三原市T様邸エクステリア工事/第4弾 

いや~急に涼しくなってきましたね~

体が楽になってきました~ 良かった良かった。




     こんな季節の朝夕が大好きな    でーーす!  「おやし~た~!」





では活報のあのお宅はどうなったかな?





DSCF7883.jpg

こ~んな感じに↑仕上がりました。
塀のメイン部分にはアルミ笠木が付き、丁度ポストの部分には板細く加工した物をランダムに貼り付けました。
建物の2階部分が木目調の柄なので、その辺のデザインを用いました・・・が、この写真では良く分からないですね(-_-;)
ですが、もともとのエクステリアからは想像出来ないぐらいの仕上がりになったのではないかと思います。


DSCF7888.jpg

反対から見るとこんな感じ↑です。
足元など、隠したい部分はきちんと隠し、締まった雰囲気に仕上がっています。
入り口にはシンボルツリーを植え込み、緑を感じながら歩けるアプローチに仕上がりましたね。


DSCF7891.jpg

アイアン手摺ですが、ワンポイントになっています。
実際にはあまり使わないのですが、ここに黒い手摺が有るのと無いのでは違って見えると思います。



DSCF7886.jpg

照明もアプローチ側の足元と道路側を照らします。
シンプルなシルバーの照明が嫌味なく納まりました。

今度夜の写真も撮ってこようー!(^_^)v





おやじの小言
「昨日、ガラスに写る自分の姿を見て、今はまだ腰も曲がって無いし(当たり前ですが)体も当たり前のように動くし、俺は健康なんだな~、なんてシミジミ感じた。もう数十年か~、数十年っていってもあっという間におじいさんになるんだな~って少し萎えた。今出来る事は今しないといけないな!今言える事も今言って伝えなければな!
実は、人生なんて悩んでいる暇は無いのかもしれない・・・
スポンサーサイト

活報の合間に! 

活報が中断してます、暑さのせいですかね?

写真を撮りに行って、カバンに入ってるはずのカメラ、「カメラを忘れた・・・」とあきらめて事務所に帰り、カバンをゴソゴソしてたら、「なんだ、カバンに入ってた・・・」こんな状態です


ま~大らしい、と言えばらしい!ですが情けない・・・(-_-;)

打ち合わせや、工事の現場に「行ってきまーす!」を声高らかに事務所を出て行っても、70%は直ぐに戻ってきます・・・。

たいがい車の鍵を忘れています。
最近は事務所へ取りに帰っても、やはり持って出てた、なんて事もざらになってきました。

中国産の卵食べ過ぎたのかな~?(-_-;)





                        おたしたーっす!




今日は、最近見た「なかなかいーーじゃん!」を少々。

DSCF7852.jpg

これは板塀↑。
いつもとは、少し変わった感じでブロック上にフェンスです。
板の隙間を4センチあけて施工しています、想像していたより良い感じに仕上がりました。
これは使えるぞー!
柱も太くて強そうだし、高級そうに見える! 
うんうん、合格ーー!




これは園路。
DSCF7863.jpg

枕木をジグザグに置いて↑、途中に煉瓦を組み込んだり、植栽をはせ込んだりして自然な雰囲気が出来ました。
子供さんは、この上を歩くのが好きだそうです。
まっすぐ置くよりカッコイイですね。



これからもどんどんカッコイイを造って行きたいです!





おやじの小言。
「柔道が夏休みで完全な運動不足、こんな時は背中が痛くなる。
物を持って障害物を乗り越えようと大またでまたごうと思った時、バランスgが崩れ、危ないと思って上半身に力を入れた瞬間、背中が グギッ、これはギックリ腰の親戚の「ギックリ背中」です。
ちょっと動いただけでこんな事に、本当にこの先柔道が出来るのだろうか?真剣に不安です。


そしまい。

暑くて活報中断・・・ 

 暑いから工事が進んでいないのでは無く、わたくしめがダウンダウン状態で、気力体力が無いんです・・・



      そんな    でございます。 オヤシタ~・・・・・







先日「ハッシー」紹介いたしました、中学生の職場体験学習5日目、本日で職場体験が終わります。

我社に来た二人は「ケンちゃん」に「しゅんちゃん」。
二人とも素直で純粋な生徒さんで、私達も楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ハッシーも言っていたように、仕事の内容を伝えたり、作業をしてもらう難しさ、それも自分が仕事をしながら共に進めたりするのは、こちらの方が勉強になったのではないでしょうか?



本日、二人の担任の先生が現地の見周りで来られ、工事の現場まで来てくださいました。
二人、口では「なんで先生が来るん?こんでもいいじゃんかー!」なんて言っていますが、顔は嬉しそうで、先生に合えるのを楽しみにしているように見えました。


先生が来られ、楽しそうに

先生 「じゃ~二人の写真を撮るからね!」
生徒 「ちょっと待って!目がね変えるから!」
先生 「なんだお前、写真用の目がねが有るんか?」
生徒 「だって、最近父さんに買ってもらったんじゃんもん!」
先生 「ほうか、ほうか、んならはよ~準備せい」
 なんて会話をしながら写真撮影が始まりました。
DSCF7856.jpg





それからも、二人は黙々と作業をしていました・・・。

若いって、羨まいな~
DSCF7858.jpg






おやじの小言
「当時自分は感じなかったが、中学生と接して感じた。やっぱり中学生は金の卵じゃ!ってね。 この子達はもの凄い可能性を秘めた子じゃね~。」

小屋・・・ 

         です。      おやした!


会社の「三鉄アイアン工房」が完成し、パリパリッと溶接しながら、なぜか癒されていました!

              が! 目をやられてしまった・・・・







ちょっぴり、珍しい工事。
さてこれはなんでしょう?DSCF7845.jpg

       ま~普通に何かの小屋↑ですよね~。
ですが、今回は犬小屋では有りませんよ、扉まで付いていますので、何かの小屋です!

こう見ると、犬小屋も簡単に造れそうですね~、こんな感じで換気口を作って、スノコか何かで床を作っておけば良さそうですね!

ですが、既製品を買ったほうが安いか? 手造りしたほうが安いか?ですね・・・
ですが、手造りはオリジナル製が有りおもしろいかも知れませんがね。











と、言う事で、こんな中味です~
井戸のポンプのカバーです!DSCF7846.jpg


井戸ポンプカバーなので、出来るだけコスト的にも安く仕上げましたが、なかなか良い感じじゃないでしょうかー?
まさか井戸のポンプカバーには見えませんよね~。

   上出来上出来!






おやじ小言
「目の前に山があるけー登るんじゃ無くて、その山の価値を見極めた上で登り始めるんが大人じゃけーねー!」


おしまいじゃ。

ハッシーのつぶやきvol.55 

おやしたっ

大サンがブログに燃えている
いつまで続くカナっ(笑)

さて、盆休みみなさんはどこかへ行きましたか?
私は旅行に海に休みを満喫しました
休みが明けて数日たちましたが、休みボケ?休み疲れ?がとれませ
体力なくなったなぁ・・・

体力つけて熱中症には気をつけましょう


今日から5日間、○○中学校の生徒サンが職場体験に来ます
中学2年生の男の子2人
わたしが中学生の頃は職場体験なんてなかったなぁ~
かれこれ○年前・・・

いつもは教えてもらう方なので、人に「教える」のは難しかったです

まぁいろいろ勉強して帰ってもらえたらな~と思います

三原市T様邸エクステリア工事/第3弾 

いや~、暑いですね・・・・

  すっかり埼玉の超暑さも忘れ、「三原は暑いね~」の連発中です




   本日もアッチコッチとアワアワアワ動きまくっております 「」 でーーす。   おやしたっ




さて活報です。
盆前までに大方下地が出来て、仕上げに入るこの工事で~す。
DSCF7834.jpg

もともとコンクリートの犬走りでしたが、既設を解体し階段を造りながら、もともとポーチに張ってあった御影石と同じ物を探し出し、アプローチを同じ材料で造ります。
既設の材料をほど良く使いながら造っていくと、もともとこんなデザインだった?と思うぐらい違和感無く仕上がって行きますね。

アイアンのデザイン手摺も取り付き、なんとなく仕上がりが見えてきますね。



そして、塀も色が塗られました・・・・が? 何か物足りない感じですね~
DSCF7843.jpg

でも、まだデコレーションが付きそうですね。ポスト周りの凹んだくぼみにも、一ひねり有りそうですし、スリットから電気の配線が出ているところにも照明?か何かが取り付きそうで楽しみです!



おやじの小言
「アイディアは勢い良く!プランは冷静に!実践は粘り強く!」いつもアイディアまではクリアーするが、プランでつまずくな~



おしまい。

今日から盆明けの営業再開です! 

なんと、三原は涼しい!と思いました。

お盆は、ワイフーの実家埼玉に帰省してましたからね、むこうは40.9度ですから~。
体温を越えた外気は別世界ですよ(@_@;)




  感覚麻痺で、三原は涼しーーーなんて思った    でーーーーーす!  おやした~



さてさて、本日から盆明けの営業を開始で、いきなり工事も、打ち合わせもバリバリ全開でスタートしました、が、涼しいと感じるわたくしめは楽チ~ンなスタートでしたよ(^_^)v



また、活報も始まりますのでお楽しみに~!






おやじの小言
 「今日も友人の些細な一言から新しく大きなチャンスに出会った! いつもそうなんだろうけど、気が付いて無いだけなんだな~、何でも聞き入れれる地獄耳と日本海をすくえる位な大きな器が必要じゃね~と思ったよ」

三原市T様邸エクステリア工事/第2弾 

なんだか、昨日から若干涼しい?

いや、暑さが和らいだ?

今年は楽かな?と思わせるような天候ですね~、皆さんどうですか?



         楽だ楽だ、今年の夏は楽だ! 「おやしたー」   の、     です!


さて、三平は明日から盆休みに入ります!
ギリギリ「盆まで盆まで」を乗り切り、本日は事務所や展示場、車の洗車などを行ない、終了になります。
ですが、ほんの最近までは「少数精鋭」過ぎて、掃除や洗車なども出来る状況では有りませんでしたが、今ではスタッフも増え、みんなで力を合わせれるようになったお陰で色々な事がスムーズに進むようになり、わたくしめは大変嬉しく、感謝しています。

さてさて、盆休み前最後の活報は、三原市T様邸です。
DSCF7794.jpg

前回の報告では↑ここまででした。


この工事は、丁寧さ日本一の「ニシチャン」が担当で主体工事を進めて行きます。
DSCF7801.jpg

玄関前に背の高い塀が出来てきました。
未だ下地なので雰囲気は分かりませんが、なんとなく凸凹しているので、何かが有りそうな予感はしますね~(^^ゞ
ニシチャンは今、既設の犬走りを解体し、階段を造る準備をしています。

この度の工事は何もない所から造るのでなく、有る程度の物がある中で変更しながら造るので、細かな納まりが難しい所です。
ですが、この辺はニシチャンの丁寧さで間違いなく進めて行ってくれます!


さてさて、この屋根凄いでしょ~、多きでしょ~(^_^)v
DSCF7800.jpg

この屋根は一見どこにでも有りそうなカーポートですが、凄く大きい!それに、建物の壁にくっ付いてる!
そうなんです、こんなカーポートも有るんですよ~(^_^)v

さて次回ぐらいから、仕上げ部分に近づいてくのでお楽しみ~



おやじの小言
「昨日、三原のやっさ祭りの打ち上げの時の会話の中から感じた!プロ意識ってなんだ?それなりーに、普通?に働いてお給料をもらってプロか?、その道のプロとして常にスキルアップに気を使い、情熱を持って働いていて始めてプロ(意識)かな?その事に限界を感じたら引退するべきか?、それはスポーツの世界だけかな~?」
皆さんはどうですか? プロ意識を意識されています?どう思われますか?・・・・・




では、盆明け18日までお元気で~\(~o~)/

三原市S様邸ガーデン工事/第4弾 

暑いぜワン!

おいらの名前は「バズ」って言うんだ! 
呼ぶときは、バズ じゃなくて バズッ って呼んでくれたら嬉しいぜ~ワン 美男子だろ~~ワン

DSCF7828.jpg

今日はおいらの家が完成したから紹介するぜ~ワン

   おっと、その前に忘れちゃいけない挨拶があったぜ、「おやしたっ!」わん



まずは、俺の部屋だぜ!ここに寝てると、風が抜けて凄く涼しいんだ。
でも、前も「大」が紹介したように、ここ全体の屋根が無いから、暑くて暑くて・・・タマンネ・・・

そこで、今回の屋根の追加工事を大に頼んだのさ~ワン
DSCF7825.jpg


そうそう、結構お気に入りのこの煉瓦のマド。
このマドは丁度ベンチの下にあって、隠れるにはモッテコイの場所!
そして涼しい風が通るから最高なのさ~~爽~や~か~~
DSCF7812.jpg






そんなこんなで、全体的にはこんな感じになったのさ~ワン
思ってた以上に「避暑地」なんだな~、今日だって全然暑いって感じなかったし、極楽極楽・・・・・
DSCF7815.jpg

暑くない、雨も振り込まないし、良いのが出来ました! 満足~満足~ ←ってライオンかよ!


おやじの報告
 「三平のお盆休みは、8月13日(月)~17日(金)までとなっております。宜しくお願い致します!」

ハッシーのつぶやきvol.54 

1週間エスケープしてまして・・・

すみませんでしたm(__)m

広島ブログです★



今日は8月6日です。
62年前の今日
たくさんの人の命が奪われました…
二度と同じコトが繰りかえされないように…
忘れてはいけない日。

今日、広島市内で「はだしのゲン」の作者、中沢啓治のトークライブがあります
行こうかな~と思いながら、仕事を理由に行かない自分…

 ~世界中の人々が忘れてはいけない日が、ここ広島にある~

この言葉に考えさせられました。

原爆を体験してない私には言葉にできないコトを聞いて伝えていけたらと思います。




来週はお盆休みに入るので「ハッシーのつぶやき」はお休みデス

BBQの報告はまた今度

三原市T様邸エクステリア工事/第1弾 

今日は少々暑いですね・・・ 33度ぐらいですね・・・

わたくしめの小学生の時に比べると、3~4度高い温度だと思います。


            実はわたくしめも、小学生時代があった  でーーーす!

                          「おやした!



では本日は新しい活報に入ります!
毎日「盆まで盆まで!」の忙しさと戦いながら、昨日はスタッフの飲み会・・・・ 忙しくてもこれだけは削除出来ない予定見たいです・・・。   楽しかったです



では活報の施工前の写真を・・・
DSCF7598.jpg

最近新築をされて、とりあえずの外構工事はして有ったのと、写真手前の駐車場は、ご主人さんが自ら、床用の煉瓦を購入し施工までされていました!
これがまた上手に施工されていまして、「三平出る所無し!」って感じで門周りを中心にデザインしました。
  まったく営業妨害ですな~~(-_-;)ナンテネ~




DSCF7794.jpg

床は煉瓦で仕上っているのでブルーシートで養生しながらの作業です。
玄関の前が、「玄関開けたら2歩で道路!佐藤のご飯!」みたいな感じで危ないし、格好も良くな~い!ので、塀を造ります!


さて今回の塀には、どんなデザインになっているのかーーー?
ご期待あれーーーー!


つづく。







おやじの小言
「今日つくづく思ったんよ~、わたくしめは監督やコーチのタイプじゃないよな~ってね、いつも競り合ったり、競争してたいんよね~、見てるのは我慢できん! 俺にさせろーーー!俺がするーーー!俺に考えさせろーーー! うおーーーー!」
若干意味不明。


おしまい。

三原市S様邸ガーデン工事/第3弾 

いやいやいやいや~・・・


完全に死んでます、このブログ。


こうやって、自然消滅して行くのでしょうね・・・


ハッシーはどこへ?つぶやきはどこへ?


バーベキューの報告はどこへ?


大はどこへ?  イヤ大はここに居ますね・・・







しら~~~っと活報へ。


ワンちゃんハウスは一旦完成して、屋根は日除けのタープだけでしたが、

1.「やはり雨も避けたい!」

2.「夏の暑さを回避したい!」

という事で、屋根を取りつける事になりました。

が、よくエクステリアで使うアルミのテラス屋根では暑さ対策は万全ではない、この場所には似合わない?
と、言う事で木で造る事になりました。
DVC00060.jpg

骨組み骨組み・・・

アルミと違って重い・・・
ですが、この場所には木製が似合うかな(^^ゞ


DVC00061.jpg

上から見るとこんな骨組みの一部です。
想像以上に難しく、重く、一日目ではここまでしか進みまっせんでした・・・m(__)m





つづく。




おやじの小言
「「頭の良い人」より「感じの良い人」って本を無意識に手が延びて買ってしまった、もくじを読んで、全て把握した気分になった。盆休みにじっくり読んでやる~ ワクワク」