前庭エクステリア/第5弾 

梅雨?って言うぐらい最近は降りますね~(-_-;)

工事の予定が立てにくいですわ~


     でもでも仕事が有る事は良い事! 世間の逆風に負けない    でーーす!


         おやした!    本日も皆さんへ「ありがとう~」 感謝の気持ちを込めて




さてさて、尾道のK様邸が完成いたしました~。
ず~っと前にこの模型を作って来られた施主様が来られて事を書きました・・・・
DSCF0842.jpg
このブログにも書きましたね(*^。^*)





それを元に書いたマンガです~。
縮小DSCF0869



それで完成した物のがこのK様邸です(^^♪
縮小DSCF1516
門周り、アプローチの写真です。
白っぽい建物で全体的に白やグレーなどの色を中心にデザインです。
ですが、低木やシンボルツリーなど植物が多いので冷たいだけのデザインでなく調和が取れていると思います(^^♪





お気に入りのワンショット~(^^)/
縮小DSCF1509
全体的に白っぽい雰囲気の中に温かみを感じる木材の柱にオレンジのポスト。
下草も多すぎず、ポイントで植え込んでいます、ここでは我慢が大切!植え込み過ぎるとバランスが悪くなるんですよね~(^J^)←知ったげ?






お気に入りのツーショットめ~(^^)/
縮小DSCF1511
和室前のチョイ目隠し&ミニミニ庭~って雰囲気です。
ここも「植えすぎない」これが勝負なんですよね~。


って具合に全体的に庭の要素をたくさん持ったエクステリアが出来上がりました。
植物が安定してきた頃が楽しみ(*^。^*) 工事は完了いたしましたが、成長が気になる前庭エクステリアが出来上がりました!













           んだばね~~~ ホナ
スポンサーサイト

裸祭り・・・ 

本日は仕事と全然違うのですが・・・ 裸祭り。。。




     もう二度と出たくないこの祭り・・・   来年は勘弁(ーー゛)      です!



                     おやした~!      「ありがとう」でございます







あまり時間がないので・・・
現地に着き、裸祭りの大舞台に立つ前、服を脱いで・・・っていう時・・・
縮小DSCF1465
面白がって、冷たい手を肌に当ててくる子供たち・・・

視線をそらす、女性陣・・・

そんな事気にしてられないわたくしめ・・・



   地獄へ入り口です。。。









一番の正念場、体を清めるため川へ入ります、
川へ入った瞬間、体中の体温が奪われ、気分的には体内の血液が凍って止まる感じです、
ここからは、歩く速度で体に当たる風が非常にキツイ・・・  そんな感じです
縮小DSCF1474
でも記念撮影。

その後の一番肝心な祭り最中の激しい写真は?
わたくしめが、大活躍している激しい写真は?
誰が見てもわたくしめが仕切るほどの激しい祭り写真は?
わたくしめが女性陣にモテモテで困っている写真は?




              あ?・・・  無いそうです。。。





どれだけ活躍?しても・・・


出たくない・・・、  来年は見学だ!(-_-;)


一緒に参加した皆様、来年は裏切ります。。。  今から言っておきますから。






                  やだからネ

色々と~(*^。^*) 

雨がよく降りますね~(^^♪

雨が降ると地面がきれいになりますよね~、洗い流される感じが好きです~

音も好きかな~、時間が少しだけゆっくりになる感じがしますね~

雨だから?なんだかのんびり?というか優しくなる気がします~


      決して雨男では有りませんからーーーーー!   の      でございます~。

            おやした!                 「ありがとう~」です!

先日フラ~っと四国の高松に行ってきました!
知ってる人も多いかな? 「わら屋」のうどん屋さん。
入り口オブジェはまだ建てっていました。
縮小DSCF1455

なんといっても釜上げうどんは旨い!
ただ、うどんだけなのに旨い!
縮小DSCF1457
わら屋の釜上げを食べると、口の中が一日中「わら屋」です・・・・

この日はうどん屋をハシゴして4玉食べました~(*^。^*)  旨いっす! まだまだ食べれますよ(^^♪







活報中のお宅ですが、こんな園路が個人的には大好き!
和風?洋風? そんな事関係なく大好きです
縮小DSCF1444




お店のお庭にこんな物を造っています~
縮小DSCF1332
さてなんでしょ~?






おやじの言うよね~
「先日の21日、久井町の裸祭りに参加して来ました~。
  
   今年で厄が終わるので、来年からは見学にしよう~(*^。^*)

        今年の裸祭りも凄まじかった・・・   ポロリンの方も続出しましたしね・・・




                んだば~~~

神明祭・・・ 

温かかったり、寒かったり大変です・・・(-_-;)  体調管理を慎重にしなければ・・・

少し前になるのですが、2月6・7・8日が三原市の神明祭でした、その時の一こまを。




       おおおおおっとその前に、今日も元気な    です!     おやした~


                             「ありがとう」 って




それでそれで、神明祭に話は戻して。
子供達が金魚すくいみたいな?偽者金魚?光る金魚すくい?をしている時に周りを見ると・・・
こんなおじさんが・・・
縮小DSCF1341
見た目は三平の技術職人の「まーちゃん名人」に似てる
ですが、今年で73歳になるそうです。




江戸時代から続く「飴細工」です。
もう、今年で50年目だそうです、弟子も沢山育て、最近では20代の女性で一人前になりアメリカに行ってこの仕事をしているそうです。 凄いです!
縮小DSCF1342

知ってる人も多いかと思いますが、熱く溶けた飴を指先の感覚だけで動物やアニメのマスコット等の形に仕上げて行きます。
本人曰く「これは、指と飴の芸術作品なんで、ものすご熱いけんな、熱が伝わる前にはなさにゃいけん、じゃないと大火傷おうけんな~」 だとの事。
縮小DSCF1344
あと凄いな~と思ったのは、作ろうと思って一度見た物は作れるそうです。
「目で見た物を直ぐに、立体的イメージできん人はこの仕事は無理で~」って確かに・・・(-_-;)
なんだか、ぶっきらぼうに話してくれるおじさんの言葉にはもの凄い説得力と魅力を感じました。

写真は、子供たちに即興で頼まれた「ピカチュー」を作っている所です。
来年もこの場所に行って見ようと思いました(^。^)




その後に、セカンド(小4)と二人で入ったお化け屋敷・・・
何年ぶりに入ったか・・・

怖いと言うより、ビックリするんですわ(-"-)
この写真も、アングルが下からになっているのお分かりですか?
縮小DSCF1349
ビックリして、しりもちをつき、慌ててシャッターを押している写真です。。。  ビックリした。。。





    んだばね~

木漏れ日/第2弾 

今日は温かかった・・・

昼間はワイシャツ一枚で過ごして良い気分

少々暑かった感じですね~、これからは「暑い、暑い」って言う季節になるんだな~(^^)/



     夏も冬も大好きな!          でーーーーーっす! 

                おやした!    そして「ありがとう~」っす



以前活報を始めたまんまで、更新していなかった工事です(-_-;) スンマセン・・・

下の写真は工事前の写真。
古い物置も有ったり、植栽もうっそうとしています。
冬の状態でこんな感じだと、夏はジメジメしてたかも・・・
DSCF0963.jpg


一先ず、物置を別の場所に建て替へ、コブシの木を移植し、キンモクセイや他の木を剪定しました。
縮小DSCF1331
剪定してすっきりすると前の家との視線が気になりそうな気配が・・・




中庭にちょっとしたテラスを造ります。
そこまで来れる苑路も出来てきました~(^^)/
縮小DSCF1362
この度のこの苑路はこだわりなんですよ~。
石なんですが、一個一個丁寧に組み合わせて施工して行きます、材料もわたくしめ「大」がこの手で集め、運んだ石です・・・

お楽しみに~(^^♪







          だばだば~

前庭エクステリア/第4弾 

バスツアーが終わってからと言うもの忙しく、ネタがあっても書けない状態でイライラしております。。。

ネタが無くて書けないのはなんだか開き直った感じで、書く事無いんだからしょうが無いじゃん  的な感じですが、ネタが有るのに書けないのはストレスだわ・・・

と、言う事で通常業務より先に書く事に決めたのだ~   の     です!



         おやした~                「ありがとう」!っす



でわでわ~有り過ぎるネタの中から活報~
こんな状態までは紹介させていただきましたね~縮小DSCF1275
アプローチはほぼ出来ていますが、コンクリートや洗い出し仕上げを待っている状態ですね。














それがそれが、↓ズワワワーーーーン!
縮小DSCF1366
なんだか完成 って言うところまで進んでいますね~。

前の門柱には表札が取りついていますが、奥の角材にはポストが取り付いています。
それもオレンジ色のポスト~、施主様が最後まで悩まれていたポストのカラーなかなかいんじゃ無いでしょうか?
建物を含め全体的に色白に仕上がっていましたので、ポストは暖色系でホッとしますね(*^。^*)

次回は完成を紹介出来そうだ~






おやじの言うよね~

「以前は「大企業って凄いな~、システムも確立されてるし、社員教育もしっかりして、もちろん給料や福利厚生もしいかりてるんだな~」って思ってました。
そんな会社の店長とか課長?部長?等々、それなりの凄い人なんだろうな~と思ってました。

 思ってました。」



           ではでは~

第3回ガーデン&エクステリアづくりバスツアー  

三原は神明祭! 子供の頃の思い出がよみがえります!

仕事で日中は行けないので、夜行って来ました~(*^。^*)





     今日も元気で行ってみよ~  の     でございます!   おやした~


                            ありがとう~



ではつづいてバスツアーのご報告を・・・




まずは東洋エクステリアのショールームに到着。
人数が多いので2班に分かれていただき、メーカーのスタッフの方の説明で一通りまわります。
縮小DSCF1307
1班は室内から周り、2班は外からまわりました。
外は寒かった~、得にこの昼前頃の時間帯・・・
縮小DSCF1308
1班と交代で中に入りました~(*^。^*) あったけ~
縮小DSCF1322
表札コーナーも実物の展示が多く分かりやすかったですね。

既に工事の契約を済まされているお客様は、自分の家にどんな物が取りつくのか実物が見られ安心されている様子でしたよ(*^。^*)








その後、おいしいおいしい昼食を食べ、「ユニソン」のショールームへ移動します。
縮小DSCF1325
ユニソンのシュールームも以前に比べ広がっていました。
なにやら、会議室までつぶして、展示ルームになっていました。そこにはポストが数多く展示されていました。

ユニソンの担当者に
「会議なんてして無いんでしょ~?」って言いましたら

「そうなんですよ~、会議してる場合じゃないんですよ~」って・・・ 普通に返されてしまった・・・

それは、売れて売れて忙しくて会議の暇が無いのか?
それとも、売れなくて会議してる場合じゃないのか? ・・・・ 不明。。。


外には、これから出荷待ちの荷物や在庫など広い場所に置かれていました。
縮小DSCF1326
その一部に見えやすく展示もしてもらってあり、分かりやすかったですね。
実物を見て触って確認出切るショールームにみなさん満足していただけようでした。
縮小DSCF1327
その後は近くの住宅団地、住宅展示場を自由行動で見学して一日が終わりました。。。

事故怪我、落後者も出ず大変有意義になったのではないでしょうか?(*^。^*)
スタッフも忙しいですが、充実した一日でした。

その後の、お問い合わせや、相談、見積もり依頼なども出来るだけ早くお答えしていこうと思っていますので宜しくお願い致します!(^^)/








    ほなね

第3回ガーデン&エクステリアづくりバスツアー 

いや~なんつったて忙しかった・・・・(-_-;)


何にも出来ないぐらい忙しかった・・・・


バスツアーの集計や反省もろくに出来ず、なぜか忙しかった・・・・




ま~これぐらい書いておけば良いか・・・


なにはともかく元気でやっておりますから~  の    です!     おやした~

                            ありがとう~


ではではバスツアーの報告いたします~。

前日の準備も慣れたもので淡々と進みます。
ガーデンテーリング祭に比べれば、準備が少ないですね。

最近注目のこの看板知ってます? 知っている人は知っている! この看板
縮小DSCF1292
事務所に入る前の階段の所に有ります。
色々書き変えてあるので、わたくしめも新鮮な感じでいつも見ています。
ただ、どうやって書いているのかな~って思っていました・・・、年末年始の内容は特に「凄いな~」なんて思って見ていました。

今回初めて書いているのを見ました
即興の一発書き?見たいな感じで下書き無しで書いていましたョ 少々ビックリ・・・
職人技・・・「チエちゃん名人」 さすがですわ、他に出来る人は居ません(>_<)

縮小DSCF1293
縮小DSCF1301
こんな感じで仕上がっていました、現在は既に変わっていますが。

今気付いたのですが、三平の「三」が第三回とコラボレーションしてるではないですか・・・こだわるな~(*^。^*)



縮小DSCF1304
お隣の駐車場も借りて駐車場を確保します。
現状では駐車が15台しか止めれませんが、隣をお借りして21台確保しました。
安心して止めれますね(*^。^*)


縮小DSCF1305
バス到着~!
これに乗ってバスツアー開始します~。

内容は次回と言う事で・・・




おやじの言うよね~

「最近、広島ブログで知り合った「あんこやさん」にありがとうシールを送る機会が有り、その事でチエちゃん名人と、あんこやさんのブログについて話した。
あんこやさんのブログの凄さや、感動、納得する感覚が同じ感じだった事に感動したんすよね~」



  

    お終いなんすよね~

第3回ガーデン&エクステリアづくりバスツアー 


本日のバスツアー、参加された方、バスの運転者さん、メーカーのスタッフの方々、代理店のスタッフの方、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。


事故無く無事一日を過ごせた事を感謝します、「ありがとう」です。


今日の報告は又後日させていただきます。   ありがとう。



     んだば