の土留めと門柱を兼ねた塀に色が付きました。
建物の色とそろえてホワイト~ ホワイト~ まるでホワイトアウト~ って意味が分かりませんが・・・

早速植栽が植え込まれました、「シマトネリコ」ですね。
最近では人気の育てやすい植栽です。




その後、コンクリートが打設され、板塀が貼られ完成に近づいて来ました。
全体の雰囲気が見えてきました、この後は壁から無造作に出た「水栓」がどんな風になるのかな?
表札は期待の○○○○でしょ? 早く見たいーーー!(^^♪
縮小DSCF0985
写真を良く見ると照明が取り付くように?配線が見え隠れしてますな~(^^)/

なんだか仕上がりが楽しみにシンプルデザインの中にこだわりが見えるデザインですね

尾道市高須「オナーズヒル東尾道」の団地/第1弾 

寒いですか? 朝晩寒いですか?

最近「朝晩寒いね~」なんてよく声をかけられる(^^)/

ですが、自分的には、今年は寒くないな~と思っている。

朝6時からの犬の散歩も長袖のTシャツ一枚で、まだ寒くない。

みなさんどうですか? まだ寒くないですよね~?

すこし心配しているのは「男の更年期」で暑いのでは?なんていわれた・・・

そんな事ってあるの????



ではでは、この写真・・・
091017_171456.jpg
航空写真では有りません・・・
金ちゃんが頑張って山に登り撮影して来ました

で?この団地が何!
この団地は「ミサワホーム」さんが造成し土地と建物を販売開始されました。
なんと、37件分の土地があります。
この不景気に売れるのかな~?なんて思っていると、トントン拍子で建ち始めています・・・ビックリ!

091017_171407.jpg
で?何か・・ と言った感じですが、ここの造成工事(造成とは言うものの、境界のブロックフェンス+アルファー?の工事)をさせていただいています。
弊社の土木+ブロック工事部隊が毎日数人常駐して工事をしていますが、一ヶ月?行きっぱなしでまだまだ終わる気配がありません・・・
凄い量のブロック・・・  フェンス・・・

工事対ブロックメーカーの配送の競争

早く全部売れれば良いですね~! 団地の売り出し同時に10件は契約していて、一斉に建物の工事が始まったみたいです  恐るべしミサワホーム・・・

デザイン・図面盗用について。 

みなさん秋ですね~、思ったより寒くならないような気がします。

早朝の犬の散歩がまだ大丈夫・・・


少し真面目話。

先日、仙台簡易裁判所でデザイン・図面有料が認められた・・・
とはどんな話か?

建築設計事務所で図面を書いてもらうと料金が発生するのはご存知。
だがエクステリア、ガーデンでの設計図面では料金を支払われないケースが多い、勿論弊社も設計図面は無料だし今の所有料の考えも無い。
それには業界自体の色々な問題点があり難しく、未だに「エクステリア設計」で成り立っている会社は少ない。
だが、施主様から設計を依頼され、その内容を理解し、専門的な知識で作成されたオリジナル図面には当然知的財産が発生する。
設計図面有料化まではいかないにしろ、同業者や他の施工者がその図面を利用して施工する「盗用」は「ニューモラルスタンダード」(私は図面盗用をいたしません、と言う宣言)運動もあって少しずつモラルがねずいてきた。
つまりそれだけ図面にはノウハウが詰め込まれているのだ。

そこで今回の話・・・
図面を依頼しながら工事をやらない事を理由に設計図面代を支払わない顧客に対して訴訟を起こしたのは宮城県のエクステリア業者。
それは既に有料を宣言して営業している会社なのか、弊社の図面を盗用して他社で工事をしたのか?までは分からないが何か行き違いが有ったのかもしれない。
通常はお詫びの言葉でおさまる事が多いが、その顧客は業者を完全無視、最後には「もともと頼んだ覚えは無い」と言い放った。
奮起した宮城県の業者は、一回で済む少額訴訟を起こした。
これに対し、相手は弁護士を二人たて、通常裁判にしたいと申し入れてきた。業者はこれを1人で受けて立った。

それから報酬を支払う約束をしたか?契約が成立していたのか?業者が報酬を請求する権利が有るのか?などなどを昨年の5月から11月まで5回の審理を経て、同年12月に仙台簡易裁判所から被告に対して3万円台の図面代支払いを命じる判決が出た。勝訴だった。

しかし弁護士はおさまらず控訴。だが結局却下され先方は和解案を打診して来た。
業者は和解案を受け入れ発生から1年8ヶ月の戦いは終わった。
金額は小さいが、その業者、そして業界にとってその意味は大きい。また控訴の答弁書の中には「今まで訴訟まで至らなかった同様の設計料未払い事件が本業界では知的財産の盗難事件として大変問題になっている」の一文が盛り込まれていたらしい。

実際に我々も、自社で施主さまと何度も打ち合わせし、現地測量した後、オリジナルの設計図面を起し、変更打ち合わせ、見積もり等など・・・・・
数ヵ月後他社でその図面どうりの施工がされ完成している事が数回有る。
市内のある建設会社の担当者の人から、「三平に行って工事をするふりをして設計図面をもらって来たらそれを安く工事をしてあげるよ」って言われた事が有りますと告白された事もある。それも数回。

実際に自分のアイディアが他の業者の手で形になって行く様を見るのは、胸の奥底からこみ上げてくる怒りを覚える。
かなり前の話になるが、我慢出来ずその同業者に電話して「お宅はどうなっているんですか?プライドやモラルはないのですか?恥ずかしくないのですか?」と怒りの電話をした。
色々言い訳のような返事をもらった記憶がある。
息子ほど年の離れた同業者から言われたのだから、それなりの衝撃は有ったのでは無いかと思う、わたくしめにとっても一生忘れる事の出来ない出来事であり、工事現場でも有る。
ただ、そうなったのには理由が有り、弊社にも至らぬ点が有ったのかもしれない、有ったのだろう・・・。

これからの業界のため、後継者のため意識をしっかり持ち、知的財産を守れる業界にしていきたい。

ガーデン&エクステリア日帰りツアー 

第4回目の「ガーデン&エクステリアづくし日帰りツアー」行って参りました!

この度は気候も良く、仕事を忘れてしまう位のドライブ日和でした。

縮小DSCF2767
山陽自動車道の小谷SAで休憩しました。
毎度の事ですが、トイレとお茶、コーヒーブレイクです
天気イイでしょ~、本当に幸せ感じます



まずはTOEXのショールームです。
人数が多いので、十数人ずつ二班に分かれて説明を聞きます。
TOEXのショールームは広いので、先に室内を見学する班と、外を見学する班に分かれて全体を見てまわります。
縮小DSCF2772



なんとも天気がイイですね~ 最高です。
縮小DSCF2778



毎度の事ながら、最初のTOEXのショールームの見学時は少々緊張気味ですが、次の見学場所「ユニソン」ショールームではワイワイガヤガヤと和みムード、わたくしめも和み和み・・・・
写真を撮るのを忘れます・・・   忘れます・・・

その次の住宅団地見学の時も、良い天気で和み和み・・・
仕事を忘れ、お客様と和み和み・・・  1人で散歩したり・・・  見学したり・・・

そして写真を撮るのを忘れます・・・    忘れます・・・

ですが皆さん大変満足された事と思います
参加者の方の感想を紹介させて頂きます!

T様 「初めて参加してカタログでは分からない実物が見れて納得。 初対面の人たちとお知り合いになれて楽しかった!今度は主人と参加したく思いました。ターシャテューダのビデオも何回見ても良いですね」

M様 「住宅展示場で2hぐらい時間が取れると全部見て回れるのでよかった。今日一日有意義な時間を過ごす事が出来、三平さんありがとうございました、又有れば参加したいです」

A様 「家は建てたのですが次は外回りをと言う事でこのツアーに参加させていただきました。まだ考えがまとまっていません、今回のツアーで見たものでこれから考えてみたいと思っています。今日は良い勉強になりました、ありがとうございました。」

K様 「想像よりショールームの規模が小さく商品が少なかった」

Y様 「春の夢を見るツアーです。営業のみでなく夢をふくらませる三平さんの取り組は素晴らしいです。」

?様 「狭い庭で草花を上手に植え込まれていたので参考になりました」


 等など・・・  まだ沢山有りましたが、ランダムに抜粋して書いてみました~

皆様ありがとうございました! 関係やならびに参加下さった皆様に大変感謝しております。

ありがとうございました!

ガーデン&エクステリア日帰りツアー 

縮小DSCF2784

行って参りました!  日帰りバスツアー

広島のいつものコースで総勢25名で行ってまりました~!

今日はもうお疲れモード学園なので報告は次回にさせてて頂きます・・・

本日参加されて方々、運転手さん、メーカーの担当者さん、ありがとうございました

ナチュラルスタイルエクステリア工事/第1弾 

なんだか今、雨が降り出しましたよ~

天気予報そんな事言ってなかったよな~・・・

ですが、本日はコンクリートや濡れては困る工事はしてなかったので「セーフ!」

本日は金ちゃんの担当している工事を紹介させて頂きますー

最近はわたくしめがあまり担当してないので、紹介出来る工事が少ない・・・っす

金ちゃん、粟ちゃんの担当現場を活報していきますよ~




建物はシンプルですが、ポイントでこだわり素材を使ってあり、全体的に施主様の拘りが伝わってくる建物です。
わたくしめ基本的に「切妻屋根」が好きです!・・・・で?  いやいや意味はないですが・・・
縮小DSCF2763

玄関前に塀が出来ています。
よ~く見ると左右非対称で意味がありそーなデザインですね~
縮小DSCF2760
こういったデザインでは左右対称にするパターンと左右非対称でのアンバランスのバランスパターンが有ります。
その辺が仕上がりにどう関わってきますかね



近づいて見ると、やっちゃってますね~、見るからに「立水栓」が出来そうな下地工事です。
この辺も全体のバランンスを考えての事でしょうから・・・
縮小DSCF2761
楽しみです~
金ちゃん!ハードル上げておきました

まー金ちゃんなら楽勝でしょうけどね!

簡単花壇作り 

秋の風に包まれて、気持ちの良い空気を感じていますよ~

皆さんどうですか~?

本日はお客様のお宅で即興で造った花壇を紹介させていただきます!

たまにはこんなのも・・・(ネタ切れの苦し紛れ?



まずは何もない平地ですね。
縮小DSCF2741


煉瓦を埋めたい部分を決めて、スコップで掘ります。
縮小DSCF2742


煉瓦を並べて。垂直を水平機で確認しながら埋め込んでいきます。
縮小DSCF2746


並べた煉瓦をハンマーや金槌の柄で突き、土を固めます。
縮小DSCF2745


出来上がったらもう一度足で内も外も足で踏み固め固定します。
縮小DSCF2753
中に土を入れ完成~

セメントを使って固定していないので、多少土はこぼれるでしょうが、外も土なのであまり気にしません!
また形に飽きたり、狭くなったらリフォームできますねしね

所要時間は20分程度でした~

煉瓦は出来れば長細い煉瓦が施工しやすいでしょう

何か、自分の家でもこんな物作りたい~!とか有りましたら教えてください、この場でアドバイスや施工の手順を紹介させて頂きますので!

継続・・・ 




継続しているブログ

こんなんで継続していると言えるのだろうか?と自分で思うぐらいの状態になってきてる。

ブログがまだない頃から掲示板で始めて9年目になるが、更新が途切れ途切れ・・・^_^;

ブログを忘れる日は無い、一日一度は「あ~書かなきゃ」って焦る、ドキッとする、

けど「ネタが無いな~」なんて言い訳言いながら違う仕事を始める・・・

このブログの重要性は凄く感じるのにな~(ーー;)

もう一度考えを改めなければいけないな~と真剣に感じてます・・・ワン!

ちょっと変った工事~(*^^)v NO2  

よく降る雨だわ・・・

一日ビッチリ降りましたね~。

こんだけ降れば諦めもつくか・・・^_^;




ではでは、ちょっと変った工事の行方は!

縮小DSCF2705
こんな感じでしたね。
この薄緑色の地は防水です。
これをしておけば、まず水が洩れる事は有りません! ハイ!高性能ってやつです

じゃ~お風呂か??
以前も庭にお風呂を造る工事をしましたが、その時もこんな防水工事をしていますよ!





んでもって仕上げはモルタル塗り~
斜めになっている所有、ベンチの様に座れる所有、なんだ??
縮小DSCF2721






んでもって、蛇口廻りを仕上げて、後ろには板塀ーーー
縮小DSCF2725
そうなんです、板塀はドッグランの柵!
そしてこの場所は、犬に「お風呂」なのです!
とわいえ、お湯が出るわけでないので、水浴びか夏の風呂って感じですかね~

実際に使うのは来年の夏かな~なんて思っていますが、是非取材して来たいと思います!
その時はこのブログにアップします~