アイアン製品 その2 

   ハイハイ ハイーーーー!   スタッフーーー 



最近レッドカーペットに夢中の         でーーーす!   オヤシタ~ッス 



昨日ナベッチがアイアン工房トンチンカンチンやってる所を撮影、、ブログを書き終えた所で・・・

「社長~コンナン出来ましたが、どうですか~?」 なんてニヤニヤしながら持ってきた。

これだ~~!
































DSCF9703.jpg
これです!


まったく持ってイメージ通り(*^。^*)

「いいね~いいね~、イメージ通りで良いね~、カッコイイ~ね~



これを見たアワティー・・・・
「シャッチョー、また変な物作って・・・・



ですがね、これ完成して取りつけるとモノスゴかっこいい事間違いなし!

取り付いたら紹介いたします~。


広島ブログ ← ワンクリは毎日一回頼みます~。
スポンサーサイト

アイアン製品 

少し雨模様で涼しいですね。

本日現場で佐木島へ行ってかなり癒されて来ました(*^。^*)

ですがムシムシしていたのと、汗で全身ずぶ濡れ状態。 ですが、1時間もすれば乾いて元通り・・・。



        俺って 微妙~・・・・    の           です!   おやした~




活報の工事現場のタイミングが悪く、なかなか新しい工事の紹介に行けません。

そこで、我社が最近力を入れている「アイアン」製品の紹介を少し・・・

7月○日(土)に発行予定の「楽住楽庭通信VOL33」にも、アイアン特集を、と考えてる。

そこで、資料になる写真をパチパチ撮っていると、アイアン工房で「ナベッチ名人」が何やら造っていた。

のぞきこむと、新事務所「三平の家」へ取り付けるパーツを製作中だった・・・(*^。^*)
覗き見~
DSCF9683.jpg
削って下地処理します~



この度の加工では、クルっと曲げる加工ですので、ジグ(模る為の型)に点付けする仮溶接ですね~
DSCF9685.jpg





それから炙ります
DSCF9687.jpg





炙って曲げます~
DSCF9689.jpg




形を整えて・・・・
DSCF9691.jpg






こんな感じです~!
完成では無いですが、部品が一つ出来ました
DSCF9700.jpg


次の部品を造ってくっつけてパーツの出来上がり!
これは、新事務所「三平の家」の玄関横の真正面に取り付く予定です!
誰もが目にする場所に取り付きますので、来店された際に気付いていただければと思います。


完成しましたら紹介いたします!




広島ブログ←  クリっとね

名人の道具 

今日も良い天気。

明日は雨かな?




DSCF9259.jpg
写真は新事務所「三平の家」の工事中に撮った、クラモン名人、瓦職人。
カッコ良すぎ! でも よく見えないが・・・




          今日も短めブログの   大   ですーー!      おやしっすよ。



本日「タシマッチ名人」が事務所で内作作業をしている横で道具を見ながら気が付いた事が有ります。。。

又写真を集めて特集いたします(*^^)v

本日時間不足で終わりです・・・  8時から打ち合わせ  急がねば(>_<)



    んだば!

三平の家。。。第10弾 

本日は晴天なり? 午後から晴天なり? 時々晴天なり! っすね。

今週はあまり降らないのかな? 中休みかな? っま良いけどね。



  本日も北へ南へ走り回って来ましたよ~ の    でーーーす!  おやした~






引越しも終わり、旧事務所の引越しも進みます。
旧事務所の解体も大方終わりかけの1コマ・・・・
展示していたガーデンテラス「ココマ」これをはずしておかないと・・・
DSCF9651.jpg
わたくしめが一人で?「ムギュ~(>_<)」って・・・
やってる分けではないです・・・・(*^^)v








みんなで運びます!
って良く見ると、旧事務所の壁に着いてたはずの建物が無い!
DSCF9653.jpg
独立でテラス屋根が建っている?
左の水色オクチャンが支へ、右は金ちゃんが支えています・・・(>_<) ツライッ ハヤク~(>_<)




みんなでワッセワッセ 解体せずに形のまま運びました・・・
DSCF9657.jpg
人海戦術でした!(*^^)vイエイ
これらは、又新事務所に取り付けます! どんなふうにそして、どこに取り付くのかな~?好御期待!









  おやじの小言
「人生あっちゅ~ま、考える前にやるしかないっしょ!」

  早くしないと終わっちゃうよーーーー!(>_<)




広島ブログ 今日も一回クリック願うよ~!

木製とアイアンのバランス 

本日も微妙な天気に少々振り回されましたかね~

明日も一日雨なのかな~?

ま~良いんですねけどね~




      降ろうが降るまいが、やる事をやるだけなんですからね~  の    でーーす!

                           おやした~





新しい活報ですが、途中の写真がありません・・・・(^_^;)
なんだかボケてたのか? 
N様邸の工事の事が頭の中いっぱいで写真まで気が廻らなかったみたいです・・・。


ですが施工前。
DSCF9467.jpg
施工前は撮ってるんですよね~(*^^)v

ですが・・・・











いきなり完成してます。。。
DSCF9610.jpg
玄関ドアや玄関の軒天部が木製のようなイメージで建物が構成されているように見えました。
施主様も木製やアイアン製品がお好きだと言う事で、こんな雰囲気になりました。




門柱も木製を張り付けています。
下地ブロックに段差を作り、その中へ貼りこんでいます。
DSCF9616.jpg
ですがですが、良く見ると・・・・

なんと、表札も木製?

そうなんです、こんな表札は既製では有りません。

そう・・・そうなんです! 世界に一つのオリジナル表札です! この辺の小さなこだわりが全体の雰囲気を造ります・・・・、これは絶対です!
小さな物ほど全体の雰囲気を動かします、これ絶対です!





門柱の右側に有るシンボルツリーを囲ったウッドとアイアン~
DSCF9617.jpg
90角の角材で囲んだシンボルツリー、シマトネリコ。
ここでもアイアンを加工してオシャレしてます。
よく見えにくいので・・・




アップで・・・
DSCF9618.jpg
鉄の棒を十字に組み合わせ、上の方にフックを付ける。
ここへ、プランターをかけても良いし、ガラスの一輪差しを飾っても良し、風鈴をぶら下げても良し。
色々使えますよね。

フックを針金で巻いた感じも良いでしょ~(*^_^*) 炙っては叩き、曲げ曲げしてくれた「ナベッチ」の力作です。

全体の雰囲気が建物にマッチし、カッコ良く、そしてしっとりと落ち着いたエクステリアが完成いたしました。
今度は向かって左側のデザインも考えて、プランをお持ちいたします~(*^^)v







広島ブログ クリックプリーズ~m(__)m

三平の家。。。第9弾 

雨が降る降る・・・ でも思ったより降りませんね~。

天気予報も晴れって言っておいて雨が降るとヒンシュクだから、雨気味に言っているのかな??

工事の予定がワヤワヤ~です~(^_^;)




自然の恵み、雨も晴れも曇りも意味が有る、どんな時も楽しもうではありませんか? の  です!

                         お~や~し~た~




新事務所「三平の家」が、色々な方に色々言われながらも大方完成し、引越しです。

定休日の水曜日に全員出社で頑張って行ないました!
DSCF9596.jpg
古い事務所の中から運び出し運び出し!
捨てるものがたくさん出るだろうな~って思っていましたが、捨てるもの少なさにビックリ! エコだわ~(*^_^*)


一番の問題はこれかも・・・
ヒロヨシの佐藤さんありがとう・・・・ 
真面目で誠実な佐藤さん。 
小さな事でも嫌な顔をせず、対応してくれる佐藤さん。
この度はありがとうございました! 
訳のわからない配線、配線、配線・・・・ もつれる配線・・・・。
DSCF9599.jpg
引越しのお手伝い、NTTの小○川さんも色々お世話になりました。

途中、100円ライターさんもお手伝い、ありがとうございました~(*^_^*)




そして、新しい事務所に運び込み、配列や棚の位置や目隠し、施工例等など・・・
ですが佐藤さんは、新しい配線、そして配線・・・・ もつれない様に配線。。。。。。(-"-)
DSCF9601.jpg




チマチマ大好き「金ちゃん」はカタログ棚が好きみたい・・・・
こだわりがあるのかな~?
DSCF9603.jpg
ざっくり行こーーーー!(*^。^*)





夜も吹け・・・大体完成に?今日の所は完成に?近づいて来ましたよ~・・・・
DSCF9605.jpg
ぎっくり腰に注意。
二日後、約1名ギックリ・・・、 軽めのギックリ。

わたくしめ? 大は柔道で鍛えてるから大丈夫(*^^)v イエイ~。











      おやじの小言
「今日、ブログが書きたくても書けんのんよね~、時間が作れんのんよ~、って言ったら、今から書けば良いじゃん!って言われた」

    はい、書けました(ーー;)・・・・・


広島ブログ ← 頼んだよ(*^^)v

和ミックスエクステリア/第6弾 


段々夏のような暑さが迫ってきましたね~、肌にチリチリくる感じが心地良いかな?暑すぎるかな?

こんな季節はキャンプでしょーーーー(*^_^*)



   少し大きめの「ダッチオーブン」が欲しい       でーーーす!   おーやーしーたー





さてさて、金ちゃん担当のY様邸の完結編ですが、
前回、「イベント?お祭り????施主様参加型施工????ちょこっと楽しい企画が有りました(*^_^*)」なんて書いてました。

その編を紹介させていただきます~う~。
縮小DSCF0278

おやおや、壁にこんな模様が出来ていますぞ・・・
誰がやったのかな~?


なぬなぬなぬ~?これはなんだなんだ なんだーーーーー?
縮小DSCF0229
良く見るとクワガタムシだ!!




この芸術の犯人は? このアート作品を生んだ犯人は????
縮小DSCF0228
Y様宅の坊ちゃんではないですか~!
縮小DSCF0225
こ~~んな感じで塗った所を後追いで思い出の壁を仕上げて来てくれました~!

お疲れ様です、そして世界に一つのオリジナルの塀が出来た感想はどうでしたでしょうか?
完了です!(*^_^*)












   おやじの小言
「請け負うよりも、断るほうが難しい、あ~難しい。」

断ろうと色々考えて、台詞や言い訳も・・・ 結局「宜しくお願いします~」 なんて・・・。



広島ブログ クリックでも下さいな・・・。

新しき挑戦。。。 

引越しが一段落しないでイライラしてます。

引越しで色々感じます、新たな発見が有ります。

引越しはして見るもんですね~(^_^;)



   新築、そして引越しはやってみなくちゃ分からない!  の    です。   おやした~





本日新たな挑戦?挑戦ってわけではないのですが、次の一歩の為の時間を作りました。

次は何をするの? 

って特別大きな事では無いです~(新事務所を建てた後は何をやっても堪えませんよ)。

その為の勉強を兼ねて一時間ほど、見学させていただきましてイメージを膨らまそうと思っています。

DSCF9637.jpg

ここは、防音施設、そして女性は三原では1,2位を争うほどの美人でも有り、有名人です
何かの収録みたいですね~。


私が何かに出演するわけではないですが、何かを造るための一作業です。
完成予定は、平成21年4月です~、途中経過から、完成までをお知らせいたします~。




  おやじの小言
「今日・・・、柔道する暇が有るんなら って言われた・・・。 自分でも良く分からないが凄く傷ついた・・・」

やはり、何か譲れない想いって有るんかな~? ただワガママだけなんかな~?


広島ブログ←クリックは頼みますよ~(*^^)v




明日は引越しです。。。(^_^;) 

 明日は雨かな?

いつも我々が必死になってやる日は雨が降る? 降るような天気予報。

ガーデンテーリング祭もそう。

広島市内へバスツアーもそう。

納期が無い工事でもコンクリートを打設する日もそう。

そして今回の引越しの日もそう。


 でも結構当時は大した事無いのも事実、 明日はガンバルゾ!の     です! 

                              おやした~!




写真とっちゃるんじゃ! みんな覚悟しろよ~!  (*^_^*)



  

送別会~(*^_^*) 

雨が降りそうな、「準備出来次第降らします!」的な空が嫌だ!。

降るなら降って、ちゃっちゃと梅雨を終わらせてほしいものです。

ですが、雨が無ければ農業が出来ない、作物が出来ないので必要。

分かってますから、ちゃっちゃと終わらせてね。



   なんてクールに考える?  本日も元気丸の          でーーーす。  おやした~



4月末まで頑張っていた「ハッシー」先日、実家のお庭の工事の打ち合わせで実家へ行ってると、わざわざわたくしめに会いに?(多分偶然・・・)来てくれまして、久々顔を見ましたよ。

ちょっとふっくらした感じでしたが、お母さんの準備が出来た様な雰囲気が有り安心しました!(わたくしめが安心しようがしまいが関係有りませんが・・・)

縮小DSCF9371


思い出すと寂しくなりますね~、写真はハッシー送別会の一幕です~。
みんなすまし顔なので、誰か歌ってる最中でしょううね、撮影は「大」でございます。


広島ブログ←ワンクリお願いしやすね~。




   おやじの小言
「今日事務所の椅子の背もたれが壊れた・・・、椅子がわたくしめに「踏ん反り返り過ぎ」と忠告だったらしい・・・」

明日からは、背もたれないの無しの生活で腹筋が割れるかも 

動画なんですよ(*^_^*) 

今日はあまり暑くはならなかったですが、ムシムシした感じでしたね。

新事務所「三平の家」が出来、引越しに伴う作業、買い物やらなんやらと面倒臭い事が多いですな~(-"-)

面倒臭い事は嫌いです・・・・

引越しが終われば、長年お世話になった旧事務の嫁入り作業などなどと。

それも終われば、まさに本番の展示場造りが始まります~、ですがこの辺はジワジワいける所かな~なんて思ってますがどうだか・・・・(*^。^*)


       そんなこんなの    大    ですうぃ~~~      おやした!  




で、今回のブログ、「大の独り言」始まって以来の動画です。
まずは、ガーデンテーリング祭の2日目、午後の部の様子を見ていただけます~(*^_^*) 
良く分からないまま始めましたので、おかしな事も有るかもしれませんが・・・・



ちょうど2日目午後の2件目の「バラの園路」を見学されている最中です。



今後の動画の活用はいかに?????
名人に名人芸を撮影して公開するとか? 庭を歩いてる感覚で見学するとか?む~~~~~~~(@_@;) 何か考えなきゃ!

何か良い案や、ヒントが有りましたら教えて下さいねーー!
例えば、実際の○○○が見てみたい! とか、剪定の手の動きを見てみたい! とか?
分かんないな~

ま~何か有ったら教えて下さいね~(*^_^*)








  おやじの小言
「大さんのブログ、絶対と言って良いほど近くの同業者の方見てるよ~  ま~逆に見てないような業者はダメだけどね~」って言われた・・・。

ってマジーーーーーーーー!
一応同業者の方はご遠慮願います・・・   ハズカシですから・・・・・
通りで、初めて会った方でも、あんな事やこんな事まで知っておられるのですな・・・・。



ですがクリックは願います!広島ブログ ← クリックは同業者の方もOKです・・・(-"-)

おしまいっす。

和ミックスエクステリア/第5弾 

おやおやおや・・・

GT祭の関係と新事務所三平の家の話題が先行し過ぎて、Y様邸の活報が延び延びになってしまいました。
ゴメンなさい・・・。




日中は暑いですね~と季節の挨拶でごまかした        でーーす。  おやした~~






最終がこの写真で終わっていました!
縮小DSCF0079

床部分の化粧部とそうでない所の区別をハッキリさせた、スッキリデザインですね。
前面高価な化粧材料を使う事も良いですが、こうやって上手い具合にバランスがとれるので有れば、デザインも兼ねてコンリートなどを織り交ぜ造っていくのも面白いのではないでしょうか?
価格も安価で押える事が出来ますしね。
縮小DSCF0117


そして仕上げですが、壁の部分の塗りで仕上がります。
ここでも、左側の塀は塗り壁仕上げを下までしないで、巾木としてセメント色の部分を残す事もバランスが良いと思います。
縮小DSCF0279




今回のこの工事でこれで大方終わり?とお思いでしょうが!実はこのお宅でもこんな行事?イベント?お祭り????施主様参加型施工????
ちょこっと楽しい企画が有りました(*^_^*)
なんでしょー?(*^_^*)?

次回のお楽しみに~! イエイ




    おやじの小言
「色々上手くいかなくて苦しんで居る時こそ、成長してる時。もし今がそうなら楽しみなさい。」

                はい。





広島ブログ ← ま~クリっとして~ クリっとね(*^。^*)  んばだ。

三平の家。。。第8弾 

新事務所「三平の家」もほぼ完成です~。

HPの表紙の写真のように、一番高い壁に「三平の家」って書いてます~

あの文字は賛否両論ですが・・・

分からない人も、後数年もすれば意味が分かりますよ・・・フッフッフッフッフ

忙しくて気が狂ったわけではありませんので、アシカラズ・・・   の     です。  おやした!







足場も取れて、外観は仕上がっています!
たくさんの人に聞かれます。。。

「大さん、外壁はいつ仕上げるん?」  って。

何度聞かれても、イメージ通りに仕上がってますから! 下地では有りませんから。




外壁は色々言われるので?内観を公開いたします!
これは大のイメージマンガ。
DSCF9581.jpg
こんな感じでイメージを伝えます。
この辺は言葉で伝えるよりイメージマンガの方が伝わりますね。
               ↓
DSCF9579.jpg






次は玄関受付付近のマンガです。
DSCF9589.jpg
カウンターは出来てないですがイメージに近い感じでできています。
       ↓
DSCF9587.jpg





最後は玄関階段周りですね。
木製の棚や階段、床にアイアンの手摺がなじむように存在しますね~。
DSCF9585.jpg
嫌味なく、もの凄くシンプルに溶け込んでいると思うのですが・・・。
         ↓
DSCF9584.jpg



中よりも外回りを早く完成させなければいけません・・・・(-"-)
一番得意分野だからこそ、出来ない・・・・、そんな暇無いよ~、自分の所やる暇有ったらお待たせしているお客様を進めたいーーー!
けど・・・ここも早く完成させなければ・・・



広島ブログお願いね~

第6回ガーデンテーリング祭(今年はバスツアー編) を終えて。  

お久しぶりです~!

今日は雨が降って工事の段取りが変り、少し時間が出来た! その空きに書いてます~(*^_^*)


いえ~い!     の          です。        おやした~



この度のGT祭で、電波通信(メールで三平の最新情報をキャッチ!)ま~メルマガみたいなものですが、
その登録が以上に増えて、嬉しい限りです。
その時に色々な感想や要望も頂き、大変勉強になります、刺激になります、今やるべき事が見えてきます。

頑張りますよー!三平ちゃんは  て三平が人みたいですが・・・(-"-)


今回のGT祭はバスで廻りました、それに対してはほとんどの方が「良かった~、安心、説明が聞けて分かりやすい、駐車場に困らない、迷わない、内容が濃い」などなど、良かったと言う意見が多く、次回の開催はどうすかな~?なんて考えています。

ですが反対の意見もありましたし、困った事の感想も2件有りましたので、次回の為の反省で活かしていきます!


写真は金ちゃんが撮影した物を載せます~。
縮小DSCF0249
花に囲まれて心も穏やか~(*^_^*)

縮小DSCF0246
奥の裏庭に興味がいきます。

縮小DSCF0258
添乗組みと居残り組み~「いってらっしゃーい!」

縮小DSCF0257
声が枯れたのは喋りすぎ???(^_^;)


そんなこんなで、GT祭のまとめです~。
HPでまたまとめた物をアップします~(*^_^*)!



おやじの小言
「忙しくてもブログは書かなきゃ! 書く時間は有るはずよ!」


         はい!