職場体験学習~ 

皆さんご存知ですか?「職場体験学習」って。

中学2年生の生徒が一週間仕事を通じて勉強するんです。

その流れが就職活動するみたいに、自分で会社や業種を選び、履歴書を持って来き担当者と話をして、受け入れ許可を出す、みたいな感じです。

で、8月の24日から28日まで職場に入って仕事をします。

三平は受け入れを始めて、かれこれ5~6年になると思います

毎年中学生は初々しく可愛いです。
まだ働く事がどんな事かも分からない、自分に合った仕事?向いてる仕事?しがらみに人間関係等などこれから山を越えて行くんだな~と思うと複雑な気分になるぐらいカワユイ・・・

縮小DSCF1218
腰が痛くなったーー!



縮小DSCF1219
これは楽しいかもーー!


縮小DSCF1220
これって面白いーー!

って言ってたかどうかは知りませんが^_^; 頑張った二人でした~!

来年はどんな子が来るかな~
スポンサーサイト

ライフスタイルリガーデン工事/第1弾 

8月なのに秋の気配に包まれて、体がふわ~っとしますね!

えっ  しない?  ま~人それぞれですがね~(^^)/

ですが、涼しくなると淋しくなりますわ~・・・・








では新しい活報に入ります~。
今回もリガーデン工事です、三原市だけではないですが、下水道切り替わる事でついでに庭や駐車場を綺麗にしようという方が多いです~

施工前です。
縮小DSCF2412
この度床を解体するので、ついでに車をもう一台停めれるようにスペースを造ります。
特別に大きくデザインを変える訳ではないですが、門周りが後ろに下がります。
基本的にはこれだけですが、門回りが後ろに下がる事でどんな風にイメージが変るか、楽しみです!

縮小DSCF2416
花壇や階段を解体しアーチも壊さないようにきれいに抜き取ります。



解体が全て終了し、これから造る工事に入ります!
縮小DSCF2439
お楽しみに~(*^^)v

心リガーデン工事/第4弾  

お盆も開けて少しずつ、秋の気配が感じられようになってきましたね(*^^)v

庭のお問い合わせや工事依頼も増え、秋だな~なんて感じておりますよ~

ですが日中はまだまだ残暑が厳しく体に堪えますので皆さんご自愛下さいね。



さてさて、活報の方ですが、M様邸が完了いたしました。
まずは施工前の写真ですが、山石を組んで階段や門を造ってありました、渋いです。
縮小DSCF2253





施工後の写真ですが駐車場も2台分、庭も広く使えるように、メンテナンスも楽になるようにデザインしてあります。
縮小DSCF2434
ゆったりした感じで、住む人の気持ちの余裕みたいなものを感じれますね(^.^)



門柱は煉瓦を細めに組み、表札、ポストを取り付けまいした。
縮小DSCF2424
表札が何気にお洒落ですね~。
照明も門廻りの照明っぽく付いて取り付いていますが、アプローチや庭まで照らしてしまう、一石三丁のデザイン照明です!


階段前の壁も奥様の要望とアイディアでスリットを空けました。
縮小DSCF2425
それも外から見ると、普通に正方形のスリットですが、中から見るとちゃんと鉢が置き易いように大判煉瓦で台が造られていますよ(*^^)v
縮小DSCF2426



中庭はもともと施主様が購入されて敷きこまれていた煉瓦を敷き直しました。
草などが煉瓦の隙間から生えて来ないように、目地にセメントを詰め込みメンテナンスフリーのテラスになりました。
縮小DSCF2427
施主様にも「家の庭はこんなに広かったかしら~?」と言っていただいたぐらい、駐車場もテラスも広くなりました。
夫婦で大満足していただきました!
秋にバラの移植工事が残っています、来年の春が楽しみです~

緑のお店 HONDAカーズ/第2弾  

ようやく長い長いお盆休みが終わりました。

久々の休みでかなりリフレッシュしまして、頭の中がフワフワしてます・・・(*^^)v

ですが、プールに川に海、宮島行ってツーリング行って・・・忙しい日々でした~^_^;v






んでもって活報に入ります!
お盆より前に工事は終わっていた「ホンダカーズ三原」さんの植栽工事です。

まずは、植栽スペースと植え込みの無いスペースを煉瓦を敷きこみ分けます。
こうする事で草取りの面積を減らし、メンテナンス時の足場、そしてデザイン性もアップ~をさせます。
縮小DSCF2337

横の部分も同様です!
縮小DSCF2338






で、植え込み完了~
縮小DSCF2352
やはり植栽が入って全体が落ち着きますね。
国道沿いに車を販売している会社が数件有りますが、植栽を本格的にしている会社は一件も有りません。
もちろんそれを承知での判断です、管理は大変ですが、さすがと思います!


以前は植栽をしてあるお店も有りましたが、なかなか続きません、生き物ですから大変です^_^;
ですが、緑は見る人の心を癒してくれるような気がします。
国道沿いの会社でそんな計画を取り入れようとする姿勢に心が打たれます
是非頑張って頂きたい!
  
                 応援します~





これがメインツリーです。
大きさや樹形もバッチリはまっているような気がします!
縮小DSCF2348
会社と共に成長して行って欲しいですね


散歩の方にも楽しんでいただこうとこんな仕掛もしておきました~。
縮小DSCF2350
宣伝も兼ねてますね(^^♪
変った下草にも説明を付けてますので機会があればどうぞ~
縮小DSCF2351




色々な所に会社の姿勢やスタッフの思いがにじみ出るモノなんですよね~(>_<)
わたくしめも見習って頑張らねば・・・  

心リガーデン工事/第3弾 

本日は雨なり。

昨晩は「やっさ祭」でしたが、わたくしめは商工会議所青年部会有志で帝人通り商店街で、焼き鳥、牛串焼き、から揚げ、ジュースをお手伝いで販売しておりました(^^)/

今年も好調で8時前には全品売り切れで、お祭を見に行く時間が出来てよかった~

だけど・・・、販売では無く、出たい!

お祭に出たい!

お祭で「踊りたい!」

ですが・・・、なかなか(-_-;)

もしこのブログをお読みの方で、「人手不足~」で踊り手を探されているチームの方いませんか?

ですが・・・条件が有ります・・・(-_-;)ナマイキデスガ・・・

わたくしめ、すると決めたら頑張ります! だから「優勝」を狙っているチームが良い!

ちゃんと練習して、頑張るチームが良い!

なんだか生意気な条件で申し訳有りません。。。

あ~~~(ーー;) 踊ってみたい・・・

誰か誘って下さい~(ーー;)





ってな具合で活報です!

前面が段々と仕上がりの雰囲気が出来てきました~。
アプローチも仕上がり、あとは駐車場部分で外観は見えてきそうですね~。
縮小DSCF2381


これは細めの門柱の頭に乗っかっている照明。
縮小DSCF2382
ちょうど前庭の中心部にこの照明が光りますので、全体のイメージを左右するメイン照明になる予定です!

後ろのアーチは庭への入り口を意味するアーチです!
バラが咲き乱れる予定です


この写真は中庭の煉瓦テラス。
縮小DSCF2384
もともと施主さまが自分で庭へ敷かれていた煉瓦を敷き直します。
草が生えて来ないように目地へセメントを入れて固定します~。


では次回もお楽しみに~(^^)/

暑さは・・・ 


             ~三平のお盆休み~

 8月12日(水)定休日~13日14日15日16日をお休みします。

 8月17日より営業・工事を再開いたしますので宜しくお願い致します!


残暑お見舞い申し上げます。

ほんとうに、何もしたくないような暑さですね。

中にいても、外にいてもたまりません・・・

エアコンが効いていればそうでもないですが、常にエアコンの効いてる所にいるわけにもいきませんしね~。

どうしようもありません、やはり日本国夏休みにするしかないですね

大手企業には夏休みが有りますよね~、「まるで学生みたい!」なんて昔は思っていましたが、最近では羨ましくてたまりません(-_-;)

あと数日で盆休みに入りますので、工事は忙しいですが、休みが目前でワクワクです!

とりうあえず盆休みまでガンバロー!

皆様もご自愛下さい。