名人紹介~ 

今日は温かい

春が待ちどうしいですな~

寒い冬も暑い夏も必要だけれども、やっぱ春ですね~   の     です!


               最近ネタ切れ気味?   おやした~  ネタ探ししなきゃね。





広島ブログ ←クリックしてくれる?ちょっと求めてみました~・・・・





東広島の某物件のチラっと写真。
植え込み先行型工法? 段取り上植え込みが先行しています。
おや!奥の方に「オクチャン名人」がアワチャンと話していますね~。
縮小DSCF8995






近くでパシリッ。
オクチャン名人は黙々タイプ。暑い中、寒い中仕事に集中して作業に打ち込みます。
細かい納まりやこだわりの表現が上手い!天下一品ですね~、任せて頼れるオクチャン名人ですよ。(^。^)
縮小DSCF8996

ですが、写真を撮った直後・・・
「わ!わしはえーけん、ハズカしーわー、ほんま、えーけんえーけん(・_・;) ハズカし・・・」 との事でした・・・。








おやじの小言
「やれば出来る!は、やらないから出来ない!の言い訳なんだって・・・」

    なるほどね~(・_・;)  やっても出来ない より良いか~ (?_?)・・・



おしまい。
スポンサーサイト

名人紹介! 


縮小DSCF8979

本日は雨・・・   工事現場は大方ストップ・・・・  写真は本日では有りません・・・

一部カッパで根性作業・・・←ワッチーとナベチャン・・・・(お疲れっす!)

本日は、三平の名人を紹介いたします、ジワジワ紹介していきます~ の    です!

                     おやした~!


上の写真は「マーチャン名人」です。
いつも真面目でモクモク派(^。^)

顔に似合わず?センスの名人。
もともと石を貼る技術を身に付け、色々な分野を制して?きた名人です。

石を貼るのは難しいんですよね~、貼る事は誰でも?出来るのですが、石を貼るにはセンスと経験が必要です。
マーチャン名人ほどセンス良く貼れるのは、他ではヒガチャン名人ですかね~(*^_^*)
ちょっと広島県内にも右に出る人は中々居ないかも・・・ ですが、見る人のセンスや好みもあるので一概には言えませんがね~(^。^)

ですが、凄く恥ずかしがりや
 










カメラを向けて、マーチャン名人!って呼んだすきにパシリッ・・・・

当分顔を上げてくれませんでした・・・
縮小DSCF8983

そんな可愛いマーチャン名人でした。
(写真にはタシマッチ名人とコウチャン名人の足も含まれております)




遠くから「わしは今日は撮ってくれんのんか~?」 とオチャメナなヒガチャン名人・・・&コウチャン名人。
縮小DSCF8982









おやじの小言
「話をする時頭を使い、話を聞く時は心を使え」

        ・・・・ハイ・・・




おしまいでつっす。

ハッシーのつぶやきvol.76 

おやした

こないだの風!スゴかったですね~

カーポートなどの屋根が飛んでいってしまったお宅もいくつかあったみたいで・・・

うちの展示場もいろんな物が宙を舞いました

我が家は物干し台が倒れて洗濯物がグチャグチャでした

皆さんのうちは大丈夫でしたか??

広島ブログに参加しています!

広島ブログ

最近、展示場に鳥がたくさん来ます

そのほとんどがメジロ?らしいです

残念ながら、鳥の事は全然知らないんですが・・・

可愛いですよね~

今日は少し大きめの鳥も水浴びにきてました。

でもよく来る割にはシャッターチャンスがな~い・・・

午前中の方が多いんでしょうか?

カメラを首からぶら下げとかなきゃ!ですね

春の訪れももうすぐみたいなので、寒さもあと少しガマン!!

気付いてないだけでもう春はきてるかもしれないですね~

工作! 2 

縮小DSCF8945
先日、工作をしてこんな物を造りました・・・ と紹介させていただきました(^。^)
これをアンティーク風に仕上げ方を教えて下さい!って書いてました。




が、教えていただけるコメントが無かった為、誰も教えていただけなかった為・・・・・

・・・仕方なく、オリジナルで考えて作ってみました~(^_^;)






そんな孤独とも戦う       でーーーす    おやしたっ(-"-)







白く塗って、乾いたら削ってみました、ただそれだけです。

が、初めて自分で適当にやったので、色々思い付きました!角は丸くルーターで削っていましたが、角がとがってた方が良い! とかね、色々
縮小DSCF8975

もう一息!








おやじの小言
「相手の言動はコントロールできないが、それに対する自分の対処法は100%コントロールできるはず」

     確かに! でもそれが難しい・・・ 意識しなきゃね(^。^)



おしまいよ~。

グラスキューブエクステリア/第4弾 

活報のグラスキューブエクステリアですが、色々ありまして?完成写真が遅れてしまいました・・・(-"-)


手形を押してもらおうと思い、週末にセッティングすると雨・・・、次の週も雨・・・、その次の週も雨・・・


みたいな感じでした。


      なんだか言い訳みたいな事言ってる?    でーーす!   おーやしたーっする  


そんなこんなで、工事が完了いたしましたので、写真で紹介いたします。
シンプルな感じで仕上がり、ガラスの雰囲気とスクエアーをイメージしたプランですね。
縮小DSCF8938


駐車場の入り口も白いタイルを貼りこみ、細部まで化粧材へこだわります。

縮小DSCF8943


表札もデザイン性の高い、バータイプで門柱の角度や、色彩まで拘っています。
一見表札には見えないかな?(^_^;)  なぜか字がリンクしてるん?アレレレ・・・・(;一_一)?
縮小DSCF8939




門柱の裏には、家族の手形も忘れずに!
縮小DSCF8942

全体的にシンプルでアッサリした雰囲気ですが、材料や使い方には拘り抜き、建物の外観にマッチしたモダンなエクステリア(外構工事)が完了いたしまいした!

長めの活報でした・・・m(__)m











おやじの小言
「反りは合うもんじゃない、合わせろ!」

 おっときましたね~、この辺は若い方の苦手?かな、年と共に分かってきますね~



おしまい。

カウンター取り付け完了! 





何時間かかったのだろうか・・・

この上のカウンターを付けるのに・・・・

それも一人では出来ず、友人が来てなんとか、この状態。

もがいてもがいて、目を擦りながらね。

ってここに貼り付けてるだけではなく、一番下に取り付け完了です(^_^;)

ただ、カウンターを取り付けるだけなのに凄く苦労してしまいました・・・




     でもそんなのかんけーねー!(←少々古い?)     でーーす。    おやした~



たったこれだけの事なのに、大変でした。
カウンターを取り付けるのに残業です・・・ ナサケナ・・・(^_^;)

本日は疲れてしまいダウンダウンです・・

それでは失礼します。



おやじの小言
「餅屋は餅屋、庭造り屋は庭だけつくっとけ」っと。

    はい了解!


おしまいっす。

裸祭り・・・(-_-;)・・・  

いやいやいや~、いつの間にか「広島ブログ」の 農業・ガーデニング部門で1位になっていました。

ま~いつまで続く事やら・・・ね。

そんなこんなで少々張り切った!ワケデハナイ      でるっす!   おーやーしーた~


で~、先日のはだか祭りなんですけど~・・・。

なんだか・・・





当日の朝からなんだか体の調子が悪いんですよね~

気のせいかな~なんて言いながら仕事してら、やっぱりどっか普通じゃない。

背中がゾクゾク・・・頭がズキズキ・・・

やばいな~、そう言えば去年もそうだったな~ なんて思いながら仕事完了し帰宅。

一応~熱を測っておこう・・・と体温計をセット。

その時点では、最近ゲームのしすぎで視力が落ち、眼鏡をかけ始めたファースト10歳に

手伝ってもらいながらふんどしをして(終始、と~さんキモイ~なんて言われながら(^_^;))

コタツに入ってゲームに夢中のセカンド8歳も冷たい視線。

そして足袋も履いて・・・

体温計を見ると! な、な、な、 なんと37度5分・・・・

なんと言う事だ、直前になって熱が・・・

子供に「キモイ~」なんて言われながら巻いたふんどしは?足袋は?

ま~それは良いにしても・・・

悩みました、これって、ただ祭りに出たくないから出た熱?←子供レベル(-"-)

それとも最近のハードスケジュールでの疲れ?←そんなの記憶に無い(-"-)

ですが、これで無理して参加して、次の日に「風邪ひいたので休みます」←信じられん(-_-;)

ま~、止めときますか~、仕事が一番! 祭りに出て風邪をひいたじゃシャレにならんしな・・・

ですがね~止めるって事は、100㌔を完歩した男の中の男 大!にとってはかなりの勇気が必要。

他の仲間はなんて言うのかな~? 応援に来てくれてる人は~?・・・・

なんだかんだ言いながらも・・・

ふんどしを巻いた上からジャージを履き、足袋の上からソックスを履き、見に行きました・・・(-"-)

そして・・・

屋台で、フランクフルトと、ポテトと、いなり饅頭を買って、食べ歩きしながら

シッポを巻いて帰って来ました。

あ~・・・・・  自己嫌悪。  芯の自己嫌悪。

それから、何も無かったかのように、東広島の工事中の現場にコンクリート養生のチェック。

午前0時ぐらいですかね~(そんな事をしてるわたくしめのズボンの下はふんどし・・・)

そして充実した一日を終へ、帰宅。

「ま~こんな日も有るか~、これで風邪をこじらせる事もないだろうし、良しとしよう(-"-)」

と自分に言い聞かせながら、体温を測って早く寝よう・・・・と。






ピッピッピッピと体温計




体温計を見ると・・・・




36度・・・・




なんだーーーーーー! 平熱よりも低いじゃんか



勿論次の日もすこぶる元気・・・・




完全に、はだか祭りに負けました、完敗です。



自分の中でも大きな出来事でした・・・。





おしまい・・・(T_T)/~~~






おやじの小言
「迷ったとき、楽しい方を選ぶ、もし「楽しい」が無ければ、苦しい方を選ぶんよ」

       その度胸が有るかどうかじゃね。


終わり。

ハッシーのつぶやきvol.75 

おやした!

広島ブログに参加中
広島ブログ


最近こんなの見つけました!

本音チェッカー
http://flashgame.rounder-s.net/honne.cgi

中心人物と周りの人を選んで、本音を教えてくれる!?

ちょっと脳内メーカーに似てますね

せっかくなんで三平のみんなとやってみました♪

縮小jtyjz1203323309


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・微妙です。


他にも・・・

妻の本音

デートに対する本音

などなど。こんな感じになるみたいです。

あんまり当たってないような~・・・

もし気になったらやってみてください

裸祭り・・・(-_-;)・・・ 

 今日はこれから「裸祭り」三原市久井町・・・

昨年も参加しました。 今年は本厄ですから・・・

朝から熱っぽいです、寒くて寒くて出たくないから「熱」まで出てきました・・・

情けない・・・

行きたくないです・・・

でも、仲間が居るし、応援の為に来てくれる仲間も居るし・・・

行かないわけにはいかない・・・

嫌でも行きますが・・・

これ程の寒さは味わった事ないですね・・・

裸祭り終わり次第(11時かな~)東広島の現場にコンクリートの養生、

様子見にも行きますがね・・・

そんなの目じゃないね、裸祭り行きたくない・・・

でも行って来ますから・・・     の    でした。 オヤシタ・・・・




おやじの小言
「嫌だと本気で思えば病気になる!」

    弱い生き物じゃね・・・



おしまいよ。

空間のクリエイト/第8弾 

今日はバレンタインで~、分かっとる~?  って誰に言ってるの? ナンテ意味不明・・・。

会社の女性スタッフ、ハッシー、アワチャン、チエチャン、タエチャン、みーーーーーんなで一個頂きました!

             そんな幸せいっぱい?の    です!   おやした~



先日、このI様邸の工事が大方終わり、写真もアップしましたが、終わったような終わらない様な感じだったので、本日最後の表札(オリジナルのため時間がかかりまして・・・)を取り付けに行った際に撮影して来ました!


縮小DSCF8962

この写真は↑タイルテラスから撮影しました(決して隣の窓を覗いているのは無いでですから・・・)
こんな風に周りを板塀で囲っています。
高さは1.8Mです、これでこの空間のプライバシーや安心感はかなりアップしたと思います。
もしこれが無ければ、テラスで一休みをしていても、子供を遊ばしていていても、近隣の人や通りかかりの人たちに挨拶ばかりしなきゃいけなくなりそうです。

板塀の隙間を2cmにしてますから、風も通るし圧迫感も軽減される、もし目が合っても無視しても嫌味じゃない(あれ?気が付かなかったかな?って感じで)丁度いい囲い込み具合だと思います。



前回同様門周り。
アイアンの表札も付き、まとまってカッコイイ~です!
縮小DSCF8960



そしてテラス付近。
縮小DSCF8966



といった感じで工事は終了です。
この空間を上手く使って、心豊かな生活が始まる事を祈っています!(って少々大げさでしたかね・・・)







おやじの小言
「怒っていても一日 笑っていても一日、同じ一日なら笑っていた方が特だ」

    分かってはいても・・・  心がけよ~


おしまいっ ワハハハヽ(^。^)ノ 

ハッシーのつぶやきvol.74 

おやした~

広島ブログ見てますか??
広島ブログ


もうすぐバレンタインですネ

皆さんはダレかにチョコをあげますか

旦那様だったり、カレシだったり、お父さんだったり

最近は女の子同士で友達にあげたりするらしいですね~

私は明日、仕事が休みなので、チョコを買いに行こうと思ってます

手作りはしません(できません)(笑)

受け取ってもらえるように頑張って選んできま~す



じゃぁ、また来週

工作! 

神明祭も終わり、これからは春に向かって一直線ーって感じになります。

ですが、まだまだ寒さは続きますから風邪には気をつけて・・・って終わりそうな文章になっているではないか?(^_^;)



      これから始まるよーーー!        で~~すう~いっす!


                         おやしたっ 




昨日こんな物を作ってしまいました。
作ってしまった?と言うより、頑張って作ったのですが・・・・
気付いた事!

しゃがんで木材を加工をしているとい・・・・・・・・




お腹が・・・・・・




しんどい・・・・・




やっぱり太ったか?・・・・





ま~いいや・・・






で、出来たのはこんな物。
縮小DSCF8946

なんでしょう~?


使い方はこうやって壁にくっつけようかな~?って感じの棚です。
縮小DSCF8945

ですが、この形より塗装にこだわりたい!
この塗装を時々ある「アンティーク風」の色がはがれたような雰囲気にしたいんですよね~。
この塗装の上から白いペンキを塗って、乾いたら紙やすりでこすってマダラにしたら良いのかな~?

 だれか知ってる人居たら教えて下され~

ことし展示場を大きく進化させるので少々関係も有るんですよね~(^_^;) オネガイイタシマス・・・



つづく?





おやじの小言
「希望のある限り若く、失望と共に老い朽ちる」

    おっと~ きましたね~、気持ちに気合を入れて行かなきゃね!



おしまい オッス!

空間のクリエイト/第7弾 

今日から三原は神明祭です、とはいえ、仕事ですから行けそうにもないですが・・・・土曜日も日曜日も・・・

夜でも子供達をつれて行ってやらねば・・・




寒い日も有れば温かい日も有る、良い事がおきる日も有れば悪い事がおきる日も有る    です。


             そんなのが人生ですね~!  おやした~だよ~


さてさて活報ですが。
ほぼ今回紹介しています工事は完了に近づいてきました。
縮小DSCF8927
タイルテラスの部分にもアイアンフェンスに植栽が絡み雰囲気を造っています。
駐車スペースの関係で植え込みはこれぐらいのスペースがギリギリで、わずかなデットスペースに植え込みスペースを設けています。

おやおや、奥の方で作業している人影が見えますね~。
誰だ・・・・?










近くに寄って行くと・・・
お~~「タシマッチ名人」だー!
木製のオリジナル立水洗を造っている所でした。

縮小DSCF8937

男前だな~(-"-)~ナンテ・・・





前回も紹介いたしました、門柱です。
後は表札待ちの状態で、ポストと照明を取り付けたところです。
お休みスイッチが暗さを感知し点灯しました。なんだか雰囲気が良いな~・・・・
縮小DSCF8935

建物に木製を部分的に使用して有るので、今回の門柱やポストなど色合いや、素材感がマッチしてカッコイイ~(^。^)v

次回で完成です~ ってもう紹介する所がないかな? む~まだ有るな・・・フムフム・・・


つづく。





おやじの小言
「まず笑顔せよ、皆笑顔する」

   顔がしわしわになりそうだな~。
   でも自分が思っているより自分は笑顔してないんですよね~ガンバロ!



おしまいっす~。

空間のクリエイト/第6弾 

三原は明日から「神明祭」でーーーす!

ジンクスで、神明祭には必ず雪、又は雨が降る。なんて言われていますが、今年も当たりそうですね~。




   神明祭で仕事が中断してしまう~ 館町近辺!困るのよね~の    で~~す!


                      おやし~た~!



現在進行中の工事ですが、ハウスメーカーさんの見学会とか有りまして工事が一次中断しておりました。
先日、駐車場のコンクリートを打設したばかりなので、進展写真がございませ~ん(^.^)

で、門柱周り~(^_^;)
DSCF8909.jpg

ただの?角材が建ってるだけ! なんて言わないで下さいよ~(^。^)これが門柱です!
ま、正確に言えば、門柱の代わりをしているって感じですかね。
この角材に、ポストが付き表札が付き、照明まで付きます! こんな雰囲気の門柱を最近は時々見かけられるのではないですか?

自然素材で人気です。



つづくっす。







おやじの小言
「人の反応は自分の鏡。その人に自分が接しているように返してくれるんだ」

      思う思う!感じる感じる!キビシー!(^_^;)


おしまい。

光こなくなった! 

事務所のインターネットの環境が壊れた・・・・・



そして、昨日は東広島でコンクリートを打設し、乾かず午前3時まで・・・・



         そんなボロボロの         でーーす!     オヤシタ~ 




一番痛いのは「光が来ない!」 これですわ。
今の時代インターネットが会社で出来ないのは非情に辛いです。
いつの間にか、天気にしても商品の種類や施工方法などを調べるのも、取り合えずはネットですね~、ちょっと暇な時間が有ればネットを・・・(^_^;)
それが約3日も使えないなんて・・・、思った以上にイライラしましたよ。

ですが、月曜日にメンテナンスの人に来ていただいて直していただきました(^.^)
それがそれが・・・・・










縮小DSCF8923

こんなにもたくさんの人が来てくださって・・・・恐縮。
狭い事務所にドカドカと来てくださって・・・・・恐縮。



もしかして、もの凄い大変な事が起きてるのか?(^_^;)
会社の駐車場も3台でこの状態!
縮小DSCF8925

わたくしめの「軽トラッちゃん」もはさまれてましたよ、この状態近所の人が見たら、三平ど~しちゃったの? って感じですよね(-_-;)



ですが、直して頂きました

ですけど~、直すのは有料ですね・・・

この人達の人件費も請求されるのかな~・・・ 

出来れば一人か二人で直してくれれば良いんだけどな~(^_^;)







おやじの小言
「夢を追いかけることは 自分の足元を見つめる事から始まる」

        そうそう、そうですね~



おしまい。

ハッシーのつぶやきvol.73 

おやした~♪

広島ブログに参加中デス(^○^)
広島ブログ

今年のカゼは長引きますね~

鼻も喉もつまって苦しい。。。

元気なのはのど飴食べてる時だけ。。。

なかなか完全復活できないです

情けない

今年始めからこんな感じなので、福でも呼び込もうと思って、昨日豆まきをしました

何年ぶりかな~??

節分の日っていつも気づいたら終わってて、豆まきしようとも思わなかったです。

とりあえず、南南東に向かって恵方巻きを食べて、次に豆まき!

「鬼は~外」って撒いたそばから、うちのワンチャン達に食べられました

「福は~内」って撒こうと思ったら、汚れるからやめなさいと怒られました。。。

なんかこんなの豆まきじゃないですよね?

鬼を追い払っても、福が入ってこなかったらイミ無いですよね?

なんかすっきりしない豆まきでした

空間のクリエイト/第5弾 

いや~、元気は良い事ですね~!

まだ万全ではないですが、普通に動けるし、だるくない! 健康っていいことですね~



  幸せかみ締め行くぜ!今日 は、元気な      でーーす、  一気に おやした!



ではでは活報に参ります。
工事中に何やら見かけない人達がいます・・・
三平の名人達ではないぞ? 誰だ?
DSCF8901.jpg

あ~ここのカッコイイ家を建てられたメーカーの人達だ!何をしてるのかな~?気になるな~?
少々わたくしめ気まずい気分・・・

 なぜかって?

そうなんです、家を建てられるメーカーさんも勿論のことながら外構工事もされています。
要するに、外構工事だけで言うとライバル会社っぽい感じですかね?
ま~、大手メーカーから言うと、三平なんて相手にもされていないでしょうがね・・・。

ですが、時々ハウスメーカーさんや工務店の方から怒られます(この度のメーカーさんには怒られた事は有りません)・・・?ってなぜ怒られないといけないの?
施主様がどの業者で契約するかを択ぶのだから、企業努力の成果ではないのかな~?なんて思うのですが・・・
ですが、毎回毎回だと気分も害しますよね・・・(少々弱腰?)





コンクリートの打設も完了し、乱形煉瓦に目地を入れていきます。
DSCF8906.jpg

板塀も一番下の板を一枚貼るのを残した以外は完成。
このL型に曲がった「囲い込み感」がわたくしめ的には好きなんですよね~、周りの視線も有る程度カット出来、自然素材で癒される~(^.^)って感じです。





そして「ミッチャン名人」の乱形煉瓦の仕上げ技が炸裂します。
目地を煉瓦の表面から数ミリ下げて仕上げ、煉瓦を浮き立てます、これがカッコイイーんですよね~(^。^)
6本のコテと3種類の刷毛を使って仕上げていきます。
目地に入れるモルタルが堅すぎても、柔らか過ぎてもダメ! 
セメントの配合も多すぎても少なすぎてもダメ!
その日の天候や煉瓦の水分の含んでいる量にもよって微調整しなきゃダメ!
DSCF8908.jpg

ま~任せておきましょう・・・




つづく。






おやじの小言
「人は、短所でつまずかない 長所で苦しくなる」

             ほーーー。



おしまいっす。