バージョンア~ップ! 

なんだか雨が降りましたね~

降る予定でした? わたくしめは降る予定ではなかったので、しょうしょう戸惑いました。

だから? い~え~別になんいも有りませんが・・・  

金ちゃんは担当の現場ではコンクリートを打設工事してましたから、焦ったでしょう。

だから? い~え~別に・・・特別・・・  の     です!  おやした!   ありがとう。




本日、「楽住楽庭通信vol35」新聞広告に折り込みました!

もの凄い?予想以上の電話に来店が有り、これまたありがとうございました!

年末のこの時期は、世の中バタバタしてる人が多く、新規のお問い合わせなど少ない時期ですが、予想以上の反響に大変感謝しております。

みなさん、「ありがとう~」です!

ご期待に添えるように、提案、設計、プランニング、見積もりを頑張りますので宜しくお願い致します。






今年、外構工事をさせていただいたお客様のお宅を、その後も少しづつ改良したり、追加したりの工事をさせていただいてました。

なんのき無しに、その施工前、施工後の写真の大きな違いにビックリしましたので紹介させていただきます!

大きく改造したわけでも無く、施主様の元々も想いを少しずつ造っていっただけですが、結構雰囲気からいい感じ~に変わってきました。

この写真↓が外構工事が終わった時~
DSCF9614.jpg
とりあえず、不便は無く、写真右側には駐車場も備えていますので・・・









この写真↓が外構工事後色々追加して・・・
DSCF0871.jpg
「もう一台車を停めれるように」が主旨でいしたが、少しのアイディアや雰囲気造りを意識してプランしていくとこんなにも雰囲気が変るのだな~と感心しました。

施主様の情熱が形になったのかな~?と感じました。
もちろんわたくしめも情熱を持って頑張りましたよ~(^^)/









おやじの小言
 「私が言ってる事が、あなたが言わせている! あなたが言っている事は、私が言わせているんだな~」
物事には全て裏返しの考え方が有るよな、そう思って色々な嫌な事、苦手な事を考えると勉強になるな・・・・ うんうん

冬のお飾り! 

本日は天気予報通り、午後は雨になりましたね~(^。^)

チト寒いかな? 風邪ひきさんが多いので皆さん気をつけてくださいね~!




     一足先に風邪をひき、完治しております!お先に失礼! の    でございます!

              おやした~!           ありがとう~!






先日、休日に関わらず「タエちゃん」に会社に引っ張り出さた・・・



何をするのかと思っていたら・・・



脚立に上がれと・・・・



足場が悪いのでフラフラ・・・



怖いな~と・・・



外部コンセントの移設までさせられ・・・



半日がかりで取りつけた・・・・



これですわ
DSCF0861.jpg
雨が降って写真写りがいい感じかも
DSCF0863.jpg
頑張った甲斐があったな(^_^;)・・・

ただ、こうやってみるとどんどん買い足して、家に度派手に飾って有るお宅の人の気持ちが分かるような気がしてきた・・・
ま~費用が追いつきませんけどね・・・(^_^;)






おやじの小言
 「理想と現実は違いますよね・・・、子供の頃親父によく社会の事で食いついてた事を思い出す今日この頃、正しい事が正しく無いって意味分からん・・・そんな大人ですわ・・・。」

 どちらにしても、「今日一日ありがとう~」

一日雨・・・ 前・・・  そして雨・・・ 

今日は大方一日雨の三原市でした。

途中止みかけましたが結局雨。

わたくしめ、今日の様な雨の日は嫌いじゃ有りません、結構好きな一日です(*^_^*)

ゆっくり時間が流れる気がするし、汚れが流れきれいになるような気もします、大地へ水分も補給され自然は喜んでいるような声が聞こえますから・・・







    そんな雨の日すこし優しくなれる気がする・・・    です!  ありがとーー!

                        おやしたっ (*^^)v




DSCF8678.jpg
この写真に意味はないですが・・  カワユイ


DSCF8677.jpg
扉の中はこんな感じ・・・








明日は晴れるかな?
わたくしめは、25日なので植木市場での仕入れです、よーーーっし明日も頑張るにゃ~








おやじの小言

 「あなたが感じる私の嫌な所は、あなたが感じる自分の嫌な所、もしくは気になってる所」

 結構当たってるんですよね~・・・・・・ と、言う事は・・・・・・???


 おしまいっす。

花水木/第1弾 

皆さんは、もしや3連休真っ只中?

秋から冬にかけて3連休が多いですね~(*^^)v

そんなの全然関係無いわたくしめ・・・・  クヤシーデス ってウソですけど・・・





ですが、こんな日は打ち合わせが多くてウレシーデス!  どんどん頑張らねばね

寒さにも負けず、世間にも負けず? の   です!  ありがとう! おやした!

何事も理屈じゃないけんね、がんばらんにゃ!情熱を持ってね(*^^)v






久々新しい活報が始まります! 始めます!

最近多いリガーデンです、既設の擁壁を解体して駐車場を作ります。

が、ただ普通に駐車場を作っても面白くないので、一工夫したプランで造り込んでいきたいと思います!
DSCF0849.jpg
今週の金曜日から「大解体大会」が始まります! ご近所の皆さんご迷惑をお掛けしますm(__)m









  親父の小言 (久々
 「自分の信じた道を謙虚に歩む」 これって理想よね~ って感じる今日この頃です!

 ↓クリックしてね~(*^^)v

情熱・・・ 

少し寒さが和らぎました・・・ が、又来週も寒いらしいですね(^_^;)


でもま~本当の真冬の寒さはまだまだこれからですよね~。


寒さに負けない    でゅ え~~~っす! おやした   で「みなさん今日もありがとう!」






本日、事務所に一本の電話・・・

「今日外構工事件で話をしたいのですが・・・」 と予約。

わたくしめも、気合と気愛を入れてお待ちしておりました・・・

ご来店されてビックリ!こんな物を持参されておりました・・・
DSCF0842.jpg
す、凄い・・・・


始めてです、こんなの! ご自分で作られてようですが、これは始めて見ましたよ!

住宅では模型はよく見ます、それに付随した外構プランもみますが、適当に門柱と駐車スペース、植栽が有る程度ですが、これは正に施主様がご自分で、想いを込め、考え抜いて作られた一品です!

素晴らし~です



この模型に負けないぐらいの、情熱でわたくしめも作っていきたいです!

って模型じゃありませんよ~(^_^;)  本物を・・・  物本を・・・






楽住楽庭通信VOL35~ 

今日は寒いっすね(*^_^*)

秋だと思っていたのに急に真冬に突入しまいした。

寒いのは嫌だけど、必要な季節ですからね~、ヨシとして耐えますかね(^。^)



 

           今年も良い年越しが出来る事を願ってるー!の  です~!  

                   ありがとう~そして、おやした~




新聞折込の「楽住楽庭通信VOL35」がほぼ完成し、来週末に入ります!

この度も頑張って作り込みました~、そう、作ったと言うより、「作り込んだ」って感じですよ
DSCF0838.jpg
カラー面 ↑
DSCF0839.jpg
モノクロ編 ↑

またまた、新聞折り込みされない地域、新聞の方には郵送サービスもおこなっていますのでお気軽にお申し付け下さいね~!





それとそれと、やっと手摺が取りつきました・・・

ず~っと気になっていた部分を本日「ナベッチ」が取り付けてくれました・・・
DSCF0840.jpg
このたびの手摺はフラットな部分が曲がっています!

それも、横向きに曲がっています、凄いでしょ(^。^)

出来上がって見ると結構カッコイイーー





最近「活報」って全然無いね って言われてしまった・・・   確かに・・・






広島ブログ

 ↓ ↑ 皆の「ありがとう」 が世界を救う!   「ありがとう・・・」

本日強風注意報~(^_^;) 

今日は冬でしたね~、東広島は雪降ったらしいですね~!

いや~、冬を思い出しました・・・ 決して忘れてたわけではないのですがね(^。^)





   冬は冬の楽しみ方が有りますよ!コタツに入ってないで出ておいで~ の    です!

          感謝 感激 感動で おやした~   みなさんありがとう~!





そんな事より今日大変な事がおきました!

昼休み頃風が強くて外で「バターーーン」って大きな音が・・・

なんか倒れたか~なんて思いながら、外へ出て見ると、なんと脚立が風で倒れていました(^_^;)

ちゃんと鎖を止めてなかったのか!と思いながら誰も歩いてなかったので良かった~と思いながら昼ご飯を食べました(^。^)

美味しかったです!  ってそんな事じゃありませんよ!




夕方打ち合わせが終わって事務所に帰って見ると、金ちゃんとアワチャンが外の寒い中でイチャイチャしています

またあの二人仲良くサボってやがる!(実際はそんな事はありませんが・・・)と思っていたら、何かがおかしい・・・・

わたくしめの平行感覚が狂ったのか???


















某メーカーの行灯看板が錆びて腐り倒れかけてる! いつ倒れてもおかしく無いぐらいグラグラで物置に支えられて倒れずにもっていましたが・・・。
DSCF0813.jpg
すぐにクレーンで吊り直さなければ・・・ 撤去しなくては危ない(^_^;)

ちょうど車検で出払っていたクレーンを急遽「返して~」って事で持って来てもらう事に・・・

だからといってノホホーンは出来ない、反対側からロープで引っ張り軽トラックにつなぎ、クレーンが来るまで待機しました・・・

非常に怖く緊張した時間でした







DSCF0811.jpg
運も良く「ワッチー」も帰って来たところ、皆で吊り上げ事無きを得ましたが・・・
DSCF0822.jpg
金ちゃんにワッチー、クレーンを持って来てくれた泉自動車の泉さん! 助かりました・・・ありがとう(^。^)


ただこの看板、昔々メーカーの人が

「看板を付けてあげますよ!それもただで結構ですから~商売繁盛しますよ~」

って言ったかどうか知りませんが付けてくれた物です・・・ あんまりセンス良くないですよね

ですが当時はさぞかしカッコ良かったのでしょうね~ 親父が付けたわけですから・・・  そう言う事で・・・

だが、以前某メーカーとこんな話をした事を思い出しました。

大    「お宅の行灯看板柱が錆びて倒れそうだから撤去してよ~、もう充分宣伝したでしょ~」

メーカー 「そうですか、撤去は自由にしてくださいね」

大    「え~、自由っておたくで取り付けたんだから、撤去してよ~」

メーカー 「そうれは無理です! 新しく付け返るのは無料でいたしますが、撤去は出来ません」

大    「・・・・ですか」

って良く考えたらそうですよね~、だって言いますよね!





「ただより高い物は無い!」って(^_^;)

意味違うような気もしますが・・・

自分たちで撤去して、オリジナルの看板を作ります・・・



楽住楽庭通信! 

寒い寒い! 冬のように寒い!

冬ですからね・・・・・

少々風邪気味?なにやらヤナ雰囲気! 早く帰って寝よう。。。   の   大   です!



                 おやした~         ありがとう~       です!






さてさて、次回の楽住楽庭通信は11月29日発行予定です!
その準備も進んでいますが、今回の楽通は凄い!        カモ 

何が凄いか?

それは言えません・・・  

同業者の方も読まれているので・・・

ただ、凄い!

お楽しみ!










わたくしめの一番好きな昆虫は「カマキリ」
スタイリングから、生き方全てが好き!
DSCF0611.jpg
この写真が次回の「楽通」に関係有るか?無いか?は見てからのお楽しみ・・・




広島ブログ
↓ 感謝です ↑ ありがとう!

バリヤフリー 

少しさみしい感じの空気で冬を感じてます!

冬が有るから夏が有ると感じるんですよね~、春も秋も全ての季節が必要なんですよね(*^_^*)



日本人で良かったな~って思う今日この頃・・・の    です!  おやした~・・・ ありがとう・・・










工事が終わりましたので紹介させていただきます~(*^_^*)

ここでの工事は庭のバリヤフリーへのリフォームです。
ですが、ベッタリと平らに仕上げても面白くないので、色々な工夫を盛り込んでの設計施工になりました!
DSCF0530.jpg
元々は飛び石でのアプローチ等で歩きにくい、水はけが悪い、草が生える、等など不便な箇所が多かったようです。
お祖母ちゃんがつまずいてもいけないので、出来るだけ平らになるような設計になりました。

      ↓
DSCF0575.jpg
全体的にはインターロッキングで敷き込みましたが、アプローチ部分は80㎝X50㎝の御影石を嵌め込み高級感の演出です(*^^)v




元々滝組がしてあった景石を使い石を組み直しました。
DSCF0531.jpg

山石も少し補充し小さな庭も残します。
DSCF0574.jpg




元々蹲も有りましたので、位置を変更し、アプローチに邪魔にならないよう復旧し、雰囲気は壊さず全体的にバリヤフリーを実現です。
DSCF0529.jpg

    ↓
DSCF0576.jpg
植え込みスペースと、そうで無いスペースをきっちり分ける事で見ためスっきり、管理楽々仕様になります。
この辺はコツかもしれませんね(*^_^*)


そんなこんなで和風の良い部分の雰囲気は残したまま、スッキリした楽なお庭ができあがりました。

 ありがとうございました



広島ブログ
 ↓ ありがとう ↑ 

三平の厠 

本日は御さむーございました。

雨も降る中、三平集団年末に向けて工事に打ち合わせを進行中でございます!




   だけど寒いと風邪ひきそうで怖い・・・  頑張っても休んでしまったら意味が無いから・・・

   風邪だけはひきたく無いぞーーーーーの     です!  おやした~ ありがとう!












三平の厠・・・


やっと・・・・


照明が・・・


付きました・・・


じゃ~今までは夜どうしてたの?????

























    でした・・・



DSCF0565.jpg
見えん(-"-)

DSCF0567.jpg
こんなん着けました!


夜も勘じゃなく、「管」の向きも、「観」で出来そうです!完。 


広島ブログ
 ↓ ありがとう ↑ 体で感じろ!理屈じゃないんだ~(^^)/

手洗い・・ 

雨が降りましたね~(^。^)  植栽達は嬉しそうでした~。

作業も涼しくてやり易かった? 寒かった?

柔道は天候関係なく出来ます・・・  聞いて無い?  そんな    です!

                   おやした!   ありがとう!




DSCF0562.jpg
使ってみたくなるでしょ~?




DSCF0555.jpg
触ってみたくなるでしょ~?



んだば、本日はこの辺で!


広島ブログ
 ↓ 感謝すれば ↑  空気が読める!

ちょっと運転手さん(-"-) 

なんだか嫌な気分になったんですよ~

皆さんも同じような体験をされた方居るんじゃないでしょうか?



ここで批判しようなんて考えたはないんですよーーー!   の      です!

                  おやした~    ありがとう~








先日、打ち合わせに行く為に軽トラックに乗り込み信号待ちをしていると・・・・

後ろにパト○ーが・・・

ルームミラーで見ながら、パ○カーに三人乗ってる~ ←得に意味は無いが・・・

なにやら?俺の軽トラックを指差しながら見てるな~?

なんじゃらほい?

後ろの席に座っていた人も体を前に乗り出し見てる・・・   ホヨッ?



すると、助手席の一番若い警○官が降りて来て(20代かな~)、わたくしめのドアの横に来てこう言った。

「ちょっと運転手さん、おたくの車のバックライト切れてる!、こんなんで夜走ってると捕まえるよ!」

って・・・

「はい、免許書を出して、   まったく困るよね~」

って・・・

敬語とか知らないのかな?

一般市民には敬語を使わないような教育なのかな?




もう少し普通に言ってくれても良いのにな~ って

わざとしてたわけじゃ無いのにな~ って

税金ちゃんと払ってるのにな~ って

完全にわたくしめが年上なのにな~ って


なんだか、不愉快でした~ そんなもんなんですかね~?

多分○察官だから柔道してるはず! 勝負したいな~ 




広島ブログ
 ↓ ありがとう ↑

年内年内! 

朝晩寒く、昼はほんのり暖かい っすね(*^_^*)


ついつい笑顔が出ません?


年末に向けて忙しく、慌しくなってきた今日この頃・・・   んな     でゅえす


                   本日も おやした!    ありがとう。


DSCF0548.jpg
この工事現場は植え込み中、そろそろクライマックスっすね~(*^_^*)

煉瓦タイルが個性的なお宅に、外構でも個性的な煉瓦で合わせています(^^)/ いい感じ~





忙しさにも負けず、見積もりや設計図面、作ってお持ちしますのでお待ち下さい! ってここで言ってどうする? って感じです・・・(^。^)



広島ブログ
↓ ありがとう~ ↑ クリット(^。^)

秋未完成「三平の家」・・・・・ NO3 

昼ポカポカ、朝夕サムサム!

いい季節ですね~(*^^)v こんな季節がず~~っと続けば良いかな~(^_^;)


ず~っと続いたら、良いと思わないだろうな~(-_-;)


そんな事を繰り返し繰り返し考えている       です!     おやした! ありがとう!





三平の家、少しづつ進んでいます!
本日、タシマッチ名人!
須波での工事を2日間予定したのですが、1日半で終わったので「三平のトイレ」の施工してもらってます!
DSCF0534.jpg
何をしてるのかな~っと近寄って見ると・・・・




















ジャジャーーんっとこんな手洗いを作ってくれていた!
DSCF0536.jpg
なんだかシックな感じ有り、可愛い感じ有り、アンティークな感じ有り。
いんじゃないですか~、このパーツを選んだ「タエちゃん」と「タシマッチ名人」の息の合った作品ですかね?
合格!


中に入って見ると・・・
DSCF0538.jpg
高い所に小さな棚が有った・・・


DSCF0537.jpg
ちょうど肘掛?辺りにも小さな棚が有った・・・

これでも、まだまだ途中だそうだ
いったいこのトイレどうなるのだろうか?

期待まじりの不安がよぎる・・・・


広島ブログ