三平 展示場工事/第5弾 

    昨日息子と、始めて一緒に散髪に行った。

    いつも、長目の髪型をしているので、わざとわたくしめと同じ髪型にしてもらった。

    結構本人も気に入ったみたいで、自分で後ろ頭をジョリジョリしながら「キモチイイ~」なんて。

    皆に「後姿、父さんとそっくりじゃね~」って。

    喜んでいる、わたくしめ・・・・。



そんな 父さんでーーーーーーーーーーーす!

            オヤシタっす(^_^)v



さてさて、展示場に変化アリ~


DSCF6234a.jpg

前回は↑こんな感じでしたよね~。
なんとなく雰囲気は分かるけど・・・仕上がりイメージが今一・・・


DSCF6335a.jpg

で! 大きく変化!↑ 床のタイルも貼り、屋根部分も大方完成し、雰囲気が見えてきましたね~。フムフム・・・


DSCF6230.jpg

外観はこんな感じで、雰囲気が見えない~って感じでしたが・・・


DSCF6336.jpg

む~~~もう完成?って位の所まできていますよ。
擁壁のセパ跡(均等にある丸い施工の時に出来る跡)が塗っていませんね。なにやら、その辺にも一工夫あるみたなので期待しとこう。

あらららら・・・ ガラスブロックの所の隙間が大きいな~? 
普通はガラスブロック同士の隙間は1cmぐらいなのに、今回は3cm位あいているな~?
計算間違い?材料不足?・・・・?????
DSCF6337a.jpg

それとも何かの技~? 
あ~ あの二人の(金&亀)のする事は理解できん~~(ーー;)
あした聞いてみようっと。

三原市O・N様邸ガーデン工事/第4弾 

わっせ、わっせ、わっせ、わっせ、わっせ、わっせ 

     走ってます、走ってます、走ってますーーーーーーー!^^;

        って感じです。スタッフ一同走ってます!   (・・?



では本日も張り切って行ってみようーーーー! 「オヤシター!」っす。


皆に遅れないように走るぞーーー! の  です!




さて、活動報告ですが、O、N様邸が完成に近づいてきましたよ。
DSCF6327.jpg

裏庭↑を道路側から見た写真です。基本的なエクステリア工事(ブロックやフェンスの工事)は終わっていましたので、我三平は中庭みの工事になります。


DSCF6326a.jpg

勝手口の門扉を開けると↑、園路が始まります。


DSCF6315.jpg

園路からメインテラス↑に到着!


DSCF6325.jpg

テラスですが、道路からの目隠しで板塀を取付けようかという計画もあります。


DSCF6316.jpg

テラスからは、玄関から見える坪庭に行く園路もあります。
こうやって、何気なく園路を造って有ると気になるでしょ?
この先には何かが有る!
何かが有れば見てみたい!
あ~見てみたい、見てみたい・・・・!
今晩眠れない・・・・
って感じですよ!(^^)! 名付けて「寝不足園路」にしましょう。イミフメイ・・・


DSCF6324a.jpg

逆側に、もう一つの園路、これは前回紹介いたしました「蹲」の辺りに行きます。実際には、立水洗への園路です。
これまた「寝不足園路パートⅡ」。


DSCF6320a.jpg

そして、蹲の完成写真です。
お茶をさせる施主様も蹲が有ればいいな~と、言われていましたがスペース的にも狭く、難しいかな?と諦めかけておられました。
ちょっとしたアイディアで雰囲気の良い、小ぶりでまとまった蹲が出来上がり、大変喜んでいただきました。

これで、一応完成では有りますが、まだ少し工事が残っていますので、又紹介させていただきま~す。

ハッシーのつぶやきvol.15 

はいはぁ~い
最近ブログが短いハッシーです
というより、もともと文章を書くのニガテなんです
でもでも頑張りますのでよろしくお願いします



   おやした



今日は朝が寒かったですね~
そろそろコレの出番です
20060925163359.jpg
何かわかりますか
私ははじめて見た時、照明かと思いました(笑)

答えは・・・「パティオヒーター
ガスストーブです
ex-h370570.jpg
こんな風にテーブルにもなりますよ~



ちなみに我社の新年の仕事始めはこのストーブの前から始まるそうです




ありがとうございました。




ハッシーのつぶやきvol.14 

遅くなりました~
なかなか約束の月曜日に登場できなくてすみません・・・


さっそくですが、今日はカワイイ石を見つけてきました
20060921022112.jpg
なにやら光ってるみたいですね

その正体は
蓄光石です
昼間の太陽光や蛍光灯の紫外線を吸収蓄積し、暗闇で光ります
耐候性、耐摩耗性に優れ、半永久的に蓄光・発光を繰り返します。
日が暮れてから4~5時間ぐらい、目で確認できる明るさで光り続けます。

きれいですよね~





今日もワンクリックお願いします
ポチッと☆

三平 展示場工事/第4弾 

台風がそれた・・・・・みたいで良かった。
結構きつめの台風だったので、心配でしたね~ 良かった良かった!

いい加減に活報を再開しなければ、忘れ去られるのでこの辺で書きますかね・・・・

どうも、のらないです・・・。

忙しいのは忙しいのですが、忙しいのなんか慣れっこ、天気が悪くて工事が進まない?そんな事も慣れっこ・・・・。
どうしたんだろう? わたくしめ(ーー;)こんな時はガムシャラにやってみますかね~、それしか無いな・・・。




                 おやしたーーーーーーーーーーー! 
携帯電話がボーダフォンからソフトバンクに変わるので、少々魅力を感じてドコモからソフトバンクに変えてみようかな~ なんて思ってる ダイ です




展示場の改造を「金」&「亀」コンビで突然始めだして、だんだんと全貌が見てきました。
合間合間ですが、進展がありましたので紹介しますー。
DSCF6138.jpg

こ~んな↑感じから始まりましたよ~

DSCF6230.jpg

腰壁が出来て、柱が建って、屋根が付いて、なにやら日よけ?みたいな物も付いていますね。
よ~く見ると、電気の配線も付いています~、照明が付くのかな?この辺は楽しみな所ですね、たぶんムードの有る間接照明なんでしょうからね。

DSCF6234a.jpg

内部から見ると、ちょっとした部屋って感じもします。
外の部屋?庭の部屋?みたいな感じですかね~、外のリビングですかね~?
楽しみです

 金&亀~早く完成させてくれ~!

あ~~~~~~~~~ゴメンチャイ! 

むりむりむりむりむりむりむりむりーーーーーーーーーーーーーッス!

めちゃめちゃっす・・・・・(>_<)

ちょっと忙しくて、書く事が、頭の中でまとまりませんし、時間もナーーーーイ!ので、スンマセン・・・・・      












今日は、も?   パス   でお願いします。







さ~図面書いて、見積して~・・・・・・・・おやした!の 大 でした。。。

三平 展示場工事/第3弾 

いやいやいやいやいやいやいや・・・三平 展示場工事/第2弾 でのコメント合戦は内輪で密かに盛り上がって?しまいました(~_~;)

まだ公表していないイベント参加の会話や、地元人しか分からないキムチ屋さんの話だったりと、楽しく失礼いたしました(^_^)v

と、言う事で本日も オヤシター の 大 です!



軽く前振りをしておいて・・・・
展示場の工事の進展がありました。
DSCF6206.jpg

打ちっ放しのコンクリーとの壁があらわになりました。
こんな所に塀なんて造って何をするつもりなんだろう~?金アンド亀コンビめ・・・・?
わたくしめには一向に完成のイメージがわきません・・・(ーー;)
日中は忙しいからって、仕事が終わった夜にゴソゴソしております、この二人・・・

ですが、昨日又もや少し変化がありました。
分かりました!ここまでくればいくらわたくしめが、鈍感でおおざっぱで、物忘れが多くて、楽天的で・・・・カッコよくて、柔道が強くて、その上笑顔が爽やか~で、完璧なわたくしでも分かります(^_^)v
DSCF6218.jpg

この商品は以前、「ハッシーのつぶやき」でも紹介された商品だと思います!
これは楽しみですーー。

追伸:「ハッシーのつぶやき」は今週月曜日はお休みを頂きました・・・来週からはちゃんと復活いたします。
楽しみにお待ちの方は、おられないかとは思いますが、次週お楽しみに~。

三原市O・N様邸ガーデン工事/第3弾 

あ~なんて過ごしやすい季節だろう・・・・・
すこし寂しい気もするが、肌に当たる風が心地よく、思わず笑顔がこぼれる・・・・・
そんな季節に、オヤシターッス\(~o~)/



   今日も元気な 大 でーーーーーーーーーすっと。






工事の活報です。
先日「蹲」を造ったお庭の表側にも園路が出来始めています。
まずは!
DSCF6210a.jpg

おっと!やってますね~。洋でも和でも似合う、イブシ色の乱形煉瓦ですね。
わざと隙間を大きくあけ、ラフな雰囲気で造ります。
まだ、セメントが乾いてないので黒~い感じですが、これからクッキリ良い感じ~に仕上がっていくでしょう。

その次ぎは、裏の坪庭に続く園路です。
DSCF6214a.jpg

こちらも、鉄平石で少しラフな雰囲気を造っています。
実際には裏の坪庭には続いていないのですが、庭から見える部分だけの施工でも、見るからに繋がっているような、奥の庭が気になるように、そんな仕掛けですね。

大方の構造物の工事は終わるのですが、植栽工事が季節的に一切仕入れを止めていましたので、これから仕入れを始め植え込みます。
 おたのしみに~(^。^)

三平 展示場工事/第2弾 

最近キムチにはまってます。
特に美味しいのが、イカキムチ!今度はチャンジャにもチャレンジしてみたいと思ってまーす!



        オヤシタ~~~~~~~~~~~~~~~ッス の 大 です(^^)v



最近我社の近所に中国 (国の中国です)の何か?の会社が出来ました。
そこで、色々売ってるのですが、キムチも売ってるんですよ~、始めは、「何やら怪しい会社が出来たな~」なんて思ってみてました。
それに売り場は2階ですよ・・・    入りにくーーーー!って感じでしたが、ひょんなきっかけで、お店に行く機会がありまして、キムチ、イカキムチ等などを購入し食べました 美味しかったです!(^^)!
わたくしめ、24歳の時に美味しいキムチを見つけてハマリ、ビンケース(円柱形で直径12~13㎝、高さ7~8㎝)の物を、一週間連続で毎日、お昼に一ビン食べ続けました、もう止まらないのです・・・それぐらいキムチにはウルサイし大好きです!

その後どうなったか?一週間めには、お尻がピリピリと・・・・切れて・・・
ゴメンナサイ~ご飯食べてました?m(__)m
その日以来、キムチの大食いは止めました。

ここの所、トモワ弁当に次ぐ「ハマり物」ですね~、又詳しく紹介したいと思いま~す(^_^)v



話はソレソレなので、本題の活報に参りましょう。
DSCF6139.jpg

展示場が、いきなり変化を始めビックリしていました、動きが有りました。
それがこの写真です↓
DSCF6180.jpg

わ~お!壁が出来てる?それもベニヤ板?なんですか~?と近づいて見ると・・・・・分かりました
型枠を作って擁壁(コンクリートの壁)を作る予定のようですね、タブン。
次の日↓
DSCF6192.jpg

うお~、出来てる、型枠が出来てる~!
一体全体擁壁を作って何をどうするのだろう~?謎は深まるのは、私だけのようだ・・・・・。

 知りたいーーーーーーー!

三原市O・N様邸ガーデン工事/第2弾 

最近また少し暑いですね。
でも真夏に比べると涼しいはずですよね。
人間はすぐ慣れて、現在が普通になり、それ以上を求め不平不満をいってしまう悲しい生き物ですね。

そんな生き物の  でーす!  アツイ・・・
   
    オヤシターッス。



工事の活報に参ります~。
前回、命がけの沓脱石を設置し、蹲の工事に取りかかった所でしたね。
DSCF6155a.jpg



DSCF6159a.jpg

まずは蹲周りの役石を配します。蹲の周りの石は全て理由が有ったり、決まりが有ります。そんな決まりを有る程度守りながら・・・あくまでも有る程度ですが・・・

役石を大まかに分けると、水をためる為の手水鉢(ちょうずばち)、冬の茶事の際に、湯の入った桶を置く石の、湯桶石(ゆとういし)、夜の茶会の際に手燭を置くための、手燭石(てしゃくいし)、前にある石で、客が手水を使うために乗る為の、前石(まえいし)。

です。大体どれがどの役石かお分かりでしょうか?始めて見られる方は分かリにくいでしょうね。

 DSCF6162a.jpg

それから↑飛び石を大まかに置き、配しかたを決めます。
もうこれだけで、なんだか和風の庭~っぽくなってきたでしょ。ここから飛び石を決めて、竹垣も造ります。
あとは下草類や砂利などを敷きこめば完成です!

他の工事がありますので、この辺でストップしておきます、最後にまとめて仕上げを行います。

次回は、蹲以外の庭を紹介させていただきま~す。

ハッシーのつぶやきvol.13 

火曜日ですケド、こんにちは
ハッシーです

昨日はお休みを頂いており、ブログが書けなくてスミマセンでした
代打の大さんもありがとうございました
と言う訳で
おやしたー


今日はかわいいガラスタイルを紹介します
a-cube.jpg

これだけ見たら「何これ?」って感じですね
ちなみに尾道市T様邸で使ったガラスタイルです
わかるかな??
大きさは10㌢角(100角)、5㌢角(50角)、2.5㌢角(25角)、1㌢角(10角)の他に

a.jpg
こんな細長い形の物もあります

色は主に26色で、細長いタイルは12色です。
マット仕上げの物は23色です。
カラーバリエーションが豊富なので家に合った好きな色が選べます

ちなみに私はマット仕上げのこの色がお気に入りです
09m.jpg





ポチッとお願いします☆

三原市O・N様邸ガーデン工事/第1弾 

ありりり? 今日は月曜日、普通なら「ハッシーのつぶやき」の日だぞ~!
なんと、本日ハッシーは休みを頂いていますのでピンチヒッターで、毎度毎度の  で~す(^_^)v

ハッシーのつぶやきの皆ファンさんゴメンナサーイ。萌



と、いう事で本日も暑いですがイッテミヨーーー!   オヤッシタッ!(^^)! っと。



本日新しい活報に参ります。
この度紹介させていただく工事は、お庭です。外構(エクステリア)と、庭の工事を比べると年々お庭の工事が増えていっていますね。
DSCF5939.jpg

中庭とこの通路のような細い庭↑を施工いたします。
この細長い庭に面しているの部屋がお茶室なので、蹲を組む事になりました。
とは言え、この細い庭に沓脱ぎ石を設置するのが至難の業。
家を怖さいように、恐る恐る↓・・・・・


DSCF6153a.jpg

うわ~~~~~(>_<) 狭いーーーーー! クレーンで石を吊り搬入しますが、軒がある為生垣を越える事が出来ません(~_~;)
石を吊ったまま、奥から斜めに搬入します、結構怖かった・・・ こんな時のクレーンオペレーターは大体わたくしめ・・・
別にクレーンの運転が上手な訳でも無いんですが、私自身が好きなんです。こういった、少々挑戦みたいな感じと緊張感が大好きです。

DSCF5944.jpg

反対側から見ると↑・・・・
このヒラドツツジの場所に蹲が来る予定です。
DSCF6155a.jpg

生垣を少々短めにしてスペースを造ります。
明日は本格的に形が見えてくるでしょう~(^_^)vお楽しみに~

でも、明日は「ハッシーのつぶやき」かな?
楽が出来そうだ・・・・・・。

三平 展示場工事/第1弾 

ぎっくり腰から復活傾向にあります。
今回のぎっくり君は軽めで、昨日も柔道教室にいって参りまして、鬼の支部長(整体屋さん)に無料でマッサージしていただきました。
別に無料マッサージを目当てに行った訳ではないですが・・・・




そんなこんな絶好調ーーーーーーーー! の  でーーす!




                   オヤシタッス。






本日、わたくしめ竹原市のリフォーム工事の打ち合わせから帰ってみると・・・
何やら「亀ちゃん」がゴソゴソしておりました。
何をやっているのかな~?って覗いてみると・・・・
DSCF6139.jpg

な、な、な、なんだ~?

大「一体!何をやってるのーーーーー?」

亀「いや~ちょっと・・・・金ちゃんと相談して・・・」

大「ちょっとって、床のレンガと石張り壊してるじゃんか!」

亀「え~・・・でも・・・展示場リニューアルしろって言ったじゃないですか~」

大「いやいや・・・でもいきなり何を造るんよ?相談してよ!」

亀「カッコイイの造りますから~任せて下さいよ~」

大「任せてって・・・・・(-_-;) ま~ガンバッテ・・・ 変なの造ったら責任取れよ!」

ってな具合で何かを造っていろそうです・・・どうなるかは分かりませんが任せる事にしましょう・・・ わたくしめは仲間はずれみたいです(ーー;)

温かく見守ってあげましょー。