ハッシー最後の日 

明日がハッシー最後のお勤め。

あっと言う間の2年間でした。

二十歳で入社し、数人でやっている弱小企業でよく頑張ってくれました。

色々有りましたね~、あんな事もこんな事も。
スカジャンさんがコメントされていた「真夏でもエアコンをあまりかけない車に??」って確かにそんな事もありました、通勤中に自転車で転んで、今にも泣きそうな顔で入ってきて、みんなの顔を見た瞬間安心して?泣き出した!なんて事もね~。

ですが、これから奥さんになり、お母さんになり立派な「オバちゃーん」に進化して行ってください!

会社勤めより、子育ての方が大変な仕事かもしれません。色々な出来事、楽しい事も辛い事も旦那さんと生まれてくるお子さんと手と手と取り合いながら頑張っていってほしいです。

新しい事務所「三平の家」で仕事は出来なかったけれどいつでも旦那さんと子供を連れて遊びに来てよ~




       と、言った感じの          でーーーーす。   最後に   オヤシタ~(*^^)v










おやじの小言
「あなた、準備の準備してますか?」

   準備より大切かも!準備の準備。


おしまいだからお願い!クリック→→→→広島ブログ  アンガトさん。








そうそう、HPの表紙新しくなりました!イエイ

三平の楽住楽庭通信 ← こっちも見てね

ハッシーのつぶやきvol.83~お別れ 

最後の「ハッシーのつぶやき」です

おやしたっ

今まで読んでくれてありがとうございました
広島ブログ
↑↑よかったら最後のクリックお願いします


専門学校を卒業して「三平」に入り2年・・・あっという間でした。

「三平」の荒波にもまれ?たった2年でしたが、とても楽しく厳しく充実した日を過ごせたと思います

まだまだ子供で生意気な私にみんなとてもやさしかったです!

これだけ書いてもう泣きそうです・・・

出社する日もあと1日

1日笑顔で仕事を頑張りたいと思います

ありがとうございました





最後に・・・

社長金久さん粟村さん田辺さん多江子さん桂さん山口さん会長奥さん三原詰さん東さんこうちゃん上谷さん大原さん○田さん田島さん香川さん亀井さん

みんな大スキです!!

5月24日・25日はガーデンテーリング祭!  イエイ(*^^)v 



  いや~ 短気は損気。

  いつも思うのに、駄目なのね・・・。

  ハズカシ・・・   の      です。   頭に血が登ったら何を言ってるのか自分にも理解不明。

                        ・・・・オヤシタ。








情けないですが、5月24日25日のガーデンテーリング祭は近づきます!
縮小DSCF9294

段取り等をみんなが必死で話し合ってるのに、ヌケガケして撮影~(*^。^*)

金ちゃん委員長頑張って~(-"-)v



短短のブログでした~。

つづく!っす。


広島ブログ
こいつの↑↑↑はお願いしますね~。昨日は32位でした、今日は上がってるかな?下がってるかな?(*^。^*)


んだば。

三平の家。。。第7弾 

  本日も遅くなりました・・・

  連休前で、事務仕事が多く、やってもやっても終わりません(^_^;)



    仕事がたくさんで幸せ者の     でーーーす!      おやした~

数年前の寒い2月、仕事が瞬間的に切れそうな(名人全員分の仕事が確保できない)時期を経験しました。
その時に感じました・・・
「仕事は忙しいぐらいが丁度良い!」ってね         欲張りなんでしょうね~ 








「三平の家」着実に進んでいっています。

よくよく聞かれる質問。

「結局どうなるん?」

「どうしたいん?」

みたいな事・・・・(^_^;)

今回チラシの製作も有り、マンガを書いてみましたーーーー!

こんな感じですーーーーー!
DSCF9303.jpg






色をつけてみました~。
DSCF9304.jpg

色をつけたら変な感じになりました・・・
イメージが違ってきています・・・

    ヤバイ(-_-;)・・・   ドツボにはまりそうです・・・   頭の中で整理出来なくナリソウ・・・




つづく。




疲れたカラダを癒す庭/第5弾 

毎日色々な事がおきては消え、起きては消え・・・


いろんな感情に振り回され、新たに気づき、反省したり、喜んだりと・・・・


まさに人生を前向きに生きているな~と感じる今日この頃です。



      いろいろ有っていいじゃない!  の      でーーーーす!  おやした~



最近ハマってる?言葉。

夕方のあいさつで 「お疲れでしょ~?(*^_^*)」 ってこの台詞。
この挨拶をゆっくり相手に投げかける。

わたくしめも初めてこの挨拶を投げかけられた時は、少々戸惑いましたが、なぜか心が落ち着きましたし、時間の流れがゆっくりになったように聞こえました。

     「みなさんも お疲れでしょ~?」







さてさて活報ですが、工事も後半に入り猛ダッシュ?スパート?追い込み?・・・・・
いえいえ!いたってマイペースでございます。。。(*^_^*)v

DSCF9295.jpg

写真はテラスの床や階段を工事しています!  って ひがちゃん名人・・・・((+_+))

ブイじゃないでしょ! さっさと仕事仕事!

よくよく見ると、後ろの方で背中が見えてる人がいますね~
ま~ひがちゃん名人となると、わかりますね、後ろに居るのはコウチャン名人です。
コウチャン名人は、無口な青年です、いつも歯を喰いしばって頑張っているのがヒシヒシと伝わってきます(^-^) えー事ですわ!




工事は全体的に仕上げの工事になります
この写真はちょうど室内になる部分です。
DSCF9299.jpg

ここまで出来ているガーデンルーム(ココマ)を見るとそうでもないのですが、初めは難しかったです。
おさまりが特殊で、何度も失敗しそうになっては、戻りの繰り返しで凄く勉強になりました。

後は完成を待つばかり?  いえいえ・・・もう一波乱有りそうですね~(;一_一)コワ





広島ブログ← ま~頼みますわ~ワンクリック~!(^^)!   昨日は32位でしたが、本日は???



これ↓ポイント付くの?

ハッシーのつぶやきvol.82 

おやした~

今回の楽住楽庭通信の「ハッシー探検隊」見てもらえましたか~??

こちらも3回目にしてもう最終回だったんですが、ハッシーお気に入りの記事になりました!

見てないよ!って人には郵送します

 sanpei@tiara.ocn.ne.jp
 TEL 0848-63-1301

どちらかで連絡ください

広島ブログ広島ブログ広島ブログ

みなさんご存知の通り、今「三平の家」を創っています!

もちろん作るのは大工さん

中は足場に囲まれて見えないので、ちょこっと足場の中にお邪魔してきました

よい子はマネしないでね)

大工さんその1
いつもあたしより早く事務所に来ている大工さん。
ちょっと年齢不詳。。。実はサンジュウ○サイ
バラしたい・・・でも許可とってない・・・残念
大工になって7年で、まだまだひよっこらしいですが、あたしから見れば「すごいな~」の一言です!

ちなみに奥さんとラブラブらしいです
あたしも負けてませんから!笑

縮小DSCF0130

縮小DSCF0132


大工さんその2
意外と近所?に住んでる大工さん。
かなりわかりにくいですが、1枚目の写真は天井の梁に上がってます!
でも、高い所はあまり得意ではないそうです
気をつけてくださいね~

縮小DSCF0129

縮小DSCF0136



現場をちょろちょろしてすみませんでしたm(__)m

明日からも宜しくお願いします!!

三平の家。。。第6弾 

本日、楽住楽庭通信VOL32を新聞折り込みいたしました。

問い合わせも増えて、もっと忙しくなれそうで、大変感謝です!嬉しいですーー!(*^^)v



      忙しいの大好き      でーーーす!          お~や~し~た~



本日、楽住楽庭通信にも書いて有りますが、「第6回 ガーデンテーリング祭今回はバスツアー編」のポスターも数ヶ所貼らせて頂きました~。

駅前の八○屋さんと、不○○屋さんと~、ジャスコの○屋さんと~、ジャスコの目○者さんと~、毎年常連の造花屋さんです!(*^。^*)

今年も盛況を祈ります! ポスター見つけてくださいね~!(*^^)v



@追伸 この度の楽住楽庭通信は、製作上の都合で「発送希望者」の方への到着は月又は火曜日になりそうです・・・。
楽しみにお待ちください。







ではでは活報~!
この写真はサッシです。
サッシも色々悩みましたね・・・ ですが基本的には木製サッシです。
DSCF9279.jpg

この木の感じが好きです。
ですが木製サッシは痛みが早いです、なぜって? それは木製だからです。
木製部が外部にむき出しになっていますから・・・

日本は多湿の国ですからやはり多少の難有りですかね・・・  雰囲気は最高なんですが・・・。

そこで、今回のチョイスは「アンダーセン」と言う名のサッシです。
基本的に木製です が! 外部の部分は樹脂でカバーしてあります、外から見ると樹脂サッシ、内部は木製サッシ。

この辺が長い目で見て丁度良い所かな~(^_^;)なんて思いながらのチョイスでした!



写真の取り付け工事中は「タシマッチ名人」です・・・ おっと、本日の楽住楽庭通信の「名人紹介」コーナーでは「のりさん」と紹介してありますね
DSCF9281.jpg

そんなこんなで、事務所新築の工事は進む~(*^。^*)

つづく




広島ブログ  ワンクリお願いしまーす!



こいつ↓も有るので宜しく~  ってこれ何?どうなるんだろう~?クリックで分かる? (?_?)

三平の家。。。第5弾 

本日は雨なり・・・

結局一日中雨なり・・・

少し肌寒かったな~(*^^)v       ですが元気に       でーーーす!  おやした!






さてさて新築ですが、どうなったかな?
DSCF9278.jpg
こだわりの瓦工事に入ってます!
ですが正面からは見えません・・・(-"-) ま~最初から分かっていた事ですが・・・
この瓦は色々調べ、考え抜いたチョイスなんですよ~(*^^)v

流行りやスタリは出来れば避けたい、けど今「これが良い!」って物にしたい。

でもそれが本当に良い物なのか?5年先10年先にも輝いているのか?

「あ~あ~、これって10年前に流行ったヤツじゃね~(-_-;)」なんて思いたくないし、思わせたくもない」

でも好きな色や形にこだわりたい・・・・。

それに事務所として、展示場として、「庭から始まる住まいの形」という訳の分からないキャッチフレーズをも網羅しなければならない?プレッシャー?と戦い決定いたしまいした。




それがこれです。。。












国道2号線か撮影いたしました。
DSCF9272.jpg
後ろのマンションの事までは考えていませんでした・・・
バックが悪すぎる・・・(-_-;) チキショ-・・・







要するに、黒い瓦! イエイ
写真の背中は「クラモン名人」。
名人の手によって施工が進められていきます。
まさにこだわりです、口癖は 「わいの仕事は家が倒れても瓦は崩れん施工!本日もこれで行きまっせ
DSCF9275.jpg

瓦は色むらが有る黒、それも艶がない焼きっぱなし?のような煉瓦のような?瓦です!
イメージは日本のテラコッタって感じです。
年月が経つと良い味が出るんですよね~(タブン カナラズ・・・) そして飽きがこない!
それでもって、緑と良く合う! ッテ感じですな(*^^)v


今日も少しづつ完成に近づいて行きます!

つづく。







おやじの小言
「順序や理屈、規則じゃないのよ、一番大切なのは皆が笑顔で居るかどうか!」

これ分かってない人が多いよね~、満足は結果じゃけー! 臨機応変にどんどん変わらなきゃ!



昨日は34位だった・・・今日は!広島ブログ ← クリックして見てみてね

こっちも↓宜しく!  注文オオスギ!

ハッシーのつぶやきvol.81 

おやした

広島ブログ、クリックしてくださ~い
広島ブログ

もう桜の季節も終わってしまいますね~

今年私は2回ほどお花見に行きました

みなさんはお花見しましたか~

あまり桜に期待せず、いっぱい食べれればいいな!って「花より団子」な気持ちで行ったんですが、着いて感動してテンション上がりました

ほんとに「キレ~イ」の一言でした

「八幡八幡宮」?だったかな??

是非是非皆さん一度行ってみてください

もう桜はないかもしれないですけど

写真がないのが残念です

ワンチャンと歩くのにオススメでした

三平の家。。。第4弾 

なんだかバタバタで書けません・・・

普段でも焦っているのに、ブログにプレッシャーをかけられながらの生活はコリゴリだーー!(-"-)

って今まで何回思った事やら・・・・・

もう 慣れました・・・・



            グダグダだけど、元気な      でーーーーす!  おやした!





我社の家が出来てきています! 
縮小画像 002

棟上が始まります!
大工さんテキパキ、すばやく動いて惚れ惚れしそうな仕事ですね(*^。^*)




とは言うものの・・・
私達の仕事も忙しく、「わ~凄い凄い」なんて見てるヒマは有りません・・・
夕方現場から帰って来たら終わっていました(^_^;)
縮小DSCF0104




全景が見えてきました・・・
デカイ! と、言うより、デカク見える  だけなんですけど・・・
縮小DSCF0100


こんな感じで夢が広がっていきます!
次回は瓦の紹介が出来るかな~、瓦はわたくしめの拘りなんですよね~(*^。^*)





おやじの小言
「世の中は、タイミングとバランスで成り立っている」

         全てね(・_・;)

広島ブログ ←本日もワンクリックお願いします!


おしまいっす。

和ミックスエクステリア/第4弾 

本日も桜がきれいですね~(*^。^*)  三平集団も今週土曜日は花見~ (*^。^*)イエイ





  三平集団 お酒が入るともの凄く陽気な集団 そんな~  大  で~す   おぴゃした~




こっそり教えちゃう! 次回の楽住楽庭通信VOL32には、名人の写真付き紹介が載るーーーーー!
4月19日折り込み決定ーー!




では活報に入ります~。
縮小DSCF0077

書庫周りのコンクリートの打設工事です。
コウチャン名人暑くてTシャツになってますね~(^_^;)アセアセッ

これから暑い時期に入るとコンクリートを打設するのがしんどくなってきます。
しんどいというか、早く乾くので休憩やお昼ご飯を食べる時間が無くなります・・・・。
先日ミッチャン名人に

「夏はコンクリートを打設した日はお昼ご飯食べれないから大変じゃね~」

そしたら・・・

「バカッ 当たり前じゃ! お昼を食えるおもーとらんわ!、昔からじゃ」 だと。。。






ここは、バリバリ擁壁を解体した所。
最初に紹介した、わたくしめがストレス発散で壊しまくった 場所ですね。
縮小DSCF0062

今となっては、何も無かったかのように工事中です。
この部分が普段のメインの出入り口になります。
右側の花壇も、懐かしいような雰囲気の煉瓦を使い、落ち着きの有る渋~いイメージが伝わってきますね。








そして、階段、そして床は市松模様?の雰囲気でこの辺も全体の渋いイメージが伝わってきそうです(*^。^*)
縮小DSCF0079

どんな模様になるのか?仕上がりが楽しみです~!



広島ブログ ← 本日も、一日一回のワンクリをお願いしますーーーー!





おやじの小言
「本日新築中事務所の棟上、身の引き締まる思いでしたよ。」

  興味が有る方は見に来て下さいね~! 国道2号線からも良く見えますよ~(*^^)v


おしまい!

三平の家。。。第3弾 

本日は温かく、遠い工事現場へ行く間に眠くなってきて、いい感じに到着 (*^^)v・・・?

春って感じで外が好きですーー!

んでは本日も張り切って行く行く~  の     で~す!         おやした~!




全国に広げよう~「おやしたの会」(^_^;)  なんちゃって~、言いやすいコツは、元気良く、相手より先に!

これであなたも明日から「おやしたの会」入会だ(-"-) オメデトー。





さてさて本題の活報に。
先日基礎を打設しました~、ドバーっとね。
DSCF9158.jpg
特にコメントはないのですが、群無く強度が出るように・・・
って、当たり前の事なんですがね~、生コン(コンクリート)を流し込んで、空気が入らないように「バイブレーター」で振動を与えていきます!




基礎も出来、型枠をはずし、養生期間を置き・・・

その次は?  そう、そん次は・・・

棟上ですよ(^_^;)

ですからその前に足場を組みます!

大体イメージは出来ていましたが、足場を見て胃が痛くなりました・・・

って言っても、意味が分からないでしょうがね・・・ キツイッス(・_・;)



確かに、建てるには足場が要る。
設計どうりの建物を建てるには足場が要る。








分かってますが・・・(・_・;) 
DSCF9233.jpg





あ~~って感じ・・・

俺って大丈夫なん?って感じ・・・

仕事頑張らなきゃって感じ・・・

見えないプレッシャーを感じてます。
大変分かりにくい気持ちです、これを読まれた方も「意味不明ーー」って思われるかもしれませんが~。
これ以上表現できません、したく有りません~。

まっ頑張って進化します!


つづく。








おやじの小言
「  思いつかん  」

     正直でヨロシー (*^^)v




おしまい。

疲れたカラダを癒す庭/第4弾 

DSCF9210.jpg

男の中の男? タシマッチ名人をモデルにしたイメージ写真? ポスター?(*^。^*)


こんな雰囲気をかもし出せる男になりたい・・・・       でーーーーす!


              おやしたー!  ちなみに「オヤシタ」ってタシマッチ名人は言います

毎回「オヤシタ」って言いますが、実際にこの挨拶を使うのは、あとはヒガチャン名人くらいですかね~?

コウチャン名人のように若い職人で使う人は、ほぼ居ませんね~(^_^;)







ではでは活報に入ります。
下地のブロックや、土台の下地が一段落したので、上物の工事に入りました。
最近は屋根や壁、そして床を同時に考えながら造る(難しい言い方ですが・・・)事が多く、高さや幅等の寸法だしが複雑です(・_・;)
この度も、何度も何度も工事を中断させては測り打ち合わせし、みたいな繰り返しです。
DSCF9206.jpg

ぴったり骨組みは合ったみたいでホットしました





内観はこんな感じです。
手前の壁が有る所が部屋になる予定です。
屋根、壁、床を同時に考えながら、デザインしていく庭造りとは?その事を基本に、建物からの広がりで考えると・・・

住宅の室内→庭の中の室内→庭と室内の中間→庭→庭の中のリビングと、いった様な空間が始まります。
意味が分かりませんか?・・・・・
分からないかもしれません・・・・・
わたくしめもこれ以上噛み砕いて説明出来ません・・・・・
DSCF9207.jpg

そんなこんなで、工事は進んでいきます!



つづく。



ハッシー結婚騒動で揺れてますね~? 揺れる? どこが? 意味不明・・・・

報告はそれで終わりかな? わたくしめが最終日泣く?なんてコメントがありましたが・・・

         




                         すでに泣きました・・・・・







おやじの小言
「結婚は修行の始まりじゃけん!」 

           って思ってるのはわたくしめだけ?オイオイ・・・・(^_^;)

おしまい。

ハッシーのつぶやきvol.80 

おやした

ヒミツにしておこうと思ってたのに・・・大サンめ

あんな事言われたら書かない訳にはいかないですよね

お話する前にとりあえず!
広島ブログのランキングに参加しています
広島ブログ
↑↑↑↑
クリックお願いします

ん~、、、ドコから話すか考えてしまいます。。。






え~っと。。。







私、ハッシーは3月30日に結婚いたしました

娘から妻&嫁になりました!

なんか改めて言うと恥ずかしい・・・

「ハッシー」という名前は大サンに苗字の「長谷川」からとってつけていただいたんですが、変わってしまったので、、、あえて言うなら「ムッシー」?になりました(笑)

そして、、、今月いっぱいで退社させていただくため、この「ハッシーのつぶやき」も、あと数回で最終回を迎えます。

100回続かなかったのが残念ですが

あと少し、よろしくお願いします