ハッシーのつぶやきvol.50 

なにげに 50回v(。・ω・。)vィェィ

おやしたっ♪
広島ブログ


我社のエアコンもついに始動しましたっヾ(・∀・。)ノキャッキャ

でも温度計は29度

うちもクールビズ?かな



さてさてこの間の土曜日、「現場会議」をしました!

現場会議とは、職人サン達も集まって、工事についての話し合いをします

 「熱中症になりかけた事」
 「現場の片付けについて」
 「新しい材料について」      など。

他にも施主様に言われた事などをみんなで話し、施主様に喜んでもらえるように、工事をスムーズに進めていくための会議です!(たぶん・・・)


その後はみんなで「飲みぃーてぃんぐ」へ

大サン
金チャン
亀チャン
ハッシー
ヒガチャン
タシマッチ
オクダッチ(初登場?☆ミ)

みんなホロ酔い・・・
20070625180233.jpg

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
オマケの一枚~( ̄∀ ̄~)笑
20070625180305.jpg



また来週
スポンサーサイト

三原市S様邸ガーデン工事/第2弾 

またまた雨ですね~(^^ゞ


ほとんどの工事現場はストップ~しました・・・ 唯一「タシマッチ」が少々出来ましたが・・・
そうそう、「亀ちゃん」と「山ちゃん」はカッパを着てバタバタ、「金ちゃん」打ち合わせにバタバタしていました。
あの三人は、いつも忙しそうに「仕事の鬼」ですね(>_<)スゴイ・・・




      そんなこんなで本日も元気な    でーーす!    おやした!






では活報!
前回の謎の工事のたねあかしになります。
写真は↓ほぼ完成に近づいてきています。
DSCF7491.jpg

なんだ、なんだ、なんだーーーーーー?
煉瓦と板塀で囲っているスペースですね~、
一体全体なんだろう?奥の方に、小さな屋根が見えますね~・・・







上から見ると、犬小屋~?
うんうん、確かにドッグハウスだーーー!
そうなんです、犬の為のスペースです(^^ゞ
DSCF7493.jpg

ただ、犬の為のですが、結構色々考えているのですよ~。
ウッドデッキの下地は全てアルミの骨組みなので、腐ったりしません。
デッキの木自体も「イペセレクト」という材料で非常に硬く、ほとんど腐ったり、白アリが着たりの心配は有りませーん(^_^)v
塗料にも気を配り犬がかじって、口に入っても無害の物を使っています。

DSCF7496.jpg

夏に熱がこもって暑くなると可愛そうなので、煉瓦に穴を数ヶ所開けて風が通る用にも工夫してあります。



覗きこんで、もう一ひねりで、このペンチ!
DSCF7494.jpg

なずけて「触れ合いベンチ!」です。
ここで、ワンちゃんとの時間を楽しんで下さいね~(^。^)


次ぎは屋根です~(^_^)v
お楽しみ~。


つづく








おやじの小言
「我社の経営理念その1、「お客様に感謝し、その気持ちをサービスという形で提供し続ける。」 その1、なので難しんですよね~、 ガンバロ!っと

おしまい。

三原市S様邸ガーデン工事/第1弾 

梅雨か?梅雨か?梅雨じゃーーーーーーーーーーー! \(◎o◎)/!


嬉しいやら、厳しいやらですが、ま~雨が降って良かったです・・・?


現場管理をしている、「亀ちゃん」や「金ちゃん」に怒られるかな? (-_-;)


いつも周りを気にせずマイペースで進む  で~~す。  会社でも家でもヒンシュクで~~す。

        それでも、気にせず  おやしたっ!  本日も行ってみよーーーーー!




では、新しい活報です。

今回の活報は少々変わった工事の紹介です。
DSCF7428.jpg

ここに造ります、って何を?何を造るのか?
それを、先に言った方が、おもしろいのか? じわっと後から言った方がおもしろいのか?・・・・


わからないので、言いません・・・


DSCF7429a.jpg

上から見た状態です。
横から見ても、上から見ても、何もわかりませんね~。
ただの芝生の庭ですね・・・













おーーーーーーーっと!
煉瓦の壁が出来ましたね~、いったいなんだろう?
DSCF7434a.jpg


横から見たらこんな感じ~
DSCF7433.jpg

いったいこの煉瓦の塀は何なのか?謎は深まる・・・





楽しくつづく。






おやじの小言
 「楽住楽庭通信vol29を7月7日に発行予定で製作を開始ししました。今回は七夕号でいきますよ~(^_^)v」
          あ~忙し



おしまい。

ハッシーのつぶやきvol.49 

おやした゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。

広島のブログ満載デス☆ミ



雨が降りそうで~・・・・・・降らない。

曇り空ばっかりで(・ε・ )

降るなら降って、降らないなら晴れて!!!!!

どっちかにしてほしいですよね~

水やりできないじゃんヾ(-`ω´-o)

天気を理由に水やりを休みがちデス・・・Σ(ノ∀`*)苦笑


さて、去年の明日の今頃。
あたしは「ハッシーのつぶやきvol.3」を書いてました!

知らない方はこちらをどうぞo(*^▽^*)o尸"
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sanpei33.blog41.fc2.com/blog-entry-103.html


そのとき咲いてた、サボテンさん

今年も咲きました

もう花は枯れてしまったんですけど、今年は去年より1週間ぐらい早く咲きました。

今年は写真がないのが残念

ネットで種類を調べてみたんですが、わかりません

似てるのは「桃花短毛丸(ももばなたんげまる,ももばなたんもうまる)」

tange.jpg


やっぱり、ちょっと違うかな

また来年覚えてたら調べてみま~す┗(>□<;)┓==3


では、また来週

三原市Y様邸エクステリア工事/第2弾 

な~~んだか、じぇんじぇん雨が降りませんね~・・・

梅雨時期に雨が降らないと、水不足になりますよ。仕事的には良いのですが、生活的には多少の雨が降らないと、と密かに心配しています。


             心配性の  でーーす。  でも、すぐ忘れる 大 でーーす。   
            
                            おやしたっ! と。




活報ですが、行く度にカメラを忘れてしまい、写真が全然撮れていません。
アプローチ工事が一段落して、駐車場のコンクリートを打設しました。
写真は、横の板塀の工事に「タシマッチ」が取りかかっていますね。
DSCF7530.jpg

門柱も、下の部分がくりぬいてあり、変わったデザインをしていますね。植栽を上手く植えてカッコよくなるのかな~?

板塀が出来たら、あとは植栽工事ですね。
どうなるのか気になるな~(^^ゞ


つづく。







 おやじの小言
「ゆっくり休みたい・・・」


おしまい。

中国新聞 

 雨だ雨だ、雨だーーーーー!

 空から水が降るーーーーー!



    朝、雨で工事の予定がずれて、頭を抱えている「亀ちゃん」を横目に、わたくしめキッチンのリフォーム工事(雨は関係ないよ~)の現場にそそくさと出かけて行きました~(^_^)v   
                       おやした!



本日は、先日中国新聞に載った事を報告しようと思っていたのですが、無いんです・・・
なにが無いの?って、その新聞が無いんです・・・。

たぶん知らない間に捨てられたんだと思います、鬼。

探しまくって出てきたのが、前回のガーデンテーリング祭の紹介が載った時の物・・・
DSCF7616.jpg

これです↑ これは、備三、福山の欄だったので特定の地域の方のみ見られたと思いますが、この度は中国新聞全てに載る欄だったので、全国でわたくしめの顔が載ったのです・・・タブン。

誰か、6月12日の新聞、7ページを持ってる方、下さい・・・お願いします~(-_-;)



おやじの小言
「前回新聞に載った数日後の植木市場で、造園屋さんの一人の方が、大勢の前で「三平ちゃん、あんたはうまい事宣伝するの~、ありゃ~ナンボ払~うたんな~、ま~さえ払や~なんでも出来るけんの~!あんた~金もっとんじゃけ~え~の~、わしゃ~金ないけ~頭使うんよ~」って・・・・。」

  なんて答えたかって?
「これでも大変なんですよ~、ま~ボチボチいきますわ~」って頭に血が上って意味不明の台詞。

  本心は?
「おっさん!おまえに「三平ちゃん」なんて、ちゃん呼ばわりされる筋合いは、無いわ! それに、新聞の記事に載るのは金じゃないわ!

  明日は植木市!頑張って買うぞーー!おっさんが買いたい物全て横取りしちゃる・・・ んな事はしませんよ~


おしまい。

ハッシーのつぶやきvol.48 

おやしたっ♪

本日55位
広島のブログがいっぱい(´▽`*)。;*゜'☆




さてさて、今日の朝のお話。

三平は毎週月曜日の朝の朝礼で交代で5分間スピーチをします!
4人で順番なので月に1回は自分の番が回ってきます(´-ω-`)
ハッシーはというと、人前で話すのがニガテ&ネタ切れでいつも困ってます
ちゃんと話する内容を考えておかないといけないんですけど・・・
考えてても、話してると忘れてしまいます。゚゚(/д<*)゚。
なんでかな~

まぁ今日は大サンの番だったんですが、なんと今月は大サン誕生日みたいです☆
すっかり忘れてた~!!(笑)
○○歳になるので、もう30代も終わりですね~
(こんなこと言うと年がバレますよね



そんな大サンの5分間スピーチ最後の一言!

「誕生日プレゼントください!」  

でしたヽ(・∀・)ノ

みなさんプレゼントお待ちしてま~す゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ (笑)

三原市Y様邸エクステリア工事/第1弾 

  

  はてはて、目の奥が痛いが頑張るぞー。




  わたくしめ、負けるもんか!ってよく言うが、誰が誰に?だれと競争しているの? フと思う。
  完全M男入ってたりして・・・。



  本日も前に向いて歩いているつもりの    でーーすっ、  おやしたっ!




本日は新しい活報を開始!
の、つもりでいたのですが、ただ今パソコンをいっくら探しても施工前の写真が有りません・・・、それも途中の写真も部分的過ぎて意味不明。
現場はとっくに工事完了してますし・・・


こんな写真だと施主様に申し訳ありません。
たぶんハッシーが隠しているのだろう、明日聞いてみよう・・・(-_-;)


そんなこんなですが、スタート!

DSCF7489a.jpg

写真は門柱周りと、アプローチです。
アプローチは白っぽい乱形の煉瓦と下が空洞の門柱で個性的ですね。
創建ホームさんで新築された家ですが、玄関のタイルが個性的で玄関の顔~みたいな感じに仕上っていますので、この辺を意識したアプローチです。


DSCF7514a.jpg

そのアプローチにコウチャン特性の白い目地材を入れて完成に近づきます。
ポーチのタイルによく似合うでしょ(^_^)v
写真に写っている「コウチャン」頑張れ~


DSCF7490.jpg

横の塀も下地が出来つつあります。
さてさてどうなるのか?ご期待あれ~


つづく




おやじの小言
「最近立て続けに来店されたお客様に言われた、「うちの子供(幼稚園児)は三平さんの展示場に来ると急にトイレ(大)によく行きだすのよ~、やっぱり子供はわかるんじゃね~、自然が多いけんリラックスするんじゃね~」と。年々展示場の植栽が増えてきている、結局自分が癒されたいからそうなってきているのかも?そう考えると、うちの金ちゃんは社内でダントツトップのトイレマニアだ(ここだけの話)、彼は家より会社の方がリラックスしているのか?なんて言ったら新婚の奥さんに怒られるな^^;、だがトイレはしやすいのかもしれない?今度はトイレのリニューアルを検討しなければならならいみたいだ・・・」


おしまい。

尾道市T様邸エクステリア工事/第3弾 

カラッと暑くて気持ち良い日が続きますね~。

日中は暑くて汗が出ますが、夕方は疲れた体をそよ風が癒してくれます。




そんな事はさておいて、   おやした~  今日も元気な    でございます!



さて活報ですが、先日までの紹介はここまででしたね。↓
DSCF7430.jpg


この度は完成写真になります。っていつ完成したの?とっくに完成しております・・・^^;
DSCF7527.jpg

はい、完成写真です。↑
天気の良い空がバックで、エクステリアもカッコ良くみえますね。
全体的なデザインは建物を意識していますので、形や色を統一しています。
植栽も門柱やアプローチの近くにボリュームが出るように配置し、塀の中(中庭)は全体的に散りばめて、バランスをとっています。
この辺で、歩いて見たくなるアプローチ、入って見たくなる中庭を意識しています。


DSCF7528a.jpg

門柱のアップですが、壁の天端にアルミの笠木を取り付けています。
これは、雨やホコリのシミを付かないようにカバーしています、それにこの笠木が取り付く事により、締まったイメージの壁になるのでお勧めですよ。



DSCF7524a.jpg

↑門柱の裏を廻ると前回紹介いたしました園路が有ります。
この園路が有ると歩きたくなるんですよね~ ッテ私だけ???
↓そして、円形のテラスにたどり着き、また園路が始まります。
DSCF7529a.jpg


そんなこんなで、建物にマッチしたセンスの良いエクステリアが完成いたしました~。






 おやじの小言
「本日またまた中国新聞の取材があった。この度は「福山 備三」の地域情報ではなく、な、な、なんとスポーツ欄より前に有り、毎週火曜日の「ひとネット」という欄だそうだ・・・顔写真まで撮られ載るそうだ・・・ いったい何がどうなっているのか?、誰かにだまされているのか?俺はドコへ行ってしまうのか? ま~ドコにも行かないでしょうけど。」


おしまい。

尾道市T様邸エクステリア工事/第2弾 

夏の日差しを感じながら、生きている喜びに感謝し今日も前進!


                     でーーーーーーす!



                       おやしたっ


昨日も夜遅くまで会合が有り(会合が終わってからの打ち合わせが遅いだけですが・・・)、なかなかゆっくりとした時間が持てませんね~、ま~そんなもんでしょうね~(^^ゞ



さてさて、活報の続きですが、


DSCF7410.jpg

前回の活報はここまででしたね↑。
壁の塗り壁で仕上げ、段々と雰囲気が見えてきました。
建物のデザインを意識したエクステリアなので、形や色を近い物にしています。な~んとなく雰囲気が見えてきまいした。
駐車場のコンクリートを打設中ですね。
DSCF7430.jpg



アプローチは、小さな小粒の石を接着剤で固めた材質の物ですが、今回は色に特長があります。
特長と言うより、あまり使われない色の石を使っています。
玄関に貼っているタイルの色が、なんとも言えず落ち着いた感じでまとまっていたので、この色を提案した所、施主様も同感で気に入っていただき施工になりました。
DSCF7432a.jpg



そしてこれは中庭の園路です。
形の不揃いの煉瓦で何気ない園路を演出します。園路は、実際に歩くための物ですが、どんな形であれ庭の中に園路が有ると、ストーリーが見えてきます。
どこへ繋がっていて、途中どんな物が有り(花壇やテラス)、どんな物が見えるのか?などフと考えてしまいますよね?
そして、なぜか歩いて見たくなるのですよね~。
DSCF7431a.jpg

どんな形、素材であれお宅の庭に園路を造ってみてはどうですか~?
川原に行って、平たい石を拾ってきて並べるだけでもOKだと思いますよ~。


 つづく









おやじの小言
「最近色々有りすぎて書けんわ~(ーー;)」


おしまい。

ハッシーのつぶやきvol.47 

オヤシタッ*:.。♬..。.

本日68位!!!ぃぇ━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━ぃ♪
広島ブログです



GT祭(ガーデンテーリング祭)が終わって1週間・・・

いまだに事務所の中にはGT祭で使ったものがコロがってマス(´□`;)

準備よりも片付けの方がなかなか進みません!苦笑

ちょっとずつちょっとずつ・・・いつ片付くカナ・・・


さて、そんなコトは後回しにしてε=ε=ε=(┌  ̄_)┘

今日は予定通りGT祭の現地写真こうか~い(。+・`ω・´)シャキィーン☆


まずこちらはまだまだ工事が始まったばかりのお宅デス!
図面を展示し、想像で楽しんでいただきました☆
DSCF0123.jpg


こちらのお宅はご主人様がお庭の説明をしてくださいました!
バラがキレイでした☆
DSCF0127.jpg

DSCF0124.jpg


こちらのお宅は花中心のお庭で、四季を通じて変化を楽しめます!
お花好きの方はじっくり見て回られたようです☆
DSCF0125.jpg

DSCF0126.jpg


こちらのお宅は煉瓦のテラスや蹲があり、和と洋の雰囲気を楽しめました!
テラスでゆっくりお茶でも飲みたいですね☆
DSCF0129.jpg


こちらは毎回、出庭していただいているお宅です!
見たコトがある方もいらっしゃいましたが、造って時間のたった落ち着いた庭を見るコトができました☆
DSCF0130.jpg




写真が撮れてない現場もあり、すみませんil||li (つω-`。)il||li

今回も撮影は亀チャンです!

クレームは亀チャンまでどうぞ(o ̄∀ ̄)ノ笑

尾道市T様邸エクステリア工事/第1弾  

皆さんお元気ですか~!

わたくしめ、バリバリ元気です~!



       今日もいつもの調子で 「おやした!」 転んでも起きるの得意な  で~す!

ではでは新しい活報に入ります。




この度の活動報告は、8年ぐらい前にお庭の工事をさせていただいた施主様の、ご両親が新築をされたので、紹介していただき、工事をする事になりました。
年々、紹介をしていただく事が多くなり大変嬉しく思います。毎月の仕事の中の3分の1は紹介していただいた方なので、信用を失わないよう気合が入る毎日です^^;

自慢はこの辺んにして・・・

DSCF7136.jpg

工事前の状態です。
建物が平屋で、外観デザインに特長が有るので、エクステリアでも外観を引き立てるようにデザインしていきます。

右側の駐車スペースは既に工事済でした。

中庭と来客用の駐車場の仕切りを作りつつ、門柱もデザインします。

DSCF7396.jpg

仕切りの塀と門柱です。
この二つの塀を繋げずに、隙間を造り圧迫感を無くします。
形も斜めにピヨ~ンと傾けてます。(^_^)v

そして、下地ができました。
DSCF7410.jpg

さ~てどんなに仕上っていくかな~(^^ゞ

つづく。




おやじの小言
「去年の目標が、継続! 今年の目標が、チャレンジ! ふと思う・・・、ハテ来年は? 少々早いが来年は、チャレンジを継続? そんなのムリムリ・・・、鬼が笑うので、今年の明日を、いや今日を、今を生きよ~ おー!」


おしまい。