三原市S様邸リフォーム工事/第2弾 

いや~、暑いですね~。

日向に立っていると、フラ~っとしそうですよ・・・




年々暑くなりますが、年々暑さに強くなってきている  でーーーっす


朝から元気で昼も元気!一日元気で 「おやした!」  元気すぎて「ぎっくり腰」になりました!(^^)v




なんとかハッシーにブログを乗っ取られないように、頑張るぞ~!







さて活報のリフォーム工事ですが、先日の進み具合は、
DSCF7607.jpg

こんな状態でしたね~。
下地が工事が終わり、クロスを貼ったり、電気配線や水道工事も同時に進行して行きます。








おーーーーーっと、工事が急に進みました!
キッチンが座り、養生まではがされ、クリーニングが終わった状態です。
DSCF7610a.jpg

キッチンが座るのは、役一日がかりの工事です。
ですがそれだけでは使えません、そのあと夕方から電気、水道、ガスの接続工事が始まります。
その後の工程の当然残業~
施主様には、不便な生活を我慢していただいているので、一日でも早く使えるようにしてあげたく、業者の皆さんに頼み込んでキッチンが使えるようにまではしてもらいます。

そして、残業が終わり完了・・・・










施工前の状態から・・・
DSCF7602.jpg


完成の状態です・・・
DSCF7613.jpg


無事完了です!
施工前からわたくしめ床下にもぐり、下地の点検を2度もしました。
毎回リフォームをする度に床下もぐります!もう何十件もの床下を見ましたが、色々な仕事があります。
ここでは言えない様な仕事をしてあるお宅も・・・・

今回のS様邸の基礎も垂木もしっかりした仕事をしてありました!
メデタシメデタシ!


で、完了ーーーー!

ハッシーのつぶやきvol.53 

ついに!ついに!!

夏がきたぁー★☆★ぃぇ━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━ぃ♪

早くジメジメした梅雨が明ければいいのになぁ~なんて思ってたらホントに明けましたね(✿ฺ-ω-)

夏といえば、海!!キャンプ!!花火!!カキ氷!!

楽しいコトがいっぱいですよね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

あなたにとって夏といえば??



とりあえず、夏といえば「海」っ!!!!!!

ってコトで、あさってのお休みの日に会社のみんなでBBQをしまーす♪ォ´`ォ´`(o'д')从('д'o)ォ´`ォ´`♪

場所はS町Sビーチにて

参加希望の方(←いるのかな?(笑))は遠いケド頑張って来てくださーい!!

雨の心配もないし、おもいっっっっっっきり遊ぶぞー。+.゜ヽ(o´∀`o)ノ゜.+。

食べて、飲んで、泳いで、釣りして、、、、、

かなり楽しみです(♡´∀`)

日焼けに注意

ではでは行ってきます(o→ܫ←o)♫

(ちょっと早いけど笑)

その日のおもしろ話はまた来週☆

おひさしぶりです・・・ 

なんだか、もの凄いペースになってきまいした。

一週間に一日ペースぐらいの書き込みで、自分でも情けないです。

ブログを書けない理由はいろいろありますが、全て自分自身の気持ちの問題なので、心を入れ替え継続をして行きたいです!




      そんな感じの  でーーす!     おやした っす



そろそろ、毎年恒例の「盆まで盆まで」に突入しつつあります。(盆休みまでに完成させるという、納期を切られた工事が重なり焦る事。 三平広辞苑)
これは毎年の事で、嬉しく感謝しています。

ただ、個人的にはこういった、「忙しい」とか「暇」の山谷が嫌いです。
ですが、これをうまくこなして一人前!なんてよく言われますが、それもどうなんかな~?って、大人になりきれない自分もいます。


簡単に言うと、商売人になりきりこなすのか? この道の技術者になりきり物造りしていくのか?
簡単に、ではなく極端でしたかね?


これは、大きな違いですが、どちらも悪くはありませんよね。
ですが、わたくしめのような優柔不断の性格には一番難しい所です。一番基本で、大切な部分だと分かっていますが、これをきっぱり決めると言う事はリスクも多く、非常に奥深くファジーにしておきたくなる部分です。


基本的には後者です。
やはり一軒一軒のお宅に精一杯考え、コミュニケーションをとり、納得のいける仕事をしていきたい。
これで、生活が成り立てば言うこと無いですね!それにはかなりの実力、知名度、その地域性、等が絡んでくるような気がします。

一刀両断に切り裂く事は出来ないでしょうが、こういった事を意識して生活をしていけばいつか又、新しい自分やアイディアが生まれるでしょう~ね



おしまい~(^_^)v



ハッシーのつぶやきvol.52 

気付けばPM8:00・・・

もぉこんな時間

今日はに着くのが9時半ぐらいになりそう。*'(゚´ノд`)ノゥァアン

ハッシーは帰宅に約1時間かかります・・・

島に住んでるので(* ̄ー ̄)v

毎日、車→船→自転車で通ってマス。

みなさんは通勤にどれくらい時間がかかりますか??

みなさんの通勤時間、教えてください!




話は変わって・・・

7月7日発行 「楽住楽庭通信vol.29」裏面

展示処分品・ウッドデッキの嫁入り先が・・・

無事決まりましたぁo((*^▽^*))o

報告が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

お問い合わせいただきました皆様、ありがとうございました!

8月始めには展示場も寂しくなります・・・

次は何ができるか好ご期待☆★☆★



三原市S様邸リフォーム工事/第1弾 

おひさしぶりです、大変ご無沙汰でわたくしめの事をお忘れになられてる方も多いのでは・・・・・?

このブログ、「大の独り言」から「ハッシーのつぶやき」に題名を変えたほうが良いのでは?なんて思って下ります。













     それは絶対に ゆるさーーーーーーん!  って感じで、 おやしたっ




      いつまでも、このブログにぶら下がってやるーーーーーー!  のです!





さてさて、この長雨で外の工事はほとんどがストップ・・・しております。
お客様には大変御迷惑をおかけしております。
が!雨が止めばコッチのもんですからーー!来週位からは晴れが続きそうで、腕を鳴らしてまっております(^^ゞ

さて活報ですが、雨の日は外の工事が出来ないので、室内リフォーム工事の紹介をさせていただきます。

まずは施工前・・・
DSCF7282.jpg

これは打ち合わせ中に撮った写真なので、「あんたドコ撮ってるのよ~?」って言うぐらい意味不明な角度で撮影しております・・・ワカリニクイ・・・
DSCF7602.jpg

これが、解体準備完了でこれからいきまっせーーー!って瞬間です。

ここで活躍するのが「亀ちゃん」!
え?なんで亀ちゃん?亀ちゃんはエクステリアやガーデンの担当ではないの?って感じですが、我社は「立ってる者は親でも使え、寝ているわらしは起して使え」がモットーですから、こういった解体、もちろん外構工事やエクステリアでも解体工事など人でが必要な場合は社員総動員です。




そして、あっという間にキッチンや吊り天などが運び出させれ、壁や配管、配線などの下地工事に入ります。
DSCF7604.jpg

壁を剥がすのは、下地の材料をやり変えるためです。
その昔は、キッチンの壁のタイル貼りが多いです、それは水がかかったり、火が近いので、耐火、耐水のイメージが強かったのですが、実際には、タイルの目地が割れて水が進入したり、強火で料理を長時間していると、タイルは燃えないが下地のパネルが熱で発火したなどといった事故がまれに起こるようになって来ました。
そこで、下地パネルは部屋全てを耐火ボード貼り変えます。

DSCF7607.jpg

下地が出来上がると、クロスの工事です~。


つづく。





おやじの小言
「経営方針 その2 ; サービスとはアイディアであり、アイディアで喜びや感動を共有する」
む~そろそろ、経営方針や経営理念を見直す時期かな~?もう一ひねり欲しいな~・・・


おしまい。

ハッシーのつぶやきvol.51 

先週は大サンにヨコドリされたので、2週間ぶりの登場デス!! トリャ~(;ノ―∀-)ノε=ε=┻┻

アメニモマケズ、カゼニモマケズ、ダイサンニモマケズ・・・

オヤシタッ(*´艸`)・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:

「広島ブログ」見てください♪



おとといの7月7日

「楽住楽庭通信vol.29」が発行されました☆

7月7日なので「七夕号」デス!!!!

今回はハッシーの顔に少し変化有りでした(´□`;) 

見られた方は気づきましたか??

似てるような、似てないような・・・



ところで!!

みなさんの住んでいる所では「天の川」見れましたかー??

あたしは残念ながら天気が悪かったので見れなかったですね。。。ガビィーン(||li-ω-)y━゜゜゜

来年に期待!!!!

合間に・・・ ブログを書く時間が取れたので 

いや~、少々ご無沙汰です・・・

本日は月曜日!本当は「ハッシーのつぶやき」ですが、わたくしめ、やっとパソコンの前に座れたので、曜日関係なく書いてやるーーーー!





とは言え・・・




ネタの準備が無い・・・



準備が無ければ、書けないですから、書いてるって事はネタ有りなんですよね~^^;


         走り回ってるんですよ~ の  でーーーす。    「お や し た !」



以前、書いた事もありまた活報のその後を紹介したいと。
・・で!写真を撮ってきました~(^_^)v

D1020019.jpg

この写真は施工直後・・↑
これが工事後1年・・・↓
DSCF7728.jpg

写真だとあまりわからないですね~(-_-;)
ですが実物はかなりボリュームアップしていました。施主様の管理が良く程よくまとまっています。



施工後のベンチ周り。
D1020017.jpg


これは、芝生が生え揃い、こちらもほど良くまとまっていましたよ。
DSCF7725.jpg

ベンチ下の日陰の植栽もボリュームが増し、何も無ければ暗く落ち葉の溜まり場になりそうですが、こういった植物を植える事で逆に見せ場にもなりますね!




DSCF7726.jpg

アップで見ると・・・↑
斑入りのギボウシ、ヤブコウジ、斑入りのフッキソウ、キチジョウ草など、葉色の明るい植物を中心に植えると、明るい日陰が演出できます!




最後に、花壇の一部を「ハーブガーデン」にしていた所がこんなに、盛大に変化していました。
ハーブは育てやすく(種類にもよりますが)葉色に特長が有るのでこういった花壇の寄せ植えにはピッタリですね
DSCF7723.jpg


こうやって数年後のお庭を紹介するのもいいですね~。
ただ、私どもの工事が終わってからは、施主様の管理次第なので・・・頑張って下さいね~。もし分からないとか、調子が悪い時は早めに連絡して下さいね~\(~o~)/




 おやじの小言
「楽住楽庭通信のVOL29を7月7日に発行します!、そしてそして、次回のVOL30は何かが大きく変わります!!今までどおりの楽通は29号で終わり!次回の30号は秋号になります。覚えておられたら見てみて下さいね!また告知いたしますーーー!」


おしまい。