ハッシーのつぶやきvol.12~ウッドデッキ 

毎週月曜日はハッシーの日
のハズだったのですが・・・
すみません昨日は時間がなく、blogを書けませんでした

という訳で今日、登場です


最近、「ウッドデッキをつけたい」とういお客様がよくいらっしゃいます

ウッドデッキの種類もいろいろありますよ~
って事で今日はデッキ材の紹介をします

敷地条件に合わせて自由に設計できる、フリープランウッドデッキです。
日差しや雨にさらされる庭で、安心して使える天然木3種類と人工木の素材から選べます。

イペ
20060829161104.jpg
 ・イペはチリを除く熱帯アメリカに広く分布する、ノウゼンカズラ科タベプイア属に属する樹種の総称です。
 ・耐腐処理をしなくても、腐りにくく、湿気、シロアリに優れた耐久性を持ちます。
 ・収縮、膨張、反り、割れが生じにくく、寸法の安定性が高い樹木です。
 ・非常に硬度が高く加工が難しい木材ですが、水にも浮かびません。
 ・節の比較的少ない素材を使用し、表面の耐候性が高く、木肌を長く保ちます。
 ・近年では、公共スペース、橋梁、港湾材、枕木、床材などに広く使われています。

ウェスタン・レッドシダー(米杉)
20060829161114.jpg
 ・通称、「米杉(べいすぎ)」はひのき科の針葉樹で、北米大陸のアラスカ南部からカリフォルニア北部にいたる広大な地域に生育し、高さ60m以上、直径2m以上に成長します。
 ・断熱性、絶縁性が高く、夏涼しく冬は暖かい、身体に優しい樹種です。
 ・収縮、膨張、反り、割れが生じにくく、寸法の安定性が高い樹木です。

人工木(樹脂製木粉入り)
20060829161127.jpg
 ・木粉を50%配合したリサイクル樹脂で、温もりのある木質感が魅力です。
 ・天候に左右されにくい耐候性や腐食やシロアリに強い耐久性を持ちます。
 ・基礎がアルミ形材のため、強度と軽量化を併せ持ったデッキ材です。
 ・土汚れは水洗いできれいに。表面キズは、紙やすりで簡単に修理できます。
 ・風雨や陽光にさらされても、収縮膨張が起こりにくい材質です。


            参考資料/TOEX http://www.toex.co.jp/default.htm


どれもそれぞれ良い所があって迷いますね
みなさんはどれがいいですか~??


今日は何位カナ・・・







映画 花田少年史ロケ弁 食べました! 

DSCF6065.jpg

        オヤシターーーーーーーーーーー! 食べました食べました!  の    です。

またまた本日もガーデン、エクステリア、リフォームの活動報告を中断し、独断と偏見で「独り言」にさせていただきます。

上の写真の弁当、本日、トモワ弁当発売の「映画 花田少年史ロケ弁」です。
わたくしめ、たぶん日本で最初、いや世界で始めてこの花田少年史ロケ弁を食べた人間だと思います。
なんせ朝一のAM6:42に食べました!もしわたくしめより早く食べられた方、おられましたらお知らせ下さい・・・

去年の夏、広島県は竹原市忠海町でロケさせてこの映画。なんとトモワ弁当が何十人分か知りませんが朝昼晩とロケスタッフのお腹を満たし映画製作に一躍かったみたいです。
と、言う事は・・・・・・
あの、篠原涼子や西村雅彦、須賀健太も食った!杉本哲太も食った!凄いじゃないですか~(^。^)
そして少し遅れて本日、大 も食った・・・・・(^^)v


普段からわたくしめ、このトモワ弁当のファンです。販売時間が短いため食べたい時になかなか食べれないのですが、なんせ美味しいーから、ついつい買ってしまうんですよ。体が求めているですよね~。それに添加物や保存料って言うんですか?そういった害が無く、少なく?たぶんソーセージには入ってるだろうな~。
ですが、毎朝作っているおかずには一切入ってなく安心らしいですよ~、その代わり賞味期限が短いですがね・・・午後2~3時ぐらいまでには食べなきゃいけないみたいですね。
その辺はわたくしめにとっては、全然問題ナシ!早い時は朝から食べてますから~(^。^)

それにご飯が美味しい!職人さんの勘で炊き上げるご飯が美味しい。そのご飯にマッチしたあの海苔・・・・・。

あんまり良い事ばかり書くと、逆に変だから止めておこう。
ただ、売り方が下手・・・・だと思う。
だって最近の若い人知らない人多いし、店舗がどこに有るか分かりにくいし、午後は閉まっているからつぶれてるって思っている人も居るみただし~(~_~;)
頑張って下さいね~!まだ食べたいですよ~!

記念にラベルとってます~。
品名の所に 映画「花田少年史」公開記念ロケ弁って書いてあります、6・8・22って・・・値打ち出るかな~^^;

ハッシーのつぶやきvol.11~ネームプレート 

みなさんお盆休みはどうでしたか??
私は海、川、山、夏祭りなど夏を満喫・・・してないですぅ

       
         おやしたっ


今日はいろんなネームプレートを紹介しようと思います

まずは琉球ガラスでできた作品
沖縄の工房で1つ1つ手作りし、手流しで型を使わない製法なので、1点1点表情の違う味わい深い作品です。
はっきりとしたcolorが私のお気に入りです
gx-42.jpg

                        ryukyu-shikaku.jpg

 

焼き物表札
和風のお宅に合いそうですね
滋賀県信楽地方で焼かれた陶器の信楽は、瀬戸、備前などと並んで日本最古の窯の一つです。
shigaraki.jpg
              信楽焼

佐賀県有田町で作られている磁器です。
                        arita.jpg
                                      有田焼
 


どちらも美濃クラフトさんの表札です
http://www.minocraft.co.jp/newstyle-biei.html



今日は44位です

よかったら、ポチッっとお願いしまぁす


コメント下さった方ありがとうございます! 

サクセス様、100円ライター様、yamazoo8様、奥沢様、コメントありがとうございます!
ブログって、コメントがあるともの凄くおれしいもので、「あ~読んで下さっているんだな~」とパソコンの前で笑みがこぼれます。
本当にありがとうございます!

広島ブログで順位がランキングがアップしても嬉しいですが、コメントが有るとその100倍ぐらい嬉しいです。
広島ブログランキングを頑張ると、ついつい「順位アップありき」で物事を考えます。その辺でわたくしめの理想と離れてくるんですよね~(-_-;)
やればやるほど、見えない何かと戦っている妄想に入り込んで疲れてしまうんですよね~。

これからも読んで下さる方の為に!精力を傾けますので今後とも宜しくお願い致します!m(__)m

明日から盆明け~\(~o~)/ 

  まずは一発目に!
                オッヤッシッタッーー

みなさんお久しぶりです、大デス。
明日より、我三平商事は営業を始めます! 少しは涼しくなったかな?まだまだ残暑キビシーですね。

又明日からガーデンやエクステリア、リフォーム工事の活報を再開して行きたいと思いますので宜しくお願い致します。

盆前から考えていました、毎回皆さんに「ワンクリックお願いしますー!」ってお願いしている広島ブログですが、そろそろ辞めようかな~?なんて考えています。

 なぜか?

これはなかなか一言では言えないのですよね~、たぶん今までにも辞めていかれた方は多いと思いますが、たぶん同じ思いではなかったのかな~なんて感じます。
しんどいとか、疲れたとかではないんですよ~。

でも本日はまだ、広島ブログ参加中ですので・・・・・
ワンクリックお願い致します~\(~o~)/もし広島ブログ辞めても見てくださいよ~

あっりがとさんです~(^_^)v

楽住楽庭通信 VOL24 発行ー! NO,2 

今日まで今日まで! 盆まで盆までも今日まで
なんとか乗り切りました・・・・でもたくさんの方にご迷惑をお掛けしました・・・(>_<)


 明日から盆休みーーーーーーーーーーー!



    おぴゃしたッ っと変形バージョンで盆入り ゴー!  の 大です・・・。





そして昨日の続き・・・・


新聞広告に折り込むチラシ「楽住楽庭通信」VOL24、の件ですが、こんなミスが!
わたくしめ・・・↓日焼けしております・・・・。
DSCF6012a.jpg

これ誰?誰?ダレ?だれ?dare?
もしかして・・・大?俺?おれ?オレ?ore?なの?

このチラシ知る人ぞ知る!って当たり前ですが、わたしめ大が「金ちゃん」「亀ちゃん」今回初登場の「ハッシー」に「タエチャン」の顔を書いています。
結構似てるって好評です!その中でも自分「大」は特に実物以上に男前に書いています!

そのわたくしめの顔が日焼けバージョン・・・・・最悪です・・・・、泣きたいです・・・・・。
涙をこらえて我慢してたら、言われました・・・・・




「これで又ブログの書き込みが増えるから、良いじゃん!」って、

はーーーーーーーーーーーーーーーーー?

それも、このミス印刷に携わった方から・・・・、印刷屋さんから・・・・。

参ったッス・・・
普通は、先に断りの連絡が有っても良いと思っていたのですが、良いじゃんって・・・・

良いじゃんて、あーた!いい事無いよ!あーた。
普通は断りの電話が先!
これでもショック受けてるんですから・・・・頼みますよ・・・・印刷屋さん・・・。


DSCF6014a.jpg

裏面の↑これがわたくしめ「大」です。実物以上に男前の大です。

まだまだ書きますよ~、VOL25には「山ちゃん」に「ちえちゃん」ですかね~\(~o~)/
では、ではお盆ですが、ワンクリックお願い致します・・・、本日より16日までブログをストップしますので、毎日ワンクリックお願いいたします!


楽住楽庭通信 VOL24 発行ー! 

暑い・・・・・暑い・・・・・・  アツイっす・・・・(-_-;)






お知らせっす。8月19日(土)の朝刊に「楽住楽庭通信」VOL24を新聞広告に折り込みます。
いつもの通り、折り込まれない新聞社、地域の方は郵送サービスもおこなっていますので、希望の方はメールにて「郵送希望」と書かれ、郵便番号、住所、氏名をお知らせ下さい。送らせて頂きます~。




そこで・・・・先行公開!
DSCF6011a.jpg

DSCF6013a.jpg

ってな具合です・・・・・




おやっ!






えっーーーーー!





なんじゃーーーー?





マジマジーーーーーーーーーーーー?





どうなってるん??????




て思うところ有りませんかー?
この原稿が会社に届いたところ、ビックリ!
社員一同
 
「なんじゃこれーーーーーー!」って・・・・

分かります?

わたくしめ、皆に
「これってわざと?意味有るん?おかしんじゃないん!ふざけすぎ!」
怒られました・・・・。

わたくしめ、そんな事をした覚えないし、ビックリしました・・・・。
要するに製作ミス・・・

これから作り直す時間も無いし・・・
19日を目標に頑張ってきたので1週間延期しても意味は無し・・・

かなりショックでした。

こんな時ってどうすんの?私達我慢するしかないのですか?ウエエエエエーーーーーーーン(ToT)  
ワンクリックお願い致します・・・



      ありがとうございました・・・・・

どかどう製作ミスかは明日説明いたします・・・、って分かりやすいから簡単かな?

ハッシーのつぶやきvol.10 

皆さん毎週見ていて頂いてありがとうございます
早いもので、「ハッシーのつぶやき・・・」も10回目を迎えました
今後ともよろしくお願いします

って、まだ10回か・・・

それでは、お・や・し・たぁーォオー


さて、先週木曜日。
ハッシーはお勉強会に参加いたしました
三協立山アルミさんの「Uスタイル」というカーポートのお勉強会です。

お昼の2時から・・・・・・
もちろん居眠りなんかしてませんよ(笑)

このカーポートは柱・梁のフレームを自在に組み合わせる事ができます
変形した土地などにカーポートを立てたい方にオススメです

まずは
gex_cus058.jpg
アプローチタイプ 吊り下げタイプ
フレームに屋根を吊り下げた、個性的なスタイル

gex_cus048.jpg
アール屋根 梁置きタイプ 両側支持タイプ
屋根よりフレームの方が長いですね。
これなら、フレーム(柱)を邪魔にならない所にできます。

他にもいろいろなタイプがあります


ちなみにこれは我社の展示場です
img727.jpg
分かりにくいですが両側支持・フラット屋根・梁置タイプです
ちなみに柱の形は波打ったメロディア柱でgex_cus037.jpg

木目調です。c_wdk.gif


カッコイイでしょ


カッコイイと思ったそこの方!ポチッとお願いします!!カッコイイと思わなかった方も、よくわからなかった方も・・・(笑)