ハッシーのつぶやきvol.9 

やっと・・・

















梅雨明けだーーーーー
いや~今年の梅雨は長かったですね。
ここ最近梅雨明けを待ちきれない蝉達が我社のシンボルツリーで
    ミーンミンミン
    ツクツクボーシツクツクボーシ
といった感じで泣いてました
ハッシーはといえば
「うーーーるーーーさーーーーーーーい
ってな感じでした
待ちきれなくてもフライングはダメですよ

そして最近よく現場に行きます
とにかく暑い・・・・。
でも、元気に


     おやしたたたたたたたたー






最近事務所内でカワイイモノを発見しましたっ
20060731114937.jpg
得意先様からの頂きモノらしい・・
ハート型の葉がカワイイですね


name:ミリオンハート

フィリピン原産の植物
耐寒性はあまりなく、高温多湿の環境を好みます。
夏はしっかり水をやり、冬は控えめに。
挿し木で増えます!

夏場には白い小さな花が咲くそうですが、、、、
うちのは咲いてないようです
これからですかね

毎日水やりが楽しみです






それではこの辺で
今日もポチッとお願いします

スポンサーサイト

三原市Z様邸リガーデン工事/その後・・・ 

わたくしめ、エアコンが嫌いです・・・・。
あの冷たく乾いた空気が、世間の風のように感じて大ッ嫌いです!
勿論車でも・・・・。

本日、日中の一番暑い時間帯に我社の「ハッシー」と同行営業となりました。

我社、自慢では無いですが、営業は全て軽トラック。
この暑い中、軽トラックに大人二人は少々息苦しい物です。
その軽トラックにも一応エアコンという物は取り付いてはいますが、エアコン嫌いのわたくしめにとっては、あんな体に悪い物はあまり意味の無いもの。

エアコンのスイッチいれない軽トラの中・・・
「ハッシー」は辛そうでした。爆発寸前でした・・・・








   で!オヤシターーーーーーーーーーっす。ヽ(^。^)ノです。








先日のコメントにもありましたが、活報のその後の経過、本日早速写真を撮りに入ってまいりました。
が、シーズン的にこの暑い中、今は休止中ですよね~、それに先日終わったばかりの工事ですから、大きな変化は無かったです・・・
DSCF5956.jpg

チト、わたくしめの早とちりでした。やはり最低でも1~2年は経ったお宅が良いですね。

そこで、転んでもタダでは起きないわたくしめ、この写真を使って何か小話でも~(*^^)v

植え込みも、少しづつですが進んではいますね。
ただ、花壇だけあって、そこから、「さ~植え込みなさい」って言われてもなかなかイメージが沸かないもの。
そこでどうするか?今回の写真でも有るように、構造物や置き物がポイントになります。
植物だけで全体のデザインを考えるのは結構難しいものです。今回のように、石垣を造ったり、階段を造ったり、そしてプランターや水瓶、石を置く事によって植え込みする部分が自然に見えてきます。

じゃあ、どこに何を作る?置く?
造る、に関しては奥が深いので、業者に依頼をする事をお勧めします(^_^;)特に「三原市皆実にある、三平 がいいでしょ~」

置く、に関しては色々試してみれます。あ~でもない、こ~でもない、と色々自分の感性で試して見るのも楽しいかもしれませんね。

そこで、ワンポイントアドバイス~!
置き物や構造物を置くときには必ず植物と絡めましょ~、それも自然な感じで、たまたまココに生えて来た草と置物が自然に絡み合ったみたいな感じがいいでしょう。
その中でも、置き物の裾は必ず隠すことをお勧めしますー。

今回のこの写真の瓶とギボウシの絡め方は実に効果的に、上手に配置されています。
すこし気を付けないといけないのは、今回の植え込みは「ギボウシ」です。冬は葉っぱが無くなるので、冬にも葉が有る2種類の物で絡ませるともっといいかもしれませんね~(^。^)

そんなこんなで、明日はどのお宅に出没すかな~? 是非写真を撮りに行った時は温かく迎えて下さいね~ヽ(^。^)ノヨロシクです~。

暑いので少々バテ気味ではないですか?暑いのなんてコリゴリだーって方はワンクリックお願い致します~、涼しくなりますから~って・・・・意味はないのですが、お願いします!

クリックありがとうございました。m(__)m

活報の合間に! 

本日、楽住楽庭通信VOL24、の新聞折り込みの日程が急遽決まり、あわてて事務所で缶詰め状態で原稿を考えたり、写真を集めたりと実務はな~にも出来ませんでした・・・・。

勿論、工事の活報写真も撮ってません・・・ゴメンナサイ・・・

と、いう事で今日は「まさに独り言」でいきたいと思います。




手抜きでゴメンナサイーーーーーーーーーーーーーの です!

                      オヤシィータと、外人風に・・・・

DSCF5025a.jpg

おっと!この写真↑又柔道の話かよ・・・・・って思ったあなた→


投げちゃるーーーーーーーーーーーエイ




先日、試合が有りました、そうです大人の試合です。
わたくしめ、出場いたしました。
三原武道館に、普段子供達に「先生」と呼ばれる一般部門のに出れる資格のある方は10人以上居ます。
ですが、今回参加したのは、なんと・・・・






わたくしめ・・・・・






一人だけ・・・・・





ま~いんですねけどね・・・・・・一人でも・・・・・





基本的に出場選手は20歳代が多いかな?わたくしめギリギリ30歳代・・・
来年は40歳・・・・。
「危ないから止めとき~」とか、「何が嬉しくてそんなにムキになるんよ~」なんて言われながら・・・・

でも!でもですね~、私達が子供達と柔道の稽古をしているのはなぜか?

先日も書きましたが、「柔道を教えるのではなく、柔道を通じて教える」気持ちで接しています。
ま~「教える」ってのもおかしいですが、そんな想いです。

その試合に出場する事も、その一つだと思っていました。
勉強熱心な小学生は、最後まで残って中学生のお兄さんお姉さんの試合を見て研究しています。
そこで、一般の試合が始まったら、なんと!
いつも怒ってばかりいる先生が出てる~~~~~\(~o~)/みたいな感じですよ~

そこで、「いつも口うるさい先生も頑張ってるじゃん!」みたいな背中を見せたいな~なんて思っての出場なんですよね~。

って実際はそれだけではないのですが・・・・・。

それで、今回で3回目の出場!今回も結構頑張って、自分なりには良い試合が出来たかな~なんて思っていたのですが・・・・・。

次の日、練習に来ていた熱心な生徒、小学2年生のOさん。


スッゴイ驚いた顔して・・・・・

先生出てたじゃん!試合にーーーーーーーーーー!

凄く頑張ったね!私も頑張るね~ って感じの台詞を期待していました・・・・
ところが・・・・
















負けとったじゃんか!先生・・・負けとったじゃんかーー私、凄く頑張って応援したんよーーー!なんで負けるん?もーーー・・・・   負けんで・・や・・・・・・・先生・・・・も~・・・・」



わたくしめ、返事に困りました・・・・・ この子になんて言えばいいのか?

もしかして夢を壊したのか?

いつも怒ってばかりいる先生は、この子の中では凄く強い存在だったのか?

確かに小学生相手では大人の方が強いに決まっていますが、子供から見た先生は結構「絶対的な存在」だったのか?
ふと我に戻りました。

もう試合に出ないほうが良いのか?

それとも、

頑張って勝たなければいけないのか?

とは言え

この年で、20歳代の現役選手に勝てるのか?

難しい問題・・・・・。


皆さんどう思いますか?

非常に難しい問題に直面しております、何かアドバイスお願いしたいです・・・・、おっとその前に、今日のワンクリックお願い致します!

ありがとうございました!

ハッシーのつぶやきvol.8 

今日も!雨・・・・・・・・・・・・


雨が降ると困る!!事は?
1.ナメクジが元気になる・・・

2.ミミズが元気になる・・・

3.植木が元気になる←これはいい事ですね

4. 草が生える・・・

5.工事がSTOPする←これが一番困りますね
   ちなみに明日のお天気は
   7月25日(火) 曇り
     最高気温(℃)[前日差]  : 29 [ --- ]
     最低気温(℃)[前日差]  : 23 [ +1 ]    
      降水確率(%)  l   40  l  30  l ---   l ---   l
      時間帯  (時)  l  0-6  l 6-12 l 12-18 l 18-24 l    
明日はあまり雨が降らないみたいですね
よかったよかった


安心した所で

        おやした~


では今日の商品はコチラッ
20060724170648.jpg
Dea'sGardenさんのDea'sShed Canna(カンナ)

sizeは2タイプ。
小さい方でもタイヤが入ります!
大きい方だと自転車が入ります!

colorは3タイプ。
オレンジ・ブラウン・ベージュ

今までの物置だと家や庭に合わない・・・
でも物置は必要・・・
「家や庭に合うカワイイ物置が欲しい!!」と言う方にオススメです



ではこの辺で

来週もよろしくお願いします

スコップ!始めてのお友達・・・・・ 

雨ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


毎日毎日どうしてこんなに降るの? カンベンしてくれーーーー!







   ってこればっかりはしょうがないので、今日も頑張って「おやした~」って。














                    の 大 デス・・・





本日ガーデン・エクステリアの工事は全てストップ。



リフォーム部門は稼動してますが・・・・・・・     死にソ。





そこでブログもしょうがなく?「スコップ物語」でいきますかね~。
こんなに工事の活報以外のブログが多いと、たまたま通りかかってこのブログを見られた方には、何のブログか焦点が定まっていない「ダムダムブログ」にしか見えませんね・・・・。

しょうがないよね~、雨なんだから・・・・ って思って下さる方ワンクリックお願い致します! そうでない方もワンクリックお願い致します!

ありがとうございました。
続きをお読み下さい!

本日はガーデン・エクステリア・リフォームの三平がお送りする「スコップ物語」って具合にいきますかね


DSCF5871.jpg

はいはい、↑おなじみ?の我が家のスコップ君です。
先日散歩デビューして上機嫌の6ヶ月の男子、スコップ君です!(^_^)v



DSCF5866a.jpg

はいはい!↑初出場のレオンちゃんです。
実は、石積みが得意技の「ワッチ~」の愛犬、2歳の女子レオンちゃんですー!
さすが、ガーデン・エクステリア・リフォームの三平!煉瓦の階段にさり気無く座り絵になっていますね~!



DSCF5867.jpg

 ↑ご対ーーー面ーーーー! ちゃんとウッドデッキの上ですね・・・
レオンちゃんもスコップ君もこんなに近くで、犬と触れ合うのは始めて!
なんだか犬と触れ合うのは始めてっておかしいデスね^^;





DSCF5869.jpg

年上のレオンちゃん、なんだか怖そうですね、スコップはまだまだ子供の為、怖さ知らずというか、何にも考えていないのでしょうね・・・・。^^;




DSCF5872.jpg

ほんの2~3時間のデートでしたが、スコップはレオンおねーちゃんをお気に入りみたいでした
「早く又逢いたいワン」っていっていました。

家に帰って、緊張からか、かなり疲れたみたいで、いつもは遊べ、遊べ、とウルサイのに早々自分のベットに入り爆睡しておりました・・・・・。

たぶん夢の中で、レオンちゃんとのデートの続きをしてるのかな~?

ハッシーのつぶやきvol.7 

おーやしたっ





さてさて突然ですが、我社の看板にもあるこの小人
皆さんは何か知ってますか?
noumu.gif


ノーム(Gnome, グノメともいいます)
ヨーロッパで古くから親しまれてきた伝説の妖精で、四大のうち地を司る精霊です。
わかりやすく言うと、森や庭の守り神ですね!!
もっとわかりやすく言うと、白雪姫にでてくる小人ですね


といっても、いろいろな説がありますが



そして、ノームをモデルにしたガーデングッズがいろいろあります
g_02_image01.jpg
g_02_image02.jpg
g_02_image03.jpg
g_02_image04.jpg
g_02_image05.jpg

(TOEXさん 「ガーデンノーム」)



お庭のアクセントにいい感じ
クリスマスの飾りにもなりそうですね























あまり可愛くはないですねかね・・・(笑)
可愛いと思った方、可愛くないと思った方、今日もココを1押しお願いします!

活報の合間に! 

DSCF5875a.jpg

本日は雨雨雨雨雨雨雨雨雨ーーーーーーーーーーー!

涼しいですね~、でも雨はもういりません!

でも、あの暑さよりはマシかな?











  って具合で本日も恒例のオヤシターーっす の 大 です。昨日はノミスギたかな・・・・・?




今日は工事もストップ、祭日ですしね・・・

そこで昨日時間が無くて書けなかった左官あがりについて説明を・・・

エクステリアの職人とは、大きく分けると3種類あります。
エクステリアの職人といっても、セメントを使って煉瓦やブロックで壁を造ったり、床を仕上げたりする職人の事です。
ウッドデッキやカーポート、木を植えたり石を据えたりする職人以外でのお話です。

その昔、とは言っても25年ぐらいですかね。

以前は、ブロックを積む事がメインの仕事、「ブロック屋」。
壁を塗る事をメインの仕事、「左官屋」。
タイルを貼る事がメインの仕事、「タイル屋」。

大きく分けてこの3種類に分かれていました、実際にはもっと細かく分かれています。


ところが当時・・・・

最近の住宅の壁がサイディングがメインになってきて、住宅の壁を塗る左官屋の仕事がどんどん減ってきました。
と同時に、ブロック造りの家もほとんどなくなり、ビルの間仕切壁もブロックが無くなりました。
住宅のタイル貼りも、お風呂はユニットバス、キッチンの壁はキッチンパネル、現在はどのお宅でもタイルが貼ってあるのは、玄関ポーチぐらいですかね。
と、言う具合に仕事が減る時期がきていました。

逆に約20年ぐらいは前エクステリアは、ブロック工事、左官工事、タイル、石貼り工事は別々の職人が工事をしていました。
ま~当時の事を考えると、工事の段取りが大変だったでしょうね~。

そこで、ブロック、左官、タイルの工事では大体道具が似ています、とは言っても、本人に言わすと全然違うのですが、セメントを使うことは同じで、3者が他の領域に入り込んでいったのです。

それら全ての要素を持っている工事が、「エクステリア」だったのです。
その職人達はエクステリアの工事をしようと思って変化していったわけは無いと思いますが、ちょうど私達のような、エクステリア業者もそういった全て出来る職人を待っていたわけです。
その辺のタイミングに変化出来た人達が現在のエクステリア業界を支えているといっても良いでしょう。

ですが、職人とはいえ、「人間性」といった部分も昨今では重要です。
腕は良くても、礼儀、マナーが出来ていない人は、受け入れられません。
建築現場で、足場やシートで隠された中で仕事をするわけではなく、施主様が住まわれている時に施工したり、通行人の方とも接しながらの工事で、騒音、ホコリ、手抜き、資材置き場等など、非常に問題がおきやすい状況の中での工事だと思います。
左官、タイル、ブロック、人間性と4要素が必要な職種がエクステリアなのです。

と、少々大げさにかきましたが、基本はそうです。

そこで、元左官屋、タイル屋、ブロック屋、どの業種からエクステリアの職人なった方を表す時に、「左官屋あがり」とか「タイル屋上がり」とか「ブロック屋あがり」と言います。

勿論、何あがりか、によって工事のすすめ方は大きく変わってきますし、仕上がりも若干変わってきます。
ですが職人の世界なので、一般的に見てもどこがどう仕上がりが違うのかなんて分からないレベルですが。

という事が、左官あがり の意味です。
で、ミッちゃんはアノ道具が珍しかったのでしょうね。

と、いう事で本日も恒例のワンクリックお願い致します!

ありがとうございました。
また明日も宜しくお願い致しますー。

始めて行ってきたよ~!愛犬「スコップ物語」 

カブリツキ!ワンD1020002.jpg




暑い・・・・涼しいのは朝だけ・・・・・

日中は地獄ですね・・・・・

あ~暑い暑い・・・・




ではではではではではではではではーーーーーーーーーーーーー!



本日も行きますかーーーーーーーーーーーーーーー!



気合を入れてーーーーーーーーーー!       オヤシターー!




              暑さに負けない 大 です




本日は、デジカメの充電切れで、写真が使えない・・・、困った時の「愛犬スコップ物語」~^^;

わたくしめ、個人的に今年の3月位から「ミニチュアダックスフンド」を買って、飼ってます。(この辺の「買って」に疑問をお持ちの方は愛犬スコップ物語を始めからお読み下さい~)

その愛犬スコップの、始めて散歩デビューを紹介いたします!

6月の気候のちょうど良い頃、スコップは始めての散歩デビューー!
さてさてどうなるやら、皆で心配しながらの、スコップにお供。
わたくしめ、何かおもしろい事してくれる?なんて少々期待も・・・
子供達は、よく見る、「飼い主さんの横を堂々胸を張ってカッコよく走るシェパード」位をイメージしていたかな?。



そうこうしてるうちに、三原市須波の海水浴場に到着!
我が家で大事に大事に、超過保護に育てられているスコップは・・・・
D1020010.jpg

「ヤベーヨ、ヤベーヨココドコだよ~、こんな所に連れて来てよ~、何だよ何だよ~、知らねーーよ知らねーよ、連れてくんなよな~、ヤベーヨヤベーヨ」って雰囲気でオロオロ・・・・

子供達は、たじたじするスコップを見て、「こいつ、全然おもしろくない~、動かんじゃん」って  そうこしているうちにスコップ散歩デビューより、サブーンザブーンの方が気になるみたいで「海だ海だ!海だーーーーー!」  アラララ・・・・と



そこでスコップ君、まずは砂浜へ・・・・と、

ダメです・・・・

全然動きません・・・・

噂には聞いていましたが・・・・

無理矢理引っ張ると、自分達の教育が出来ていない犬を「虐待」してるように見られるのが怖くて、抱っこして・・・・

人間の散歩を・・・・



D1020008.jpg

少々慣れてくると少しずつ・・・・

でも、人が近くにきたり、車の音、船の音・・・・・などなどイチイチ反応してなかなか前に進みません。


D1020007.jpg

全ての意味が把握出来ていないようで、不安な眼差しでキョロキョロしてます。

D1020009.jpg

子供達も海遊ぶも一段落して、スコップの「ビビリマクリーノ」も一段落して、不安ながらもあるき始め、散歩っぽくなってきました~(^.^)

D1020006.jpg

「僕チン、まだ怖いけど皆が引っ張るから歩いているんだ・・・もうこんな所来たく無いよ~・・・・でも帰る頃は少し楽しかったな~」
って感じかな~?

最近では毎日?夜散歩に行っているので慣れっこですがね、今度機会がありましたら、スコップ散歩編でも書きます~。


なぜ?犬の散歩が記事になる?まさに、飼い主の押し付け?可愛いと思っているのは飼い主だけの親馬鹿の大か~?ってフと読み直して感じてます・・・・。
まさに、服を着せて、一緒にお風呂に入って、床屋にいって、病院行って、しゃべり方は「ヨチヨチ、イイコチャンデチュネ~」って俺!
 大丈夫かーーーーーーーーーー?

こんな大ですが本日もワンクリックお願い致します。皆さんのワンクリックが心の支え!

ありがとうございます。
とても嬉しいです!

ハッシーのつぶやきvol.6 

書き途中のblogが消えました・・・

でもめげません!!

でもでもでも・・・

何を書いてたか忘れてしまいました

そんなハッシーを応援してくださる方!清き1票を



今日も蒸し暑い日でした~ムシムシムシムシ
3分で蒸しハッシーの出来上がりですね
梅雨明けはまだか~夏はまだか~
毎日そればかり考えてます


そんな方にオススメです
natumikan_jelly.jpg


さっぱりゼリーでつぶつぶ入りです♪
これを飲んで仕事がんばるぞーーーー

なんだか活動報告とはかけ離れた内容になってしまいました
が、来週もよろしくおねがいします

三原市Z様邸リガーデン工事/第6弾 

イキナリ・・・・オヤシターーーー って気分の・・・・



             大です。

終わりました!完了いたしました、Z様邸のリガーデン工事。
このお宅の施工前と施工後はかなり大きく変化しましたよ。植え込みや仕上げの工事は施主様がされると言う事で、大まかな骨格を造る所までの工事内容で、その後は期待しましょー。



DSCF5592.jpg

ドコから手を付けようか↑・・・少々悩みながらも突入~(>_<)進め、進めーーーー、目を閉じて進めーーーーー~^^;

DSCF5831.jpg

スカッと風通しも良くなり↑、庭スペースと来客用駐車場スペースをキッチリ分け、管理もしやすくなりましたよ。


DSCF5594.jpg

コチラは↑中庭から、突入です。北側からと東側から攻め込んで庭スッキリ計画です。 突入ーーーーーーーー!進め進めーーー!

DSCF5827.jpg

スカッと↑こんな感じでスッキリ。攻撃成功。
 怪我人、 0人
 死亡者、 0人
と言う、優秀な成績で庭の工事をマットウできました~(^^)v




DSCF5226.jpg

このフェンス↑、今にも崩れそう・・・ つる物の重さでフェンスが壊れていっています。
最初この撮影をしたのが4月、まだ植物も本領発揮ではありません・・・その時は何も思っていませんでしたが、施工は6月・・・・
植物達は別世界を作り上げていました・・・

まずは伐採、つる物も伐採、伐採、そして伐採・・・フェンス救出し?撤去し?工事用の足場も作り始めてフェンスの工事ができます^^;
DSCF5832.jpg

ジャジャンーーっ↑とつる植物専用の「エスパリア」が取り付きました。
つるたちはわたくしめの、伐採行為に腹をたてたのか、イジケテいるのか、元気が有りませんね・・・
でも、ま~、あと一ヶ月もすればこのフェンス、つるでイッパイかな~?ヽ(^。^)ノ


DSCF5828.jpg

で↑、中庭はこんな形でベースになる部分が出来ました。
これから下草、園芸種苗物などを植え込まれ、どんどん変化して行くでしょー。

時々覗いて取材して行きたいと思います!

今日もワンクリックお願い致します。皆様のワンクリックが心の支えです!宜しくお願い致します。

  今日もありがとうございます。

ハッシーのつぶやきvol.5 

さてさて皆さまお疲れさまです
私も?今日は疲れております・・・。

本日は朝からトラブル続き・・・
でしたが、失敗して勉強するんだからと、前向きなハッシーです




今日ご紹介させていただくのはコチラっ
20060703182147.jpg
ヤマボウシさんです。

大きいな~











「・・・・写真じゃわからないよ。」
って思われた方はその足で我社の展示場へお越し下さいませ
夜中に来られても・・・・・・・・・誰もいませんがね~(笑)




さて、このヤマボウシは4~5mあります。
 
 ミズキ科
  漢字名:山法師
  別 名:ヤマグワ
  各地の山野に生え、高さが5~10mになります。
  6~7月の間に白い(淡い緑)花が咲きます。
  落葉樹

もうすぐお客様のお宅に嫁入りしていきます
早く根付いてもっと大きくなってくれるといいですね




それでは今日もポチッとお願いいたします。




  

本日!第2回ガーデン&エクステリアづくし日帰りツアー 

20060702184820.jpg

バスがデカイーーーーーーーー! って大型バスですからこんな物ですよね~!
大きさを比較する為にわたくしめが体を張って写真に写りました(^_^)vでもハズカシイーーのでこのサイズ。

イイでしょイイでしょ!ゆったりバスで日帰りツアーですよ~ ってとこでワンクリックお願い致しますー。

ありがとうございます。皆さんのワンクリックが心の支えです・・・

本日この大型バスに乗って、日帰りツアーを開催いたしました。
天気も晴れ!風も少し吹き、暑くも無く?寒くも無く?結構なツアー日和の一日でした


DSCF5796a.jpg

ジャジャーーーーンっと、今回は第1回にも引けを取らないぐらいの手の込んだ看板を作っていただいていました!TOEXさん!ありがとうございます!すばらしかったです!最高の出来でした!感動しました! ホメトカナクチャ・・・ね^^;

20060702191158.jpg

ほんと、雨が降らなくて良かったです。TOEXショールームでは2班に分かれメーカーのスタッフの方に説明をしていただきました。
親切丁寧に説明していただき、「皆さん分かりやすくてよかったよ~」と、言っていただき嬉しく思います。
1000坪以上ある敷地に、実際に施工しての展示なので、昼食後もみなさん個人個人で熱心に見学されていました。



20060702190317.jpg

2件目の「ユニソン」ショールームでも、実際のレンガや石、ブロック等などの前で、「うちの庭のこの石で階段を造ったら似合うかね~?どう思う~?」って感じで、具体的に相談され、皆さん本気で真剣にお考えなんだな~と実感いたしました。


「ユニソン」ショールーム内にもレンガや石、二次製品、表札等など、たくさんの展示品も有り、カタログの施工例写真と実物を見比べながら、メーカーの担当者の方とも真剣に話をされていました!
20060702190259.jpg

って、なんだか、説明はメーカーの人ばかりで、添乗した大は説明しなかったの~?なんて思ってるでしょー?
実際にはあまり説明出来なかったですね・・・・次回は頑張りますなんだかそこまで余裕が無くて、オロオロするばかりで人一倍疲れました・・・・・トホホホ  ね~、一緒に添乗した金~ちゃん

とにかく今日一日、トラブルも無く一日を終えれて大変嬉しいです。参加された方、今回のツアーに携わった方々皆さんに感謝いたします。
ありがとうございます!

次回の日帰りツアーは秋に予定をいたしますので宜しくお願い致します。

三原市Z様邸リガーデン工事/第5弾 

いやいやいやいやいやいやいや~、変な天気ですね~^^;

降るのか降らないのか!分け分かりません・・・・・

それはそうと、明日は「ガーデン&エクステリアづくしツアー」です。またまた、添乗員のわたくしめ緊張です

まだ何を話して良いのか決まっていません・・・緊張です・・・。


そんな事はさておいて!   オヤシターーーー! の 大です

今日は早めのワンクリックお願いいたします、皆さんのワンクリックが心の支えです・・・・

ありがとうございます!では活報に入りますーーー!

さてさて、石積みの方ですが、又もや新しい石積みを造っていっています!
DSCF5784.jpg

石積みはこれで3つ目、なんでそんなに造るの?って聞かれても・・・(誰も聞いてませんが・・・)

今回の石積みは、いわゆる「花壇」みたいな物ですね。
庭の中に高低差があれば、植え込みをするときにまとまりやすくなります。
植栽や低木、園芸苗物を植え込んでいく時は、高さを気をつけ植えますよね~、後ろに高さの低いものが有ると隠れてしまい、「イ~ミなーいじゃん!」になってしまいます。

植物の特長だけを利用して、高低差を造るのは至難の業!って程は難しくはありませんが、苗床に高低差があれば、凄く楽。

今回のデザインは、その高低差の造り方も、以前から自然にそこに有ったイメージです。
そして、植え込みも、以前から自然にそこに植わっていたイメージです。

そう、テーマは自然に・・・・です。
DSCF5786.jpg

先日造った石積みは横にあります。
少し端部が重なっているように造ります。
そうすればそこに、斜めの法面が出来ます、又これも自然な感じに仕上げるコツかな?って感じです。
DSCF5788.jpg

おやおや、3つ目の石積みはこんな感じです。ベンチにもなるような形ですね(^^)

さてさてどうなるやら、楽しみです!



明日は雨かな~?
いつもイベントをするときは「雨」・・・・・

もう、慣れてます・・・・

あ~緊張するな~・・・・