前庭エクステリア/第3弾 

なんだか温かい・・・


明日はバスツアー 上手に喋れるかな~、話題を準備しておかなくちゃね(^^)


受付会場準備進行中~!


ただ、昨日取引業者の方から今夜食事に誘われ、嬉し悲し  ただ明日は頑張らなくちゃ。


     そんなこんなでワクワクしてる          でーーーす! おやした。


                            ありがとう。



では活報~
タイルの寸法割付の話をしましたね。
縮小DSCF1261
この写真 ↑ 。

玄関ポーチから寸分の狂い無く、仕上がってきました。
20090126140111.jpg
この辺は、計算だけ出なく施工する人のセンスも必要になるんですよね~(*^。^*)
「まーちゃんはやっぱり名人だわ!」と再確認してまいましたよ


20090126140141.jpg
カーポートもフラットでカッコ良いのが取りつきました。




縮小DSCF1274
駐車場入り口の前面は石で縁取りをしています。
シンプルな雰囲気だけどお洒落な感じも出しながらといったデザインですね。
段々完成に近づいて行ってるので楽しみです~(*^_^*)







おやじの言うよね~

 「言う事は無いです~、明日のバスツアーは事故が無いよう、皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります。 又報告をさせて頂きます~。」



    ほなね~        

ペンキ塗り・・・ 塗り塗り・・・ 

今日は温かいですね~、雨ですからね(^^)/


こうやって春が訪れるのですね~





本日は朝からブログってます!          元気な元気な      です!


              おやしった!       ありがとう




先日?かなり先日? 昨年の夏頃?   いやいや春ごろかな?(>_<)

某ホームセンターで、パイン材で作られているテーブルセットを購入しました、それも現品処分価格にて。

食卓テーブルと椅子4つ。

それもパインで作ってあるので、雰囲気も良く色も良く気に入れいました。

ただ、値段どうり強度は今一でしたが、観賞用としては問題無いの購入し塗装する事にしました・・・





その中の椅子一脚がやっと完成いたしました。。。。
縮小DSCF1279
何度も重ね塗りして、表面を少しはがしアンティーク風に仕上げました~。
縮小DSCF1277
こんなのが個人的に好きです!

うちのセカンドに見せて、

父     「どうじゃこの椅子カッコエーじゃろ!」

セカンド  「どしたんとーさん、どこがカッコエーん?」

父     「塗装したんで、それもアンティーク風ど

セカンド  「古うは見えんわ・・・、もっと凸凹しとかにゃ~、それに学校とかにある古い椅子はもっと茶色いよ~」

父     「・・・・・・ ほーか~ 、     よ~知っとるの~・・・・  」

セカンド  「うん! とーさんの作ったのは、今一じゃ!」

父     「・・・・・・ 



まだ残り三脚あるから、セカンドをうならせるような椅子を作るど~。






おやじの言うよね~

「そろそろ、柔道仲間の間では2月21日久井町で開催される裸祭りの参加について色々話が始まっている・・・

最後のいつも話題になるのは、わたくしめ大が急に寒さにビビッテ発熱し、不参加だったという話。

わたくしめ大が弱チンなのか、それほどまでに過酷なイベントなのか? だが他の仲間は出場しているわけで、最後にはわたくしめ大がただの弱チンだった・・・みたいな感じで話は終わる。。。

今年は出場は勿論、神木を取ってやる!





      ほなね~

三平の庭・・・ 

少しづつ、少しづつでは有りますが、三平の庭の工事が進んでいっています。

2月1日にイベントには間に合いませんが、計画中の4月の「(仮称)お客様ありがとう祭り」には間に合わす予定です(じわっとイベントの宣伝・・・

なにげに、4月か5月頃に、わたくしめが講師?何も知らない講師ですが、勢いで「椅子を作ろう!」教室を開催したいな~なんて思っています(*^。^*)これまたじわっと宣伝・・・

5月30日、31日は第7回ガーデンテーリング祭! ですからね(^^)/ イベント尽くしで、三平は一体何屋?なんだ~って所ですね(^^♪

ま~良いじゃないですか!今年は創業30周年ですから~




    ではでは今日も元気に行ってみよーーーー!  の    です!  おやした。

   ありがとうウシッシュ・・・   ダメだ!これだけはふざけちゃダメ!   ありがとう








それでは三平の家の庭の進行を少々覗いてみましょう!
縮小DSCF1268
こんな石積み造りました~植栽ももっと入れて行こうと思います!
センヨウグリ石の野面積みと白い壁、シュロの木、バックは板塀で雰囲気が良いですね~。





縮小DSCF1267
これはセンヨウグリ石の凸凹積みです、少々荒すぎたかな?
施工はわたくしめ大でございます・・・




最後の写真は厠までの園路でございます。
縮小DSCF1270
手前はギッシリ詰めた目地ですが、園路部は荒~い目地です。

こうやって新しい材料の施工方法やデザインを実験しながら施工してます(^^)/

また進展が有りましたら紹介させていただきます~!










おやじの言うよね~

「2月1日はバスツアー、一日バスガイドと添乗員で頑張ります! こういった本業では事は楽しいですよね~、わたくしめが楽しくなければ、お客様は楽しくないですかね~! ガンバルゾー





              んばだな~

前庭エクステリア/第2弾 

雪が降って寒いっすね~、冬ですね~(*^。^*)


そろそろ嫌な時期が来ます・・・


嫌なって何が嫌か?


そう2月の第三土曜日は久井町の「裸祭り」・・・


一昨年の地獄の苦しみに負けて、昨年は当日熱が出てしまいリタイヤ。


家に帰ると熱は下がり普通に体に、そんな負け負けの裸祭りでした・・・


今年は出るぞ!頑張るぞ・・・・     の        です、  おやした~

                    ありがとう。




バスツアーの受付状況ですが、本日朝の時点で残り1名でしたが、昼頃キャンセルが出まして、残り3席となりました。

ご希望の方はお早めに~(^^)/



さてさて、活報です。
門柱の下地が出来たので、アプローチタイルの下地を造ります。
縮小DSCF1261
この度のアプローチはタイルを貼りますから、「タイル割り」(タイル寸法の割付を事前に出す事)が必要です。
このタイル割りを間違えると、タイルを切らないといけなくなるので重要です。
タイル割りした時点で、どこに何枚貼るかっていう事が決まります!




この写真は、掃き出しサッシから外へ出る階段です。
縮小DSCF1263
ちょっと変った感じでしょ?
まだ目地が入っていないですが、外壁の白の雰囲気を階段の煉瓦にも合わせます。

この煉瓦、形も色も個性的なので使いにくい煉瓦の一つです、使いにくいと言うか、施工しにくいと言うか・・・・。
施工が難しいのです、形状から考えると、目地を細くしなければ見れないが、そうすると煉瓦の縁が汚れやすくなる、汚れるといくら洗っても乾いたときにねずみ色になってしまい汚い。

セメントの配合や硬さのが問題になるし、一回積むと直せないから一発勝負
ま~この辺は「まーちゃん名人」は気にもしないで普通~に積んでいるので凄い・・・


大          「まーちゃん名人、この煉瓦積むの難しいじゃろ~?」

まーちゃん名人  「ほーかね~? ま~ほーじゃね~」

大          「・・・・・。」

まーちゃん名人  「わしは気にせんけど。」

大          「・・・・・。」

まーちゃん引き続き頑張ってね


大きなカーポートもタシマッチ名人は完成させていますので又紹介いたします~。







おやじの言うよね~

「寒い寒い寒~~い日の朝が気持ち良い!  海が凄いきれい!」


見たいが寒い(>_<)






       んだばね~

ステッカー 

本日は雪なり、雪なり、寒いなり。

大寒ですから当たり前ですが、大寒は正月があけて、凍った氷が溶け始める時期だそうですよ。

だから寒い中にもほんの少し、温かさを感じる季節なのかもしれません。

太陽の日差しの温かさを感じる寒さですね。




     寒くない、寒くない・・・・ チト寒い       でございます。

                    おやしたッ     「ありがとう・・・」



そうそう、昨日から始まった、「第3回ガーデン&エクステリアづくしバスツアー」の予約ですが、勢いよく電話が鳴り始め、予約がどんどん埋まって行きました!

定員40名ですが、残り6名!までになりました。
希望される方はお早めに!





ではでは、本題のステッカーですが、こんなの作りましたよ。
縮小DSCF1264
1枚は1㎝x3㎝程度の大きさです。
私は手帳の毎日見る予定表の所や、車のメーター近くに貼って、心の中で「ありがとう・・・ありがとう・・・」と言っています。

このステッカー、気持ち悪いという人も居ますが、気にしませーーん

自分が生かされ、活かされてるのは周りの人や物のおかげ、その感謝ですからね(*^。^*)

ステッカーに頼らなくても「ありがとう」の人になりたいです。

欲しい方には無料で差し上げてます~(^^)/



本日もこのブログを最後まで読んでいただき「ありがとうございました」




    んだば

今年は活動的に・・・(*^^)v 

年明けから色々動きます!

動きが止まったら死んでしまうーーー    の    でございます!



     おやした~   このブログをお読みの皆様・・・   「ありがとう」   っす


そうだ! ありがとうステッカー(以後 アリステ に省略)出来ているんだった・・ 紹介せねば(*^_^*)

実は結構配ってるんですよ~、ありがとうって。







そんな事よりも、イベント紹介です!

受付開始は明日の10時からですよ~! 今日既に電波通信お読みの方からは予約が・・・

明日の10時からって言ったのに・・・ ちょっとフライングなんですよね~・・・

スタート前から予約が入るのは嬉しいですが・・・  ルールなんで・・・




そんな事よりこれです!
縮小DSCF1259
今年もやります、旅行会社?「三平トラベルツーリスト」 よっ日本一!

3年ぶりのイベント、「ガーデン&エクステリアづくし日帰りツアー」今回で3回目になります。

このイベントはガーデンテーリング祭とは違いますが、昨年のガーデンテーリング祭がバスで回るようになったのは、このイベントのノウハウが有ります。
日帰りツアー ←内容はこちら(*^_^*)

私がバスガイド、添乗員、案内役で一日皆さんと旅行を共にします!この度は「金ちゃん」に「粟ちゃん」も添乗して(^^)/

みんなで行きましょう!








おいじの言うよね~

 「今日は19時30分から会合だ・・・ 現在20時44分(ーー゛)

       そろそろ終わるかな?会合。   その後の食事かだけ参加しようかな~・・・ 」



     んばだ

木漏れ日/第1弾 

本日も温かくなんだか気持ち良いな~(^^♪

でもまだ春じゃ無かったな・・・

やっぱり春が待ち遠しいな~  の      です



   本日待ちに待った、「ありがとう」ステッカーが出来上がりました!  イエーーイ

   後日紹介いたします!(*^。^*)






んだば、新しい活報を始めます! 
工事前の写真~
DSCF0963.jpg
中庭の工事ですね。
これは庭の入り口方面から撮った写真です。



庭の中から見た感じです~
DSCF0965.jpg
写真が撮りにくかったですが、頑張りました


さてどうなるかな?
ちょっと奥まった感じで元々しっとりした雰囲気がありますね。

では次回ご期待下さい!






おやじの小言

 「景気が悪く、物事が上手く進まない事が多いが
   
     こういう時こそ、今までのやってきた事の結果が現れるんだな~

         そんな時期は自分や周りを見直すチャンスなんだな、前向きに行こう!」  おッ





       んだば

前庭エクステリア/第1弾 

なかなか書けない・・・

忙しいわけでもないですが、なかなか書けない・・・

よくよく考えて見ると、忙しかった・・・





毎晩のように開催される・・・  新年会、新年御礼会等など・・・(ーー゛) 




嬉しいような・・・  体がもたないような・・・  でも嬉しいような・・・  体重が・・・



ではでは新しい活報に入ります!
おっとその前に・・・ 何があっても挫けないぞ!の    でございます! 挫けそうでも負けないぞ

本日も一日     「ありがとう」    で、おやしたっ





では施工前の写真は・・・
縮小縮小DSCF1238
下地の鋤き取り工事と材料が搬入された状態です。
来週から「造る」という作業に入ります、楽しみです(*^。^*)

既に写真では陽が差し込み、後光の光の如くこれからの工事を見守ってくれています(*^^)v

この度の工事は11月22日にも紹介させて頂いたあの!あの、あの アノ!1/50スケールで模型を作ってこれた施主様のお宅です!写真も載っています。

プラン的には少し変りましたが、基本的には施主様のイメージ通りのゾーニングです。
細かな仕様や納まりなどは私達の仕事ですが、基本プランはやはり生活をされる施主様の物ですからね。

では頑張って行きますよーーー!  お楽しみに(*^。^*)








おやじの言うよね~

「臭いや音のように、常時になると聞こえなくなったり、感じなくなったりする。
 これって怖いような気もするが、だから生きて行けるのかな?なんて思ってる。
  それを感じた本日夕方のトイレの中・・・・



   んだば~


年明けバタバタ走り回る~(ーー゛) 

ついついブログが置いてけぼり・・・  

最近寒いですね(ーー゛) なんだか冬っぽくて好き~なんですが、雪が積もると車の運転がヤバイっすよね~

去年はこの時期柔道の練習に行って、帰りが凄い坂をくだらないといけなく、下るのにかなり時間をかけておりまして・・・
結局下ったところでギブ、迎えに来てもらいました。

   辛いぜ!軽トラ(>_<)    の      でございます!   おやした~!

                     ありがとう


新しく活報も用意してます! でもまだですが(^^)/


最近の気になる写真公開~



DSCF1034.jpg
年末に「ハッシー」久々に登場ーーーー!
なんとオ子チャマも一緒に

ハッシーに似て?愛想が良く笑いかけてくれました!思わずパチリ
顔は旦那さん似かな?
わたくしめ子供が子供育てるの~?なんて最初は思ってましたが、立派なお母さんになってる様子で安心しました!(←なんでお前が心配するんだ?オッ









最近多い「防草シート」の工事中
DSCF0957.jpg
みんな黙々と下を向いて工事中ですが、最近はただ防草シートを貼るだけだけでなく、新しいテクニックをあみ出し、シートの弱点をついて生えてくる草たちもビビッテルはず!

今は冬で草が少ない時期ですから、下地処理から効果が有ると思います(^^)/









次回の活報の図面製作中に写真を撮ったのを思い出して・・・  もう少しで完成~
縮小DSCF0869
着工が楽しみです









おやじの言うよね~

 「今日友達に言われた、人間みんな生きる課題を与えられてるんよ・・・と、それに向かってみんな悩んで努力しょうるんよ!・・・・  意味がなく生きてる人はおらんのんよ、それも乗りり越えれるはずの試練や課題じゃけーね!って・・・    俺の課題ってなんだ~? 早く気が付かなきゃ

2009年スタート 

さてさて、普通より遅い仕事始めで少々取り残されぎみな感じがしております(-_-;)

気にしてませんが・・・

んでは今年も頑張りますので宜しくお願いいたします!   の     です!


      今年も毎日毎日 ありがとう・・・ 本気です!      おやしたーーーー!(^^)/







特に工事が進んでいるわけではないので、新年のイベントの紹介を・・・

    第3回 ガーデン&エクステリアづくし日帰りツアー 
  
    日時  2月1日(日)
    時間  9時30分スタート~16時30分三平に戻る
    行き先 東洋エクステリアショールーム見学 ユニソンショールーム見学 
         実際の施工現場見学


リムジンバスに乗って、わたくしめ「大」と「金ちゃん」がバスガイド 添乗員 説明員 兼用でお供し、一日楽しい旅にしたいと思っていますよ

朝9時30分までに三平のお店まで来ていただき(駐車場完備)受付を済ませた方からバスに乗っていただき、9時30分にスタート。
山陽道を通って広島市の五日市インターまで走り、ショールーム等を見学し、16時30分頃に三平まで戻って来る、そんな内容です。

これからお庭のリフォームや外構、エクステリアをお考えの方、そんなじゃなく、純粋にお庭が好きだから色々な物を見て見たい!そんな方、みなさん遠慮なく参加下さい。

  料金 (税込、昼食お弁当、リムジンバス代、旅行保険代として)
      お一人様   \2,900,-
      小人      \1,500,-(座席が必要な方)
      夫婦割引   \4,800,-(2人)

受付は、1月23日より始まります。
当日朝の新聞の折り込みに募集チラシが入りますのでご覧下さい。

現在決まっている内容はこの辺までなので、詳しくは後日ブログに書きますのでチェックして下さい。
もし詳しい事をお聞きになりたい方、質問が有る方は、メールかお電話で!(林宛で・・・電話の場合外出している事が多いので、連絡先を教えていただければ折り返し連絡をさせていただきますので

と、こんな感じで今年一発目のイベントの報告です、皆さんふるって参加下さい!(無料でなくてゴメンチャイ










おやじの言うよね~

「気配を感じない、気付かない は  悪だ!」

   年をとれば取るほど感じる。   だけど自分もたいてい「悪」なんだろうな~

       だけど、だけど、今日も一日「ありがとう」


んだば

あけましておめでとうございます! 

明日より、営業を開始いたします!

少々遅い?スタートになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

明日から工事はいきなりスタートします(@_@;) (大丈夫か?段取り)

今日から出社して段取りしてる、やり手も居りましたわ~

工事が始まる方々の施主様宜しくお願いいたします!



明日はみんな元気な顔で出社するかな? 

今年は動きます!動いて動いてかき回してやるーーーー!




   んだば