心リガーデン工事/第2弾 

暑いですね、梅雨が明けたのですかね?

夏真っ盛りですね、こんな日は海に行って泳ぎたいーーーーー ←これはサーフィンですが・・・

年々夏の暑さが厳しくなって行きます、どこまで耐えれるのだろうか?・・ 不安です・・。

ではでは活報にいきます!   の       でーーーす!

                           
                     ありがとう・・・  生きる幸せ感じてます!




ではこの写真、解体中の前回の写真。
20090716171522.jpg


解体が終わり、煉瓦で土留めの壁を造ります。
この煉瓦、形が不揃いで尚且つ一個一個が大きい!
縮小DSCF2342
味がありますね~



階段廻りの写真です。
縮小DSCF2343
手前の細い門柱煉瓦に照明が取り付きます。
この辺がデザインのポイントになりそうです。
奥の煉瓦も土留めの壁ですが、厚みを23㎝にしていますので、庭から(上から)はベンチの役目にもなりますよ~。



道路との境目の壁には四角くくり貫き、デザインしています。
大判の薄めの煉瓦を四角くくり貫いた床に組み込み、花やプランターを置きやすくなります。
縮小DSCF2345
そんなこんなで、仕上がりに近づいて行きます!楽しみだな~

リフォームの変化/第1弾 

雨がよく降るので、外廻りの外構工事や庭の工事は進みません。

工程はグチャグチャです。

ただいま工事をさせて頂いているお客様、大変申し訳ありません。。。m(__)m

ただ今三原、尾道、福山とで7物件の工事が進行していっていますが、昨日も全工事ストップしてしまいした、不便をお掛けします。。。m(__)m



全国各地、中国地方でも被害が出ています、お見舞いを申し上げます の    です。



と、言った所で、リフォームの紹介を少しだけ。
ですがもともと、この活報に載せようとは考えていなかったので良い写真がありません。

いきなり完成写真。
縮小DSCF2293
この写真を見て・・・

キッチンが小さめとは思いませんか?
最近は、子供達が巣立ちそこまで大きなキッチンは不用だ! と言う方は少し小さめのキッチンを選ばれる方が増えてきました。

以前の住宅は今ほどリビングが広くなかったり、全然無かったりします。
そこで古くなったキッチンをやりかえる時に、今までより小さめにして、部屋を広く使う方が増えてきました。

では収納は~?
この度は、食器ダンスのスペースも節約して、吊戸棚を増やしました。
え~、吊戸棚は出し入れが~と思われるでしょうが、常に使う食器がどれだけ有りますか?
時々使うものは「昇降機」付の棚に入れます。
ですがほとんどが、年に何回使うかわからないものや、一生使わない物の多い事!

出来るだけ処分しますが、必要最低限の物を全てこの吊戸棚に終います。




縮小DSCF2292
玄関の下駄箱に全身が写る鏡が有れば・・・ 少しおしゃれに気を使う?カモ






*リフォームの工事、見積もりは三原市近郊の方のみの受付とさせて頂いています。
リフォーム工事はスタッフが常駐いたしますので、距離のあるお宅では良い施工管理が出来ないためです、ご理解をお願い致します。
外構、エクステリア工事、庭、ガーデン工事は三原、尾道、福山、竹原、東広島市まで行かせて頂きます!宜しくお願い致します~(^^)/

緑のお店 HONDAカーズ/第1弾 

まだ雨が降りそうですね。

山口県は大変な事になっていますね~、いつどこで起こってもおかしくない事ですね。

予防が出来にくいから怖い・・・(-_-;)

ま~本日は曇りで体は楽でしたが・・・



ではでは新しい活報に!
ここは三原市皆実町にある「ホンダカーズ」そうホンダ車の販売店です。
縮小DSCF2301
お店を新しく建て替えられ、表回りの植栽工事です。

とはいえ車の販売店で、植栽を植えて管理されているお店は三原ではほぼ皆無。。。。
なぜ?
そう管理が出来ないから・・・

そうなんですよ~、植栽は生き物だから大変なんですよね~。
我々三平のお店にも植栽は沢山植わっているのですが、管理は大変です。
ですが、頑張って我々もバックアップしていきたいと思います。

縮小DSCF2323
ですが、ただ植え込むだけではゲイがないので、管理がしやすくなるように一工夫して、デザイン性も兼ね備えたいと思います。



縮小DSCF2338
乱形煉瓦を敷き積め、ここは草は生えてきませんし、少しお洒落な感じにします~(^^♪

明日は植え込むゾー! 

プランニングデザイン講座 第1回3回目  

本日も暑さと湿気の感じに耐える一日でしたね・・・

本日は「第1回プランニングデザイン講座」の3日目でしたよー!



      暑さの中講座も頑張る       でーーす!     おやした~

                               おやした。

本日は施工済みや自作で頑張っておられる方々の庭を実際に見学しよー!の日でした。

3件のお宅におじゃましました~
縮小DSCF2331
まるで「ミニガーデンテーリング祭」でしたよ~

施主さまの意見も聞けたお宅もありましたし、楽しい講座となりました。

そんなこんな講座でした!

心リガーデン工事/第1弾 

今日は涼しく、時々雨で気持ち良く外仕事が出来ました~(*^。^*)

明日はどうかな? 

あのカンカン照りだけは止めて・・・・(-_-;)

あれはダメよ・・・

溶けるから・・・





だけど負けない!    の         だよ        おやした~

                                ありがとう。。。




新しい工事の活報です!
この度はリガーデン工事です。
新築時に工事されたままで、ライフスタイルや好みが変り、価値観も変り、人生の中で色々な経験を経て、この度工事される事になりました


施工前の写真~
縮小DSCF2253




本日解体工事が進みました~。
20090716171522.jpg
暑さにも負けないぞ~!

また、造る工事に入ったらお知らせいたします!(^^♪

トータルガーデンエクステリア工事/第2弾 

夏が刺さりますね~

恒例ですが、夏は暑さが刺さりますね~

全国的に大人も子供も一斉に「夏休み」にすれば良いじゃないですかね~?

国が生活に支障をきたしそうな企業を指定し(例え食品関係や医療関係、警察、キャンプ場?)、その企業のみ営業可!ぐらいで皆で休みたいよ~

闇で営業する企業やお店はあるだろうけど、ま~少しぐらいは愛嬌と言う事で・・・  

働かなければいけない人、働きたい人は、そこでアルバイト!

・・・・・

なんて、ありえ無いか~?

みんな働きたいし、働かなきゃ生きていけない! なんて言われますよね~(-_-;)

もう少し、「生きる」って事は?って所にこだわり、基本的な事にもっともっと感謝しながら
質素に暮らせるようになりたいな・・・。

そんな世の中になれば良いのにな~(^.^)

資本主義、自由競争、売ったもん勝ち、犯罪ギリギリ、法律より先に売れ、的な欲望最優先思考では何千年先にもゆとりの生活はありえないっすよね~・・・

実際、その代表的な人間は わたくしめかもしれない・・・ あなたかもしれない・・・ 



       暑いのにそんな話読んだらもっと暑い? の    でございます!

                      おやした~    「ありがとう・・・」

では活報・・・

完成いたしました、S様邸。
縮小画像 3298
施工前の写真。

これからバージョンアップする為の植え込みスペースを残し、植栽工事まで完了いたしまた~。
縮小画像 3554

アプローチもピンコロ石や御影石を上手に配置し、デザインしています。
駐車スペースとのつながりもランダムな感じがおしゃれです。
縮小画像 3555


駐車スペースもキッチリ3台留めれるよう確保してあります
縮小画像 3556


施工前の写真。
縮小画像 3301


道路から視線が気になるので、角材や植栽でさらっとカバーします。
縮小画像 3557


広々デッキで家族の空間を作ります。
縮小画像 3558
枕木で園路も作ってあります。
なんと、良く見るとガーデンキッチンが有りますね。


縮小画像 3559
リビングから出た庭(デッキ)にキッチンが有ると便利+カッコイイ!ですね。


小さめのガラスタイルで可愛く仕上がっています。
縮小画像 3560
錆びた感じの蛇口も渋くマッチしていますね~。

と言う感じで完成いたしました~(^^)/

これから使い込んで、味わい深いオリジナルガーデンに発展していってもらえる事を祈ります・・・

エクステリア工事/第2弾 

暑い暑い夏が迫ってきていますーー!

と、いうか既に真夏の雰囲気をかもし出している・・・

夏だ!夏だ! 夏だーーーーー!




夏も冬も大好き! そう思わなきゃ楽しく無い! そんな      でございます!



さてさて活報です!
施工前の写真↓
縮小DSCF2080


スカッとこんな感じで仕上がりました。
基本的には角材と植栽のコンビネーション~って感じですね(^^)/
縮小DSCF2316
玄関と道路の間に距離がなく、閉鎖的でもなく開放的でもなく、圧迫感も少なめに、そして感じ良く!って要望を全てこなした感じですかね~(*^。^*) 満足満足。


中庭への入り口も角材を使い統一感を~(*^。^*)
縮小DSCF2317
満足満足。

全体的にはサラッとした感じですが、雰囲気も良く、素材感も出ていて個人的には好きなエクステリアです~! 完成~!

サリユ Handmade 1day shop~ 

メルマガの電波通信を受信されている人はご存知だとは思いますが、

サリユと言うグループの方が本日一日だけ開かれる手作り市場を三平のガゼボを使われ開催されました。

わたくしめ実際に手作り市場を見るのは初めてでしたが、凄い人の数でビックリでした~^_^;

軽く200~300人の人は来られたのではないでしょうか?(実際には数えていませんので不明ですが・・・)

            ビックリしたーーの    でございます!



赤い看板が目印?

吸い込まれるような赤
縮小DSCF2310


裏側には「ありがとう」と・・・
縮小DSCF2314

所狭しと陳列されていますね。
縮小画像 001

こんな物も有るんだ~(^^)/
縮小画像 003

縮小画像 009

オープン前から大勢の人が押し寄せ? 人だかりになってしまいしたスゲー
縮小画像 013

「うわ~これ可愛い~」 「ねーねーこれって良くな~い?」 「きゃ~かわいい~」

って声が聞こえてきます・・・
縮小DSCF2313
三平のプランターや花苗も売れまして・・・「ありがとうございました~」

雨模様の中一日、盛上がった三平ガゼボでした・・・。

トータルガーデンエクステリア工事/第1弾 

雨が結構降りまして、梅雨らしい雰囲気がありましたね~。

また来週も少し降るみたいですね、これで梅雨も終わりかな?

すこし寂しい気もしますね~^_^;



先日「プランニングデザイン講座」の第二回目も無事終了し(私的には・・・)今月三回目が有ります!

暑い中になりますが、実際のお庭の見学と作図のチェック~に入ります。

その次の四回目は皆さん大好きな「お花の植え方!」とカラーコーディネートに入ります・・・

ってこれは参加されている人しか楽しめない・・・内容でしたねm(__)m


       それをわざと言ってる      でございます~、  おやした!
        
                        「ありがとう」

最近ブログがエンスト気味・・・   頑張るにゃ~




さてさて新しい活報~

ですが、活報=活動報告が、施工前、施工後!で ハイ終わり~ てきな感じになっています~

ま~それはそれで良いので?説明に力をいれましょー!

では施工前
縮小画像 3298
はい!建物の写真です、ってでも車が邪魔で見えにくい・・・

ですが特徴的な形ですね

では横サイドを見てみましょう~

ここはお庭として利用される場所となります。
縮小画像 3301
なんとここにも車が止まっている・・・

しょうが無いですね、建築中ですからね~^_^;

どう変っていくのでしょうか?

この度のプランは、エクステリアとガーデンです。

中庭もしっかり使えるように考えあります!

見所満載ですよ~、次回をお楽しみに~(もう完成していますので、次回いきなり完成写真でご紹介!)